アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWに長春の知人に会いに行きます。
成田からの航空券は瀋陽しか取れず、瀋陽から長春は鉄道で移動しようと思っています。

そこで質問なのですが、瀋陽空港にP.M.12:30着のフライトで当日中に長春まで移動は可能でしょうか?
気になるのは
1.瀋陽空港から鉄道の駅(瀋陽北駅ですよね?)までの移動
2.瀋陽から長春までの鉄道の空き状況
3.もし鉄道の事前予約が必要なら、その方法

このあたりを含めて、他にもアドバイスなどがあればよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

NO2です。

自分で切符を買われるとのことですが、列車選択の際に席や寝台の種類に気を付けて下さい。

まず動車組であれば、1等座、2等座の違いだけです。1等座は通路挟んで2・2配列の回転リクライニングシート、2等座は通路挟んで2・3配列の回転リクライニングシートです。
東北地区で使用されているCRH5はフランスベースの車両で狭いですが、まあこれならどちらでも日本の特急電車レベルだと思ってもらえればいいです。
(ただし一部に向かい合わせボックス席仕様の初期型車があります)

それ以外の長距離列車ですが、基本的には寝台主体の編成です。

軟臥、硬臥、硬座の3種類を繋いでいるのが普通です。軟臥は2段寝台2つの4人コンパートメント寝台、硬臥は3段開放寝台、硬座は通路挟んで2・3配列のボックス席です。

注意したいのは座席です。客車列車の座席には基本的に硬座と軟座がありますが、このうち優等な座席である軟座は基本的に短距離運行の列車にしか連結していません。長距離列車の座席は硬座のみです。硬座はシートそのものはまあ数時間乗車には耐えられるレベルではありますが、出稼ぎなど客層が悪く、混み具合や列車員の掃除頻度にもよりますがゴミ溜めのようになる場合もあります。

硬座は選ばない方がいいです。かと言って軟座はありません。自分がNO1の方の時刻表を勧めないのは、料金表示で全ての客車列車に軟座料金を機械的に掲載してるからというのが理由の一つとしてあります。

なので長距離列車に乗るつもりなら寝台短距離利用が無難です。列車番号がD~次の動車組以外は基本的にこの長距離列車だと思って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

追加情報を教えていただきまして、重ねてありがとうございます。
硬座はパスして軟座のある電車を予約するようにします。

中国の鉄道にはここ6年で23万キロ以上乗っています。

NO1の方の時刻表検索は公式なものではないため、更新頻度が低く料金表示も不正確なのでお勧めしません。

昨年1月に中国鉄道部が立ち上げた旅客サービスサイトがあります。
http://www.12306.cn/mormhweb/

この中に時刻表検索(時刻表査詢)と空席検索(余票査詢)があります。
http://www.12306.cn/mormhweb/kyfw/lcskbcx/

空席検索と連動しているので時刻表は常に最新(例えば3日後にダイヤ改正があるとすると明日と3日後ではダイヤが違って表示されます)です。
日付を選び発站と到站を入力するわけですが、どちらも日本語入力では反応しません。ピンインで入力します。瀋陽はsy、長春はccと半角入力すると、それぞれその組み合わせの駅が表示されるので選んで下さい。なお瀋陽の瀋は中国の簡体字では沈になります。

質問1
瀋陽のタクシーはそう高くないので、自分なら空港からタクシーで直行します。切符購入など1分1秒を争いますからね

質問2
中国も4月30~5月2日が連休ですが、この期間は短距離移動がメインなので長距離は余り混みません。現時点で上述の空席検索を見ると、列車によりますが(特に瀋陽始発だと)多数ありますね。吉林~長春の旅客線開業で吉林行きの動車組が数往復増えたのも瀋陽~長春動車組切符を買いやすくしています。

ただ動車組(在来線運行型の高速車両の列車。この区間ではフランス技術の車両で日本の新幹線タイプではない)は、列車そのものが11:25から17:44の間存在しません。

動車組は所要時間2時間強で、それ以外の長距離客車寝台列車は所要時間2時間半~5時間ほどですが、個人的には18時近くまで動車組を待つよりは長距離列車の寝台の短時間昼寝利用を選びます。
最近は短距離でも寝台が買えるようになっています。特に乗車日が近づくと手前で下車した分の寝台がその先の区間分で販売されるようになるため、あるいは始発列車の短距離販売制限解除のため、こういう買い方がよりしやすくなります。
なお乗車日が近い方が途中乗車切符が買いやすくなるのは動車組も同じです。

とにかく空き状況に関しては上記の空席検索が1時間更新で刻々と変化しますから、出発日の朝まで確認し続けて下さい。

質問3
現時点で中国の鉄道は中間業者を通さない事前予約は電話予約システムしか無いですが、これは現地在住者向けです。(駅によって違いますが予約当日ないし翌日までに所定窓口で発券購入が必要な場合が多い)

なので中間業者(ようするに旅行会社)に代理購入を依頼することになりますが、着いた日に乗るのを頼むのは、受け渡しの問題もあるので現実的ではないです。
質問者さんが中国歴がそれなりにあって、鉄道利用経験もあるのなら、今回は出たとこ勝負で行っていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報をありがとうございます。

おっしゃるように空港から瀋陽北駅まではタクシーで移動しようと思います。
あとは現地でなるべく早く到着する便をとってみようと思います。
中国語はさっぱりですが本土旅行は5回目なので、めげずに交渉すしてなんとか鉄道予約をがんばってみます。
ありがとうございました。

私も GW 少し後に瀋陽に行きます。

(久々の中国、瀋陽は初)

まず、中国の鉄道時刻表の検索↓です。
http://www.oklx.com/cn/train/search_station.asp

左が出発駅、右が到着駅で、2段目の省名を選びます。
瀋陽は、liaoning 遼寧 、長春は、jilin 吉林 で
瀋陽は、瀋陽北としなくていいです。下左のボタンを。
(簡体字はだいたい見当がつきますよね)

必要な時刻表がでますから印刷でもしてください。

たくさんありますから手数料のかかる日本で予約する必要は
ないでしょう。第4希望くらいまで決めておけば買えるでょう。
印刷した時刻表に印をつけて見せれば買いやすいでしょう。
17時台後半からの動車組(中国の新幹線)なら2時間余です。
14時頃の快速なら3時間半です。
瀋陽北駅の南口付近には、長距離バスターミナルもあり、
これでも行けそうです。

瀋陽空港からは、リムジンバスで瀋陽駅の東約1kmの中華路に
いって、タクシーで北駅どうですか。
(市内バスは乗りこなしにくそう。)
    • 0
この回答へのお礼

時刻表サイトをはじめ、いろいろと細かい情報を教えていただいてありがとうございます。
自分の場合、それなりに歳を取ってることもあって節約よりも順調に行動したいので、瀋陽北駅まではタクシーで行こうと思います。
あとは空いてる電車をなんとか見つけて予約をしてみます。
どうもありがとうございました。