10秒目をつむったら…

最近車を購入しました。
今、車庫入れの練習をしていますが自宅の車庫は目印を
見つけてそれを目標に入れているのですが、他のところ
だとなかなかうまく行きません。

昨日、練習してフト思ったのですが4WDとFFやFRの
車の動きは同じなんでしょうか?思ったよりバックの
切れ幅が大きいような気がするんですが、気のせいですか?

どの車でも感覚は同じなんでしょうか?

すみません、初心者なので変な質問かもしれませんが
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

原則同じです。


4WSは異なる物が有ります。
FF車と4WD車は、ドライブ・シャフトがフロントにある為、FR車よりハンドルの切れ角が少ない傾向です。
オーバーハングやホイールベース、車幅、トレッドの関係、ボディー形状で、感覚が大きく異なる事は有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。駆動系統だけでなく、色々な面が影響しているのですね。自分の感覚を磨けるように努力してみます。

お礼日時:2003/10/14 22:14

前進している時の、コーナーリング特性が駆動方式によって異なるように、


バックでも微妙ですが少しずつ違うと思いますよ。
たぶん、前進の時と反対になるんじゃないでしょうか。
車庫入れでは、停車状態からハンドル切って加速(発進)と特性が出やすい状態だから、
ビミョーな違いがわかりやすいんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでしょうか。まだ初心者なのでなんとも・・・。ただ練習に使っていた車と自分の車で同じようにハンドルを切っても動きが違うような気がしたんです。「なんか違う」というレベルなんですけどね。

お礼日時:2003/10/14 22:17

駆動方式によって車の動き方が変わることはありません。

ただ、パートタイム4WDで、タイトコーナーブレーキング現象で止まりそうになるとか、タイヤの切れ角が少ないため小回りがきかないとか言うことはあります。
がんばって練習してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。早く車の動きが理解できるように練習するしかないですね。ここ何日か空いている駐車場でバックでの練習ばかりしていたら、なんとなく分かってきたような気がします。

お礼日時:2003/10/14 22:19

駆動式でやっぱり動きは違いますよ。


乗り比べられるといいと思うんですが…。

> どの車でも感覚は同じなんでしょうか?
感覚って、車幅の問題じゃないでしょうか?
車によりけりなので、慣れるしかないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり慣れですね。最初は言われるままにハンドルを切っていたんですが、最近練習を重ねてどっちに切れば車がどちらに曲がるか少し分かってきました。前と後ろは別物という感じがしていたんですが、同じ(少し語弊がありますが)なんですよね。とにかく回数をこなすことにします。

お礼日時:2003/10/14 22:22

こんにちは。



>4WDとFFやFRの
車の動きは同じなんでしょうか?

同じ車でも、FFと4WDでは違います。
一般的に4WDの方が小回りが利きません。
FFよりFRの方が一般的に小回りですが、最近のFR車は大きな車ばかりですよね。
セドリックとか、クラウン、スカイライン、少し小さくて
アルテッツアくらいかな。
車が大きいと車庫入れ、Uターンなどやはりしにくくなります。
習うより慣れ、ですね。そのうち気にならなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車の運転をし始めてもう少しで1ヶ月になります。最初は前進でさえも曲がる時の感覚がつかめませんでしたが、最近はUターンやバックも少しずつなれてきました。うまく行く時は全然気にならないのですが、大きさに目が行く時はやっぱり失敗します。とにかく、感覚を忘れないように毎日乗ることにします。

お礼日時:2003/10/14 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!