プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の1月に子供が産まれて少し落ち着いたら県外(私の地元)に母が病弱なため引っ越す予定(同居しない)でしたが急に妻が反対して困ってます。 今は妻の地元で姉と母が近くに住んでますが余り親しくしてると思いません 妻の母は近くに居るにもかかわらず余り家に来て面倒見てくれませんし姉は一度も来たことありません正直仲が良いと思えません 住宅も売れそうだし仕事も決まりそうで話しがかなり進んでいるので大変困ってます。妻は地元離れて母を1人に出来ないとか仕事辞めたくない(数年前辞めたがって数ヶ所面接してた)誰も居ない場所で子育て出来ないしか言いません 直接義母と姉に問い合わせると妻に面倒見てもらう気は無いとはっきり言ってますし新しい土地で幸せになりなさいと言ってくれてます。妻をどう説得すれば良いでしょうか?ちなみに私は長男です。今回帰れないなら親子の縁を切ると言われました。

A 回答 (3件)

こんにちは。

出産後にあなたの地元に引っ越しすることを奥様も承諾していたのですよね。
住宅が売れそうで仕事が決まりそうで話がかなり進んでいるという状況で
反対するということは 余程のことがないと言えないと思いますよ。

奥様の言う理由…というより
奥様とあなたのお母様との間で何かあったのではないか…と思うのですが。

結婚して子供が出来た息子に対し 今回帰らないなら縁を切る…というお母様の発言には少々驚きました。

いろいろな経緯があっての発言かもしれませんが
その言葉だけの印象では
かなり気の強い…あまり融通のきかないお母様なのかな…と感じました。

しっかり奥様の本音を聞き出す必要があるように思います。

後 産後というのはいろいろな心境の変化があります。
初めての育児は予想外の連続です。

あなたがどこまで協力、理解できているか…によって奥様が不安を抱いてる可能性もありますよね。

奥様の言う理由も本当だと思いますが
お母様かあなたか…
どちらかに不信感なるものができてしまったのではないでしょうか。

説得するには奥様の本音が必要です。
今の奥様の理由のみならば 奥様ではなくお母様を説得する必要があるかもしれませんね。

どういう理由にしても あなたには奥様の味方でいてもらいたいです。

実力行使だけはしないであげて下さいね。
    • 0

以前から話はあったんだと思いますが…、そして奥さんも了承済みだったんでしょうけど。

実際子供が産まれて(言葉は悪いですが)『義母の面倒(介護)までやってられない!』ってなったんじゃないですか?

だって貴方は日中仕事で不在でしょ?
いくら同居じゃなくたって何かあれば駆けつけなきゃいけない=奥さんの役目なわけでしょ?

そりゃあ、嫌に思って前言撤回!ってなりますよ。

申し訳ないけど、自分の子供が優先ですから。

子供が熱出したって日に義母が体調悪いってなったら…どうするの?

『地元に戻ってこないと縁を切る』って言うくらいの義母だから、孫より私!とかなりそうで怖いですよ。

私だったらそんな義母がいる土地に引っ越ししたくないなぁ。

この回答への補足

病弱と言っても寝たきりとか動けないわけじゃないので面倒見て欲しいなんて母は言ってます。要するにもう少し近くに住んでもらえると安心するから帰ってこいと言ってます。私自身も帰りたい気持ちです。

• 0

奥様の理由を まともに聞いているのですか?

普通は、申し訳ないけど 病弱な母の為に引っ越す となれば 当然その面倒は奥様になる、って奥様は分かるはず。

それが1番の難点なんでしょう。

育児も多少あるけども 1番は 貴方の母親を育児をしながら看る可能性がある って事では?

長男、長女とか で言うならば 奥様は次女様でしょう?
親を面倒看るつもりは 無いでしょうし、親も無いはずです。

今回帰れなかったら縁を切る って親も親ですよ。
親なら 病弱で不安があるなら 息子の就業先迄変えよう手段は選ばない。
そこ迄言ってしまう親だから 妻は 反対するのでは?
だって、相当強いもの。。。。貴方の母様。

例えば、例えばですよ、母様の居住を売却し、貴方の現住所に移り住む。
売却したお金で 二世帯がある程度距離感を持てる様な設計にリフォームする。

奥様が今になって反対するのは 最初から反対だったからです。
だけど 妊娠中であり、どうにか無事に出産する 事だけを考えようと 貴方の言葉はさほど考えてない時期でしたね。
親に何か言われ、就業先も替えよう、夫婦で家を買おうと様々物件を調査し練った事も 親の言葉で替わってしまう貴方に ついていく自信が無いのだと思います。

長男だから ならば、 だったら家を現住所で建てる事が間違っているのです。
中途半端に <俺は継がないよ>ってアピールみたいな感じじゃない? 家を建てる。
それをしておきながら 今更 家を売ります、仕事も変えます、さて病弱な親の為 ってなれば どんな妻も嫌がります。

まずは 貴方が奥様に謝る事ですね。
家を建てた事、親の体調の事で転職する事、給料面や労働時間面、育児にどれだけ参戦できるのか、、、。

私の中の 普通 では 親子の縁を切る って有り得ないんだな。。。
息子達の生活地盤迄壊す事をして 何になるの?
貴方がそこで 変な決断をするから 奥様だって 反対したくなる。
結局 奥様は 分かっているのですよ、、、妻よりも子供よりも 貴方が母親重視って。
だから 引っ越しして 体調が悪い母親をサポートしようにも 育児もあり、だけど転職したばかりの旦那様には協力を言えないであろう、自分一人が背負い込むであろう、夫は義母には逆らえないであろう。読まれているのですよ。

説得したいのなら、貴方が謝る事が1番、病弱な母親のフォローはしなくてもいい、関わりを持たなくても良い、俺が全て壁になる、転職しても育児参戦はする。
それしか無いでしょう?
数年でも一緒に行ってもらい、それが出来てないなら 離婚でも何でも受け入れるから。
って言ってみたらどうですか?

貴方の母様を悪く言う様な感じに書いちゃいましたが、もし私だったら そう感じます。
息子の仕事迄も変えて、夫婦の溝にまでして、呼び戻そうは有り得ない。
自分は何も変わらないじゃない?@貴方の母様。
来て貰うって事はフォローして貰う訳だから 息子夫婦の生活の中に自分を置いてもらう。
それには 母様が土地家屋を処分して 貴方達の家の庭スペースに 6畳間や8畳間 作って、とか、、、それ位母様は妥協しないと。 面倒看る側はやってられないです。それが正直な心ですよ。
    • 0