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実際の輸入通関料金(通関会社から税関)はいくらですか?

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A 回答 (5件)

通関の申告手数料として税関が徴収する金額は?、とのご質問ですか?


輸出、輸入申告は無料です。税関に収める手数料はありません。
税関に対して手数料が発生するのは、例えば臨時開庁手数料、指定地外検査手数料などです。
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税番(HSこーど)一つだけだと最大¥11800です。

一応さらに割り増し料も取ろうとおもったら取れますし。税関検査になったら別に追加で通関料としてではないですが料金の請求はあります。
あと税番が三つになると¥23600
七つになると¥35400に通関料が最大なります。
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>これまでの金額なら依頼者に請求してい


>いですよという金額ですよね。。。?

与えられた情報・条件だけからは、十分状況が分からず、回答のしようがないです。
質問さんが、通関業者で、発生した費用を、妥当にクライアント(多分=輸入者)に請求するというなら、当然請求すればいいでしょう。

しかし、補足のような質問の仕方は、質問者さんの立場が違うのかな?
クライアント(実質輸入者)からの依頼で、通関等を替わりに、通関業者に依頼し行うということ? そうなら、そのクライアントとの約束事に従うことになるでしょう。

いろいろな費用が複合的に発生する可能性があるので、総合的な請求方法が大切かも。
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>これはこれまでの金額なら依頼者に請求して


>いいですよという金額ですよね。。。?

あたえられた情報・条件だけからは、十分状況が分からず、回答のしようがないです。
質問さんが、通関業者で、発生した費用を、妥当にクライアント(多分=輸入者)に請求するというなら、当然請求すればいいでしょう。

しかし、補足のような質問の仕方は、質問者さんの立場が違うのかな?
クライアント(実質輸入者)からの依頼で、通関等を替わりに、通関業者に依頼し行うということ? そうなら、そのクライアントとの約束事に従うことになるでしょう。
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狭義の通関料(あるいは申告料)は、法定1件11.800円ですが、他に、付随費用(広義の通関費用)が発生します。


通関業者としの、取扱料、入出庫料とか。
その他にも、関税・消費税とか、船のときは、船会社支払費用も―――-

この回答への補足

ありがとうございます、ただし、これはこれまでの金額なら依頼者に請求していいですよという金額ですよね。。。?

補足日時:2011/04/27 18:30
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Q「庁」から「省」になると・・・?

防衛庁が防衛省に格上げされることが決まったんですが・・・
1.「庁」から「省」に格上げされることによるメリットはなんでしょうか?(環境庁も環境省になりましたが、そのことについても教えていただけたらうれしいです)
2・反対にデメリットはなんでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単に言いますと

メリット
1・事務手続きの簡素化

2・首相を通じて閣議にかけなければならない。省になれば 
  防衛相の権限となり、煩雑な手続きを省ける。

デメリット
1・中国の反発する可能性が、ある

http://www5.hokkaido-np.co.jp/motto/20051217/

Q保税倉庫は土日も開いているか/空港税関通関後の配送について

来週頭に福岡空港に到着予定だった航空貨物が、4日~1週間遅れることになり、ドライバーとして税関に同行してくれることになっていた夫の都合がつかなくなりました。(私は運転免許を持っていません)

〔質問1〕

夫(ドライバー)は、来週を過ぎても土日なら都合がつくと言うのですが、福岡空港の保税倉庫はさすがに土日は閉まっていますよね。
一応その点を確認しておきたかったかったのですが、現在土曜の夜なので税関への問い合わせができません。空港税関のホームページを見てもわかりませんでした。

〔質問2〕

質問1の答えが「開いている」なら問題はないのですが、閉まっている場合の質問です。

通常は、

夫とともに空港に行き、私が税関手続きを済ませる(個人通関)

保税倉庫から荷物を受け取って自宅の車に載せる。
夫に運転してもらい、何往復かさせて運ぶ

で終了です。この流れについては何度も経験があります。

しかし今回は

一人で税関手続きを済ませる(個人通関。ここまでは問題ないので、ここを業者に任せるつもりはありません)



という状態です。
夫のかわりに運転してくれる友人が見つかれば最高なのですが、平日なのでなかなか見つかりません。

このような場合、どのような選択肢がありますでしょうか。なお、主眼はコストの低さにあります。
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今回の荷物は軽トラ1台分ないくらいなのですが、その場合、いくらくらいかかってしまうのでしょうか。
急ぎなのに流れが見えず、困っております。是非アドバイスをよろしくお願い致します。

来週頭に福岡空港に到着予定だった航空貨物が、4日~1週間遅れることになり、ドライバーとして税関に同行してくれることになっていた夫の都合がつかなくなりました。(私は運転免許を持っていません)

〔質問1〕

夫(ドライバー)は、来週を過ぎても土日なら都合がつくと言うのですが、福岡空港の保税倉庫はさすがに土日は閉まっていますよね。
一応その点を確認しておきたかったかったのですが、現在土曜の夜なので税関への問い合わせができません。空港税関のホームページを見てもわかりませんでした。
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Aベストアンサー

あなたのご要望に沿う事が出来るのかわかりませんが、軽貨物のチャーターではどうでしょうか?
いわゆる赤帽さんですね。タウンページで軽貨物もしくは運送の検索でヒットする筈です。
使うのは軽トラですから、荷物は一回で積む事が出来ると思います。
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Q省と庁の違いについて

防衛庁が省にするという話がありましたが、よくわからないんですが、省になると何が違うんでしょうか?

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Aベストアンサー

的外れではないですよ。
それなりに調べて質問した様子が伝わってきます。
しかし、こちらこそ通関士を目指していらっしゃるであろう質問者さんのやる気をそぐような回答で申し訳ない気持ちで一杯です。

というのは、
通関士試験に合格しても、通関士では無いんです。
調べていらっしゃる通り、実務経験が必要なんですね。
従って、
>今の会社で通関士として働く
事はできないのです。また、

>今の会社が通関業者として業務を...
については、自社で輸出入する品物であれば、通関業者となる必要はないです。
通関業は申告の代行ですから、荷主が自ら申告するのとは違います。
ただし、個人ではなく法人申告ですから、通関業者と同等の管理体制を要求されるハズです。
すなわち、毎月の申告ノルマ件数や通関士の数などです。
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コスト的にも実質は不可能かと思います。

従って、転職を考えないならば、この資格を使って仕事を広げる事は難しいと思います。
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しかし、折角努力するのでしたら貿易アドバイザー(Jetroの資格)などの方が今のお仕事に合っているような気がします。

的外れではないですよ。
それなりに調べて質問した様子が伝わってきます。
しかし、こちらこそ通関士を目指していらっしゃるであろう質問者さんのやる気をそぐような回答で申し訳ない気持ちで一杯です。

というのは、
通関士試験に合格しても、通関士では無いんです。
調べていらっしゃる通り、実務経験が必要なんですね。
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事はできないのです。また、

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Q中国の輸入通関

 中国に商品を輸出した際に、当方の作成したPACKING LISTに不備がありました。
 これが中国の税関で発見されてしまい、輸入者は当方の商品以外も含めて、以後の通関検査が厳しくなり、多大な損害を被っているという苦情を受けています。
 なお、INVOICEは正しかったので、関税は正しく課されたようです。

 確かに当方の間違いなのですが、輸入通関は輸入者が行うものであるからして、その申告書類に不備がないか事前にチェックしなかった、あるいは不備を見逃したことは輸入者の過失である。
 と開き直って反論することは、貿易の常識からしていかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんが経験を披露します。

少し事情は違いますがよく似た事故です。

西アフリカの業者へ船積し、L/Cは英国LondonのConfirming Houseから開かれていました。 あなたの場合とそっくりの間違いをしました。 買取銀行は通常通り買取してくれましたが、発行銀行から手形"unpaid"の通知が来ました。 その時は一言の申し開きも出来ませんでした。 PackingListの再発送、アフリカの業者から英国のConfirmingHouseへの手形決済依頼、決済遅延の金利支払い等、後始末に追われました。

もう少し気をつけていれば防げた間違いだったので猛反省があるのみでした。

少しでも御参考になれば幸です。

QCY通関について

倉庫会社の現場に勤めてます。外貨はあまり取り扱ってませんが時折外貨コンテナの荷役をしてます。
CY通関して内貨で搬入もあります。CY通関はどんな貨物でも可能なのですか?どのような場合にCY通関が可能なのか教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

動植物のような貨物まったく素人でわかりません。検査がありえるので適さないのかもしれません。

説明の仕方が悪かったです。
CY通関も、通関業者が行います。(少数派ながら荷主が自分でやる場合もあるでしょうが)  通関業者としては、CU通関よりも、保税倉庫へひっぱて通関したほうが、通関業者に落ちる金が多くなり、その意味で後者のほうがいいという意味です。CY通関もやりますよ。

Q輸入通関にかかる日数

アメリカより切削機械(卓球台程度の大きさ)を購入しました。横浜港へ到着するのですが、そこで通関して実際に大阪の工場へ納入されるまでに、どれぐらいの日数がかかるものでしょうか。

以降の大体のスケジュールを組みたいので、目安を教えていただければ大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ご質問のなさり方から見て、この品は初めての輸入でしょうか? それでしたら、税関で細かい質問攻めに遭う可能性があり、そうなると簡単に通関が切れません。
 また、数量が不明ですのでCYなのかCFSなのかが判りませんが、CFSなら一括搬入が出るのはCYより最低でも1日遅れになり、個別搬入を依頼しない限り、通関にかけられるようになるのが入港日の翌々日になる場合が多いです。(CYなら翌日が多い)
 更に、横浜→大阪の便ですが、通常は宵積みして翌朝着という所要時間だと考えて戴いたほうが良いでしょう。重量がどの程度か、また前述のように数量が不明ですので何とも言えませんが、もし航空便に載せられる重量・M3なら(且つお誂え向きの便があれば)、急がせて何とか通関同日に納品できるかも知れませんが。

 まとめますと、荷役が円滑で、税関にも引っかからず、横浜→大阪が陸路の場合、CYなら入港日翌々日(2日後)、CFSなら3日後、といったところでしょうか。
 とにかく、不明な条件が多過ぎますので……。

Q行政機関 委員会と庁の違い?

どなたか、教えていただけないでしょうか?

省の外局に委員会と庁がありますが、
この二つの違いは何でしょうか?
調べてみたのですが、よくわからないので。
言い方を分けているので、違いがある
とは思うのですが。

Aベストアンサー

国家行政組織法の別表第一に記載されている名称次第

位置付けの違いという意味なら

庁も委員会も省の外局としての立場は同じだが、実務を担うかどうかや独立性を持った組織かどうかなど

例えば文化庁とか国税庁、消防庁であれば
文化財保護や国税徴収の実務を担うし、各地に実働部隊としての事務所や税務署を持つ行政機関

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Q輸入通関書類について

輸入通関について教えてください。
IDに記載されている申告金額が、INV.TTL AMTでなくて、AWBに記載されている[Declared Value for Customs]になっています。
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普通Inv.TTL AMTのはずですが、AWBにこれが記載されているときは
このDeclared Value for Customsで申告すればいいのでしょうか?
輸出入の仕事を長くかかわっておりますが、このような案件は初めてなので、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

あんまり略語を使うと、誤解が発生し易いですよ。
ネット環境=不特定多数が相手ですから、面倒でもキチッと書いた方が良いかと思うのです。(まぁ、略語の意味も分からない人の回答は要らない、というこのなのかも知れませんけどね)
念のため、以下確認です。
ID=Import Declaration=輸入許可書、
INV.TTL AMT = Invoice total Amountという事で宜しいですよね?

さて、申告価格についてですが、適用すべき金額は「正しい金額」です。
これは、どの書類の数字を採用すべきとかのテクニックの話しでは無く、実際に取引した金額はいくらなのか、送金と辻褄が合うのか、建値や材料支給等の加算要素は加味されているのか、などを考えて貴社の申告が誠実になる方の数字を採用すべきです。
Invoice=請求書ですから、前回取引の相殺や材料支給などがあれば申告金額と違う請求書かもしれませんし、AWBにFreightや保険を加味した価格を載せたのかもしれません。
とは言うものの、普通は仰る通りInvoice価格で申告する筈ですから、AWBの数値を採用したのには何か理由がありそうですね。
申告業者さんに確認するのが、一番確実そうです。

あんまり略語を使うと、誤解が発生し易いですよ。
ネット環境=不特定多数が相手ですから、面倒でもキチッと書いた方が良いかと思うのです。(まぁ、略語の意味も分からない人の回答は要らない、というこのなのかも知れませんけどね)
念のため、以下確認です。
ID=Import Declaration=輸入許可書、
INV.TTL AMT = Invoice total Amountという事で宜しいですよね?

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