実際の輸入通関料金(通関会社から税関)はいくらですか?

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A 回答 (5件)

通関の申告手数料として税関が徴収する金額は?、とのご質問ですか?


輸出、輸入申告は無料です。税関に収める手数料はありません。
税関に対して手数料が発生するのは、例えば臨時開庁手数料、指定地外検査手数料などです。
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税番(HSこーど)一つだけだと最大¥11800です。

一応さらに割り増し料も取ろうとおもったら取れますし。税関検査になったら別に追加で通関料としてではないですが料金の請求はあります。
あと税番が三つになると¥23600
七つになると¥35400に通関料が最大なります。
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>これまでの金額なら依頼者に請求してい


>いですよという金額ですよね。。。?

与えられた情報・条件だけからは、十分状況が分からず、回答のしようがないです。
質問さんが、通関業者で、発生した費用を、妥当にクライアント(多分=輸入者)に請求するというなら、当然請求すればいいでしょう。

しかし、補足のような質問の仕方は、質問者さんの立場が違うのかな?
クライアント(実質輸入者)からの依頼で、通関等を替わりに、通関業者に依頼し行うということ? そうなら、そのクライアントとの約束事に従うことになるでしょう。

いろいろな費用が複合的に発生する可能性があるので、総合的な請求方法が大切かも。
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>これはこれまでの金額なら依頼者に請求して


>いいですよという金額ですよね。。。?

あたえられた情報・条件だけからは、十分状況が分からず、回答のしようがないです。
質問さんが、通関業者で、発生した費用を、妥当にクライアント(多分=輸入者)に請求するというなら、当然請求すればいいでしょう。

しかし、補足のような質問の仕方は、質問者さんの立場が違うのかな?
クライアント(実質輸入者)からの依頼で、通関等を替わりに、通関業者に依頼し行うということ? そうなら、そのクライアントとの約束事に従うことになるでしょう。
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狭義の通関料(あるいは申告料)は、法定1件11.800円ですが、他に、付随費用(広義の通関費用)が発生します。


通関業者としの、取扱料、入出庫料とか。
その他にも、関税・消費税とか、船のときは、船会社支払費用も―――-

この回答への補足

ありがとうございます、ただし、これはこれまでの金額なら依頼者に請求していいですよという金額ですよね。。。?

補足日時:2011/04/27 18:30
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今は総務省管轄なのでで総務省が予算請求をしているからいろいろ割当額とかがあるのでしょう。

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来週頭に福岡空港に到着予定だった航空貨物が、4日~1週間遅れることになり、ドライバーとして税関に同行してくれることになっていた夫の都合がつかなくなりました。(私は運転免許を持っていません)

〔質問1〕

夫(ドライバー)は、来週を過ぎても土日なら都合がつくと言うのですが、福岡空港の保税倉庫はさすがに土日は閉まっていますよね。
一応その点を確認しておきたかったかったのですが、現在土曜の夜なので税関への問い合わせができません。空港税関のホームページを見てもわかりませんでした。

〔質問2〕

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通常は、

夫とともに空港に行き、私が税関手続きを済ませる(個人通関)

保税倉庫から荷物を受け取って自宅の車に載せる。
夫に運転してもらい、何往復かさせて運ぶ

で終了です。この流れについては何度も経験があります。

しかし今回は

一人で税関手続きを済ませる(個人通関。ここまでは問題ないので、ここを業者に任せるつもりはありません)



という状態です。
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今回の荷物は軽トラ1台分ないくらいなのですが、その場合、いくらくらいかかってしまうのでしょうか。
急ぎなのに流れが見えず、困っております。是非アドバイスをよろしくお願い致します。

来週頭に福岡空港に到着予定だった航空貨物が、4日~1週間遅れることになり、ドライバーとして税関に同行してくれることになっていた夫の都合がつかなくなりました。(私は運転免許を持っていません)

〔質問1〕

夫(ドライバー)は、来週を過ぎても土日なら都合がつくと言うのですが、福岡空港の保税倉庫はさすがに土日は閉まっていますよね。
一応その点を確認しておきたかったかったのですが、現在土曜の夜なので税関への問い合わせができません。空港税関のホームページを見てもわかりませんでした。
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Aベストアンサー

あなたのご要望に沿う事が出来るのかわかりませんが、軽貨物のチャーターではどうでしょうか?
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使うのは軽トラですから、荷物は一回で積む事が出来ると思います。
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防衛庁が防衛省に格上げされることが決まったんですが・・・
1.「庁」から「省」に格上げされることによるメリットはなんでしょうか?(環境庁も環境省になりましたが、そのことについても教えていただけたらうれしいです)
2・反対にデメリットはなんでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単に言いますと

メリット
1・事務手続きの簡素化

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デメリット
1・中国の反発する可能性が、ある

http://www5.hokkaido-np.co.jp/motto/20051217/

Qアジアの会社(工場)からティッシュなどを輸入したいのですが…

たとえばティッシュとか、綿棒とか、そういうのを作っているもしくは仲介しているタイや台湾、マレーシアなどの会社から 家族だけでやっている小さな知人の会社が商品を買いたいときは最初どのようにしたらいいでしょうか?

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Aベストアンサー

やり方としては間違っていませんよ。
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それでダメならダメです。私も各国で仕入れ調査をしますが、反応がないところはない。そして反応がないところはどうプッシュしてもダメですし、また、その後の対応が悪いです。
もう一度他のルートから検討されていはいかがでしょうか。各国大使館にあるchember of cooomerse(商務局)は結構親切ですよ。日本語も通じますし。
ちなみにタイは、麺棒はは価格的によいそうです。また、今後の事を考えると(ビジネスレターを本を見ないとかけないレベル)商社をかます(商社に探してもらう)のも一方です。品質管理などもありますから。

Q財務省から国税庁の切り離しは必要だと思いますか?

今回小沢一郎の裁判がありましたが
裁判で十分な証拠が得られず無罪が確定しました。

しかし東京地検は今回偽装文書で小沢氏を有罪に追い込もうとし
無罪が確定しているにも関わらず控訴しました
これでは裁判で無罪を勝ち得た意味が全く無いと思います

一体今迄の裁判は何だったのでしょうか?

今回の暴挙は財務省絡みとみている人も沢山いるそうです
今現在財務省は国税庁と一体化しており
都合が悪い改革をしようとすると
査察に入るぞ! と国税庁を使い政治家に脅しを掛け
改革を行わせないよう圧力を掛けてきた事が
原因だと言われています。

その為財務省を政治家、マスコミは恐れ
改革を行うことが出来ず
今やマスコミも政治家も財務官僚の言いなりです

国税庁の恐ろしい所は、全て彼等のさじ加減1つで
例え白でも犯罪者に仕立て上げてしまう所です。

そう言う意味では財務省改革を行おうとしていた
小沢一郎も財務省の思惑で東京地検から偽造文書まで
発覚されているにも関わらず控訴され犯罪者に仕立て上げられた
被害者の1人と呼べるのではないでしょうか?

国税庁を権力の手中に入れ
財務省を取り締まる省庁も存在しない今
改革を唱えようとする者には国税庁の権力を振りかざし
財務省、官僚は今や犯罪のし放題です

噂では改革を行おうと財務省から国税庁を切り離そうとした
ミスター年金の名で知られている長妻氏も
結果財務省に潰されたそうです

その結果今現在ではこの日本は
官僚独裁天下り天国が誕生してしまいました。


確かに経路を辿ってみると今現在の警察も警視庁も
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これらの事は財務省の利権が絡んでいるのでしょうか?

今や財務省は国民の事等一切考えず
増税を打ち出し天下りの為の財源欲しさに
国民から強制的に増税を打ち出し税金を掠め取ろうと
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今回の小沢一郎の裁判も白を無理やり黒にし
犯罪者に仕立て上げ、かつては国民にも国にも慎重だった
野田総理が1時期、野田総理の資金管理団体未来クラブ
を通じて暴力団から献金を受けている件が発覚してから
野田総理は人が変わってしまい
増税の事しか言えなくなってしまいました

それだけでなく身を切る改革を少しずつでも行おうとしていた
形跡が以前の野田総理にはありましたが
最近の野田総理からは増税しか頭に無く身を切る改革の事等
全く話さなくなりました
 
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本格的に査察に入るぞと脅されているのでしょうか?

今迄この国を滅ぼしてきたのは東電にしても年金にしても
ありとあらゆる事が全て天下りが関係しています
天下りは日本を滅ぼします

しかも財務省は国税庁の権力を保ったまま
歳入庁化せず国民を番号で管理しようとしています。
こんな暴挙が許されていい事でしょうか?

こんな事を行えば財務省は更に暴挙に出て
税金をほんの少しでも滞納した家庭にも
自分自身の既得権益の為に
とっとと払わないなら財産を差し押さえるぞ!
と権力を振りかざして来るのは目に見えて明らかです!

今一番必要な事は財務省から国税庁を切り離し
財務省を歳入庁化し、官僚が犯罪を行えない様に
管理する省庁を作り、特別会計の透明性化を行い
国会議員の議員定数の削減を行い
税金が本当に正しい事にだけ使われる様に改革する事が
1番大切な事なのではないでしょうか?

今回小沢一郎の裁判がありましたが
裁判で十分な証拠が得られず無罪が確定しました。

しかし東京地検は今回偽装文書で小沢氏を有罪に追い込もうとし
無罪が確定しているにも関わらず控訴しました
これでは裁判で無罪を勝ち得た意味が全く無いと思います

一体今迄の裁判は何だったのでしょうか?

今回の暴挙は財務省絡みとみている人も沢山いるそうです
今現在財務省は国税庁と一体化しており
都合が悪い改革をしようとすると
査察に入るぞ! と国税庁を使い政治家に脅しを掛け
改革を行わせないよう圧力を掛けて...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1でご回答したものです


>国民番号制にしても脱税をしている人していない人ではなく生活能力の乏しい人達にまでその刃が向いてしまう事が
1番怖いj事です ですから国民番号制は私は絶対反対です

お礼を頂きまして恐縮です、国民番号制は上記の理由で反対される訳ですが私は乏しい人が真面目に納税して居るのに不当にお金儲けをしている人が脱税を出来なくするシステムだと考えています。
国民番号制こそ貧困層を救う一番の道だと考えますが、どこに落とし穴があるのでしょうか教えて下さい。

更に個人情報を全て国家が握り権力を云々する等の風聞ですが、人間全てオープンに生きれば何も権力を怖がることもないでしょう。

Q中国の輸入通関

 中国に商品を輸出した際に、当方の作成したPACKING LISTに不備がありました。
 これが中国の税関で発見されてしまい、輸入者は当方の商品以外も含めて、以後の通関検査が厳しくなり、多大な損害を被っているという苦情を受けています。
 なお、INVOICEは正しかったので、関税は正しく課されたようです。

 確かに当方の間違いなのですが、輸入通関は輸入者が行うものであるからして、その申告書類に不備がないか事前にチェックしなかった、あるいは不備を見逃したことは輸入者の過失である。
 と開き直って反論することは、貿易の常識からしていかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんが経験を披露します。

少し事情は違いますがよく似た事故です。

西アフリカの業者へ船積し、L/Cは英国LondonのConfirming Houseから開かれていました。 あなたの場合とそっくりの間違いをしました。 買取銀行は通常通り買取してくれましたが、発行銀行から手形"unpaid"の通知が来ました。 その時は一言の申し開きも出来ませんでした。 PackingListの再発送、アフリカの業者から英国のConfirmingHouseへの手形決済依頼、決済遅延の金利支払い等、後始末に追われました。

もう少し気をつけていれば防げた間違いだったので猛反省があるのみでした。

少しでも御参考になれば幸です。

Q防衛省と警察庁

単純な質問です。防衛省と警察庁はどちらが上位機関ですか?
ご回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

格は防衛省の方が上です。
庁というのは省の下部組織【外局)です。

省の長は大臣です。
庁の長は長官です。

防衛大臣の上は総理大臣です。

警察庁長官の上は国家公安委員長(国務大臣)で、その上に総理大臣があります。

Q輸入通関にかかる日数

アメリカより切削機械(卓球台程度の大きさ)を購入しました。横浜港へ到着するのですが、そこで通関して実際に大阪の工場へ納入されるまでに、どれぐらいの日数がかかるものでしょうか。

以降の大体のスケジュールを組みたいので、目安を教えていただければ大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ご質問のなさり方から見て、この品は初めての輸入でしょうか? それでしたら、税関で細かい質問攻めに遭う可能性があり、そうなると簡単に通関が切れません。
 また、数量が不明ですのでCYなのかCFSなのかが判りませんが、CFSなら一括搬入が出るのはCYより最低でも1日遅れになり、個別搬入を依頼しない限り、通関にかけられるようになるのが入港日の翌々日になる場合が多いです。(CYなら翌日が多い)
 更に、横浜→大阪の便ですが、通常は宵積みして翌朝着という所要時間だと考えて戴いたほうが良いでしょう。重量がどの程度か、また前述のように数量が不明ですので何とも言えませんが、もし航空便に載せられる重量・M3なら(且つお誂え向きの便があれば)、急がせて何とか通関同日に納品できるかも知れませんが。

 まとめますと、荷役が円滑で、税関にも引っかからず、横浜→大阪が陸路の場合、CYなら入港日翌々日(2日後)、CFSなら3日後、といったところでしょうか。
 とにかく、不明な条件が多過ぎますので……。

Q国土交通省住宅局住宅生産課・警察庁の生活安全局生活安全企画課のメールアドレスはどこですか?

国土交通省住宅局住宅生産課・警察庁の生活安全局生活安全企画課のメールアドレスはどこですか?

Aベストアンサー

メールアドレスは出ていません。
下記にお問い合わせください。


国土交通ホットラインステーションは、国土交通行政に関する皆様からの要望、意見等を一元的にお受けしています。
受付時間 平日の午前10時から午後5時
電話 03-5253-4150
FAX 03-5253-4192


【お問い合わせ先】
 警察庁長官官房総務課広報室
 〒100-8974 東京都千代田区霞が関2-1-2

Q輸入通関書類について

輸入通関について教えてください。
IDに記載されている申告金額が、INV.TTL AMTでなくて、AWBに記載されている[Declared Value for Customs]になっています。
(AWB右側あたりに記入されてます)
普通Inv.TTL AMTのはずですが、AWBにこれが記載されているときは
このDeclared Value for Customsで申告すればいいのでしょうか?
輸出入の仕事を長くかかわっておりますが、このような案件は初めてなので、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

あんまり略語を使うと、誤解が発生し易いですよ。
ネット環境=不特定多数が相手ですから、面倒でもキチッと書いた方が良いかと思うのです。(まぁ、略語の意味も分からない人の回答は要らない、というこのなのかも知れませんけどね)
念のため、以下確認です。
ID=Import Declaration=輸入許可書、
INV.TTL AMT = Invoice total Amountという事で宜しいですよね?

さて、申告価格についてですが、適用すべき金額は「正しい金額」です。
これは、どの書類の数字を採用すべきとかのテクニックの話しでは無く、実際に取引した金額はいくらなのか、送金と辻褄が合うのか、建値や材料支給等の加算要素は加味されているのか、などを考えて貴社の申告が誠実になる方の数字を採用すべきです。
Invoice=請求書ですから、前回取引の相殺や材料支給などがあれば申告金額と違う請求書かもしれませんし、AWBにFreightや保険を加味した価格を載せたのかもしれません。
とは言うものの、普通は仰る通りInvoice価格で申告する筈ですから、AWBの数値を採用したのには何か理由がありそうですね。
申告業者さんに確認するのが、一番確実そうです。

あんまり略語を使うと、誤解が発生し易いですよ。
ネット環境=不特定多数が相手ですから、面倒でもキチッと書いた方が良いかと思うのです。(まぁ、略語の意味も分からない人の回答は要らない、というこのなのかも知れませんけどね)
念のため、以下確認です。
ID=Import Declaration=輸入許可書、
INV.TTL AMT = Invoice total Amountという事で宜しいですよね?

さて、申告価格についてですが、適用すべき金額は「正しい金額」です。
これは、どの書類の数字を採用すべきとかのテクニックの話しでは無く、...続きを読む


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