娘が使っていたデスクトップパソコンが、どうもウイルスが入ったようだということで少しの間使っていませんでした。
 今日、たまたま、液晶モニターを繋いでTESTしようとしたところ何も映らないので、OSのCDをCDドライブに入れたりしていましたが、どうしても映りません。
 それで、あきらめて、この液晶モニターを別のパソコンに繋いだところ、画面が「真っ赤」になって、何度立ち上げたりしても元に戻りません。
 文字やアイコンなどは問題ないし、どのソフトも立ち上がります。
 どなたか、回復方法など教えていただけませんでしょうか?
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


液晶パネルの元プロです。

「何も映らない」と「文字やアイコンなどは問題ないし」は矛盾していますね。

まず、ほぼ断言できるのは、液晶パネル自体は生きているということです。
文字が見えるからです。

次に、色についてですが、
ノーマリーホワイトとノーマリーブラックとで話が違ってきます。
ノーマリーホワイト(映像信号電圧がゼロのときに明るい)の代表選手は、TNで、
ノーマリーブラック(映像信号電圧がゼロのときに黒)の代表選手は、IPSです。
IPSの場合、製品のカタログで、視野角のスペックが「170/170」「175/175」というように、上下と左右とで視野角の数字が同じです。
「160/170」などの場合は、IPSではありません。

「真っ赤」という表現が気になりますが、
・ノーマリーホワイトの場合、RGB(Red, Green, Blue)の映像信号のうちRだけが死ぬと、画面全体を暗くしようとすれば赤だけが生き残って本当の「真っ赤」(日の丸の旗の丸の色)になり、また、画面全体をやや明るめにすると、ピンクに近い赤になります。
・ノーマリーブラックの場合、GとBの両方の映像信号が死ぬと、本当の「真っ赤」になります。
・ノーマリーブラックの場合、Gだけが死ぬと、マゼンタ(えんじ色)になります。

以上のことで、色と視野角スペックのつじつまが合うかを確かめてみてください。

RGBの映像信号はソースドライバICを介して個々の画素に送られますが、ドライバICが原因で画面全体が赤になるには、全部のICが死なないといけません。
したがって、ドライバICも原因とは考えられません。

よって、もっと外側に原因があります。
階調電源が死んだか、どこかが断線したかだと思いますが、
ご質問の文章の意味がわかりませんが、仮に、いつものPCにつないで真っ黒か真っ白かで、別のPCで真っ赤だとしたら、もっとも疑うべきは、単純な接触不良です。

まずは、接続端子にゴミが入っていないか、端子の針が曲がっていないか、ケーブルが傷んだり折れて潰れたりしていないかなどを調べましょう。

ちなみに、この種の故障は、いじり方を知っている人であれば、簡単に修理できます。
Yahoo!オークションで「ジャンク品」として出品すると、(サイズにもよりますが)5000円以上で売れると思います。
液晶画面が割れたのを出品しても、3000円ぐらいで売れたのを目撃したことさえあります。

この回答への補足

画面を別途UPしました。
よろしくお願いします。

補足日時:2011/04/27 13:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝します。
明日になりますが、CRTの写真をUPいたします。
また、その前にご指摘のことをやってみます。
ありがとうございました。
よろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/26 18:52

モニタの故障を疑います。


販売店などへ持って行って、他の正常動作しているパソコンへ繋げて確認下さい。

この回答への補足

ケーブルを変えてみたら、治りました。
ウイルスのPCに接続した後なので、少しパニくっていたようです。
お騒がせしました。
ありがとうございました。

補足日時:2011/04/28 14:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回等、ありがとうございます。
その液晶モニターは、少し前までは、チャンと映っていたのですが、質問のようなことをした後に「真っ赤」になりましたので、ウイルスによってなったものか?ウイルスによる故障の可能性があるのか知りたかったので、質問しました。

お礼日時:2011/04/26 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「真っ赤だな~真っ赤だな~」 歌の題名

真っ赤だな~真っ赤だな~

紅葉の葉っぱも真っ赤だな~
沈む夕日に照らされて~
真っ赤な頬っぺたの 君と僕~

真っ赤な秋に囲まれている

なんていう歌でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

「まっかな秋」という曲です。

参考URL:http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopappub/voting.php?order=31

Qデスクトップパソコンのモニターについて。 LGのW2261Wのモニターを使っています 最近モニターの

デスクトップパソコンのモニターについて。
LGのW2261Wのモニターを使っています

最近モニターの電源の入りが悪く
パソコンは起動するのですが
モニターが電源を入れるとLGのロゴが出て電源が落ちてしまいます…

なんどか抜き差しをしたりして
電源がはいれば起動時に途中でモニターが消えたりとかは全くありません

電源がはいればパソコンは全く問題なく何時間でもモニターもついてるので
故障ではないのかな?と思っているのですが
もう5年ほど使っているので寿命なのか、電源コードが悪いのか
何が原因かがわかりません(;_;)
最近は何度かすればついたのですが
今日は何回やってもLGのロゴが出たら電源が落ちてしまうので投稿しました(;Д;)

Aベストアンサー

LG W2261W は下記です。このようなばあい、ホームページの貼り付けが情報としては有用です。
http://www.lg.com/jp/monitor/lg-W2261VG-PF-16-9-wide

パソコン側は問題なければ、LG モニターの不具合ですね。電源は内蔵のようです。

"最近モニターの電源の入りが悪くパソコンは起動するのですがモニターが電源を入れるとLGのロゴが出て電源が落ちてしまいます…"
"電源がはいれば起動時に途中でモニターが消えたりとかは全くありません"
→ この症状からすると、電源部の不良みたいです。殆どが電源部のアルミ電解コンデンサの不良ですね。パンクしたりしていると致命的ですが、この症状なら容量抜けなどで性能が低下しているアルミ電解コンデンサがある可能性があります。

下記のように、分解して不良のアルミ電解コンデンサを交換する方法もあります。でなかったら、メーカーに修理に出すと高くなりますので、新しいものを購入した方が良いでしょう。
http://allmahlich.com/298

Q真っ赤な口紅が似合う女性

真っ赤な口紅が似合う女性はどういう外見の女性なんでしょうか?私の周りで真っ赤な口紅をしている人はあまり見かけません。

Aベストアンサー

長年の研究のすえ(?)「真っ赤な口紅が似合う女性」の絶対的な法則を見いだしました!
ここに発表したいと思います(笑)

それは…
「口元がきれいなこと」です!!

・・・絶対的というほどでもないかもしれません。
ただ、口元がきれいじゃないと、強い色だけにきまりません。
あとはだんごっ鼻だろうと目が落ちくぼんで小さかろうと、必ずにあいます。

口元がきれいとは、顎の形と唇の位置です。
横から見たときにEラインを描くギリシャの彫刻みたいなのが一番美しい、とは
よく言われますが、日本人女性は唇部分がつきだした口元をしているため(上顎前突とかいうの)、
似合う女性がなかなかいないかもしれません。
だから歯を矯正した人のほうが特に似合う気がします。

あとは眉の形です。少々気が強そうな上昇気味の、かつやや優美な感じのカーブの眉に整えると顔全体で調和が取れる気がします。

やっぱり色が白いほうが白雪姫みたいに映えますが、
黒人でも真っ赤な口紅がやたら似合う女性はいるので、肌の色が淡いことは次点の条件だと思います。
肌の色よりも、「肌がなめらかできれい」なほうが重要です。
ただ、これはどんな化粧でも似合う基準なので…。

あと最近、真っ赤な口紅をつけない理由は、単なる流行だと思います。
が、これが主流になることってほとんどない気がします。

長年の研究のすえ(?)「真っ赤な口紅が似合う女性」の絶対的な法則を見いだしました!
ここに発表したいと思います(笑)

それは…
「口元がきれいなこと」です!!

・・・絶対的というほどでもないかもしれません。
ただ、口元がきれいじゃないと、強い色だけにきまりません。
あとはだんごっ鼻だろうと目が落ちくぼんで小さかろうと、必ずにあいます。

口元がきれいとは、顎の形と唇の位置です。
横から見たときにEラインを描くギリシャの彫刻みたいなのが一番美しい、とは
よく言われますが、...続きを読む

Qデスクトップ型パソコンの液晶モニターが真黒に・・・

デスクトップ型パソコンを使用しています。最近液晶モニター画面が真黒になり、ほんの微かにしか識別出来ない状態になりました。液晶モニターはI/Oデータ製LAD17CS2006/4/11です。多分、バックライトが寿命だとは思うのですが、修理には幾らくらいかかるのでしょうか?買い換えたほうが得策でしょうか?以上ご享受下さいませ。

Aベストアンサー

その通りバックライトの寿命ですね。
メーカー出荷時には最高に明るく設定しております。
多分店内展示の際の見栄えを良くする為でしょうね。
さてこのバックライトですが色鉛筆の芯位の太さの蛍光灯の様なものが画面上部についていますが家の蛍光灯と同じ物です。
長時間使うと両端に水銀が付着し暗くなるのと同じです。
バックライトそのものは非常に安価ですが殆どが画面を作り上げた完成品で入荷される為入手困難です。
私の知人も同じ様な事で販売店に修理依頼したところ12万円程かかりました。
少しでも安くしたけれ製造メーカーに問い合わせ、価格が納得出来れば宅配便でのやり取りになります。
一番安く上げる方法は中古液晶のジャンク品からバックライトを抜き取り付ける方法があります。
修理代を検討の上買い替えも含め検討してください。
修理完了時又は新規購入時は使用場所の明るさに適した画面の明るさを調整して下さいね。
高い勉強代、お悔やみ申し上げます

Q次のコード進行を説明してほしい(長文失礼)

つい最近ダイアトニックコードなど、理論について勉強しはじめたものです。
早速ある曲のコード進行でつまづいてしまいました。

G        Bb    F       C
真っ赤な空 風一掴み でっかい雲 飛び散る汗
G        Bb    F       C
ちっちゃな窓 光の束 でっかい嘘 忘れた涙と汗

G Bb F C |           G
邪魔な涙 邪魔な汗 邪魔な涙

G Bb F C |
あの娘は口でバナナむいて 食べたらすぐ涙拭いて
消えちまったよすぐに 消えちまったよ何処かへ
俺はいつもの靴を いつもの履いてた靴を
無くしちゃったよ何故か 無くしちゃったよ何故だか

G Bb F C | 
駄目だ 俺はもう駄目だ 俺はもう駄目だ
                        G F |
駄目だ 俺はもう駄目だ 俺はもう駄目だ

G Bb F C |
いつものズックで転んだんだ 派手に目の中火花飛んで
忘れちゃったよ誰か 忘れちゃったよ誰だか
あの娘の家の猫が僕の 黒いちっちゃな蛇咥えて
逃げちまったよすぐに 逃げちまったよ何処かへ

G Bb F C | 
駄目だ 俺はもう駄目だ 俺はもう駄目だ
                        G F |
駄目だ 俺はもう駄目だ 俺はもう駄目だ

D# F
G Bb F C | 
Bb | C | D |

G        Bb    F       C
真っ赤な空 風一掴み でっかい雲 飛び散る汗
G         Bb       F     C
ちっちゃな窓 開けて大きな 光の束 飛び出すんだ
G        Bb        F       C
ズック履いて バナナ剥いて すぐ転んで 火花飛んで
G       Bb       F        C
目が回って 誰か呼んで 行かなくちゃ 行かなくちゃ

G | Bb | F | C |||
G Bb F C ||
G F |

G Bb F C | 
あの娘は口でバナナ剥いて 食べたらすぐ唾を吐いて
消えちまったよすぐに 消えちまったよ何処かへ
俺は小さな星を 目の中の黒い星を
無くしちゃったよ何故か 無くしちゃったよ何故だか

G Bb F C |
駄目だ 俺はもう駄目だ 俺はもう駄目だ
駄目だ 俺はもう駄目だ 俺はもう駄目だ

G Bb F C | 
G F |
いわゆるG,B♭,F,Cの流れなんですが、この曲のキーは
一体なんなんでしょうか?
そしてそれぞれのコードはどう繋がってるんでしょうか?
自分が勉強したところだと、ロック(70年代のブルースロックなど)は
逆にダイアトニックだけで説明できるものは少ないと聞いたのですが
このコード進行もそういうのに当てはまるんでしょうか?
参考URLです。
http://www.youtube.com/watch?v=E8ZGzOoD9nc&feature=channel_page

つい最近ダイアトニックコードなど、理論について勉強しはじめたものです。
早速ある曲のコード進行でつまづいてしまいました。

G        Bb    F       C
真っ赤な空 風一掴み でっかい雲 飛び散る汗
G        Bb    F       C
ちっちゃな窓 光の束 でっかい嘘 忘れた涙と汗

G Bb F C |           G
邪魔な涙 邪魔な汗 邪魔な涙

G Bb F C |
あの娘は口でバナナむいて 食べたらすぐ涙拭いて
消えちまったよすぐに 消えちまったよ何処か...続きを読む

Aベストアンサー

キーはGです。
B♭はGの平行調のトニック、FはB♭のドミナント、CはFの4度進行です。
ロックではトニックコードがメジャーでもマイナー的な性格も併せ持つことが多いので、B♭は最初のコードをGmとしたとき平行調のメジャートニックとみることができます。
C→Fのような4度進行はポピュラー音楽では基本の進行です。

他にも解釈のし方はいろいろとあると思いますが参考になれば。

Qノートパソコンの液晶をデスクトップのモニターに出来ますか?

素人質問ですみません
ノートパソコンの液晶ディスプレーを
デスクトップのモニター用に使用出来ますか?

モニター端子はアウトプットのみなんでしょうか?
もし使用可能でしたら
方法をお教えください

Aベストアンサー

http://www.maxivista.jp/
ソフト的な制御なら可能だけど。

Q真っ赤な偽物

普段日常でつかう「真っ赤な偽物」
この真っ赤なということばはどこからきたのでしょうか??
気になっております。

Aベストアンサー

「あか」は、語源としては「明るい」から来ると言わ
れており、事実、明るくはっきりした色です。
そこから、「はっきりした」「遮るものがない」
「偽りの無い」「まぎれもない」状態を指すように
なったとの事。

つまり、「まぎれもない偽物」となるわけですね。

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/990607d.htm,http://www.susono.com/~ohara/zatsu/nihongo/makkanauso.html

Q液晶モニターの表示が、真っ赤に その2 写真添付

状況の写真を添付いたします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アナログRGB接続かな?
前の質問も見てましたが、ケーブルとかコネクタの接触不良とかその手のトラブルだと思います。
他のケーブルとか有れば交換、端子の曲がりとか汚れとか無いかの確認・・・かな?

Q顔が真っ赤になるんです…。

今度学校で持久走があります。
私はたくさん走った後など、
暑かったら、顔が真っ赤になります。
しかも体はもう冷えたのに、
そのあと一日中顔が真っ赤になります。
(普段、部屋が暖かかったりすると真っ赤になったり…)

友達には、
「どうしてそんなに顔が真っ赤なの?」
といわれて、逆に心配されます。

どうにか、改善したいのですが…。

持久走近いので、よければ早めにお願いします。。。

Aベストアンサー

手足はすごい冷たく顔はのぼせるといった感じではありませんか?
だとすれば「冷えのぼせ」といいまして簡単にいってしまうと血
流が悪いのです。あとは皮膚がうすく外気や様々な影響を受けやすいなど。

特に女性の方に多いようでうちの母がそうです。
母は40過ぎてから症状がでたみたいですが。

これは直すにも体質的な問題ですので、すぐ直るという
ものではありません。

母は漢方で症状が劇的によくなりました。
気になるならご家族の方に相談して一度漢方を服用してみては
いかがですか。

Qデュアルモニターでデスクトップのアイコンを右側のモニターに並べたい

2画面のデュアルモニターを利用しています。
通常の設定だと、デスクトップのアイコンは左側のモニターの左端に並びますが、これを右側のモニターの左端に並べたいです。

方法を教えていただけませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのビデオカードやOS等が分からないのでなんともいえませんが
私の場合(Matrox Millennium G550,Win2000)はアイコンをそのまま右のモニターにドラッグすれば右側のモニターの左端に並びます。
設定はアイコンの自動整列くらいですけど・・・
画面上で右クリックして、アイコンの整列のアイコンの自動整列にチェックを入れるだけです。
ビデオカードの種類によって出来ないかもしれません。


人気Q&Aランキング