娘が使っていたデスクトップパソコンが、どうもウイルスが入ったようだということで少しの間使っていませんでした。
 今日、たまたま、液晶モニターを繋いでTESTしようとしたところ何も映らないので、OSのCDをCDドライブに入れたりしていましたが、どうしても映りません。
 それで、あきらめて、この液晶モニターを別のパソコンに繋いだところ、画面が「真っ赤」になって、何度立ち上げたりしても元に戻りません。
 文字やアイコンなどは問題ないし、どのソフトも立ち上がります。
 どなたか、回復方法など教えていただけませんでしょうか?
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


液晶パネルの元プロです。

「何も映らない」と「文字やアイコンなどは問題ないし」は矛盾していますね。

まず、ほぼ断言できるのは、液晶パネル自体は生きているということです。
文字が見えるからです。

次に、色についてですが、
ノーマリーホワイトとノーマリーブラックとで話が違ってきます。
ノーマリーホワイト(映像信号電圧がゼロのときに明るい)の代表選手は、TNで、
ノーマリーブラック(映像信号電圧がゼロのときに黒)の代表選手は、IPSです。
IPSの場合、製品のカタログで、視野角のスペックが「170/170」「175/175」というように、上下と左右とで視野角の数字が同じです。
「160/170」などの場合は、IPSではありません。

「真っ赤」という表現が気になりますが、
・ノーマリーホワイトの場合、RGB(Red, Green, Blue)の映像信号のうちRだけが死ぬと、画面全体を暗くしようとすれば赤だけが生き残って本当の「真っ赤」(日の丸の旗の丸の色)になり、また、画面全体をやや明るめにすると、ピンクに近い赤になります。
・ノーマリーブラックの場合、GとBの両方の映像信号が死ぬと、本当の「真っ赤」になります。
・ノーマリーブラックの場合、Gだけが死ぬと、マゼンタ(えんじ色)になります。

以上のことで、色と視野角スペックのつじつまが合うかを確かめてみてください。

RGBの映像信号はソースドライバICを介して個々の画素に送られますが、ドライバICが原因で画面全体が赤になるには、全部のICが死なないといけません。
したがって、ドライバICも原因とは考えられません。

よって、もっと外側に原因があります。
階調電源が死んだか、どこかが断線したかだと思いますが、
ご質問の文章の意味がわかりませんが、仮に、いつものPCにつないで真っ黒か真っ白かで、別のPCで真っ赤だとしたら、もっとも疑うべきは、単純な接触不良です。

まずは、接続端子にゴミが入っていないか、端子の針が曲がっていないか、ケーブルが傷んだり折れて潰れたりしていないかなどを調べましょう。

ちなみに、この種の故障は、いじり方を知っている人であれば、簡単に修理できます。
Yahoo!オークションで「ジャンク品」として出品すると、(サイズにもよりますが)5000円以上で売れると思います。
液晶画面が割れたのを出品しても、3000円ぐらいで売れたのを目撃したことさえあります。

この回答への補足

画面を別途UPしました。
よろしくお願いします。

補足日時:2011/04/27 13:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝します。
明日になりますが、CRTの写真をUPいたします。
また、その前にご指摘のことをやってみます。
ありがとうございました。
よろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/26 18:52

モニタの故障を疑います。


販売店などへ持って行って、他の正常動作しているパソコンへ繋げて確認下さい。

この回答への補足

ケーブルを変えてみたら、治りました。
ウイルスのPCに接続した後なので、少しパニくっていたようです。
お騒がせしました。
ありがとうございました。

補足日時:2011/04/28 14:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回等、ありがとうございます。
その液晶モニターは、少し前までは、チャンと映っていたのですが、質問のようなことをした後に「真っ赤」になりましたので、ウイルスによってなったものか?ウイルスによる故障の可能性があるのか知りたかったので、質問しました。

お礼日時:2011/04/26 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン画面が突然真っ赤に・・・!!

パソコンですが、朝に普通に立ち上げて使用して、いつも通りに終了しました。

昼間立ち上げると、画面が突然真っ赤になっています。
何もした記憶がないのですが、ブライトをいじってもなおりません。

液晶の画面です。

わかる方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
液晶ディスプレイの元プロです。

真っ赤というのは、R,G,BのうちG,Bが死んでRだけが生きていることになります。
Gだけ死ぬと、マゼンタ(赤紫)になります。

バックライトの寿命で真っ赤になる可能性は、まったく考えられません。
GとBの蛍光物質が突然なくなるはずがないからです。

No.2の方がおっしゃるケーブルの接触不良が原因であるケースが、8割以上です。
何もした記憶がなくても、ある日突然接触不良になることがあります。
まずは、差し直しを試してみてください。

Qディスプレイ全体が赤っぽいんです

先ほどインターネットをしておりましたら、急に画面全体が薄赤っぽくなりました。

当方ノートパソコンなので、ディスプレイの角度を調節したりしたら直ったりするのですが、すぐ元に戻ってしまいます。
今はもうディスプレイの角度を調節しても元に戻らなくなりました。

このパソコンを使い始めて2年半になります。
やはりこれはディスプレイの寿命でしょうか?

お金がないので、完全に使えなくなるまで使おうと思っているのですが、やめておいたほうがいいでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

液晶に赤みが出る症状の原因となる故障箇所は、
(1)バックライトの寿命
(2)インバータの経年劣化
(3)液晶ケーブルの断線
が考えられます。

ディスプレイの角度を変えると改善されるという事で(3)がもっとも怪しいと思いますが、断言出来ません。
(1)の可能性もありえます。

IBMのノートパソコンであればパーツを取り寄せて修理という事も可能なのですが、他のメーカーであればパーツ単位の入手は殆ど不可能です。
同型の機体を手に入れてニコイチ、という方法もありますが、技術がないと厳しいかもしれません。

今のまま使い続けても(画面が赤い以外は)特に問題ないと思いますので、我慢できるならば使い続けた方がいいと思います。

Qパソコンの画面が全体赤くなっている

昨日から突然に、パソコンの画面の色が、赤の色に変わってしまっています。画面を印刷すると、色分けされていますが、画面表示は赤の色です。(要は赤のモノトーンのようになってしまっています。)ウイルスか何かでしょうか?わかる方助けてください。機種は、NEC社製で、OSは「ME」です。使用して4年ほど経過しております。寿命でしょうか?

Aベストアンサー

モニターのケーブルを本体・モニター共はずして、付け直してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報