プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が酷い頭痛と肩凝りで長年苦しんでいるので、

色々な評判の高い病院やカイロプラクティック等を調べてメールしました。

確かに仕事をしているのは分かりますが、土日は休みだし、土曜日にでも行けると思うのですが…

長時間待つのが どうも理解できないみたいだったので、評判の病院や整体院は早朝から順番取る為に並んでる光景は普通だよ。 と説明しました

『長時間待つのはよくあるんだ…分からないでもないけど』とメールが来ました

こちらとしては友人を心配し細かく調べたのに、本人的には重症なのに 時間を割いてまでは並び、治療する気持ちはないんだと気がつきました

この友人に今後…頭痛や肩凝りを愚痴られても 何も言えない気がします

皆さんだったら…どう対応しますか?

A 回答 (2件)

あなたの暖かい気持ちではあるけど、調べた所に必ず行くというのは、あなたの思い込みであるのかも。

相手にとってはそこまででも無い、ということなのではないかな。

相談に付き合って親身になっても、案外愚痴程度レベルだったりすることもありますし、サラッと言ったことが案外、その人の重大な問題だったりもします。

こういう温度差よくあります。
こういう繰り返しの中で、その人と自分の距離感をが判るものなので、
まあいいかって感じです。(もう聞くだけにしようという結論。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

その通りだと思いました

温度差はほんとに実感しました、凄く参考になりました

ありがとうございました

調べてあげたのに、お友達が行かないのが不満なんですよね?

行く行かないは本人の自由だし、そんなに肩凝りや頭痛が辛いなら、並ぶくらいなら、家でゆっくり休みたいのかもしれませんよね。

友達なら、本人が気に入る所、行きたいと思える条件が揃う所を探して教え続けます。

愚痴聞くのも嫌になる友達なら、愚痴るなと言うか、大変だねーと適当な事言って終わりです。
    • 0
この回答へのお礼

不満ではありません

ありがとうございました