シャドーをやっていました
もちろん、カラうちなので腕を痛めるので、完全に伸びる前に引いています
ジムの知り合いに聞いたら
パンチは腰と肩で打つんだよといわれました
でもジャブは肘から先の筋肉で打てよといわれましたので
100発くらいじゃぶの練習をしていたら
3,4回腕を伸ばし着ちゃって、いためました^^;

ジャブは肘より先で打つんですよね?
また、肘を痛めないジャブの練習方法を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

シャドーの目的は、バランスとスピードに主眼を置いて


フットワークや身体捌きを磨く練習であって
強いパンチを打つ為のトレーニングではありません。
肘を傷めるような遣り方は
本来の目的から外れていると思うのですが・・・・。

ジャブの生命線は、ステップインのスピードと正確さです。
先ずは、ノーモーションで、ピンポイントを正確に打ち抜く事を意識した練習から始めましょう。

尚、クロスカウンターを食わないような顔の位置取りも
忘れないように注意して下さい。
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2011/04/26 23:33

>それはフリッカージャブでは



タオルの動きに注目してどないすんねん(笑)
実際に打つんは手やろ?

この回答への補足

補足日時:2011/04/26 23:33
    • good
    • 0

ジャブって腕だけで打つんなら、寝てても練習できる。



パンチってのは腕だけじゃない。
下半身の力を如何に効率よく上半身、拳にのせるか。

ジャブとストレートはそれぞれのパンチの特性により使い分けているだけ。


練習方法。
自分の前後に線を引き、反復横とびの要領で毎日100回で良いからやる。
それで、前に出るときに軽く早く腕をストロークさせる。
腕は肩の高さ、拳は脇が空くので回さない。
以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようするに
ジャブといえども、肩と腰でうつってことですか?
腕で打つパンチなんか存在しないと・・・

お礼日時:2011/04/26 22:34

タオルを鞭のようにして遊んだことありますよね?



パチンって音がして、当たると結構痛いんですよね・・・^^;



ジャブは正にあんな感じで打ちますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはフリッカージャブでは

お礼日時:2011/04/26 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャブについて

いつも回答してくれる方ありがとうございます
キックボクシングのジャブについて質問なのですが自分は背が小さくリーチも短いですジャブを打つとカウンターでよく合わされます ジャブなのに…
キックボクシングやk1を見てると背が小さい選手はジャブをほとんど打たなく感じます
自分の好きな選手で言えばマイクザンビディス選手や村浜選手です
やはり背が小さいとジャブはあまり打たずに一気に飛び込む練習をした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ジャブというのは、攪乱や牽制及び間合い取り等として必要な手段です。

なので、背が小さいからといって不必要とは言えません。

ただし、身長差が大きい場合やリーチ差で自分が負けている場合は、
自分の間合いを取ろうとすれば、既に相手のテリトリーに入っている事になるので、
その場合は、間合い取りとしてのジャブは不必要になります。

したがって、リーチ差で自分が負けている場合は、
相手の間合いには入らず、一気に入り込んで強打を打ち込む事が必要になるので、
その練習もする必要が当然あります。

ですが、間合い取りとしてのジャブは不要でも、
攪乱や牽制としての攻撃は必要なので、ジャブの練習も同じ様に必要かと思います。

ボクシングの世界では「左を制する者は世界を制する」(左とはジャブの意味)と言う程、
ジャブの有用性が問われているくらいなので、
まずはそこから理解する必要もあるのではないかと思われます。

Q空手にはボクシングのジャブのような利き腕でない方の腕で行う牽制や距離を

空手にはボクシングのジャブのような利き腕でない方の腕で行う牽制や距離を測るための技術はあるのでしょうか?格闘技は全くのド素人なのですが、興味本位で聞きたいです。

Aベストアンサー

半身で構えている場合、前にある足と同じ側の腕で打つ突きのことを
正拳順突き。もしくは追い突きと呼びます。

実際の試合で牽制や距離を測るために使うことはあまりありません。
刻んでポイントを稼ぐ為に使われます。

Q津市に無くて四日市市にある官公庁や国の出先機関は何

wikiでの津市の最初の記述に
「官公庁や国の出先機関でさえ四日市市に集約されている。」とありますが、
市水準ならどこの市にも置くから四日市にも有ろうが、
「集約」は県庁が有る津におかずに四日市に置いてあるとの意味なので、
そんな政府役所が有るはずが無い。
そこで四日市の人に伺いたい。

たとえば四日市に有る裁判所は津地方・家庭裁判所四日市支部であって
四日市地方・家庭裁判所にあらず。

Aベストアンサー

こんなものかなあ。津の方がいっぱいあるよね。
名古屋入国管理局四日市港出張所
名古屋税関四日市税関支署
名古屋検疫所四日市検疫所支所
動物検疫所中部空港支所四日市分室
農林水産省名古屋植物防疫所四日市出張所
海上保安庁第四管区海上保安本部四日市海上保安部

Qパンチを打つと腕が痛い…

初めまして。最近格闘技を始めた者です。
早速質問ですが、柔軟やウォーミングアップを充分に行っているのですが、いざパンチを打つと上腕部や脇のつけ根辺りが痛くなります。
痛みの種類で言えば、足を攣ったような感じです。
軽いシャドーなんかでは平気ですが、全力で素早く打つと腕が攣ったような感覚になり強く打てません。

これは「筋力不足」「柔軟運動不足」「フォームが正しくない(力の入れ具合とか)」と、
色々考えられますが、原因は何だと思われますか?
回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アメリカで使える伝統空手と護身術を教え、アスレティックトレーニングを教えている者です。

これは多分Overstretched muscleと言われるもので、力いっぱい打つときに腕を伸ばしきっていませんか? または、打ってから必要以上に急に引き戻していませんか? どちらも同じような症状を起こしますが、これは実際にうちかを見ないと判断しにくい物となっています。

指導員やコーチの方に症状を知らせアドバイスを受けるべき物です。 この症状を知らない指導員やコーチはいないはずです。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

QJR四日市駅で改札を出る乗換えをします。

JR四日市駅で改札を出る乗換えをします。
鈴鹿サーキット稲生から名古屋まで伊勢鉄道→JR関西本線を使います。
四日市-名古屋間の運賃が安く設定していること、かつ四日市駅からTOICAを使いたいので四日市駅で改札を出る方法を使います。
四日市に15:18に着く伊勢鉄道の各駅停車から上記の方法を使って15:24の快速みえに乗車することは可能ですか?
四日市駅の伊勢鉄道各停のホームが離れているので心配です。

Aベストアンサー

先頭車に乗って時間的に走れば可能だとは思うけど
その前に、鈴鹿でのビッグイベント帰りなら鈴鹿からの列車が
定刻で到着するかも微妙だし、先頭車に乗れるかも厳しいのでは?

なので、安くなら割引にならない「TOICA」なんか使わないで
・鈴鹿-[伊勢+JR]-河原田:1040円/大人片道(連絡乗車券)を

<1>鈴鹿-[伊勢]-河原田:300円
<2>河原田-[JR]-四日市:190円
<3>四日市-[JR]-名古屋:460円 【計】950円では?
(2,3は「名古屋駅」などの「みどりの窓口」で先に発券可)


>ほか

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/convenience/kaisoku-mie/index.html

Q何故,利き腕でない左ジャブの方が速い?

右利きの人の場合ですが
繰り出す打撃技の中で左ジャブが最速と言われたりしますよね

そういった考えを
ごく自然に受け入れていたのですが,

ふと,利き腕じゃないのに何故かな?…という疑問が


確かに素人の自分のパンチでも
利き腕ではない左ジャブの方が、なぜか右よりも早い感じがします

足は利き足の方が力も早さもありそうなのに
ちょっと不思議な印象があります


これはどういうこと(・・?

Aベストアンサー

基本的に「ジャブ」は防御も一連の動作としたパンチですね(^_^)

その上、ジャブは相手との距離を測る為のパンチで軽打な為に「早いパンチ」とされています。

左利きの人がサウスポースタイルで右ジャブを打てば、同じように右ジャブが早いハズ♪

実際のところ・・・左右対称の形を取れば「左ジャブ」も「右ジャブ」も早さに大差は有りません(^_^;)
利き腕と利き腕でない腕とでは筋肉の付き方が違うので、意外にそう感じるだけなのです。

因みに・・・利き腕は筋肉が多い上に質も繊細なので、伸ばすのも縮めるのも多くの筋肉を使います。
逆に利き腕で無い方は利き腕より筋肉が少なく質も粗いので、伸ばすのも縮めるのも利き腕よりは少ない筋肉で出来ます。

また「ストレート」は遅いのではなく「ジャブ」より到達距離が長い上に、軽打では無く身体の回転も利用した強打の為に結果としてチョットだけ遅いだけです(*^_^*)

Qスナップでジャブを打つ・・・

こんにちわ。前回ジャブの打ち方で質問したものです。あれから毎日練習して距離感などかなりつかめてきました。しかし、どうしても固くなり押すパンチになります。そこで私は以前から少林寺拳法をしていて技の中に目打ちというのがあります。スナップを効かせて当てる技です。ボクシングでいうフリッカージャブに近いです。どうも基本のジャブが打ちにくかったんでスナップでジャブを打った所、実にスピーディーに打つことができました。もちろんガードは下げずに打つ練習をしています。トレーナーにもそのほうが早くていいと言われました。そこでボクシングをしている方でこのようなうち方でジャブを打っている方いますか??またボクシングのトレーナーの方でこの打ち方でもいいのでしょうか??いろいろな方の意見が聞きたくて質問しました。家ではカーテンを相手にスナップを効かせて打つ練習をしまくってます。

Aベストアンサー

こんにちわ^^
えっと、フリッカージャブも含めて
基本的にジャブというものは相手に対しての『牽制』や『目くらまし』ということで使うことが多く、
ジャブのみで相手を倒すってことはほとんどないので、
問題ないと思いますよ^^

Qジャブの打ち方・・・

最近ボクシングを初めて毎日頑張っています。フックやアッパーや右ストレートはトレーナーにもほめられています。ただ、ジャブだけがうまく打てません・・・シャドーではトレーナーにはスピードがあってかなりいい感じといわれるのですがミット打ちの時なぜかうまくあたりません・・・何か問題があるのでしょうか??

Aベストアンサー

僕も初心者なのですが、「身体が相手に対して半身になっていないから、ジャブが当たらないんだ」とトレーナーの
人に教えてもらったことがあります。

別のトレーナーに右ストレートを褒められたこともありますが、最近、それは身体が相手に対して正面に立ちすぎているために右が出やすくなっていただけのような気がしてきました。

身体を半身にすればするほど右の力は落ちてきますが、
ジャブの間合いは遠くなったと思います。

右左のどちらに重要度を置くか?は本人が決める問題だと
思いますが、
こんな意見でよければ参考にしてみてください。

Qキックボクサーでもジャブは重要なのですか?

ボクシングではジャブはすごく重要だと聞きますが、
キックボクシングの場合はどうなのでしょうか?
例えば、K-1で活躍しているキックボクサーであるピーター・アーツが
いますが、ジャブを多用している時の彼はかなり強いです。
添付させて頂いた試合でもアーツは、自分をこてんぱんに
負かしたことのあるベルナルドに対して、ジャブを多用して最終的には
勝ちました。
おそらくジャブで距離を維持してたから、
ベルナルドの得意技であるハードパンチを深く食らうことを
予防できた上での成果だと考えてますが、
皆さんはどう思いますか?ご意見をお待ちしております。

http://www.youtube.com/watch?v=ysVec06vTio

Aベストアンサー

K-1全盛期はよく観戦していましたw

ジャブは距離を保ったり、主導権を握るのに必要な技の一つでしょう。
相手のマイク・ベルナルドは特殊な選手で、彼の持ち技に蹴りは殆どありませんでした。
破壊力のある強引なパンチがメインでしたので、上半身の攻防でそれを抑えようとする
にはジャブは有効な選択肢と言えます。アーツの持ち技に、まさかりのようなハイキックが
ありますので、それを有効に決めるためのプロセスではないでしょうか。

但し、相手がオールラウンダーな場合は、通じにくいでしょう。例えば、全盛期の
ホーストはその代表例とさえ言えます。格闘ゲームばりのコンビネーションで、同じ
ベルナルドをKOした事がありますが、コンビの最後にローキックを必ず放ち、足を消耗
させる試合運びでした。ただ、これも結果論でしか無く、失敗した時には逆にKOされた事も
ありました。

http://www.youtube.com/watch?v=iKutYY3Jaaw

これは、ホーストが「ブラック・ライトニング」とか「Mr.パーフェクト」とか
そんな印象を抱ける試合でしたw


結論としては、確かに攻撃の起点にもなるジャブです。拘泥しすぎるのはよくないですが、
有効な技術の一つではないかと思います。ムエタイでも同様ですよねw

K-1全盛期はよく観戦していましたw

ジャブは距離を保ったり、主導権を握るのに必要な技の一つでしょう。
相手のマイク・ベルナルドは特殊な選手で、彼の持ち技に蹴りは殆どありませんでした。
破壊力のある強引なパンチがメインでしたので、上半身の攻防でそれを抑えようとする
にはジャブは有効な選択肢と言えます。アーツの持ち技に、まさかりのようなハイキックが
ありますので、それを有効に決めるためのプロセスではないでしょうか。

但し、相手がオールラウンダーな場合は、通じにくいでしょう。例えば、...続きを読む

Q負荷を付けてのシャドー

格闘家の練習で良く見ますが鉄アレイを握ってシャドーをしたり足にチューブを巻きつけてサンドバッグを蹴ったりしています。
あれってフォームとかは崩れないんですか?
ご回答お願いします

Aベストアンサー

上手い人はフォームは崩れません。下手な人がやるとフォームが崩れます。
上手い人と言ってもシャドーが上手い人の事ではありません。
なぜかと言うと鉄アレイなど握ってシャドーすると、どうしても腕の力や手で打つようになります。それを続けた結果重りが無い状態でもシャドーをすると重りを持った様な手打ちのフォームになってしまいます。
上手い打ち方をしてる人は手の力や腕の力だけ打ちません。背筋などの力を使って打つので重りを持っても筋肉にかける負荷がその部分に集中します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報