プロが教えるわが家の防犯対策術!

情けない質問ですが、意見を頂きたいです。

今まで人といさかい?になって、仲直りをした事がありません。不満に思う事があると、だんまりを決め込むタイプなのですが(母が同じような感じです、似たのかも)
「だんまり→そのまま疎遠→終了」
となります。お付き合いしていた人は、全てこのパターンで終わっています。

何となく、気まずいのだろうか?と自分なりに考えています。勝手にむくれてだんまりしていた相手が(しばらくして機嫌を直して)普通に話しかけてきたらおかしくないですか?何となくそんな事を考えたりしてしまいます。

とは言えこのままでは使い捨て(?)な人間関係ばかりになってしまい、改善したいと思っています。

何か良い解決策はないでしょうか?お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



なんか人ごとに思えなかったので、回答しようと思います。


・相手の行動や言葉に不満を持った時は、
それはだんまりでも仕方ないかもしれません。

ただ、その不満をいつまでも持ち続けているならば、
それはとても不幸だと思いますので、
できるだけ早く相手と話をして、解決しましょう。

そしたら、誤解があったり、勘違いや思い違いがあったり、
お互いに悪い点があったり・・・ということがわかるはずです。


・あなたの行動や言葉のせいで険悪になってしまった時は、
素直にごめんなさい、って言った方がいいと思います。


人生で損をするのは、残念ながらあなただと思うので、
あなた自身の考え方を変えることから始めましょう。
相手を変えるより、自分が変わる方が楽だし早いです。


仲直りの方法は、謝ること。
相手が悪くても、まず自分から歩み寄ること。

それができなければ・・・このまま変わらないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「だんまりでも仕方ない」
と言われてちょっとびっくりしました。そうですね、不満をもつ事自体は悪いことでもなんでもないんですね。

ただ、やはりこのままでは何も変わらないですよね、解決しないというか。努力します。
「何もしなければ何も変わらない」
と自分に言い聞かせるようにします。

お礼日時:2011/05/02 01:02

次の日にメールでもいいので謝ってみてはどうでしょう?



喧嘩の内容に謝るのではないので、主さんが『この前は、黙っちゃってごめん。。。』

の、一言で相手の心境は結構変わると思いますよ。

仲直り出来るといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっとした一言でも、ずいぶん変わるものなのでしょうか。
自分が出来るだけのことはしたいと、しなければと思います。

何とか良くなるようにしていきたいと思います。

お礼日時:2011/05/02 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!