6月のMt富士ヒルクライムに参加します。(ロードです)

タイヤの空気圧管理ですが通常と同じ(気にする事無し)で良いでしょうか?
それとも何か注意する事って有れば教えて下さい。

通常は上限限度値のチョイ手前位合わせてます。(固めが好み)
標高が高い所がゴールなので通常とは別管理が必要なのか?悩んでいます。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

絶対圧は(500+101)kpに対して多くて(500+75)kpの関係だから4%ぐらい


相対圧力が上がるだけです。温度は高度で下がるんですから、ちょうど差引ゼロぐらいでしょう。
物理的にはいつも通りのセッティングでよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oo14さん

有難うございます。

回答前半の専門的な事はよう~分かりませんが(^^;)、
まぁ、いつもどおりで大丈夫との事で。

有難うございました。

お礼日時:2011/04/27 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車の空気圧の単位

私は今まで自転車の空気圧の単位ではkPaを使っていたのですが、サイクルベースあさひへ行ってみると、店員と空気圧について話をしていると店員さんが普段空気圧で使っている単位はBARもしくはPSIだそうです。なので、変換の式(何kPaが何BARか)がそのとき私も店員さんもわからなかったので、少し困りました。
そこで質問なのですが、一般的に自転車業界ではどの単位が最も標準的に使われているのでしょうか?
解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長い事 kg(f)/平方cm が使われてきましたのでそれか、それを簡易に読み替えて○気圧が主流と思います。家のパナソニック(メイダイ製)のポンプはそれしか目盛りがついていません。
日本ではメートル法が制定されており、日常になっていますので、やはりPSIは特殊で、自転車でしか使われていないように思います。
自動車でも気圧かkgf/平方cmですね。
細いタイヤでは7とか8気圧とかが目安で、メートル法になじんだ人は感覚的にもおぼえやすいように思います。

10PSI=0.7kg 1kg=14psi とざっとおぼえています。
kpaはkg/平方cmと同一視してしまっています。正確には 1kgf/平方cm(1工学気圧)=98kpa=0.98bar(barは100kpaの単なる言い換え)のようですが メーターの誤差程度の違いだと思いますので、私はいちいち換算はしていません。
今は合衆国とイギリス以外はメートル法と思っていいんではないでしょうか。

QMt.富士ヒルクライムにパンク修理道具

マウント富士ヒルクライムに出場するのですが、
パンク修理道具は当日必要でしょうか?

結構、重いので何とかなるなら当日は持たないで走りたいのですが、
パンクしたらずっと自転車を引きずって行かなくてはいけないというのは
厳しいので、どうしようか悩んでいます。

そもそも道ばたで修理できそうな状況でもなさそうな
気もするし・・・・

Aベストアンサー

まずは「マウント富士ヒルクライム」抽選当選おめでとうございます。もうわずかですね。私は、レースには無縁ですが、私の故意にしている自転車屋さんの参加チームのメンバーは全員がチューブ一本とCO2ボンベ一本持参です。トレックは価格は高いですが良い自転車ですよね。うらやましい。頑張ってください。

QMARIN san rafael 2009 - タイヤの適正空気圧

クロスバイク MARIN san rafael 2009
(参考URL=http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/144192/318773/)
のデフォルトの装備のタイヤの適正空気圧をお教えいただけますでしょうか?

当方、スポーツバイク初心者の為、空気圧の単位等の知識がないので、上記のようにシンプルな質問とさせていただきます。ご了承願います。

それでは、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般的には、No1さんの言うように、タイヤ側面に推奨空気圧、もしくは最大空気圧が書かれているはずです。
単位はタイヤによって違いますが、barやpsi、kgf/cm2、kPaなどがあります。
単位変換はこちらを参考に。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/unit.html
ここの表2が圧力単位テーブルです。
一番なじみがあるのは、kgf/cm2かと思います。
(一般的に空気圧を3キロ入れる、と言えば3kgf/cm2の意味ですね)
bar(バール)とkgf/cm2は、ほぼそのまま読み替えてOKです。
kPa(キロパスカル)も、barの1/100なので、わかりやすいです。
問題はヤードポンド系のpsiですね。
psiはpound per square inchの意味で、lb/in2とも表記されます。
(ポンドの省略形はなぜかlbです)
およそ70psiで5キロぐらいです。
サン・ラファエルのタイヤは700X35Cなので、空気圧は4~5キロ程度かと思われます。
すると、psiだと60~70あたりかと思います。
(正確な数値は、さきほどの表を見て計算しましょう)
実際の空気圧は、タイヤの側面で確認してもらって、あとはその範囲内で好みで多少調節するといいと思います。
推奨空気圧が書いてある場合(普通は**~**barのように範囲で指定されています)は、最初は最大を入れてみて、固いようなら落として行くようにして、最大空気圧が書いてある場合は、最初は最大を入れてみて、そこから最大の80%くらいまでの範囲で落としていくといいと思います。
(あまり落としすぎると、リム打ちパンク等の危険性があるのでおすすめできません)
こんなもんでよろしいでしょうか?

一般的には、No1さんの言うように、タイヤ側面に推奨空気圧、もしくは最大空気圧が書かれているはずです。
単位はタイヤによって違いますが、barやpsi、kgf/cm2、kPaなどがあります。
単位変換はこちらを参考に。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/unit.html
ここの表2が圧力単位テーブルです。
一番なじみがあるのは、kgf/cm2かと思います。
(一般的に空気圧を3キロ入れる、と言えば3kgf/cm2の意味ですね)
bar(バール)とkgf/cm2は、ほぼそのまま読み替えてOKです。
kPa(キロパスカル)も...続きを読む

Q富士ヒルクライム、空気薄いですか?

30代後半男です。
今年富士ヒルクライムに初参加の予定です。
確か5合目がゴールです。

普段800m位までは時々登るのですが、
高地は走ったことがないので、
空気の薄さが実感として体に応えてくるとか、
空気の薄さ故に全く勝手が変わってくる、
というのがどれぐらいの高さからなのか、
心構えを持って出走したいと思っています。

素人考えでは、2000mぐらいからかな?と想像しています。

参考になることなら何でも構いませんので、よきお知恵をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お早うございます。

 5月の連休を利用して下見と練習をしてきました。私も今年初めて参加します。

 ゴールの5合目まで行きましたが空気の薄さは体感しなかったです。「スタート前に、この質問を見て同じ様な事を考える人が居るのだなと思いながら登ってみました」

 空気の薄さよりも気温の変化が大きく途中で寒くなり長袖を着る事になりました。スタートの公園は13度でしたが、1合目では10度、ゴールの5合目は5度と車の外気温度計に表示されていました。(7:00の気温)

 ゴールの5合目はまだ雪が有るほどでしたので時間帯によっては0度近いのだと思います。1ヶ月後でも気温はそんなに変わらないと思います。登り坂を登っていれば寒くは無いだろうと思い、半そで+レーパンでスタートしましたが無風であれば我慢できる気温ですが時々吹き降ろす風が冷たいので体感温度は0度位だと思います。

 他にも何人かの人が登っていましたが大体の人が長袖+ロングのレーパンまたはレッグとニーのウォーマーを身に着けていました。(多分経験者の人たち)

 「機会が有れば一度コースを2週間前までに1度走っておきましょう
」と雑誌に書いてありましたが私も1度レース前に登ってみる事をお薦めします。
 
 スタートの富士北麓公園に7:00頃到着したのですが、開園は8:00なので1度コースを車で下見してから公園に戻りスタートしようと思ったのですがスバルラインは普通車の通行料金が2000円取られ、また自転車で来ると200円払う必要がありますので注意が必要です。

 スバルラインはこの次期3:00から営業していますので1合目からスタートならスタート時間は気にせずに行けます。7:00頃は通行量も少ないのですが8:00頃からはバスも増え始めます。8:30を過ぎると公園をスタートした人達がスバルラインに入って来ます。 

 私の場合、子供も一緒だったので車で5合目まで行きコースの下見をしてから1合目の駐車場に戻り、そこに駐車してから5合目まで行きました。

 レース当日は下り用の装備を預け5合目まで運んでもらいますが制限時間までにゴール出来ない場合は、この荷物はスタートの公園まで戻してそこで受け取るのだと思うのですが・・・何も持たずに行き4合目辺りで時間切れの場合、スタートの格好で下ると思うのですが、ウィンドブレーカーとフルフィンガーのグローブは最低持って登らないと駄目です。途中でなにが起こるか分からないので。
 
 「普段800m位までは時々登るのですが、」筑波山かな?

以上robocutのレポートでした。

お早うございます。

 5月の連休を利用して下見と練習をしてきました。私も今年初めて参加します。

 ゴールの5合目まで行きましたが空気の薄さは体感しなかったです。「スタート前に、この質問を見て同じ様な事を考える人が居るのだなと思いながら登ってみました」

 空気の薄さよりも気温の変化が大きく途中で寒くなり長袖を着る事になりました。スタートの公園は13度でしたが、1合目では10度、ゴールの5合目は5度と車の外気温度計に表示されていました。(7:00の気温)

 ゴールの5...続きを読む

Q自転車の空気圧について

自転車の空気圧についての質問です。
とあるサイトに、「英国式バルブだと空気圧の調整が出来ない」
と書いてあるのですが、本当なのでしょうか?
自分の使っている自転車(英国式バルブ)の空気圧を調整しようと、空気圧メーター付のポンプを買おうとしていましたが、この事を聞いてちょと気になってしまいました。

もし本当なら、空気圧メーター付ポンプを買っても意味が無いのでしょうか?
又、空気圧メーターというのは、タイヤの中の空気圧を見れるメーターなのでしょうか?
それとも、入れた空気の量が分かる物なのでしょうか?
(買おうとしているのは、フットポンプのメーター付です)
初歩的ではありますが、アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

圧力計単体で測定しつつ、そこについている空気抜きボタンを押して抜くことができない(英式はバルブの構造上、単体の空気圧計が使えない)ので、ゲージつきのポンプでしか空気圧を測ることができないので、質問者さんの選択は正解だと思います。
ただし、一般的なフットポンプは正直、粗悪品です。
低圧しか入らないし、メーターもアバウトです。

ポンプから出ているホース内の圧力と、タイヤ内の圧力はほぼ同じと考えていいです。
私としても、お手ごろ価格なのに品質が良い「パナレーサー」をおすすめしたいです。
条件として、高圧タンクつきだと、空気を入れやすいですので、おすすめです。

Qロードバイクのタイヤの空気圧管理について

ロードバイクのタイヤ(700C×26)の空気を抜けたままにしておくのは

よろしくないのでしょうか?なにかどこかを弱らすことになるでしょうか?

実家に1台置いているのですが、使う時は勿論適正圧にするのですが

次回使うまでにだいぶ期間が空いてしまい(というか実家に戻らなくなってしまい)、

段々と空気が抜けていくのをそのままにしてしまい、なかなかメンテも出来ていない状態です。

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

形が変形するまで完全に抜けたら問題ですが、丸い形が維持できてるなら全く問題ないですよ。
チューブによって抜け方は違いますが、ぼくの場合は、一年ぐらい放置していても形が変わるほど空気圧が下がったりしないですね。

気になるどこかにつるしておくとか、自転車をひっくり返しておけばいいですよ。

Qタイヤの空気圧について

 会社の公用車を見ていて気付いたのですが、空車時と最大積載時とで空気圧が大きく違いました。
 最大積載時の空気圧と言うものは、空車時に最大積載時の空気圧に合わせてから荷物を載せるのか、荷物を満載してからその空気圧まで入れるのか。 どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

 私はこのご質問に対する答えは判らないのですが、回答者の方々が、勘違いをされておられる様なので、質問内容について捕捉したいと思います。
 質問は、空気圧の値をどうするのかではなく、タイヤの空気圧を、最大積載時の空気圧に調整する場合、
 (1)積荷が無い状態で、最大積載時の空気圧に調整し、その後で荷物を積む。
 (2)積荷を積んだ状態で、最大積載時の空気圧に調整する。
 (1)と(2)のどちらの方法で行うべきなのか、と言うことだと思われます。
 質問者の方は、厳密に言うと、(1)方法で行うと、積荷を積んだ後の空気圧は、指定された最大積載時の空気圧より高くなることを、気にされているのだと思われます。

Qタイヤ空気圧正しく入れる方法は?

タイヤの適正な空気圧は
タイヤに書かれていましたが。
圧力計などがついてない空気入れで
正しく入れられる目安はありますか?
皆様はこの辺を
どうされて圧を適正に保っておられますか?
目安など簡単に体感でわかる方法を教えて下さい。
メインの質問は以上です。宜しくお願いします。

以下の付加質問はお答えいただけそうでしたらお願いします。
適正圧より高圧だとどうなりますか?
適正圧より低圧だとどうなりますか?

Aベストアンサー

>その辺のホームセンターにもありますか?

それはおそらく無いでしょう、めったに買う人がいないでしょうから。

ご紹介した
http://www.cb-asahi.jp/cat32/2011/04/post-46.html
ブログ中に記述されています。

パナレーサー ACA-1 エアチェックアダプター 英式チューブを米式口金に変換するアダプター
http://www.cb-asahi.co.jp/item/69/36/item100000003669.html
サイクルベースあさひの通販では、
通販価格¥346
送料¥630
となっています。

Qタイヤの空気圧について

現在2007年式ウィッシュに乗っています。

新しくホイールとタイヤを購入したのですが、純正タイヤのロードインデックスが91。
そして新しく買ったタイヤがロードインデックス85なのです。

純正タイヤでの空気圧が2.2なのですが、JATMA規格のロードインデックスと空気圧の対応表を見るとLIが91で空気圧2.2の荷重指数が585kg。
LI85での欄を見ると空気圧2.4までしか表示されてなくて足りない分をどれだけ空気圧を高くして補えばいいのかがわかりません。

表の流れで行くと空気圧2.8ぐらいになりそうなのですが、空気圧が高すぎるのではないかと不安を覚え質問させていただきました。

どれだけの空気圧を保てばいいのでしょうか?

ちなみに新しく買ったタイヤは
グッドイヤーイーグルLS2000ハイブリッドII 225/40R18 85Wです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

それはつまり、使ってはいけないタイヤってことになります。
http://www1.bbiq.jp/rd-tire/lo-bar.html
それ以上空気圧を上げると、耐荷重が増すことのできる
幅の広いタイヤはエクストラロード(レインフォースど)タイヤといい、
XL XTL RENなどの表記があるタイヤです。
ある程度空気圧を増してやると、加重指数が比例して増やすことのできるタイヤです。

そう言うタイヤの場合、2.8でも使用できます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70400414741/
88Wが現行品ですが・・・
85Wバージョンもあるんですか?
あるいは・・・215の40かな?
これだと85ですね。確かに。
ウィッシュに225が入るとも思えないし。

まあ。大失敗。
そのまま履いていると偏摩耗しまくりで5000km位しか持ちません。

Qヒルクライム用ホイール

現在29erを所有しています。
埼玉南部在住で、よく自走で奥多摩や飯能、秩父方面へ山サイしに行っています。


はじめのうちは、下りがあるから登るんだと思っていましたが、最近純粋に登りの楽しさに目覚めつつありまして。
ヒルクライム用にロードを購入する予算はないので、29erの後輪をディープリムなんかで手組しようかと目論んでいます。

でも手組のディープリムだと重量が…

条件としてディスク対応のハブを使わないといけないのですが、軽量リムで組むかディープで組むかなどアドバイスが有りましたら是非お聞かせください。

回答宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ぼくはディープリムですねー。
理由はその方が速く走れるからです。

坂にもよりますが、ここ一発でタイムを出したい場合はディープです。
アップダウンの続く長距離とか、のんびり走るなら軽量なホイールの方が楽ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報