CONCATENATE関数を使うと複数の文字列の連結ができますが、行のデータを連結させるには
どのような関数を用いれば良いのでしょうか?

=A1&A2&A3&A4
と云った、地味な作業ではなく、関数でパシッツ!とできる方法を教えて下さい。

A 回答 (1件)

「=CONCATENATE(A1,A2,A3,A4)」ではダメなのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
できますね(*´エ`*)
済みませんでしたっ!

お礼日時:2003/10/02 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数のWORDファイルをひとつにしたいのですが

現在複数あるワードファイルをそれぞれPDFファイルに変換して、そのPDFファイルをひとつにする作業をしています。
複数のPDFファイルを結合してひとつのPDFファイルの作るのは簡単だと思うのですが、ワードからPDFに変換するのにも結構時間がかかります。また、複数PDFを結合してひとつのファイルを作っても、しおり までは結合してないみたいなのです。
いちばんは複数ワードファイルをひとつにしちゃって、それを一気にPDFに変換できれば早いかなとおもいまして、タイトルのようにさせてもらいました。
もし、もっと簡単な方法があるのであれば教えていただきたいです。
わたしはあまりPDFには詳しくありません。
それと、これは会社での作業なので、特にフリーソフトや、その他(オフィス以外のソフト)の利用は禁止されています。(セキュリティでいろいろ厳しいんですね)
どうぞアドバイスよろしくお願います。

Aベストアンサー

ワードファイルのページ設定・スタイルは全てのファイルで統一されているのでしょうか? そうであればNo.1で回答されている方法でできると思います。
が、ページ設定が違っている場合、そのまま挿入するとレイアウトが崩れてしまいます。セクション区切りを入れて、ページ設定を変更して…と面倒です。
また、それぞれのファイルで同名のスタイルが設定されている場合、同じ書式であれば大丈夫ですが、異なった書式の場合でも同じ書式に変更されます。

ですので、全てのファイルでページ設定・スタイルなどが統一されていない場合は、1ファイルずつPDFファイルに変換してから結合するのが一番楽なのではないでしょうか?

QA1セルにAと入力すると、A2セルに3000A3セルに2000A4セルに1000と表示させたい。

A1セルに「A」と入力する1回だけで、
A2セルに「3000」
A3セルに「2000」
A4セルに「1000」
A5セルに「合計数字」を表示させたいのですが、
式をご教授願いたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

D1:G3
A500030001000
B500300130
C1200800300
A1にA,B,Cのどれかを入れる。
A2に =VLOOKUP($A$1,$D$1:$G$2,ROW(),FALSE)と入れて、
A4まで(G-D-1列数だけの行数)式を複写する。
結果
A1がBの場合A1:A4は
B
500
300
130

A1の空白の場合に対処して
=IF(A1="","",VLOOKUP($A$1,$D$1:$G$2,ROW(),FALSE))
が良いでしょう。
(既回答とほぼ同じ式ですが、1箇所違うところがあります。)

Q複数のデジカメ動画を1つのファイルにする方法

キャノンpowershotA40を使用して、15秒の動画を撮っております。ひとつづつファイルを指定してメディアプレーヤーで見るのが面倒で、複数の動画ファイルをひとつのファイルにして連続で見る方法がないものか探しております。
動画ファイルはaviの拡張子です。

Aベストアンサー

MotionJpegのAVIを読み込んで編集できる動画編集ソフトって結構限られちゃうんですよね。
Premiereとかフリーのソフトでも読み込めない事が良くあります。

UleadのVideoStudioはMotionJpegのAVIの読み込みに対応しています。

ただ見るだけならば、メディアプレイヤーの再生リストを作ってあげれば見れるかもしれません。
Ver9ならば、再生リストを表示しておいて、ファイルをドラッグするとリストに追加されるので、
”ファイル”から”再生リストに名前を付けて保存”で再生リストが保存できます。

最近のメディアプレイヤーでなくとも、テキスト形式でファイル名をリスト化して、拡張子をTXT→M3Uに変えてあげればVer6.4のメディアプレイヤーでも大丈夫です。

QExcelでひとつ置き(A1、A3、A5・・・)に合計とかふたつ置き(A1、A4、A7・・・)に合計というのは可能なのでしょうか?

タイトルの通りなのですが、
エクセルの雛形の関係上例えば
A1に「あ」という商品の代金 A2にその消費税
A3に「い」という商品の代金 A4にその消費税…
などという入力をすることがあり、
最後に商品代金だけ、消費税だけを計算したいとき
今まではA1+A3+A5+・・・という風に手でいちいち計算していたのですが
何か利用できそうな関数・数式はないものかと思い質問しました。

同じように2つ置き(A1+A4+A7+・・・)の方法もありませんでしょうか?

Aベストアンサー

一例です。
A1:A10範囲とします。
■奇数行の計数
=SUMPRODUCT((MOD(ROW(A1:A10),2)=1)*A1:A10)
■奇数行の計数
=SUMPRODUCT((MOD(ROW(A1:A10),2)=0)*A1:A10)

■3行毎の計数
=SUMPRODUCT((MOD(ROW(A1:A10),3)=1)*A1:A10)

QUleadVideoStudio11で作った複数のファイルを1つにする方法を教えてください

UleadVideoStudio11にて別の動画ファイルを複数作りました。

それらのファイルの内容をひとつにまとめる作業を行いたいのですが、同時に二つのファイルを開くこともできず、コピー&ペーストもできないし・・・

ひとつにまとめたり、コピー&ペーストする方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。



(例:運動会についてのvideoを作ろうとして、「かけっこ.vsp」や「棒倒し.vsp」等をバラバラに作っている状況において、それをまとめてひとつの「運動会.vsp」というファイルを作成する方法を教えてください。)

Aベストアンサー

VideoStudioは、プロジェクトファイルを一つの動画として認識する機能を兼ね備えています。

タイムラインに、動画を載せる感覚でプロジェクトを配置してみてください。

Qconcatenate関数とIF,OR関数を使った数式で「エラーがあります」と出てしまう

こんにちは。いつもお世話になります。
こちらで質問をしながらなんとか出来上がりそうなところまで来たエクセルのシートなのですが、
最後の最後でエラーが出て困っています。

ネットショップの商品登録用に、社独自の商品管理シートから、即座にhtml記述にしたいため、商品管理シートの各セルを結合させて、html文章に組み立てる、という数式を作っています。

そこでできたのが

=concatenate
($AB$2,N2,$AD$2,$AC$2,O2,$AC$2,
(if(P2<>"",$AE$2,"")),(if(P2<>"","<p>","")),
P2,(if(P2<>"","</p>","")),(if(P2<>"","<p>",""),
(if(P2<>"","◆長さ","")),(if(P2<>"","<p>","")),' ',P2,
(if(P2<>"","</p>","")),(if(Q2<>"","<p>",""),
(if(Q2<>"","◆軸径","")),(if(Q2<>"","<p>","")),' ',Q2,
(if(Q2<>"","</p>","")),(if(R2<>"","</p>","")),
(if(R2<>"","<p>",""),(if(R2<>"","◆重さ","")),)
====以下省略=====

というもの。
数式の中にpタグなど文字列を入れています。
また、半角スペースが必要なため’ ’を入れています。

これでセルに数式として入力したところ、「入力した数式にエラーがあります」と出てしまいました。

()の中の文字列は”(ダブルクオーテーションマーク)でいいのですよね?
半角がほしいところだけ、’にしました。そもそも何か記述が間違っていますか?

記述に間違いがあれば指摘していただきたいです。どうかご教授ください。
よろしくお願いします!

こんにちは。いつもお世話になります。
こちらで質問をしながらなんとか出来上がりそうなところまで来たエクセルのシートなのですが、
最後の最後でエラーが出て困っています。

ネットショップの商品登録用に、社独自の商品管理シートから、即座にhtml記述にしたいため、商品管理シートの各セルを結合させて、html文章に組み立てる、という数式を作っています。

そこでできたのが

=concatenate
($AB$2,N2,$AD$2,$AC$2,O2,$AC$2,
(if(P2<>"",$AE$2,"")),(if(P2<>"","<p>","")),
P2,(if(P2<>"","</p>"...続きを読む

Aベストアンサー

> 半角がほしいところだけ、’にしました
CONCATENETE関数を使うときに文字列(スペースも含む)の場合は、
前後に、二重引用符で括る必要があります。
ですから、引用符で半角スペースを括るのは無意味です。
http://www.kokodane.com/kan19.htm
[関数の引数]ダイアログでCONCATENETE関数を指定して、[文字列]の
ボックスに半角スペースを入れてみれば、どのようになるのかを確認が
できます。

それよりも、質問にあるIF文の整理をしたほうが良いのでは?
例えば、P2セルが空白でない場合に以下の指定をしていますよね。
(if(P2<>"",$AE$2,"")),
(if(P2<>"","<p>","")),
P2,
(if(P2<>"","</p>","")),
(if(P2<>"","<p>",""),
(if(P2<>"","◆長さ","")),
(if(P2<>"","<p>","")),
' ' ,← ここは間違い
P2,
(if(P2<>"","</p>","")),

IF関数では、
 =IF([論理式],[真の場合],[論理式][真の場合][偽の場合]) 
になります。
[論理式]の条件として「P2<>""」の指定式を、幾つも分けている意味は
ないと思います。
[偽の場合]は常に""になるのですから、それも一つにまとめたほうが
分かり易くなります。

[真の場合]は、以下のようにまとめられます。
このようにまとめておけば、P2セルの指定部分と
(分かり易いように、&演算子の前後を開けています)

$AE$2 & "<p>" & P2 & "</p>" & "<p>" & "◆長さ " & P2 & "</p>"
("◆長さ "にすることで、半角スペースも含むようにしています)

これでも助長な書き方なので、もっと整理できます。
$AE$2 & "<p>" & P2 & "</p><p>◆長さ " & P2 & "</p>"

ですから、IF関数を以下のように書くこともできます。

=IF(P2<>"",$AE$2&"<p>"&P2&"</p><p>◆長さ "&P2&"</p>","" )
または
=IF(P2<>"",CONCATENATE($AE$2,"<p>",P2,"</p><p>◆長さ ",P2,"</p>","" )

このようにまとめておけば、P2セルの部分と"◆長さ"のような文字列の
部分を書き換えたものを続けるだけで済みます。

質問にあるようなhtml文章に組み立てる、という数式なら、

=CONCATENATE
(($AB$2,N2,$AD$2,$AC$2,O2,$AC$2,
IF(P2<>"",$AE$2&"<p>"&P2&"</p><p>◆長さ "&P2&"</p>","" ),
IF(Q2<>"","<p>"&Q2&"</p><p>◆軸径 "&Q2&"</p>","" ),
IF(R2<>"","<p>"&R2&"</p><p>◆重さ "&R2&"</p>","" ),
====以下省略=====

のようになります。
IFの前後の括弧は不要なので、外しています。

> 半角がほしいところだけ、’にしました
CONCATENETE関数を使うときに文字列(スペースも含む)の場合は、
前後に、二重引用符で括る必要があります。
ですから、引用符で半角スペースを括るのは無意味です。
http://www.kokodane.com/kan19.htm
[関数の引数]ダイアログでCONCATENETE関数を指定して、[文字列]の
ボックスに半角スペースを入れてみれば、どのようになるのかを確認が
できます。

それよりも、質問にあるIF文の整理をしたほうが良いのでは?
例えば、P2セルが空白でない場合に以下の指定をしていま...続きを読む

Qワードで複数のファイルをひとつにまとめるには

ワードで複数のファイルを一つのファイルにまとめるにはどうすればいいでしょうか?
たとえば、10個の別々のファイルを1個のファイルで10ページにするには、ひとつずつコピーしてペーストするしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

一ページ目に持ってきたいファイルを開いた後、メニューの挿入→ファイル。
次に持ってきたいファイルを選んで挿入します。
これを繰り返す事で、一つにまとめられます。

QVLOOKUP関数とCONCATENATE関数で封筒に宛名印刷

エクセルで、A列には郵便番号、B列に住所、C列は会社名、D列に名前が入力された表があります。
ひとつのセルを検索ワード入力専門のセルとし、そこに会社名を入れることで、VLOOKUP関数とCONCATENATE関数を使って封筒の宛名印刷をしようと思いますが、式の組み方がよくわかりません。
ご助言下さい。
マクロはわかりません。
宛名印刷ソフトを使ったりせず、会社の封筒に体裁を合わせて印刷しようと思いますので、エクセルで宛名印刷したいです。

Aベストアンサー

> 宛名印刷ソフトを使ったりせず、
> 会社の封筒に体裁を合わせて印刷しようと思いますので、
> エクセルで宛名印刷したいです。

エクセルから直接印刷するタイプの宛名ソフトもありますよ。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se417792.html
既存のエクセルの表をそのまま使えるので便利です。

Q複数のワードのファイルをひとつにまとめると・・

現在、卒論をワードで書いています。
各章ごとにファイルを作って、それらをひとつのファイル(卒論)にして、提出しようとしています。
しかし複数のワードのファイルをひとつにまとめようとすると、表が行間がくずれたり、変なところでつながったりしまうファイルが出てきました・・
どうしてでしょうか?
各ファイルの中身がずれて変わることなく、複数のワードファイルをひとつの卒論ファイルとしてまとめるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

グループ文書で作成してはいかがでしょうか?
以下を参考にして下さい。
http://otubonesama.web.infoseek.co.jp/word/wb1/index.htm
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/CH060829811041.aspx

QEXCELの計算でセルA1に数字、A2に数字ではなく×をいれてA3にはA1とA2の積をいれたいのですが

×をEXCELに1と解釈させたいのです。
つまり、A1に「5」、A2に「×」をいれるとA3は「5」が入るようにしたいんです。
マトリックスをつくっているのですが、
×を「1」にしたくないんです。
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

A2は×以外の場合もあるのでしょうか?
その場合は、どういう処理をするのでしょう?

A3セルに、
=IF(A2="×",A1,"")
でどうでしょうか?
 A2セルが×であれば、A1を表示し、それ以外の場合はA3セルは""、つまり何も表示しません。

先に書いたように、×以外に、○なら2倍、△なら3倍とか、A2セルの内容により変わるのなら、もっと工夫が必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報