グーバイクの中古バイク検索で見つけたスズキバンディット2型を
店舗まで現車確認し契約にいたり翌日購入代金全額を支払い契約書をもらいました。

契約時一週間から10日ほど納車に時間が必要、さらに震災の影響で部品が入りつらく
なっているとのことで納車期日を2週間後に設定してほしいとの事で納期が決まり契約書
に2週間後の納期で記入となりた。
その後一週間ほどたった時に早くバイクが必要な事が起こり納期を早くしてもらえないか
と打診したのですがパーツの入りが悪いとのことで早くするのは難しいとのことだったので
早期納車は諦めたのですがその問い合わせ時にまだパーツの納期が未定なため設定し
た納車日にも間に合わないかもと言われたため最低でも納期には間に合わせてくださいと
言うとその納期も今ははっきり言えないと言うことで遅れるのは困るがはっきり決まって居
ないなら間に合う間に合わないを事前に連絡して欲しいと言ってその時の問い合わせは
終わったのですが納期二日前の本日にいたっても連絡がありません。

納期前日の明日再度納期の問い合わせを入れようと思っているのですがこの場合納期に
間に合わなければキャンセルできるのでしょうか?
契約書にはいかなる理由でもキャンセルによる返金はできないと記載が有りますがこの場合
店側の契約不履行にならないのでしょうか?ご教授お願いします。

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A 回答 (2件)

http://www.naiken.jp/kaijo.htm

契約不履行 キャンセル 要件 で検索したら出てきました。

読んでみると。 その2 契約解除の決まりごと(法定解除)にあたるようですね。


《納期期日に納車不能との設定だと。》
http://www.naiken.jp/kaijo.htm#step2 履行不能の項目

・まず 期日は決まっているので、 「期日までに納車お願いしますね。」と念押ししておく。

・期日の納車が無かった。

・期日までに納車が無かったので 契約解除しますと通告。
どう考えても納車が不能な場合。
催告は不要で、契約を解除することができるようです。

《どうしても欲しい場合も。 不完全履行の項目で。》
2~3日後に納期の返事をくれ!と要求 返事が無い場合も契約解除出来るだろうし。
「相当期間を定めて、催告して、それでもダメなときは、解除します。」と書いてある項目に相当?

○○日に納車できますの返事があったなら その期日を過ぎたら 催告なしに契約解除できます。


いかなる時も契約解除できませんという項目は法的にありえません。 買う側が明らかに不利ですから。
ダラダラと仕事しても良いという事になってしましますからね。
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この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました。
その後店側のあまりにもいい加減な対応にあきれかえり今回はキャンセルしました。
購入代金を一括でもう支払っているので戻ってくるかが心配ですが一応の終着は見れたと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/04/27 21:11

先の方が欠いてある通り、間に合わないのであればキャンセルできるでしょうが。



このご時世、新車のパーツも足りない時期です。

しかしあなた様がすぐにでも使いたくて探したのに・・だめ

すぐ使えるバイクを探したら出て来たので、それにすれば間に合う

でしたら、充分あなたの気持ちもわかります。

相手も、早く欲しいのに部品が無いならないで、一言入れるべきでしょうね~

それが客商売です。

気持ちの問題もありますよね~

時々そういう話を聞きますが・・連絡しない業者がとても多い気がします。

何ででしょう?・・まあここで僕も文句行ってもしょうがないのですが。

その約束で買うことにしたのですから、やめることも出来ます。

どうしてもすぐになら、他に同じようなものですぐ納車できる車体が無いか探すのも

バイク屋の勤めかと・・
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日納期に対して問い合わせをしたところメカニックが出ており19:30頃
帰ってくるのでそれから連絡させてもらいますとの事で連絡を待っていましたが
20:30を過ぎても連絡がないため再度連絡をしたところメカニックもすでに
帰社していたもようで変わってもらい内容を聞けば
「まだ揃っていないパーツが有るため明日引き渡せる状態では無い、明日パーツ屋に
聞いて連絡する。」と回答が有ったためキャンセルする旨を伝えました。

キャンセル理由として
1、納期が守られない。
2、納期問い合わせに対しての連絡を怠りすぎている。(事前に納期が遅れるなら遅れるで連絡が欲しいと申し出ていたのにも関わらず売り側から今まで一度も連絡が来なかった)
3、購入する側に対して配慮が無さ過ぎる。不誠実である。
上記3点を理由にキャンセルを申し出ました。
事前に遅れるなら遅れると連絡さえ貰っていればキャンセルまでにはいたらなかったと思いますが
あまりにも誠意の無い対応に取引をする事は不可能と思いました。

お礼日時:2011/04/27 21:05

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バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

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Aベストアンサー

グーバイク
http://goobike.com/
バイクブロス
http://www.bikebros.co.jp/

他にもいろいろあります。

ただ、バイクのメンテに自身があるなら、オークションでもいいかと思いますが、バイク屋さんの手を借りることが多いのなら、信頼の置ける店でお探しになることをお勧めします。

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専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
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http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
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Q中古バイク購入の際のバイクの錆びについて

バイクに関して完全な素人です。
そして今免許を取っている最中です。

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このくらいの年式でこのような状態になるものなのでしょうか。
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ご回答宜しくお願いいたします。

ちなみにバイク屋は、おじさんがひとりでやっている感じの小さいバイク屋で人柄はよかったのですが、なにぶんはじめてのバイク購入で色々と不安なもので・・・。

Aベストアンサー

一言だけ突っ込みを入れると、シートの色は最初から上が薄いツートンカラーです。。。
雨ざらしになっていれば、5年くらいで錆びることもあるでしょう。

年式と距離、ディスクの錆び(あなたの言う変色)などもなども考えれば、買ったものの殆ど乗っていない人がオーナーだったのでしょう。
通勤通学などで毎日乗れば一年一万キロくらいは走ります。
週末のツーリングのみでも5千キロくらいは走るかな?
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全く関係ありません。
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Q高速道路とタンデムと125ccのバイクと中古のバイクについて質問です。

始めまして、gakuseinomiといいます。
このカデコリには、始めて書かせていただきます。
最近、原付の免許を取り、普通二輪に憧れをもちバイクにも興味をもち、そろそろ普通二輪の教習に通おうかと考え始めた、18歳(今年で満19歳です)の男です。

さっそく質問です。
1:高速道路を一人で走るときは、何ccからなら、走れるのですか?
2:高速道路をタンデムしたかったら、20歳になり、免許取得3年以上ですよね?(僕の場合、今年普通二輪を取れば、21歳になれば可能なんですよね?)
3:タンデムは、一般道は、何ccから可能なんですか??
4:始めは、車検のかからない250ccを買おうと思ったのですが、自費の為に予算がキツイと判断し(相場が、定価が4,50万でしたので)、125ccを買おうと考えているのですが、125ccのバイクは、どんなのがありますか?
5:4でもあげたのですが、自費でバイクを購入しようと考えているので、安め(けど、自分の気に入ったバイクで)のを買おうと思い、中古も考えているのですが、中古のバイクは良いでしょうか??

たくさんの質問、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

始めまして、gakuseinomiといいます。
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さっそく質問です。
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3:タンデム...続きを読む

Aベストアンサー

これから教習なんですか~
がんばって免許を取ってくださいね!
普通の運動神経があれば、すぐ取れますよ。

質問にお答えします。

>1:高速道路を一人で走るときは、何ccからなら、走れるのですか?

126cc以上です。



>2:高速道路をタンデムしたかったら、20歳になり、免許取得3年以上ですよね?(僕の場合、今年普通二輪を取れば、21歳になれば可能なんですよね?)

その通りです。


>3:タンデムは、一般道は、何ccから可能なんですか??

126cc以上で、2人乗り可能なバイクです。

>4:始めは、車検のかからない250ccを買おうと思ったのですが、自費の為に予算がキツイと判断し(相場が、定価が4,50万でしたので)、125ccを買おうと考えているのですが、125ccのバイクは、どんなのがありますか?

国産現行車は以下の通りです。
HONDA スペーシー125
SUZUKI アドレスV125
KAWASAKI エリミネータ125
スクーターが嫌であれば、エリミネータ125しかないですね。

逆車であればたくさんあります。
HONDA WAVE100、WAVE125、DREAM125、CBR125Rなど
YAMAHA TW125、XTZ125など
SUZUKI GN125など

中古車ならもっとたくさんあります。
以下のURLで探してみてください。
http://goobike.com

オススメはSUZUKIのGN125かな。新車価格17万円ぐらいです。諸費用込みで20万円でお釣りが来ますよ。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/8531/freetime/GN125.htm
http://goobike.com/cgi-bin/search/search_result.cgi?maker=3&exhaust1=&exhaust2=&model=1030319&baitai_name=&kind=

>5:4でもあげたのですが、自費でバイクを購入しようと考えているので、安め(けど、自分の気に入ったバイクで)のを買おうと思い、中古も考えているのですが、中古のバイクは良いでしょうか??

初めてのバイクであれば新車をオススメします。
中古はどんなトラブルが発生するかわかりません。
さっき書いたGN125は20万円で買えますので、普通の中古を買うよりも安く、しかも新車なので安心できます。


とはいいつつ、私は中古ばっかり買ってますけどね。
最低限の整備(オイル交換、タイヤ交換、フルード交換、エアクリ清掃、ブレーキパッド交換など)が自分でできれば問題無いかなぁと思ってます。
もし中古でもいいと思うなら、HONDA CB125Tは安くてカッコよくて速いです。
http://www.honda.co.jp/news/2001/2010209b.html
http://goobike.com/cgi-bin/search/search_result.cgi?maker=1&exhaust1=&exhaust2=&model=1010022&baitai_name=&kind=

これから教習なんですか~
がんばって免許を取ってくださいね!
普通の運動神経があれば、すぐ取れますよ。

質問にお答えします。

>1:高速道路を一人で走るときは、何ccからなら、走れるのですか?

126cc以上です。



>2:高速道路をタンデムしたかったら、20歳になり、免許取得3年以上ですよね?(僕の場合、今年普通二輪を取れば、21歳になれば可能なんですよね?)

その通りです。


>3:タンデムは、一般道は、何ccから可能なんですか??

126cc以上で、2人乗り可能なバイ...続きを読む

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Q先日中古バイクを見に行ったのですが、このバイクのエンジンかけてもらえま

先日中古バイクを見に行ったのですが、このバイクのエンジンかけてもらえますか?
と聞いたところ、「エンジンは今かからない。契約していただいてからじゃないとかけない」
と言われました。他のバイクもそうなのか聞いてみると「ほとんどそうです」とのことです。
そのバイク屋には50台ぐらいバイクがありました。
私は車は何回も買ってるんですが、バイクは初めてです。
車ではいつもエンジンかけてもらって、いろいろ見てから契約してたんですが、
バイクでは契約しないとエンジンかけないのが普通ですか?

Aベストアンサー

展示してあるうちにバッテリーが上がったり、ガソリンが変質したりしてすぐにはかからない状態で展示してあるのも、珍しくありません。
しかし、契約しないとかけないというのは、普通ではありません。
通常は、いまはかからないけど、次回までにはかかるようにしておく、何日以降に来てください、等の流れになるのが普通です。
始動性や異音のチェックも、中古車選びの重要なポイントなのですから。

まぁその店はそういった商売をしているのでしょう。
私ならそのような店では買いませんけどね。

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Qバイクのことはよく分かりません。中古のバイクを買おうと思っています。ち

バイクのことはよく分かりません。中古のバイクを買おうと思っています。ちょと出かけるとき、買い物に行くとき、に使う為です。50cc以下です。ネット買うときの注意は何でしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

1、エンジンまでばらせる程度のしっかりとした整備能力を持つこと。
(近くの店が自分のところで買った以外のバイクをみてくれるとは限りません)

2、宝くじを買ったつもりでどんな車両が来てもいいように覚悟すること。
(当たりの車両ばかりとは限りません)

3、相手の連絡先等を事細かに確認しましょう。
(盗難車かもしれませんし、不動車かも知れません、買ったとたんに連絡が付かなくなる可能性があります)

4、どんなに安くても中国車は辞める事。
(壊れたとしてもパーツがありません。無難にホンダ、ヤマハ、スズキのものが無難です。)

5、最低でもネットでの値段と同じぐらいの整備費用がかかることを覚悟する事。
(消耗品はほぼ交換していません。自分の所に届いたらエンジンがかかったとしてもブレーキパッドの交換やタイヤなど交換することを覚悟しましょう)


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