1週間ほど前に中古のバイクを購入しました。
明日のPM納車予定だったのですが、本日の17時の時点で不具合が発生し、納車は見送りになりました。
なんでもインジェクションとかいう部品の不具合らしいのですが、再納車の時期は全くわからないそうです。
仕方がないと思いましたが、従業員の対応に腹が立ち、キャンセルを考えています。
謝罪の言葉は一言もなく、ただ『不具合がなければ納車できるんですが』の一点張り。挙句には『納車時期を確認して折り返します』と言ったきり、4時間以上放置されています。
たかだか30万の買い物かもしれませんが、この対応では購入意欲が完全になくなってしまいました。
クーリングオフが効かないのは知っています。ただ、納車前キャンセルは消費者の権利として存在すると聞いたことがあります。
詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご指導お願いいたします。
多少の手出しは覚悟しておりますので、ご意見を頂戴できればと思っています。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
>クーリングオフが効かないのは知っています。
ただ、納車前キャンセルは消費者の権利として存在すると聞いたことがあります。はい、キャンセルは消費者の権利としてありますが、キャンセルするに当たり、キャンセル料を支払う義務も生じます。
キャンセル料を支払えば、キャンセルする事は出来ます。
どんな物にでも、権利と義務はセットで付いてくるものですので、権利を行使する時は義務も果たさなければなりません。
一般的に部品交換が必要でとなれば、4時間でその部品がすぐに入るかどうかを確認するのは困難です。
お店の規模にもよりますが、今日の午後5時に不具合が発覚したのであれば、部品の最古確認が取れるのは、月曜日になってしまうのは一般的なお店です。
インジェクションは高い部品の方になり、プラグの様に使い回しが効く部品でもありませんので、店に在庫して居ると言うもはまず考えられない物です。
メーカーの在庫をオンラインで確認できる店もありますが、オンラインで確認出来りシステムって、毎月何万とお金を払わなければならず、さらに在庫を1個調べるごとにいくら。と購入しなくてもお金がかかるシステムですので、小さい店ではそう簡単における物ではありません。
そんなに怒る前に、なぜお店の人に、今ダメな部品は、いつになれば、いつ入ってくるかどうか判るんですか?と聞かれただけで済んでいた話だと思いますけどね。
メーカーに在庫問い合わせしたとしても、在庫切れ。なんて言う事もあります。
適当にこの日位に。なんて答えてしまって、メーカーに注文したら、在庫切れで1カ月なんてなったら、今以上の事を書かれるのではないでしょうか?
そうなる事を防ぐために、メーカーの在庫確認が取れるまでは、回答できないと言う話になってしまうんだと思いますけどね。
書かれている内容からすると、かなり短気な方でいらっしゃるようにも見受けられますので、お店の担当者も、簡単に予想の日程も答えられないのではないかと思います。
No.3
- 回答日時:
中古車ですから、いくら入念に整備してあっても、部品が壊れる可能性は新車に比べれば格段に大きくなっています。
ましてやインジェクションは「壊れるまで予兆がない」かつ「定期的に交換する部品ではない」ことから、故障を予知することも不可能です。
壊れるのがイヤなら新車を買いましょう。中古だから新車より安いのは「いつ壊れるかわからない」からですよ。
ひとけのない山の中で壊れて途方に暮れるよりよっぽどましじゃありませんか。
もう部品センターも連絡も取れない週末の夕方なんですから それ以上の対応は日本のどのバイク屋でも不可能です。
たかが納車時の故障で頭から水蒸気出しているようでは、公道で事故起こして死ぬのがオチですよ。
「いますぐ直せ さあ直せ 直せないならいつ直るかすぐ返事しろ」なんて クレーマー以外の何者でもありません。
バイク屋さんと日頃から良いおつきあいしていれば色々知識も付くしサービスも良くなるんですけどねぇ。
お返事ありがとうございました。
確かに、そこは妥協しなければいけないレベルの話だったようです。
今しがた業者から連絡がありまして、電気系統のエラーが原因だったらしく、バッテリーを新品に交換することで改善できたようです。
この時間まで作業をしてくれた事には十分誠意を感じましたので、キャンセルは止めて、買わせてもらうことにしました。
バイクに関しては素人なものですから、わからないことがありましたら又投稿しますので、よろしくお願いいたします。
No.1
- 回答日時:
再納車の時期は全くわからないそうです。
”再納車の時期は全くわからないそうです。”
だったら当然契約は取り消しでしょう。逆に損害賠償を取るぐらいで店長、所長、社長クラスと話をしましょう。
お返事ありがとうございました。
今しがた業者から連絡がありまして、電気系統のエラーが原因だったらしく、バッテリーを新品に交換することで改善できたようです。
この時間まで作業をしてくれた事には十分誠意を感じましたので、キャンセルは止めて、買わせてもらうことにしました。
バイクに関しては素人なものですから、わからないことがありましたら又投稿しますので、よろしくお願いいたします。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 中古バイク 中古バイク整備不良、裁判出来ますか 8 2022/05/30 23:13
- 国産車 先月末に購入した新車のナビが正確な位置情報を表示しないことで相談します。 症状は、一本ちがう道を表示 8 2022/04/14 14:31
- 中古車 中古車のエアコン不具合について ボルボv60 2015年式 T5 9月末に大手中古車店で購入しました 4 2022/10/10 20:18
- 自動車税 中古車販売、自動車税に詳しい方 3 2023/04/18 09:18
- 輸入車 カーエアコン不具合について 何度か質問してますがすみません。 9月末に1ヶ月保証付きの輸入車の中古車 2 2022/10/13 21:48
- 輸入車 教えてくださいませ。 昨年7月にJEEPの車7人乗りを新車で購入し8月納車の車についてなのですが、先 5 2023/04/12 18:25
- その他(バイク) バイクの納車日連絡について 5 2022/07/09 14:25
- 中古車 車の購入についてご相談したいです。 車の購入について、買い換えるか乗り続けるかご相談です。 元々ミニ 2 2022/09/14 14:15
- その他(家計・生活費) 予約した自転車をキャンセルしたい 4 2022/05/16 18:52
- その他(悩み相談・人生相談) 交通事故での過失割合、後遺障害等級に詳しい方お願い致します。 35歳男性、妻子もいます。 夜21時頃 1 2023/06/09 19:34
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
新車完成から納車までどれくら...
-
バイクの納車日連絡について
-
新車の登録手続から納車までの日数
-
納車整備費用:31,500円って新...
-
ビックモーターの10年保証っ...
-
いきなり、リアウインドウが割...
-
アプリリアRS250フロントフォー...
-
納車遅れに(登録ミス)関して
-
シャドウかシャドウスラッシャ...
-
初期不良での修理期間中の補償...
-
今車のことで困っています。
-
本日レッドバロンにて250TRの納...
-
納車費用9000円の内訳
-
保証ってのは壊れた時にしか使...
-
買って1ヶ月足らずで故障。改...
-
新車購入後の営業マンのケア不...
-
バイクの納車前キャンセルについて
-
後輪タイヤ(片方)の一時的な...
-
店側の整備不良と払った整備費...
-
2011年式のninja250を買おうか...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
バイクの納車日連絡について
-
新車の登録手続から納車までの日数
-
今車のことで困っています。
-
新車完成から納車までどれくら...
-
納車整備費用:31,500円って新...
-
新車見積もりの「納車点検費用...
-
ビックモーターの10年保証っ...
-
納車遅れに(登録ミス)関して
-
車検証の交付年月日から納車ま...
-
保証ってのは壊れた時にしか使...
-
バイクの納車前キャンセルについて
-
当方に落ち度なく、買って3ヶ...
-
中古バイク納期遅れによるキャ...
-
シャドウかシャドウスラッシャ...
-
原付を中古で買うなら走行距離...
-
自動車の分解整備と整備士資格
-
ブレーキを踏むとハンドルがガ...
-
250cc 乗り出しの諸費用を...
-
新車ハーレーの諸費用について
-
買って1ヶ月足らずで故障。改...
おすすめ情報