思わず衝動買いしたノートPCの液晶を割ってしまい,買い換えを考えています。
 壊してしまったのは,Core i5-560M(2.66GHz TB時3.20GHz)・4GB RAM・500GB HDD・GeForce GT425M GPU・DVDスーパーマルチドライブ・15.6インチ液晶で,なんと¥55,000くらいで売っていたので飛び付いたのです。
 メーカーに見積もりを出すと,6~8万円と言われ,買値よりも高く,むしろ買い換えた方が安いでしょう。
 どうせ買い換えるなら持ち運びのできる14インチを考えています。常用のCore2Duo T7200 2GHzの14インチノートとのリプレイスを視野に入れているので。
 最低限の希望は「2.4GHz以上でデュアルコア+HTのCPU」と「スーパーマルチドライブ内蔵」と言うだけです。RAMもHDDも流用するつもりです(HDDも750GBに換装しましたし)。
 そうなるとi5にこだわらなくてもi3でも良い気はしています。実際に使っていてTBに達したことはなく,むしろ2コア4スレッドで動いているのが常でしたので。
 ただ,別途GPUの有無についてはどうでしょうか?
 ゲームをするつもりもなく,オフィス系作業や写真・動画加工や映画鑑賞くらいの用途です。
 動画加工については,手持ちのソフトはNVIDIA CUDAに対応していますが,よくやる作業工程では有効になりません。
 CPUはTBに達したことがないので,マルチスレッド対応で高クロックであれば,動画加工でも十分な気もしています。加えてGPUの支援が発揮される工程も少なく…。
 そうであれば,GPUの搭載はムシしても良いものでしょうか? i3に搭載されているGPUの機能でも十分でしょうか?
 RAMもHDDも流用するのでそう言った部分への投資はいらないですし,TBに達したこともないのでi5ではなくi3でも良い気もしますし(キャッシュ容量なども同じですし)。
 そうなると,かなり選択肢も広がり,低予算で済ませられそうですが。
 と言うことで,CPUはi3で,GPUはCPUに統合されたGPUでも十分でしょうか?
 「確認」と言う感じの「質問」になりますが,主観的なことで構いませんので助言をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「CPUはi3で,GPUはCPUに統合されたGPUでも十分でしょうか?」


 ノートPCでゲームをしない(DVDの再生程度)ならそれで十分です。逆に、ゲームをするなら、ノートPCは止めた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
 ゲームはするつもりはないです。それなら十分のようですね。
 GPUは考えないことにします。

お礼日時:2011/04/27 19:53

こういう質問が出てくるところが間違っている.



買うのはノートPCでしょ.
マザボとCPUじゃないんでしょ.
それなら,付随する全ての部分が重要になってくる.

一番大切なのがモニターの大きさと解像度.
そしてキーボード.
持ち運ぶなら,体積やフットプリント,重さ.
数時間でも外で使うのなら電池の容量.

そういう要素を踏まえた上での製品選びなのに.
石とチップセットだけで選ぼうとするのがなんとも.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 度々の回答ありがとうございます。
 確かに付随する全ての養素を考える必要はあるとは思います。
 ただ,「持ち運びもできる高スペックノート」であれば良いのです。
 キーボードについては,そもそもノートPCには多くを求めていません。機種により打ち心地が違うのは十分承知ですが,「常に触れるもの」とは言えども,まぁレイアウトを少々気にする程度です(デスクトップ用なら結構考えますが)。
 持ち運びに関しては,とりあえず面積的にA4サイズであれば十分です。15インチ以上になるとバッグに収まらないので。なので13~14インチで考えています。
 厚みや重みは気にしていません。そもそも遙か昔のPowerBook G3が基準なので,あの厚い3kgの筐体を考えれば,今時のはずいぶんと軽いですから。2.5kgまでは許容範囲です。
 iBook G3を買って2.4kgでも「十分なコンパクト」と思えてますから。
 解像度も広いに越したことはないですが,最低1280×768もあれば良いので,この辺も今時の機種であればクリアしてます。
 バッテリーの持続時間もそれほど気にしていません。
 「持ち運び」は考えてますが,あくまで「家から持ち出して職場なり宿泊先なりで使う」と言う程度なので,あまりバッテリー駆動させるシチュエーションもないのです。
 なので,2.5kg以下でA4サイズで,今の使用環境が快適であれば十分で,細かいところには頓着はないのです。
 そう言うワケで,気にするのはCPU回りだったりするのです。

お礼日時:2011/04/27 20:04

CPUは何がいいか? GPUは必要かどうかですよね。


よく使うソフト名を具体的にだしたほうが、よい回答があるんじゃないでしょうか。

この回答への補足

 早速のご回答ありがとうございます。
 すみません,あまり言葉足らずに長いだけの質問になりまして。
 No.1の方への補足で,追補しました。
 それでもまだダラダラとした内容になってしまいましたが。

補足日時:2011/04/26 23:22
    • good
    • 0

冗長すぎて理解できません.



他人に質問を行い,意味のある回答を得たいのなら,
それなりの形式にしてて下さい.

何に悩んでいて,どんな回答が得たいのか整理して補足して下さい.

この回答への補足

 早速のご回答ありがとうございます。
 すみません,非常に漠然とした質問になってしまいまして。
 常用しているC2D T7200 2GHzよりも,買い換えたi5-560 2.66GHzが非常に快適に動作していたので,それを壊してしまったので買い換えを考えているのです。
 ただ,用途や実際の稼働状況を考えると,「TBはなくても良さそう?」「物理・論理コアは多い方が良さそう?」「クロックは高いに越したことはない?」と言う風には感じました。
 これは,タスクマネージャから稼働状態を見ると,今までにTBに達したことがなく,思い作業をしても何か作業をしていると2コア4スレッドでフルに動いている様子からです。
 しかしながら,GPUについては「?」と言うところなのです。
 改めまして要点を。
 機種選びにおいて,「i3やi5に統合されているGPUでは十分なのか?」「知らないだけでi3とi5での違いが何かあるのか」と言うことです。
 主に使用しているのは,Officeの類,Photoshop,Cyberlink製の動画編集ソフトとプレイヤーソフトです。
 ただ,この動画ソフトはNVIDIAのCUDAに対応しているものの,エンコード形式によって適用できず,よく使うエンコード形式に限って「GPU機能を有効にする」がチェックできないので,このソフトを使う限りは,それほど「GPUの支援」が得られてないことが多そうなのです。
 しかしながら,例えば「裏で重い作業を走らせながら映画を観て時間を潰す」なんて時に「GPUはせっせと頑張っているのか? 重くなる?」と思ったのです。
 T7200の方でコレをやると,裏の作業が長引いたり結構発熱したりコマ落ちすることがあるのですが,これが「GPUがないから」なのか「CPUが非力」なのか判断できず…。
 これが,壊してしまったPCでは快適だったので,GPUのお陰なのか,単にCPUが別物(と言うかそもそもPC全体がスペックアップしてるので)だからなのか,と。
 そこで,この様な状態において買い換えを考える時に,「GPUはあった方が良い」のか「今時のCPUならその程度のことではGPUはいらない」のかと。
 そして「同クロックの2コアHTのi3とi5でほかに何か違いがあるのか,それはこの程度の作業で感ずる違いなのか」と言うことです。
 言葉足らず,また追記してもまだダラダラとしてしまってすみません。

補足日時:2011/04/26 23:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング