こんばんは。
ホームシアターのリアスピーカーを設置するために1階の縦の長さが12畳ぐらいある部屋の端から端まで
天井裏を経由してケーブルを引きたいと思っています。
テレビ側にはコンセントやテレビのアンテナケーブルを挿すところがありそこから入れ
反対側は電話のモジュラージャックがあるのでそこから出そうとかと考えています。
ただ天井裏にケーブルをどう這わしたものかと悩んでいるわけです。
2階の床を見てみましたが開きそうなところもなく1階の天井を見ても天井裏に行けそうなところがありません。
床下でもいいのですがそれもどうやればいいのやら。同じく床下を覗けるようなところはありません。
どんな方法ならできるでしょうか。
ご存じの方いらしたらアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1階ですよね。

はっきり言って天井裏を通すのは無理だと思います。

私は、自動火災報知設備の工事の仕事をしていますが、木造の個人住宅の1階は配線を通すことがほぼ不可能です。

じゃあ、コンセントとか電灯はどうしたの?といわれるのですが、新築のときは当然天井を張る前に線を通しておきますので、なんとでもなります。しかし、一度天井を張ってしまったら、ほぼ間違いなく無理です。

お風呂から覗けるということですが、お風呂の天井は他の場所よりも低いでしょう。およそ30センチぐらいは低いと思います。これはユニットバスの換気扇とダクトをつけるためです。
そこから覗いた脱衣所か先は、多分15センチぐらいしか隙間が無いと思います。15センチという根拠は1階と2階の構造になっている梁が約10センチ、1階の天井を支えている角材と2階の床を支えている角材をあわせて5センチ程度だからです。
これ以上のスペースがあるなら、点検口をつければなんとかなりますが、15センチ程度の隙間だとその隙間に電線や電話線などが通っているため端から端まで線をのばすのはとても困難です。

はっきり言って、プロでも個人住宅の天井裏を通すことはあまりやりません。ちょっとでも失敗するとひどい損害になるからです。やるつもりなら、天井を一度はがしてリニューアルする覚悟をしたほうがいいですよ。

2階の床面をはがすのはもっと危険です。床板を支えている角材に傷がつくと、強度が著しく落ちるからです。木造住宅って以外に薄い素材で出来ているんです。

諦めて、モールを這わしたほうがいいですよ。
    • good
    • 11

> テレビ側にはコンセントやテレビのアンテナケーブルを挿すところがありそこから入れ


> 反対側は電話のモジュラージャックがあるのでそこから出そうとかと考えています。

部屋の中の配管は1本でつながっているわけではありません。
別の部屋などへ配線するため通常途中で4つ又のジョイント部があってそこを経由しています。
ですからそう簡単には行きません。
点検口などがない天井の場合は天井をはがして配線を行ってから天井を元に戻す作業を行います。

他の方が回答されている様にケーブルを誘導するワイヤーなどを使用するケースも素直に出来るとは限りません。
部屋の反対側だから20mもあれば充分だと思われているかもしれませんが配管の中を通す場合その倍以上の長さが必要になるケースも多々あります。
そうなると音質にかなり影響を与えますのでオススメしません。
事務所などなら配線などを後から変更することが多いので所々配線を通す為の工夫がされていますが一般住宅では配線の変更・追加は容易ではありません。

それに根本的に電線や通信ケーブル類と同じ配管内にスピーカーケーブルを入れると雑音がひどくなりやすくせっかく苦労して配線しても泣きを見ることになります。
ですからスピーカーなどの配線をする場合には現行あるコンセント配線などとは別に配線チューブや導入口を作る工事を行います。かなりの大工事ですよ。

見た目の美しさを取るか、音質を取るか?その両方を追求するか?
私なら見た目の美しさより音質を取って部屋の中を可能な限り最短距離で露出配線します。
    • good
    • 6

コンセントのBOXから天井裏等に上げるには


配管に通線するときに使う
通線ワイヤーを利用して上げたりするのです
下記の様な製品ですね
配管がある場合には通線しやすくするために
下記の様な電線を傷めない下記の様な商品を使います

http://store.shopping.yahoo.co.jp/monotaro/91692 …

http://www.jefcom.co.jp/detail3/51/3726/

道具は世の中にいっぱいあるのですけれど
一般の人は持っていないので困りますよね

下から上げるのが困難な時は
天井裏から配線に紐を付けて
BOXがある壁の裏の上から垂らして
それをBOXから見て掴めるように
電線を左右に動かし苦労しながら通線することもあります
配管方式でもBOXには他に穴があけられるようになっていますので
そこから通したりします
    • good
    • 6

現場を見てないので何とも…ですが、天井裏点検口がある場所の定番は押し入れです。

一度、押し入れの天井を覗いてみてください。

それと配線を配管に通す時は、メッセンジャーワイヤー(呼び線通し器)がないと無理ですよ。線だけで配管に押し込んでいっても、通るものではありません。空っぽの配管だったらなんとか通せるかも知れませんが、先客の線がいるわけでしょう?絶対無理ですね。通っている線の本数によっては、メッセンジャーワイヤーがあっても厳しいことだってあります。

電気工事士の免状がある人ならメッセンジャーワイヤーがなくても、今通っている線を犠牲にして呼び線に使い、新しい配線と犠牲にする線の代わりをくくりつけて天井裏まで引き上げ、犠牲にした線は天井裏で切って新しい線とつなぐ…という技で何とかできますが、これで理解できない人はやらない方がいいです。そもそもコンセントの線をいじるのは、免状無しだと違法行為ですし。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは。早速のアドバイスありがとうございます。

脱衣所に点検口がありました。が、ケーブルを引きたいところとかなり離れているので無理っぽいです・・・。
どうしたらいいでしょうか。

お礼日時:2011/04/26 23:12

普通2階の天井経由なんじゃないですか?


風呂場とか、押し入れの天井にないはずはないですが、
なければ、50cm角ぐらいの開口をあければしまいなのでは。

また、床下収納庫はありませんか?下にもぐれないと不便なので、
一応お風呂の下以外は、どこの下にも入れるものですがね。
これも入れないなら、土台をはつります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。早速のアドバイスありがとうございます。

脱衣所に点検口ありました。床下収納庫も脱衣所にありました。
天井より床下の方が入っていける分やりやすいかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 23:07

1階に押し入れがあれば一番上のスペース内部の天井板が


押し上げて動かせるようになっている場合もありますし
風呂場か脱衣所の天井から入れるようになっているところもあります

1階の天井裏は基本的に狭くて
人間が入れるようにはなっていない事が多いです

電気工事等では呼び線を使ったり
ケーブルキャッチャーを使用したりしています
下記のような製品です
釣り竿の古いのでも代用出来る事もありますね

http://www.rakuten.co.jp/monju/535036/597206/

点検口となるところが何処かにあると思うのですけれど
家によっては天井板を外さないとダメな事も何回かありました

屋根裏部分が見えないと厳しいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

今見てきたところ脱衣所に天井裏をのぞく事ができる点検口のようなものがありましたが
とても入り込めるようなスペースではありませんでした。
脱衣所とケーブルを引きたい場所は離れているのでのぞき込んで首尾よくケーブルを
教えていただいたケーブルキャッチャーでキャッチできても
今度は落とし込む先へ持って行けるかどうか。
そもそもキャッチするために天井裏までどうやってケーブルを上げるのか・・・。
うーん一筋縄ではいきそうもないです。

お礼日時:2011/04/26 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジョイントボックスは無くても良いのか

建物を借り、スケルトンの状態から事務所にしました。電気配線も
新規で配線工事していただきました。
全ての工事が完了し屋根裏を確認したところ、配線の接続部分に
プラスチックのカバー(名前はたぶんジョイントボックスだと思
いますが)が付いておりませんでした。
業者に確認したところ、
・昔のリングスリーブと違って今は差込コネクタなので露出して
 いる電線部分がなく、ジョイントボックスが無くても漏電の心配
 は無い。
・最近の工事ではどこもジョイントボックスは付けない。
・電気工事の規定については調べなければ分からない。
などの説明がありました。
説明が下手ですので写真を添付します。この写真は配線が全ネジ
にテープで止めて固定してますが、場所によっては固定されて
おりません。(グラスウールの上にほかってあります。)

そこで教えていただきたいのは、
1.電気工事の規定では正しくはどうなっているのか?
2.規定はともかく、実用上では無くても問題が出ないのか?
3.問題があるとすると具体的にどのような危険があるのか?
 (ex.雨漏りした際にボックスがないと漏電するなど。。)
などです。
よろしくお願いいたします。

建物を借り、スケルトンの状態から事務所にしました。電気配線も
新規で配線工事していただきました。
全ての工事が完了し屋根裏を確認したところ、配線の接続部分に
プラスチックのカバー(名前はたぶんジョイントボックスだと思
いますが)が付いておりませんでした。
業者に確認したところ、
・昔のリングスリーブと違って今は差込コネクタなので露出して
 いる電線部分がなく、ジョイントボックスが無くても漏電の心配
 は無い。
・最近の工事ではどこもジョイントボックスは付けない。
・電気工...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です。ボックスをかぶせる件ですが、写真の状態で上から被せば大丈夫です。私が施工するのであれば全ねじにゴムをまいてタイラップ(インシュロック)で縛るか、電線支持のプラスチックを引っかけます。コンセント回路で差し込みコネクタを使うか使わないかですが規定はありません。差し込みコネクタの規格は次です。(ニチフ製品の場合です)
■JIS C2813(屋内配線用差込形電線コネクタ)適合品。
■都市基盤整備公団工事共通仕様書記載。
■国土交通省電気設備工事共通仕様書記載工法。
■電気用品安全法取得。
■内線規程JEAC許可品
300V/20A、電圧/電流です。コンセント回路で使っても問題はありません。基準をクリアーしているわけですから、一応言っておきますがリングスリーブでも差し込みコネクタでも正しく施工すればれっきとした電気材料です。                                                          あと違法工事は工事を行った業者に是正してもらうしかありません。今後はそこの業者を使わない事ですね。建築工事で請負形態によって異なりますが、電気工事を直に請け負っている業者なのか、建築下で入っているのかわかりませんが、お客さん対業者ですよ。契約で成り立っていますからね。電力会社はあくまで電気を、電力会社の財産点まで安全かつ確実に送るだけなので。よって是正を指示する責任は電力会社にはありません。ちなみに電力引き込みは高圧、低圧ですか?

NO1です。ボックスをかぶせる件ですが、写真の状態で上から被せば大丈夫です。私が施工するのであれば全ねじにゴムをまいてタイラップ(インシュロック)で縛るか、電線支持のプラスチックを引っかけます。コンセント回路で差し込みコネクタを使うか使わないかですが規定はありません。差し込みコネクタの規格は次です。(ニチフ製品の場合です)
■JIS C2813(屋内配線用差込形電線コネクタ)適合品。
■都市基盤整備公団工事共通仕様書記載。
■国土交通省電気設備工事共通仕様書記載工法。
■電気用品安全法取得。
...続きを読む

Q呼び線を自分で入れたいのですが

新築で某光ファイバーの会社で接続しようと思っているのですが、先日宅内調査にきた人いわく、呼び線がないので6300円いります、ということを言われました。
たかが線を通すだけでこの値段はぼったくりに近い。通線ワイヤーを購入したってこの値段くらいで買えるのに。
で腹が立つので自分で呼び線を入れたいのですが、2階の壁面から1階に通すため、2階部分は届きません。1階から何とか通したいのですが、安く上げる方法はないでしょうか。自分としては普通のワイヤーがホームセンターで1500円程度で売っていたのでそれでどうかと思ったのですができるでしょうか

Aベストアンサー

>2階の壁面から1階に通すため、2階部分は届きません…

ちょっと意味がわかりません。
配管はあるのですか。
通線ワイヤーが短すぎて届かないということですか。

>1階から何とか通したいのですが…

配管があるなら、どちらから通そうと同じはずなのですが、1階にこだわる理由は何でしょうか。

>普通のワイヤーがホームセンターで1500円程度で…

長さがどのくらいで 1,500円なのですか。直径 1mm程度の鉄線でじゅうぶんなのですが。

Q壁内の配線

在来工法の一戸建ですが、
テレビの後ろの壁のコンセントから横の壁のコンセントにスピーカーの配線をしようと思うのですが、床下から
もぐれそうなので、コンセントプレートはずして床下にめがけて配線を落として、隣の壁のコンセントのところからも配線を落として床下で結線させようと思いますが、要は部屋内に配線を見せないようにしたいのですが。
壁と床下には隙間もしくは配線をとることができるでしょうか?
まだもぐったことないのと床下が結構せまそうなので
何回ももぐるのは大変そうなので、質問してからできそうならばもぐって見ようと思いますが、
可能不可能、なにかいいアドバイスがあれば教えてください。
わかりづらい文章かもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

床の垂木と直角になる壁面でしたら、お望みのように、コンセントの穴から床下へ電線を垂らすことができます。断熱材が埋まっている場合もありますが、少し堅めの針金でつつくような感じで引き落とせばよいでしょう。

床の垂木と平行な壁面ですと、垂木と根太が密着していて線を通す空間がありません。このときは床下から壁の空洞をめがけて、穴を開けます。また、コンセントの埋込ボックスを一旦取り外し、角穴から手首が入るようにします。
床下から針金か線を直接挿しいれ、コンセントの角穴から取り出します。

床下から穴を開けるときは、間違っても表から見えるようなところに開けないでくださいね。

Qケーブルを天井に這わせたい

日曜大工が得意な方には簡単な事かもしれませんが、不器用な私には知識が乏しいのでよろしくお願いします。

ケーブル(って言うのですか?オーディオの線、延長コードの線とかです)を天井に這わせたいのですが、どうすれば確実に取り付けられるでしょうか?自分なりにやってみようと画像のフックを買ってきて固定しましたが、数日で落下してきました(苦笑)

隠すとかは必要ありません。
また極端に大きな穴が開くのはNGです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

天井には 壁紙が貼ってありますか?
今は大体そうですよね
それだと思うので そういう方向で説明をします

一般的には 天井にもプラスターボードという 石膏ボーが貼ってあり その表面に壁紙を張ってあります
ですので コードを留める部品は そのボードを貫通して その裏にある下地にまで届いてなければなりません
 下地にあたらなければ ボードだけに留めても無理です
その下地ですが 1尺5寸間隔(455ミリ)入ってるはずですので その下地をまず 探さなければなりません
専門の道具もありますが 出来るだけ細くて丈夫な針状なのもで 刺して地を探します
それで探したら 部屋の壁と水平か 直角で下地がありますので 留め具を付けていけば良いのです

ボードも10ミリほど厚さがあるので それ以上の留め具が必要です
下地探しには 画鋲の針のようなので 長いのが望ましいですが 多分無いでしょうから
精密ドライバーが100均にあるので その一番細い奴でも探せるとおもいますよ。
 

Q照明の壁のスイッチに、コンセントを増設する方法。

ブレーカーの容量の関係で、どうしても照明の壁のスイッチ(2個)にコンセント穴(1個)を増設したいと考えております。
早速、3穴のスイッチケースとコンセント部材を買ってきて、セットしました。
次に、現在使用中の2個スイッチを取り外そうとしましたが、黒いリード線と、赤、白の3本しかありません。
コンセントをつなぐには、もう一本壁の中を通して、引っ張ってこないと無理なのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

文面から察するに
壁にあるスイッチは、電源を共有した
片切スイッチが、2つあるのだと
思われます。

もしどちらかの、スイッチにある線(いわゆるFケーブル)に
接続(分岐させてですが)した場合
照明が点灯していないと、使用する事は出来ません。
常時使うのであれば、ブレーカーから電源を引っ張って来る
以外に方法は、ありません。

ですので、お近くの電気工事店なりに行って
コンセントの増設工事を、依頼して下さい。
他の方も言われておりますが、無資格工事は違法行為であると共に
もし万が一事故を起こした場合は、全ての責任を負う事となります。
たかだか数万円の工事代をケチって、数千万円の損害賠償を
払いますか?

QLANケーブルの配線

私の自宅には、CD管やPF管が敷設されていません。(NTTの敷設した電話線の入っている管だけあります。) 今、1階から2階まで有線LANを敷設しようとおもっています。 外にPF管を敷設したくないので、他に方法はございませんか?

質問のしかたもあいまいですが、回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

壁に断熱材が入っている場合はチェーンやひもはなかなか落ちていかないですね。
 こういうときは、壁の真上の天井裏まで入ることができればスケールを差し込んでいきます。まず配線を出したいところの壁を開口します。それから天井裏に入り上からスケールを差し込んでいきます。このときぼろぼろでもう使わないようなスケールがあれば、先っぽの引っかかる部分を切り取って使うと入りやすいです。壁を開口したところを誰かに覗いてもらっておきスケールが出てきたらそのスケールにケーブルを縛ってもらい上から引き上げます。ケーブルを縛るときは途中で引っかからないようにします。
 また、壁の開口から天井に向かって差し込んだ方が通りやすい場合もあります。この場合線は天井裏から部屋へ通していくことになります。逆向きに通したい場合、ケーブルの代わりに比較的強いひもをくくりつけ、先にひもを通すとどちら向きにでも通せます。

QCD管の敷設

15年前にこの家を建てたのですが、CD管が敷設されていません。(NTTの敷設したCD管は、あります。)
一度、家をたててしまったら、にどど、敷設できないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 ご質問の内容がLAN等をされるのに今お住まいの建物にCD管などの弱電用の配管が敷設されていないのでどうにかできないかということで話を進めさせてもらいます。
 まず、できあがってしまっている建物にCD管を隠蔽で敷設するのはかなり困難だと思います。天井裏を這わすにしても点検口を設けるか、1階の天井であればその上の部屋が畳の部屋の場合、これをめくって点検口替わりにするとかという方法もありますがかなり条件が限られてきます。こればかりは現場を調査してみないとプロでもわからないと思います。
 敷設できる可能性がある条件としては
1,天井がめくれる。
2,点検口がある。
3,床下収納庫を空けると床下が覗ける。
4,2階に畳の部屋がある。
等でしょうか。 
どうしても敷設したい場合は天井や壁をめくってしまわないと無理です。あと、CD管を敷設するよりケーブルのみを敷設した方が可能性は高くなります。

Q照明を追加するための配線工事

マンションに住んでいるのですが天井照明(ダウンライトやスポットライト等)を増やしたいな~と思っています。ここで質問なんですが、プロの方はこういう完成済みマンション等の壁裏の配線工事はどうやって行うのですか?点検口はやはり作るのですか?配線の通し方等ありましたら教えてください。
(自分で実際にやるわけではありません。実際にやるのは資格もいりましたよね?)

Aベストアンサー

1)既設の照明器具と同じ回路にする場合(同じスイッチでON-OFFする)

2)まったく別回路にする(新たにスイッチを新設する)

かによって作業量は変わります。

どちらにしても、クロスを貼りかえる事を前提で行えばある程度の作業は可能ですよ。

天井または壁のボードに数ヶ所穴を開けて、ワイヤーと一緒に電線を通して行き配線するのです。

ただし、電気屋さんの他に大工さんやクロス屋さんも必要になるので工務店などに1式で頼んだほうが良いでしょう。

DIYでやるなら、照明器具をコンセント式に改造して電線はモールで壁に貼り付けるのが簡単です。
ホームセンターで売っているコンセントリモコンを付けると、ON-OFFがリモコンで可能になります。

これなら電気工事士の資格が無くてもOKです。

Q屋内電気配線工事 この料金は適正?

電気店に屋内配線工事を依頼しました。依頼したのは、電気コンセントの新設と電話モジュラージャックの新設の2点で、工事の人が2人で来て3-4時間かかりました。
電気コンセントの新設は、すぐ上に電灯のスイッチが来ていたので簡単に出来たようですが、コンセントカバーが傷だらけで汚れていました(もしかして中古品?)。また取り付け位置も、下見に来たときは「他についているコンセントと縦横位置をあわせて設置するものです」などとプロっぽいことを話していた割には全然位置があっておらず、また取り付けも斜めになっています。
電話モジュラージャックについては、一度天井裏にのぼって、ハリ(柱?)があることを確認した上で壁に穴をあけたのですが、壁をたたいたり孔あけ位置を計ることもせずいきなりドリルでバリバリッと穴をあけ、「いやーこんなところに柱があるわー」と悪びれもしません。結局モジュラージャックの他に2個のドリル穴と、コンセント取り付け時に手が滑ってプラスドライバーを壁につっこみ出来た十字の穴を残しての工事終了でした。
立ち会ったのは私だけだったので、また工事中とつぜん業者間でけんかを始めたりして一刻も早く帰って欲しかったので、はっきりした不満や抗議をすることができず夜主人に怒られてしまいました。
そしてその後来た請求が、コンセント新設が5000円、モジュラージャックが7000円+消費税です。

この料金は高いのでしょうか。安いのでしょうか。もし、上記のような不十分な工事に対する割引が含まれていないのでしたら、抗議して値切りたいと思います。教えてください。場所は九州のド田舎です。

電気店に屋内配線工事を依頼しました。依頼したのは、電気コンセントの新設と電話モジュラージャックの新設の2点で、工事の人が2人で来て3-4時間かかりました。
電気コンセントの新設は、すぐ上に電灯のスイッチが来ていたので簡単に出来たようですが、コンセントカバーが傷だらけで汚れていました(もしかして中古品?)。また取り付け位置も、下見に来たときは「他についているコンセントと縦横位置をあわせて設置するものです」などとプロっぽいことを話していた割には全然位置があっておらず、また取り...続きを読む

Aベストアンサー

お怒りですね。
chacha23さんには、まことに失礼ですが、何か田舎の牧歌的な匂いがして、半分怒り、半分にんやりしてしまいました。
田舎で家を設計しました折、現場へ出向きますと、おじさんが水道工事をやってました。
別の日行きますと、そのおじさんが今度は電気屋さんしてました。別の日はガス屋さんでした。
私が図面にコンセントの位置を、高さFLより150と指示してましたら、1M50CMの高さになってました。

職人によっては、お怒りの点など、全く無頓着な者がおります。これは都会でもです。
素人のようなものです。素人さんの方が余程気配りがあるかとも思います。
笑い話のようですが、大工が壁に15cmの長いビスを付けてるので、「おいおい、貫通してしまうぞ」と言いますと、
「大丈夫でしょう」と確かめもせずやってしまいました。
案の定隣の部屋に5cmぐらいビスが顔を出してました。(しかも新築の家ですよ)
なぜこんな話をするかと申し上げますと、そんな無頓着者が平気で居るということを、おわかりいただきたかったのです。
そりゃあ唖然としますよ、本人たちはケロっとしてます。肝心の神経がないのです。

値段は工事したのですから、割とリーズナブルと思います。
ただ、払う前に穴ふさぎとキズ直し、それとコンセントカバーは取り替えて貰いましょう。
穴ふさぎにつきましては、壁の状態がわかりませんので、コーキング程度でいいのかどうかは、ご自分でご判断なさってください。
田舎と言うことですので、値切らずに、フォローをしっかりしてもらいましょう。
それが今後のお互いのためと思いますが、いかがでしょうか。

お怒りですね。
chacha23さんには、まことに失礼ですが、何か田舎の牧歌的な匂いがして、半分怒り、半分にんやりしてしまいました。
田舎で家を設計しました折、現場へ出向きますと、おじさんが水道工事をやってました。
別の日行きますと、そのおじさんが今度は電気屋さんしてました。別の日はガス屋さんでした。
私が図面にコンセントの位置を、高さFLより150と指示してましたら、1M50CMの高さになってました。

職人によっては、お怒りの点など、全く無頓着な者がおります。これは都会でもです。
素人の...続きを読む

Q壁や壁紙を傷つけないケーブルの引き回し方法

スピーカケーブルや同軸ケーブル等を束ねて引き回す際に、壁や壁紙を傷つけない方法はないでしょうか?

※以前、100均で売っていたケーブルガイド(?)を両面テープで壁に貼り付けていましたが、剥がす際に壁紙も剥がれてしまいました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケーブル重量が軽いものであれば、お手軽には、コマンド・フック
http://www.mmm.co.jp/diy/command/index.html
を使うことでしょうか。

跡無く簡単に剥がせます。
ただし、特に壁紙などは表面がデコボコしていて粘着力が足りないせいか、ケーブルの重みで、意図せず、何ヶ月かで、やがて剥がれてきます。
また、重量の大きなケーブルなどや、多くの線を束ねて重いものも、無理がありますけど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報