こんばんは。
ホームシアターのリアスピーカーを設置するために1階の縦の長さが12畳ぐらいある部屋の端から端まで
天井裏を経由してケーブルを引きたいと思っています。
テレビ側にはコンセントやテレビのアンテナケーブルを挿すところがありそこから入れ
反対側は電話のモジュラージャックがあるのでそこから出そうとかと考えています。
ただ天井裏にケーブルをどう這わしたものかと悩んでいるわけです。
2階の床を見てみましたが開きそうなところもなく1階の天井を見ても天井裏に行けそうなところがありません。
床下でもいいのですがそれもどうやればいいのやら。同じく床下を覗けるようなところはありません。
どんな方法ならできるでしょうか。
ご存じの方いらしたらアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1階ですよね。

はっきり言って天井裏を通すのは無理だと思います。

私は、自動火災報知設備の工事の仕事をしていますが、木造の個人住宅の1階は配線を通すことがほぼ不可能です。

じゃあ、コンセントとか電灯はどうしたの?といわれるのですが、新築のときは当然天井を張る前に線を通しておきますので、なんとでもなります。しかし、一度天井を張ってしまったら、ほぼ間違いなく無理です。

お風呂から覗けるということですが、お風呂の天井は他の場所よりも低いでしょう。およそ30センチぐらいは低いと思います。これはユニットバスの換気扇とダクトをつけるためです。
そこから覗いた脱衣所か先は、多分15センチぐらいしか隙間が無いと思います。15センチという根拠は1階と2階の構造になっている梁が約10センチ、1階の天井を支えている角材と2階の床を支えている角材をあわせて5センチ程度だからです。
これ以上のスペースがあるなら、点検口をつければなんとかなりますが、15センチ程度の隙間だとその隙間に電線や電話線などが通っているため端から端まで線をのばすのはとても困難です。

はっきり言って、プロでも個人住宅の天井裏を通すことはあまりやりません。ちょっとでも失敗するとひどい損害になるからです。やるつもりなら、天井を一度はがしてリニューアルする覚悟をしたほうがいいですよ。

2階の床面をはがすのはもっと危険です。床板を支えている角材に傷がつくと、強度が著しく落ちるからです。木造住宅って以外に薄い素材で出来ているんです。

諦めて、モールを這わしたほうがいいですよ。
    • good
    • 11

> テレビ側にはコンセントやテレビのアンテナケーブルを挿すところがありそこから入れ


> 反対側は電話のモジュラージャックがあるのでそこから出そうとかと考えています。

部屋の中の配管は1本でつながっているわけではありません。
別の部屋などへ配線するため通常途中で4つ又のジョイント部があってそこを経由しています。
ですからそう簡単には行きません。
点検口などがない天井の場合は天井をはがして配線を行ってから天井を元に戻す作業を行います。

他の方が回答されている様にケーブルを誘導するワイヤーなどを使用するケースも素直に出来るとは限りません。
部屋の反対側だから20mもあれば充分だと思われているかもしれませんが配管の中を通す場合その倍以上の長さが必要になるケースも多々あります。
そうなると音質にかなり影響を与えますのでオススメしません。
事務所などなら配線などを後から変更することが多いので所々配線を通す為の工夫がされていますが一般住宅では配線の変更・追加は容易ではありません。

それに根本的に電線や通信ケーブル類と同じ配管内にスピーカーケーブルを入れると雑音がひどくなりやすくせっかく苦労して配線しても泣きを見ることになります。
ですからスピーカーなどの配線をする場合には現行あるコンセント配線などとは別に配線チューブや導入口を作る工事を行います。かなりの大工事ですよ。

見た目の美しさを取るか、音質を取るか?その両方を追求するか?
私なら見た目の美しさより音質を取って部屋の中を可能な限り最短距離で露出配線します。
    • good
    • 6

コンセントのBOXから天井裏等に上げるには


配管に通線するときに使う
通線ワイヤーを利用して上げたりするのです
下記の様な製品ですね
配管がある場合には通線しやすくするために
下記の様な電線を傷めない下記の様な商品を使います

http://store.shopping.yahoo.co.jp/monotaro/91692 …

http://www.jefcom.co.jp/detail3/51/3726/

道具は世の中にいっぱいあるのですけれど
一般の人は持っていないので困りますよね

下から上げるのが困難な時は
天井裏から配線に紐を付けて
BOXがある壁の裏の上から垂らして
それをBOXから見て掴めるように
電線を左右に動かし苦労しながら通線することもあります
配管方式でもBOXには他に穴があけられるようになっていますので
そこから通したりします
    • good
    • 6

現場を見てないので何とも…ですが、天井裏点検口がある場所の定番は押し入れです。

一度、押し入れの天井を覗いてみてください。

それと配線を配管に通す時は、メッセンジャーワイヤー(呼び線通し器)がないと無理ですよ。線だけで配管に押し込んでいっても、通るものではありません。空っぽの配管だったらなんとか通せるかも知れませんが、先客の線がいるわけでしょう?絶対無理ですね。通っている線の本数によっては、メッセンジャーワイヤーがあっても厳しいことだってあります。

電気工事士の免状がある人ならメッセンジャーワイヤーがなくても、今通っている線を犠牲にして呼び線に使い、新しい配線と犠牲にする線の代わりをくくりつけて天井裏まで引き上げ、犠牲にした線は天井裏で切って新しい線とつなぐ…という技で何とかできますが、これで理解できない人はやらない方がいいです。そもそもコンセントの線をいじるのは、免状無しだと違法行為ですし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは。早速のアドバイスありがとうございます。

脱衣所に点検口がありました。が、ケーブルを引きたいところとかなり離れているので無理っぽいです・・・。
どうしたらいいでしょうか。

お礼日時:2011/04/26 23:12

普通2階の天井経由なんじゃないですか?


風呂場とか、押し入れの天井にないはずはないですが、
なければ、50cm角ぐらいの開口をあければしまいなのでは。

また、床下収納庫はありませんか?下にもぐれないと不便なので、
一応お風呂の下以外は、どこの下にも入れるものですがね。
これも入れないなら、土台をはつります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。早速のアドバイスありがとうございます。

脱衣所に点検口ありました。床下収納庫も脱衣所にありました。
天井より床下の方が入っていける分やりやすいかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 23:07

1階に押し入れがあれば一番上のスペース内部の天井板が


押し上げて動かせるようになっている場合もありますし
風呂場か脱衣所の天井から入れるようになっているところもあります

1階の天井裏は基本的に狭くて
人間が入れるようにはなっていない事が多いです

電気工事等では呼び線を使ったり
ケーブルキャッチャーを使用したりしています
下記のような製品です
釣り竿の古いのでも代用出来る事もありますね

http://www.rakuten.co.jp/monju/535036/597206/

点検口となるところが何処かにあると思うのですけれど
家によっては天井板を外さないとダメな事も何回かありました

屋根裏部分が見えないと厳しいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

今見てきたところ脱衣所に天井裏をのぞく事ができる点検口のようなものがありましたが
とても入り込めるようなスペースではありませんでした。
脱衣所とケーブルを引きたい場所は離れているのでのぞき込んで首尾よくケーブルを
教えていただいたケーブルキャッチャーでキャッチできても
今度は落とし込む先へ持って行けるかどうか。
そもそもキャッチするために天井裏までどうやってケーブルを上げるのか・・・。
うーん一筋縄ではいきそうもないです。

お礼日時:2011/04/26 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトラックのテールランプの配線について

全くの素人で何もわからないので教えて下さい。
4tトラック(UD)に社外のテールランプとウィンカーリレーを取り付けたいのですが配線がわかりません。
ネットで配線図を拾おうとしても素人の僕にも、わかるような配線図を見つけられません。
誰か素人にでもわかるように教えて下さる方宜しくお願いします。
社外テールから出ている線は、赤、黄、灰色、黒で
リレーの方は全部で8本出ていて赤、青、黄、緑、白、茶、ピンク、黒です。
テールとリレーのそれぞれの黒は車体アースでしょうか?
配線の仕方を教えてほしいです。
何にもわからずで申し訳ないですが、是非教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

リレーがあるということは三連テールでしょうか?

バックランプは別です?

メーカー(JETとか)などの記載、リレーのメーカーと型番
これらが不明なので現状では黒がアースとしか言えません。

Qケーブルを天井に這わせたい

日曜大工が得意な方には簡単な事かもしれませんが、不器用な私には知識が乏しいのでよろしくお願いします。

ケーブル(って言うのですか?オーディオの線、延長コードの線とかです)を天井に這わせたいのですが、どうすれば確実に取り付けられるでしょうか?自分なりにやってみようと画像のフックを買ってきて固定しましたが、数日で落下してきました(苦笑)

隠すとかは必要ありません。
また極端に大きな穴が開くのはNGです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

天井には 壁紙が貼ってありますか?
今は大体そうですよね
それだと思うので そういう方向で説明をします

一般的には 天井にもプラスターボードという 石膏ボーが貼ってあり その表面に壁紙を張ってあります
ですので コードを留める部品は そのボードを貫通して その裏にある下地にまで届いてなければなりません
 下地にあたらなければ ボードだけに留めても無理です
その下地ですが 1尺5寸間隔(455ミリ)入ってるはずですので その下地をまず 探さなければなりません
専門の道具もありますが 出来るだけ細くて丈夫な針状なのもで 刺して地を探します
それで探したら 部屋の壁と水平か 直角で下地がありますので 留め具を付けていけば良いのです

ボードも10ミリほど厚さがあるので それ以上の留め具が必要です
下地探しには 画鋲の針のようなので 長いのが望ましいですが 多分無いでしょうから
精密ドライバーが100均にあるので その一番細い奴でも探せるとおもいますよ。
 

Q2トン トラックにマーカーを取り付ける

新車の2トントラックに、マーカーを取り付けたい(片側5個程度)のですが、
既存の配線から分岐させずに、バッテリーに直接配線して、
尚且つACCに連動させるには、どのように配線すればよろしいでしょうか?

つまり、電源はバッテリーから直接取るけれど、
エンジンキーと連動させ、キーオフの状態では電気が流れない配線にしたいのです。

あまり複雑な配線になる場合には、ショップなどに依頼するつもりですが、
できるだけ安価に済ませたいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マーカーの配線でキーのACCは使いませんし、キーボックスを経由する配線は素人には困難です。

簡単にするにはテールのナンバー灯の配線から分岐がベストですよ。リレーの配線も必要ないし、ヒューズはトラックであれば15Aが付いているのでそのまま使えます。

まして、マーカーの配線をバッテリーから直取りする事は危険ですよ。トラックのトラブルで一番多いのが電気系のトラブルです。配線から火災に繋がるのはご存知の通りなので。

2トン車で片側5個は多いように感じますが、そこはさておき、LEDマーカーを使えば消費電力は通常の5W電球の30%程度ですし、アンペアでは1個あたり2Aを目安で増設も可能です。テールからの分配はわかりますよね?+側のみ配線を伸ばし、マーカー単位でボデーアースでOKです。0.75の線でも十分ですよ。

これでも解らないことがあるなら捕捉に入れてください。

Q天井にケーブルを這わせたい

ADSLのケーブルを室内に引きまわしているのですが、ケーブルの固定が
思うようにいかず困ってます。マンションなので壁に穴を開けず、壁を
這わせる方法を考えているのですが...
 現在は両面テープ付モールで天井を這わせていますが、壁紙が布っぽく
ザラザラした素材のものなので、ちゃんと粘着せずに剥がれてきてしまい
ます。ステープルを打ち込むと壁が傷つくので、他の方法があれば試して
みたいのです。床を這わせる方法も考えたのですが、家族が「掃除機が
かけにくいからダメ」と言い張っているもので(^^;
 なにかうまい方法は無いものでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 いっそ、ケーブルの全長にわたって両面テープで貼り付けてはどうでしょうか?接着面積が増えるので、両面テープ付モールでは駄目でも、この方法ならうまくいくかもしれません・・・?

 どうしても駄目なら、床を這わせることになるでしょうが、その場合、パソコンショップやホームセンターなどで、コードを中に格納できるプラスチック製のカマボコ状のもの(すいません、正式名称知らないので)を売っていますので、それを使えば、直接床に這わせたり、布テープで固定するよりは見栄えもいくらか良くなりますよ(うちでも使ってます。)

Qビジネス電話の配線とLAN配線の図面

ビジネス電話(電話機のアイコン・主装置のアイコン等)の配置図とLAN配線(HUB・電源・ルーターなどのアイコンもあれば欲しいです)を製図の図面のようにわかり易く綺麗に簡単に書きたいのですけどもそんなに都合のいいCADソフトってありますでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

主装置(が俺は何だか解ってないので)のアイコンがあるかはわかりませんが、ネットワーク構成図作成ソフトとして

Network Notepad
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1817263.html

がここの過去ログでも良く紹介されています。

Library23のICOファイルやWMFファイルは
C:\Program Files\Network Notepad\objects
に入れると使えるようです

お使いになってみてはいかがでしょうか?

Q2階の天井裏に断熱材は有効ですか?

先程、2階の天井裏を見る機会がありました。ボードが貼ってあるだけで断熱材はなし。その上は空間あって屋根の板があるだけです。

ボードの上に断熱材を敷くと大きな効果はあるものですか。

Aベストアンサー

はい、外壁面に接する部分には、断熱材を入れるように設計されていると思います、

壁面で言うと、外部サイデング・構造用合板・断熱材・内部ボードとなります、

では、天井はと言うと、まず屋根(瓦やカラーベスト、セメント瓦や鋼板の屋根)
構造用合板や野路板・その下に断熱材が入り、天井のボードとなります、

屋根裏はかなりの高温になります、断熱が無ければ、その家は
夏など他の家と比べかなり暑くなりますよ、

現在の設計ですと、屋根裏には標準で断熱材が入ります、

Qサンバートラックにタコメーター

16年式サンバートラックにタコメーターを取り付けしたいのですがCPUのタコパルスの配線の色と場所をおしえてください

Aベストアンサー

CPU 黄色、回転信号です。

運転席イス後ろにCPUあります。

Q2階と1階に穴を開けてアンテナケーブルを通す方法

2階の部屋のTVから分配してアンテナケーブルを真下の1階の部屋に通そうとしています。
2階と1階の間は一枚の板で分かれてるわけじゃないと思うので、
どうやって穴を開けてケーブルを通したらいいのかよく分かりません。
何かアドバイス等ありましたら、教えて下さい。
家は木造2階建てで、築20年くらいです。

Aベストアンサー

2階の床板と1階の天井に穴を開けます 穴の位置がずれないように気をつけましょう それには目印として通し柱の中心 あるいは柱から左へ10cmとかを決めておけば上下の穴がピタリとあいます
穴があってもケーブルはフニャフニャでピンとしませんので迎えとして針金を真っ直ぐにして挿入し それにケーブルをテープで巻きつけ 引き出せば天井裏に入ることなく貫通出来ます。

Q画面上のアイコンが大きくなった

はじめまして
PCの配線をいじっているいたらデスクトップ上のアイコンが大きくなりました。
直し方を教えてください。
OSはWin Vistaです。
マウスを右クイックし中アイコンなどいじっても直りません。
Ctrl+マウスのローラを回しても直りません。
ロックした状態のCtrl+Alt+Delete~のメッセージ状態時も表示が大きいままです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画面の解像度を確認してみては。

QLANケーブルを壁に這わせたいが電気工事の資格は必要ですか?

パソコンのLANケーブルをクロスの壁に這わせるのに、ホームセンターで電材売場で裏にシールの付いたモール、バンドが売っていました。
このぐらいのことは自分でやっても良いものだと思っているのですが、以前電気屋さんから、配線工事は資格がないと本当はやってはいけないと聞いたことがあります。
素人はどこまでのDIYは許され、どこからがいけないのか教えてください。

Aベストアンサー

#1追記
アンテナの線や電話線を束ねて壁に這わせるのはOKということでよろしいですね。
1)問題ありません
2)但し、電話線を接続するなどの配線のし直しなどは、電話工事に関する資格が必要です、電話用の接続の部品で差し込んで使う程度は問題はありません、束ねる程度は何ら問題はありません。
3)アンテナは何ら資格は必要ありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング