プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレクトーンを習い始めて、半年になるのですが個人差もありますが、両手・両足を使えるようになるのは、どれぐらいなのかなーーー?っと頭をよぎってしまいました!
僕は、まだまだ足(べース)の方までも行きませんが、弾きたい曲は色々あるのですけどねーー!
なかなか思いどうりには行きませんね・・・!(ちょっとへこみそうです・・・・)

A 回答 (1件)

そういうのは年齢(子供の頃は覚えが速い)、経験(以前に鍵盤楽器をやっていたかどうか)、本人の体質?によって、全然違いますから何とも言えません。

私は幼稚園から中学生までピアノをやっていて、長いブランクの後、社会人になってエレクトーンを始めたのですが、自動伴奏のベースを左足で押さえられるまで1カ月強、左足でしっかりベースラインがこなせるまで1年はかかりましたねえ・・・。両手に不安が無い(初級者用の楽譜、両手だけは初見でちゃんと弾けましたから。子供のころにやっていたことって結構すぐできるんですね)状況でそれですから、トシ行ってるとかなり時間が掛るんじゃないかと思います。

ただ、そう言うのには何か「壁」のようなものがあるようで、徐々にでは無く「ある日突然」出来るようになります。それを楽しみに練習を頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。 僕は、鍵盤楽器はやった事がないのでどれ位で、成れるものなのかなーーっと
思っていました! PCなどを見ていても幼児の時にピアノをしていたとか何年間習っていたってとゆう人
が多いですからね! 僕も、頑張ってやってみます!