もうすぐ7ヶ月の息子がいます。宜しくお願いします。

最近暖かくなり、洋服選びと布団の枚数などをどう切り替えていいか分からず悩んでいます。


昼間の洋服は半袖ロンパースにセパレートの長袖Tシャツとズボンを履かせています。
しかし、昼過ぎから気温が上がるのでそのままの洋服だと暑そうな時は薄手の長袖にかえたりしていますが...


室内でならもう半袖Tシャツにズボン、または半袖ロンパース1枚で大丈夫なんでしょうか?
半袖はまださすがに早いのかなと思って..
もしくはロンパースなしで長袖Tシャツのみというのでも大丈夫でしょうか?


暑い時は室温が25度くらいになったりします。


そして夜は、半袖ロンパースに薄手の長袖カバーオールに薄いタオル生地のスリーパーを着せています。
布団は冬用の掛け布団(少し薄め)に薄手の毛布です。

寝かせる時はまだ室温が高いと23度くらいなのでタオルケットに掛け布団か、背中が汗ばんでいたり暑そうな様子が見られればタオルケット1枚だけにしています。私が寝る頃には20度を下回っているのでタオルケットを毛布にかえています。暑ければタオルケットのままですが。


起きた時の室温は16度、17度くらいです。


布団の枚数や種類、このような感じで大丈夫でしょうか?
私が寝るまでに布団の調整をしてあげれば少し汗ばんでいてもすぐひき、朝は汗ばんでいません。


スリーパーもいつまで使用するものなんですか?今のところ寝相は良く、布団からはみだしたり全くしないのでもうこの時期は必要ないのかなとも思っています。


長く、説明が分かりにくいかもしれませんが..
アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

汗 首」に関するQ&A: 左の首に汗

A 回答 (1件)

1歳2ヶ月の娘がいます。


暖かくなってきましたよね。

昼は長袖肌着に長袖シャツ、長ズボン。寒い時用に羽織るものはすぐだせるようにしてます。夜、布団はバスタオルを半分に折った形で掛けてます。
長袖肌着に長ズボンだけ。
一緒の布団で寝ているのですが、下にモコモコしたシーツをひいているからか、ゴロゴロ寝相が悪いです。
スリーパーは持ってますが、本人が泣いて嫌がるので1回使ったきりです。

手を握って冷たくないか、首や背中の汗具合をみて、加減してます。

一年前はまだ2ヶ月だったので、短肌着に長袖ロンパースとかに、同じくバスタオルだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!コメント遅くなりすみませんm(_ _)m。。


半袖はちょっと早そうですね。これから基本的には長袖をメインにして様子見たほうがよさそうですね!


やっぱり布団はかけすぎですね
バスタオル1枚をかけていらっしゃるのに私は毛布だなんて暑いはずですね(´・ω・)


もうスリーパーはやめてタオルケットにして様子をみて薄手の掛け布団かけてみます!


ありがとうございました☆

お礼日時:2011/04/28 08:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布団の打ち直しについて(一応検索済み)

一通り検索したのですが、まだわからない事もあるので質問させていただきます。
同じ様な質問が過去にあったなら、申し訳ないです。


結婚当初、義父母から布団を頂きました(7年ほど前です)
義母曰く『結構良い綿使っているから、長持ちすると思うわよ』と言われていたのですが、親子4人で3枚の敷布団を使用している為か、結構クタクタ・せんべい布団になってしまいました。


以前は布団クリーニングをしようと思っていたのですが、2人の息子のおねしょが終わるまでは・・・と思いクリーニングには出さずに現在に至っています。

最近、下の息子も殆どおねしょをしなくなり、布団の買い替え・打ち直しを考え始めました。
私は
・買い替えも打ち直しもさほど値段が変わらない事
・子供達のおねしょによる臭いも気になった事
・布団の生地も破れている箇所が多いこと
の3つを理由に買い替えを旦那に相談してみたのですが、旦那は打ち直しをして今後も使用していきたいと意見が分かれています。


そこで質問です。
打ち直しをするとした場合、布団に使用されている綿の種類は自分で知っていたほうがいいのでしょうか?
上記にも書いたように、義父母からの頂き物の為、どんな綿を使用しているのか全くわかりません。

そして、おねしょによる臭いの事ですが、打ち直しをしてもおねしょによる臭いが消えないと言う事をどこかで見たのですが、その場合、クリーニングをしてから打ち直しをしたほうが良いのでしょうか?

あと、綿を包んでいる布団の生地が数箇所破れているのですが、クリーニングは可能なのでしょうか?
また、打ち直しをした場合、布団の生地も新しくする事は出来るのでしょうか?

最後に、打ち直しにかかる期間は通常どのくらいかかるのでしょう?


いくつも質問して申し訳ございませんが、わかる方が居たらよろしくお願いいたします。

一通り検索したのですが、まだわからない事もあるので質問させていただきます。
同じ様な質問が過去にあったなら、申し訳ないです。


結婚当初、義父母から布団を頂きました(7年ほど前です)
義母曰く『結構良い綿使っているから、長持ちすると思うわよ』と言われていたのですが、親子4人で3枚の敷布団を使用している為か、結構クタクタ・せんべい布団になってしまいました。


以前は布団クリーニングをしようと思っていたのですが、2人の息子のおねしょが終わるまでは・・・と思いクリーニングには...続きを読む

Aベストアンサー

>布団に使用されている綿の種類は自分で知っていたほうがいいのでしょうか?

綿が100%なのか化繊綿が何%混じっているのかは素人には分かりません。
布団屋さんに持って行きその場で中身(綿)を見せてもらい布団屋さんに確認してもらいましょう。
滅多にあることではありませんが中心に黒い悪い綿を使用して白い綿で包んでいるという酷い場合もあるので、中身を確認すると言う事は大切です。

>打ち直しをしてもおねしょによる臭いが消えないと言う事をどこかで見たのですが、その場合、クリーニングをしてから打ち直しをしたほうが良いのでしょうか?

布団やさんにもよると思いますが、「おねしょをした」と布団屋さんに伝えれば綿を消毒などしてくれたりするので臭いはなくなります。
場合によっては臭いの酷い部分だけ綿を新しいものに入れ替えることもあります。
クリーニングは必要ありません。

>打ち直しをした場合、布団の生地も新しくする事は出来るのでしょうか?

基本的に生地は新しくします。
布団屋さんに生地の見本がありますので、それを見て決めてください。

>布団に使用されている綿の種類は自分で知っていたほうがいいのでしょうか?

綿が100%なのか化繊綿が何%混じっているのかは素人には分かりません。
布団屋さんに持って行きその場で中身(綿)を見せてもらい布団屋さんに確認してもらいましょう。
滅多にあることではありませんが中心に黒い悪い綿を使用して白い綿で包んでいるという酷い場合もあるので、中身を確認すると言う事は大切です。

>打ち直しをしてもおねしょによる臭いが消えないと言う事をどこかで見たのですが、その場合、クリーニン...続きを読む

Qもうすぐ7ヶ月の赤ちゃんを育児中です。

もうすぐ7ヶ月の赤ちゃんを育児中です。
赤ちゃんが遊ぶスペースについて相談させて下さい!
現在リビングの配置としては、奥の壁際にTVがありその手前にテーブルとソファーといった感じです。テーブルとソファーの下にはラグが敷いてあります。ラグはあまり大きくないのでその周りはフローリングのままです。

7ヶ月の赤ちゃんは現在 ぐらつくお座り、つかまり立ちをしてはすぐ転ぶ、ハイハイは出来ずズリバイで移動 といった感じです。
今はラグの上に転がしておいて遊ばせているのですが、テーブルやソファーがあるので広々と遊べない状況なのですが、これでは可哀想でしょうか?
TV、テーブル、ソファーをリビングの真ん中にかなりゆったりと空間を使って置いてあるので端によせて、空いたスペースにジョイントマットなどを敷いて赤ちゃんが遊べるスペースを作った方が良いですか?
今後積み木などを使って遊ぶ際も、その様なスペースがあった方がいいのではないかと考えています。
一方で歩き始めたらもうその様なスペースがあっても部屋中歩き回って遊ぶならもう今更いらないのではないか、と迷っています。今のところお座りよりも立っちが好きで、歩き出しはかなり早いのではないかと予想しています。
ちなみに戸建てなので防音は必要ありません。赤ちゃんが安全に遊びやすいように、といった目的です。
宜しくお願いします。

もうすぐ7ヶ月の赤ちゃんを育児中です。
赤ちゃんが遊ぶスペースについて相談させて下さい!
現在リビングの配置としては、奥の壁際にTVがありその手前にテーブルとソファーといった感じです。テーブルとソファーの下にはラグが敷いてあります。ラグはあまり大きくないのでその周りはフローリングのままです。

7ヶ月の赤ちゃんは現在 ぐらつくお座り、つかまり立ちをしてはすぐ転ぶ、ハイハイは出来ずズリバイで移動 といった感じです。
今はラグの上に転がしておいて遊ばせているのですが、テーブルやソファーが...続きを読む

Aベストアンサー

一歳四ヶ月の男の子のママです。

息子も7ヶ月ごろはつかまり立ちをして、基本的にハイハイか歩行器でした。9ヶ月か10ヶ月で伝い歩き、11ヶ月くらいで歩いてたかな。

7.8ヶ月頃まではリビングのラグの上やソファーで十分でしたが、滑り台とかもそろそろと思い、10ヶ月ごろにリビングと完全に繋がる和室を一つ潰して作ったのですが、3ヶ月くらい前からは完全に機能していません。
それからリビングにおもちゃ入れ(本棚のようなタイプのもの)は移動しましたが、リビングだけでなく、至る所におもちゃは進出しています。

うちは男の子なので、男の子はよく動くと、女の子の方が座り遊びをすると、そういう子が多いと聞きますので、女の子だったらいいのかなぁと思います。
男の子だと一瞬で役目を果たさなくなることは覚悟してくださいね。
滑り台やジャングルジムなどを置く回りはクッション性のあるものを引いてあった方がいいとは思いますが、うちの子はプレイスペースは必要なかったなぁと思ってます。

Q布団の打ち直しをしたいのです

長年愛用の羽毛布団を打ち直ししたいのですが、
「買ったほうが安い」といわれてしまいました。
でも愛用の羽毛布団ですし、購入金額も高額だったのでどうしても打ち直しをしたいのです。

打ち直しをした事のある方や
業者さまなどのご回答をお願いします

Aベストアンサー

買ったほうが安いのかもしれませんが、リサイクルして大事に使うのに大賛成です。

オットの父がやはり「高かったから」とヨレヨレの羽毛布団を使っていましたので、見るに見かねて、使っている生協で注文して打ち直しました。

金額は5万円弱だったかと思います。(数年前なのでよく覚えていませんが) 使用する生地や足し羽毛の量、遠赤外線加工等々、いろんな条件で値段は異なるはずです。

自分の買った羽毛布団では、まだ打ち直したことはありませんが、近々、まずは丸洗いに出してみようと思っています。丸洗いは「楽天」で探した業者に依頼したことがあります。

Qもうすぐ7ヶ月になる赤ちゃんがいます。

もうすぐ7ヶ月になる赤ちゃんがいます。
お座り・・・支えてないと前のめりになりそうだし横にも倒れそうで手を離せない感じ
寝返り・・・たまにうつ伏せから仰向けには戻るけど、仰向けからうつぶせにはさらにたまぁぁぁになるくらい。
ずりばい・・・うつぶせ状態で前に進む気配がありません。仰向け状態だと、足を蹴って少しずつ上にあがったり回転したりすることはあります。

このような状態なのですが
(1)お座りの練習はしないとできるようにならないのでしょうか?頻繁に座らせないと上手にお座りできるようにならないでしょうか?
(2)この状態はずりばいが始まっているというのでしょうか?
(3)赤ちゃんが腹ばいできるようになるように、お手本を見せたり他の赤ちゃんが腹ばいをしている姿を見せたりしましたか?特になにもしなくてもできるようになりましたか?

Aベストアンサー

寝返りをして、うつ伏せから手をついて頭を上げるようになると後ろに進むようになります。その次に足を使って前に進むようになります。このぐらいになると、足腰の筋力がだいぶ付いてくるので、手を使うためにお座りを覚えます。

(1) お座りは、手で物を持って遊ぶようになると自然と覚えるような気がします。
(2) 手をついて頭をあげているようならずりばいが始まっているんだと思います。後ろに進むはずなんですけど。
(3) おもちゃのそばに行きたいなど、自分が動く必要があれば、あの手この手で体を動かして自然に覚えるはずです。

体を動かして少しずつ学習し、筋力もつけているはずなので、もし、泣くとすぐだっこしてあげたりしているのであれば、すぐ助けるのではなく、少し様子を見ているといったことも必要かもしれません。

うちの子供たち4人の場合ですが、思いどおりにならないので泣きますが、目的に向かって体を動かしていますので、すぐに助けちゃうとできるまでの時間が長くなるような気がします。自分でお座りは一番上は手をかけすぎて比較的遅く10カ月ぐらいで、2番目、3番目は8か月ぐらい、手が回らない4番目は7か月で自力でお座りしてたので早かったです。子供それぞれに個性と成長スピードもあると思いますので、あくまで参考です。

寝返りをして、うつ伏せから手をついて頭を上げるようになると後ろに進むようになります。その次に足を使って前に進むようになります。このぐらいになると、足腰の筋力がだいぶ付いてくるので、手を使うためにお座りを覚えます。

(1) お座りは、手で物を持って遊ぶようになると自然と覚えるような気がします。
(2) 手をついて頭をあげているようならずりばいが始まっているんだと思います。後ろに進むはずなんですけど。
(3) おもちゃのそばに行きたいなど、自分が動く必要があれば、あの手この...続きを読む

Q布団の打ち直しについて

家に、もうほとんど使っていない布団が何枚かあります。といっても、独身の頃に使っていた古い布団ばかりですが、打ち直しをしようかと思っています。
でも、実家の母が以前、結局は買うほどお金がかかるから、あまりいいことないよーって言っていたのを思い出しました。それと、やはり羽毛布団とかじゃないとだめなんでしょうか?
打ち直しは座布団にもできるようですよね。
ただ、ずーっと置いておくのも場所をとるだけだしと思いちょっと思案しています。かといって、捨てるってのも。。。

そこで、打ち直しの経験のある方、お話をぜひ聞かせてください。また、するとしたら、どういうところがいいのでしょうか?
お願いいたします

Aベストアンサー

以前に、古い綿布団を打ち直して、綿布団と、座布団数枚にしました。
座布団は重宝していますが、綿布団の方は、今どき重いし、押入れのこやし・・と化しています。
使っているのは、もっぱら安くで買った軽い布団とか、羽毛布団とかですね・・。
今は、化繊も合わせて、綿100パーセントじゃないのも作っているようですが。
お母様の言われるとうり、買うよりお金がかかることもあると思います。
生協のチラシにもよく案内が載っていますし、ここだと安心だとは思いますが・・。

Q赤ちゃんの洋服と布団の着せ方

生後1ヵ月半の赤ちゃんがいるのですが、洋服と布団をどのくらい着せたらよいか迷っています。
今は以下のようにしています。
日中は、短肌着+コンビ肌着(または長肌着)+ベビー服(年中素材のものが多いです)を着せた上に、
バスタオル、フリースの薄いひざ掛け、おくるみ(寒い日は厚手、暖かい日は薄手のもの)をかけています。
部屋は日当りが良いので、天気の良い日は日光だけ、曇って寒い日は、エアコンを20℃くらいでつけています。
夜は、赤ちゃんの洋服は昼間と同じですが、寝ているときのおくるみをかけ布団に変えています。
エアコンは夜はあまりつけていません。
東京都多摩地区に住んでいるので極端に暑い・寒いということは無いとは思います。
赤ちゃんにはどのように洋服、布団を着せたらよいのでしょうか…
アドバイスください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

部屋の温度を20℃ぐらいににたもち、親と同じ部屋で寝ていればブランケット一枚で良いですし、一緒に寝ても良いです。

ガーゼの肌着にパイル時の肌着もいいです。乾燥しすぎると風邪をひきやすくなるので、気をつけ、大人は予防接種など赤ちゃんにウイルスを感染させないう努力をするほうが大事です。

寒いときは一枚着せ、暖かくなったら、一枚取るといった単純な事で良いのだと思います。

Q布団の打ち直しっていつでもしてもよいのでしょうか?たとえば、梅雨の時期

布団の打ち直しっていつでもしてもよいのでしょうか?たとえば、梅雨の時期は避けたほうがようとか、ないでしょうか?

Aベストアンサー

綿そのものにとっての適切な時期は特にないかと思いますが、どうせ打ち直してふっくら暖かく眠りたいのであれば、冬場に向けて秋口にされた方が、寒い冬にフカフカですよ?

打ち直しと「入れ替え」は違います。
ご希望は打ち直しですよね?

今や世の中、何でも使い捨てに時代で、布団も真綿よりは化学繊維。
布団屋さんとか打ち直しをしてくれるところもめっきり目にしなくなりました。

お近くにあるんですね?
探しても見つからない我が家の町ですので、うらやましいです。

Q赤ちゃんの月齢の数え方(○ヶ月○日)

11月30日生まれの赤ちゃんがいます。
3ヶ月検診の書類に「○ヶ月と○日」と記載する箇所があり、
ふと気になったのですが・・・。
普通12/30で1ヶ月、1/30で2ヶ月と数えると思いますが
2月のように28日までしかない場合、何日までが2ヶ月で
何日からが3ヶ月なんでしょうか(笑)

たとえば3ヶ月検診が3/10だとしたら、「3ヶ月と10日」と
してしまっていいでしょうか??
あまり深刻には考えてないのですが「○日」と書くところで
ちょっと迷っています。皆さんはどうされましたか??

Aベストアンサー

(^ー^* )フフ♪。(笑)
面白いですね。

それで宜しいと思います。
(3ヶ月検診が3/10だとしたら、「3ヶ月と10日」 でよいと思います)

ためしに健診で聞いてみては!?
お医者さんも苦笑いして答えてくれると思います。

Q布団の打ち直し

30年前の婚礼で作ってもらった布団で10年前に一度打ち直しました。そろそろ次を考えなくてはなりません。もう一度打ち直しするか買い換えるか・・・打ち直しは何度でもできるのでしょう?
また打ち直ししたほうが良いでしょうか?
教えて下さい

Aベストアンサー

ふかふかのお布団は気持ちいいですね

綿布団は何度でも打ち直し可能ですよ
その際には減ってしまった綿を足したり、新しい生地をどんなものにするかで
お値段は変わってきます
今は打ち直しを請け負ってくれる布団屋さんが少なくなってきてますね
なのでお店屋さんによってすごく値段が違ったりします

私は亡母に作ってもらった布団を打ち直してもらおうと色々な布団屋さんを回った際
その布団を一目みて「あ、これうちで作ったやつですね」と嬉しそうにお店の方が言うのに
驚きました
確認してみるとその通りで、もう何年もたつのに覚えていらっしゃるんですね

掛け布団、敷き布団で9万というお店もありましたが
そちらのお店では3万でやっていただきました

布団は使わなくなったら座布団にも作り替えてもらえます
使い捨てるのではなく、形を変えて使い続けていける綿布団は今の時代で見直される
のではないかしら
よい布団屋さんに出会えるといいですね

Q四ヶ月の息子、哺乳瓶をはねのける。 生後四ヶ月の息子が最近ミルクをしっかり飲みません。 最近は、口に

四ヶ月の息子、哺乳瓶をはねのける。
生後四ヶ月の息子が最近ミルクをしっかり飲みません。
最近は、口に持っていくと、手ではねのけるようになりました。再び飲ませると、少し飲んでまたはねのける、の繰り返しです。
飲んでる途中からし出す時もあるし、飲み始めからはねのける場合もあります。
これはいらないというサインなのでしょうか。
それとも哺乳瓶で遊んでる?
飲み残すくせに、その後泣くので困っています。

Aベストアンサー

乳首が合わなくななったのでしょう、吸い方も変わりますし
固さ太さ、長さ、ミルクの出る量など70種類の形状や機能違いがありますので、赤ちゃん本舗やベビーザらスなどで店員さんに相談して変えてみてください

飲めないから、それいやーって言ってるんですよ、だから後で泣く


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報