プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ7ヶ月の息子がいます。宜しくお願いします。

最近暖かくなり、洋服選びと布団の枚数などをどう切り替えていいか分からず悩んでいます。

昼間の洋服は半袖ロンパースにセパレートの長袖Tシャツとズボンを履かせています。
しかし、昼過ぎから気温が上がるのでそのままの洋服だと暑そうな時は薄手の長袖にかえたりしていますが...

室内でならもう半袖Tシャツにズボン、または半袖ロンパース1枚で大丈夫なんでしょうか?
半袖はまださすがに早いのかなと思って..
もしくはロンパースなしで長袖Tシャツのみというのでも大丈夫でしょうか?

暑い時は室温が25度くらいになったりします。

そして夜は、半袖ロンパースに薄手の長袖カバーオールに薄いタオル生地のスリーパーを着せています。
布団は冬用の掛け布団(少し薄め)に薄手の毛布です。

寝かせる時はまだ室温が高いと23度くらいなのでタオルケットに掛け布団か、背中が汗ばんでいたり暑そうな様子が見られればタオルケット1枚だけにしています。私が寝る頃には20度を下回っているのでタオルケットを毛布にかえています。暑ければタオルケットのままですが。

起きた時の室温は16度、17度くらいです。

布団の枚数や種類、このような感じで大丈夫でしょうか?
私が寝るまでに布団の調整をしてあげれば少し汗ばんでいてもすぐひき、朝は汗ばんでいません。

スリーパーもいつまで使用するものなんですか?今のところ寝相は良く、布団からはみだしたり全くしないのでもうこの時期は必要ないのかなとも思っています。

長く、説明が分かりにくいかもしれませんが..
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

1歳2ヶ月の娘がいます。

暖かくなってきましたよね。

昼は長袖肌着に長袖シャツ、長ズボン。寒い時用に羽織るものはすぐだせるようにしてます。夜、布団はバスタオルを半分に折った形で掛けてます。
長袖肌着に長ズボンだけ。
一緒の布団で寝ているのですが、下にモコモコしたシーツをひいているからか、ゴロゴロ寝相が悪いです。
スリーパーは持ってますが、本人が泣いて嫌がるので1回使ったきりです。

手を握って冷たくないか、首や背中の汗具合をみて、加減してます。

一年前はまだ2ヶ月だったので、短肌着に長袖ロンパースとかに、同じくバスタオルだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!コメント遅くなりすみませんm(_ _)m。。

半袖はちょっと早そうですね。これから基本的には長袖をメインにして様子見たほうがよさそうですね!

やっぱり布団はかけすぎですね
バスタオル1枚をかけていらっしゃるのに私は毛布だなんて暑いはずですね(´・ω・)

もうスリーパーはやめてタオルケットにして様子をみて薄手の掛け布団かけてみます!

ありがとうございました☆