ドロップボックス(Dropbox)でデータをUL/DLする時、異常に時間がかかるのですが、理由を説明できる方いらっしゃいますか?(当方MacOS10.5)

UL/DLの転送が完了すると、アイコンにチェックマークがつくのですが、データ送信中は「クルクルマーク」がいつまでもクルクルと回っています。

自身の他のパソコンにデータ転送する時、友人の何人かにデータ転送する時、必ずクルクルが出ます。
試しに350MBのデータを送ると、約18分間クルクルが出ます。

友人は、「そんなもの出たことがない。多少重いデータ(1GB程度)でも瞬時にチェックマークが入る。」と言っています。

パソコンのメモリのせい?
LANの設定のせい?
ルータのせい?
ケーブルのせい?
契約しているネット環境のせい?

などいろいろ考えるのですが、わかりません。

どなたか同じ症状の方、いらっしゃいませんか?
どなたか解決できる方、いらっしゃいませんか?

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私もMacを使っていて、重いデータをDropBoxフォルダに入れると、「クルクルマーク」が出ます。


これは、クラウドのサーバーにアップロードしているのであり、時間が若干かかります。
しかし、350MBのデータを送ると約18分間かかる、というのは時間がかかりすぎですね・・・。
多分、ネット環境のせいではないでしょうか?
ご自分の回線のスピードはどれくらいか、把握されていますか?
スピードテストをして確認してみてください。
http://www.usen.com/speedtest/top.html

なお、ダウンロードする場合は、DropBoxフォルダがPC内にあるため、通常のフォルダからコピーするのと全く変わりません。

この回答への補足

ありがとうございました。

なんかわからんけど、サラサラ動くようになりました。

理由は分かりませんけど・・・。

補足日時:2011/04/27 11:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速書き込みありがとうございます。

スピードテストを10回試したところ
14.460、27.667、24.111、23.825、20.333、18.398、15.376、17.421、23.000、21.495
平均20.608Mbpsでした。

このスピードが速いのか遅いのか、私に知識と基準がありませんのでご判断くださいませんか?

ちなみに、DLも、PCを立ち上げてから長い間クルクル回っています。
DropboxのフォルダがPC内にあるのはわかっていますが、サーバーからPCに入ってくるのにそれなりの時間がかかるものと思っていました。

なお、いま打ち込んでいるPCは自宅事務所にあって、サーバーはCATVなのですが、
もう1台を他所に置かせてもらっていて、(サーバー会社はわかりませんが)そこでも同じように時間がかかってしまいます。
ついでの時にスピード測定をしてみようと思います。

お礼日時:2011/04/27 08:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダウンロード支援フリーソフトについて

ダウンロード支援フリーソフトについて
色々なダウンロード支援フリーソフトを試しましたが私の設定が良くないのか私の思うようにダウンロード出来ません、おすすめのダウンロード支援フリーソフト・設定を教えてください。

用途としてはインターネットのページ上でサムネイル化されている画像を大きいサイズで保存したいのです、上記のとおり一通りフリーソフトを試しましたがサムネイルサイズの小さい画像しか保存できず困っています。

フリーソフト等を使ってサムネイル化された画像を元々のサイズで保存する方法はないのでしょうか?出来るのなら出来るフリーソフト・設定を教えて下さい。

質問内容が分かりにくく大変申し訳ありません。

Aベストアンサー

そのサムネイルは大きい画像へのリンクになっていますか?

小さいサムネイル画像しか持たない(リンクしていない)画像だったらどんなソフトを使っても小さな画像しか得られませんので

http://www.flashget.com/index_jp.htm

Qフォントが出ない(ロダン/グレコ/スーラ/セザンヌ)

G4でOS9.2.2を使っているものです。
上記のフォントがどうしてもビットマップでしか出ません。
ATMを入れていますし(正確に表示している人と設定同じ)、commonもいれています。
フォントスーツケースと丸漢、設定の入っているフォルダ?も入れています。

フォント、ATM、COMMONとも入れ直しましたので、ファイルが壊れているわけでもなさそうです。
どなたか、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

システムフォルダ内のフォントフォルダの中身はシステム表示用の必要最低限のもの(Osakaシリーズ、Geneva、Courier、細明朝体、丸漢コンパチビリティ等)だけでいいです。
そして使用するフォントのアウトラインデータの方を一つのフォルダにまとめるなどしてATMの「セット」にフォルダごと登録してそれを選択し、「ツール」→「フォントセットの属性」→「名称(自分に分かり易い)」→「常に読み込む、またはATM起動時に読み込む(変更なし、ディアクティベート等)」の設定をしてみてください。この方法は作業品目で毎回特定の欧文や和文を使用する際に、フォルダに品目名をつけてセットに登録しておけば、その都度書体を集める必要なく便利です。まあ、Mac内にフォントはダブりますが、それほどの容量(ギガ単位)にはならないでしょう。
注意点として、他の作業者の方と同じバージョンの書体を使用することです。特に中ゴシックやHelveticaはいくつかのバージョンがあります。

Qフリーソフトをダウンロード,なのに有償版のアイコンがある…

お教えください。

ラスター・ベクター変換で
http://www.softsoft.net/wintopo/dl-wintopo.htm
という英国のWinTopo Freeware 1.7というフリーソフトをダウンロードしました。

ですが,インストールを終えてみるとWinTopo Freeware 1.7のフリーソフトとWinTopo Professionalの有償版のアイコンがうまれているのです。

どこかで間違った手続きをしたのでしょうか?

特に変わったこともなくダウンロードして,インストールをしました。 

そして,サイトがすべて英語なのでわかりづらくて困っています。

フリーソフトのみをダウンロードしたつもりなのにWinTopo Freeware 1.7のフリーソフトとWinTopo Professionalの有償版のアイコンがあることや,間違いダウンロードをしてしまったかもしれないということについて尋ねたくてもどうしてよいかわかりません。

これは請求されるのでしょうか?

もし,ダウンロードミスをしていた場合,これは間違 いダウンロードだとしてダウンロードを返上,撤回す るのはどうすればよいでしょうか?

お教えください。

ラスター・ベクター変換で
http://www.softsoft.net/wintopo/dl-wintopo.htm
という英国のWinTopo Freeware 1.7というフリーソフトをダウンロードしました。

ですが,インストールを終えてみるとWinTopo Freeware 1.7のフリーソフトとWinTopo Professionalの有償版のアイコンがうまれているのです。

どこかで間違った手続きをしたのでしょうか?

特に変わったこともなくダウンロードして,インストールをしました。 

そして,サイトがすべて英語なのでわかりづらくて困ってい...続きを読む

Aベストアンサー

正常です。

私もインストールしたことがありますが、たしかその有償版は期間限定だか機能限定だかの試用版のはずです。
一緒にインストールされる旨どこかに書かれていたと思います。

QADSLのデータ転送速度をグラフ表示するソフトは?

Apple Remote Access はデータ転送状況を刻一刻とバーグラフでチラチラ表示してくれますが、
似たようなことをADSL(PPPoE)でしてくれるようなソフトはありますか。
Down/up (send/receive) が両方見れるといいのですが

Aベストアンサー

シェアウェアですが「IPNetMonitor」が有名ですね。

ちなみにyo-shikiさん。マックカテゴリデーでの質問ですよ。TmeterはWindows用だと思うんですが。

参考URL:http://www.sustworks.com/site/prod_ipmonitor.html

Q「着もと」というフリーソフトのダウンロードサイトが開けなく、ソフトがダ

「着もと」というフリーソフトのダウンロードサイトが開けなく、ソフトがダウンロードできません。
着もとのように着信音設定を可能にするフリーソフトがあれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se460732.html
ここからどうぞ

QMacBook 2000/13.3 MB466J/AとMacBook Pro 2260/13.3 MB990J/A

タイトルにも書きました2点で迷っています。

アルミニウムのものでキーボード部分が黒の物を探していまして…。


用途と望みとしては…

(1)レポート作成(後からエクセルなどのソフトウェアを入れる予定です。)
(2)無線LAN(wi-fi)での利用の快適さ
(3)軽量さとコンパクトさ

です。(容量はあまりどちらも十分なので気にしていません。)

個人的に(2)が1番重要なのですがまだmac bookを使った事が無く初心者でも分かりやすい方(といっても両方同じなのかもしれませんが…)を望んでいます。

実際apple storeへ何度も足を運んで見ていますが、現在mac book(2008年発売)は店頭に無くて…。

まだ学生ですが、この先6,7年くらいは使っていきたいと考えているのでproのが良いのかなと単純に考えてしまっていますが…。

mac bookに詳しい方是非教えて下さい!

Aベストアンサー

> 実際apple storeへ何度も足を運んで見ていますが、現在mac book(2008年発売)は店頭に無くて

2009年6月に、販売が終了しています。ゆえに,入手は中古品販売かオークションで探すしかありません。

この2機種は、MacBook、MacBook Proと、グレードが異なっていることになっていますが、ハードウェア的には、FireWire 800ポートの有無、CPUのクロック数が微妙に異なる、液晶の品質が異なる(かもしれない)という違いしかなく、FireWire接続機器を持っていなければ、実質同じ製品と入って、かまいません。AirMac(無線LAN)についても、使用ハードウェアはまったく同じなので、スペック差はありません。
(バッテリーが、取り外しできる、できないという違いもありますが、MacBook Proのほうが、バッテリーを取り外しできない代わりに、耐用年数が延びて、交換する意味が薄れているということがいえます)
価格的には、全体にスペックが上のMacBook Proのほうが安くなっています。

No.1の方がいっているように、MacBook Proは、発売開始してから、8ヶ月以上経過しており、いつ新モデルが出ても、おかしくない状況にあります。

> まだ学生ですが、この先6,7年くらいは使っていきたいと考えているので

それはむりです。せいぜい3~4年と考えてください。

> 実際apple storeへ何度も足を運んで見ていますが、現在mac book(2008年発売)は店頭に無くて

2009年6月に、販売が終了しています。ゆえに,入手は中古品販売かオークションで探すしかありません。

この2機種は、MacBook、MacBook Proと、グレードが異なっていることになっていますが、ハードウェア的には、FireWire 800ポートの有無、CPUのクロック数が微妙に異なる、液晶の品質が異なる(かもしれない)という違いしかなく、FireWire接続機器を持っていなければ、実質同じ製品と入って、かまいません...続きを読む

Qベクターのフリーソフトがうまくダウンロードできない

ベクターのフリーソフトを手順どうりダウンロードして 解凍ソフトを重ねて
解凍してみると何故か全て、エキサイト壁紙マネジャーの絵になります。
どんな、フリーソフトをダウンロードしても全部 壁紙マネジャーになるのです
なぜでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

壁紙マネジャーを終了してから ダウンロードしてみては いかがでしょうか?
そのソフトが 余計なことをしているのかもしれません。

Qデータ転送について

5430からiMacG5に変えました。そこで、5430のデータやファイルをiMacに移したいのですが、接続方法や手順がよくわかりません。初志者なので、よろしくお願いいたします。簡単におこなえる方法があると嬉しいです。

Aベストアンサー

次の方法が考えられます。

1.
PCIスロットにEtherカードを刺して、iMacG5とEthernetで接続。
iMacG5側でファイル共有もしくはFTPサーバを有効にして、5430側からログインしファイル転送。

2.
5430のSCSIポートに外付けHDDを接続して、必要なデータをコピー。
HDDにUSB-SCSIのアダプターを付けて、iMacG5でマウント。

いずれも、5430で使用可能なEtherカード、もしくはUSB-SCSIのアダプターを入手しなければならないのが難点ですが、それさえ手に入ってしまえば移行作業自体は簡単です。

Qベクターのあるフリーソフトのダウンロード法

訳があって デザインした文字をTシャツに昇華プリント加工する必要に迫られ しかも「立体文字」を
デザインする必要に迫られ ウェブサイトをさまよってると ベクターのフリーソフト「もこもこ」なるサイトに出会いました。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005196.html
フリーソフトと分かって 喜びいさんでダウンロード
しようとして うまくダウンロード出来ません。
ウェブ上の「ダウンロード」の項をクリックしても
うまくダウンロード出来ません。
実は ベクターのフリーソフトをダウンロードした
経験ゼロです。ひょっとして 事前の会員登録制?
なのでしょうか。
どなたか 御教示 お待ちしています。
PS。「ラーサプラス」なる解凍ソフトは
   インストール済みです。

Aベストアンサー

最近「Vアップ通知」なるサービスが開始され、ダウンロードを開始する前に、そのサービスの案内ページが挿入されるようになりました。
このページで「登録するとバージョンアップの連絡…」などの文面があるのでそれで迷われたのでしょうか?
案内ページの下にある「いまは登録しない」ボタンを押すととりあえずダウンロードが開始されますよ。

自分も変更直後に「登録が必要になったのか?」と勘違いし少しハマりました(^^;

Q古いiMacからのデータ転送‥

最近新しいiBookG4を購入した者です。
iTunesなどの音楽データを古いiMacからデータ転送をしたいと考えて、あれこれやってみたのですが、できずにお手上げ状態です‥

古いiMacは、OS9.2で6年ぐらい前に買ったiMac DVのspecial editionです。(古すぎてダメなのかな?)

・まずfirewireを使ってTボタンを押しながら起動すると書いてあったのでやってみたのですが、いつも通り起動してしまう。そしてヘルプ通りにfirewire2.4をダウンロードして再挑戦しましたが結果は同じ。

・共有のやり方も2つのmacの操作方法が違いすぎるのと、ヘルプや説明書の説明が不親切すぎて初心者の私にはとてもできません。

どなたか経験者の方、御教授お願い致します。

Aベストアンサー

>いつも通り起動してしまう。
条件は満たされているようなのでターゲットモードで起動できるはずなのですが、とりあえず、古いマシンをターゲットモードで起動することをあきらめて、新しいマシンをターゲットモードで起動してみたらいかがでしょう。おそらく起動できます。
起動できた場合には、FireWireで接続すれば、古いマシンにマウントできます。
古いマシンにマウントされた新しいマシンには、意味不明なファイルがたくさん見えますが、これらをいじくると新しいマシンが動作しなくなる可能性があります。そこで次のようにするとよいでしょう。
古いマシンにフォルダを作り、適切な名前を付けて移行するデータをすべてその中に移動(またはコピー)します。
マウントされた新しいマシンのハードディスク(オレンジ色でマウントされた)に、そのフォルダをドラッグしてコピーします。
アンマウントし、ケーブルを外した後、新しいマシンを通常に起動し、適切な場所にそのフォルダを移します。

共有について:
OS9ではFireWireケーブルを用いるネットワークはできないのでLANケーブルを使用する必要があります。もし上記の方法でできなかった場合に、その旨をお知らせくだされば、また書き込みます。

>いつも通り起動してしまう。
条件は満たされているようなのでターゲットモードで起動できるはずなのですが、とりあえず、古いマシンをターゲットモードで起動することをあきらめて、新しいマシンをターゲットモードで起動してみたらいかがでしょう。おそらく起動できます。
起動できた場合には、FireWireで接続すれば、古いマシンにマウントできます。
古いマシンにマウントされた新しいマシンには、意味不明なファイルがたくさん見えますが、これらをいじくると新しいマシンが動作しなくなる可能性がありま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報