ドロップボックス(Dropbox)でデータをUL/DLする時、異常に時間がかかるのですが、理由を説明できる方いらっしゃいますか?(当方MacOS10.5)

UL/DLの転送が完了すると、アイコンにチェックマークがつくのですが、データ送信中は「クルクルマーク」がいつまでもクルクルと回っています。

自身の他のパソコンにデータ転送する時、友人の何人かにデータ転送する時、必ずクルクルが出ます。
試しに350MBのデータを送ると、約18分間クルクルが出ます。

友人は、「そんなもの出たことがない。多少重いデータ(1GB程度)でも瞬時にチェックマークが入る。」と言っています。

パソコンのメモリのせい?
LANの設定のせい?
ルータのせい?
ケーブルのせい?
契約しているネット環境のせい?

などいろいろ考えるのですが、わかりません。

どなたか同じ症状の方、いらっしゃいませんか?
どなたか解決できる方、いらっしゃいませんか?

教えてください。

A 回答 (1件)

私もMacを使っていて、重いデータをDropBoxフォルダに入れると、「クルクルマーク」が出ます。

これは、クラウドのサーバーにアップロードしているのであり、時間が若干かかります。
しかし、350MBのデータを送ると約18分間かかる、というのは時間がかかりすぎですね・・・。
多分、ネット環境のせいではないでしょうか?
ご自分の回線のスピードはどれくらいか、把握されていますか?
スピードテストをして確認してみてください。
http://www.usen.com/speedtest/top.html

なお、ダウンロードする場合は、DropBoxフォルダがPC内にあるため、通常のフォルダからコピーするのと全く変わりません。

この回答への補足

ありがとうございました。

なんかわからんけど、サラサラ動くようになりました。

理由は分かりませんけど・・・。

• 0
この回答へのお礼

早速書き込みありがとうございます。

スピードテストを10回試したところ
14.460、27.667、24.111、23.825、20.333、18.398、15.376、17.421、23.000、21.495
平均20.608Mbpsでした。

このスピードが速いのか遅いのか、私に知識と基準がありませんのでご判断くださいませんか?

ちなみに、DLも、PCを立ち上げてから長い間クルクル回っています。
DropboxのフォルダがPC内にあるのはわかっていますが、サーバーからPCに入ってくるのにそれなりの時間がかかるものと思っていました。

なお、いま打ち込んでいるPCは自宅事務所にあって、サーバーはCATVなのですが、
もう1台を他所に置かせてもらっていて、(サーバー会社はわかりませんが)そこでも同じように時間がかかってしまいます。
ついでの時にスピード測定をしてみようと思います。