内側の木が腐って空洞になっている部分のモルタル壁を金鋸かなにかで切り取りたいと思っていますが、木工用のような先の細い金鋸はあるでしょうか。あれば名前を教えて下さい。最初の鋸の歯の先を入れるだけの穴をドリルで何本か鑽孔するつもりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

金ノコみたいなのはあるよ。


1mm位のダイヤモンドの粒だかなんかを電着したもの

刃巾は2-3mm奥行きは30mmぐらいだったかな?
金ノコの弓に付ける。

全然切れん。かなりの根性が必要。まあ、どれも同じじゃないかな??




先のとがったものだと、ルータに取り付けるガラスを削る工具がある。
軸径は3mmぐらいなんで手で持っての作業は無理でしょう・・


また、近いもので、釣り針を研ぐものや、包丁を研ぐものがあるよ。
ルビーやダイヤの粒が電着してある。
    • good
    • 0

モルタルを手できるような道具は、見たことも聞いたこともありません。


モルタルをまっすぐ切るには、ディスククラインダーに専用の刃を付けないと無理です。DIY 用ならホームセンターなどで、本体と刃を合わせても 1万円以内で買えますよ。

例えばこんなの
http://www.ryobi-group.co.jp/projects/powertools …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。自在金鋸を念頭に置いていました。

お礼日時:2011/04/27 10:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモルタル外壁には

はじめまして。私は、仕事でモルタル外壁を切断をして、サッシの交換をするのですが、一般住宅のモルタル外壁に、アスベストが使われている事はあるのでしょうか?窯業系の外壁に使われていることは知っていますが・・・。少し心配です。教えてください。

Aベストアンサー

モルタルの外壁でしたら、アスベストは混入していないはずです。

本来モルタルは砂とセメントと水を混ぜて作るので、
つなぎにアスベストを混ぜることはないと思います。

防水性を高めるために、接着剤などを混合することはあります。

マスクを着用することをお勧めします。
モルタル壁をベビーサンダーなどで、切ると
すんごいホコリが出ます。粉塵の害があります。
紙フィルターのマスクで大丈夫だと思います。
「N95」という規格があり、これは空気中のチリの95%を除去できるという規格です。
ホームセンターなどで購入可能です。

これから寒くなりますが、お仕事頑張ってください!!

Q内側が腐って空洞になったモルタル壁の破砕

両口ハンマー0.9kgで破砕できるでしょうか?ゴーグルは必要ですか?

Aベストアンサー

モルタル壁はもともと中が空洞になっている場合が多いのですが・・・。

片手で仕事をおやりですか? 手間暇かければ出来ないことはありません。
分量によっては腕が痛くなりそうですね。 せめて、おお壊しは両手で振りまわすくらいの物を。

ゴーグル程でなくても、眼鏡と手袋はご用意ください。

Q鉄骨造のモルタル外壁と鉄筋コンクリート造の見分け方

建物の外壁での電波反射のシミュレーションをしたいと考えています。
鉄筋コンクリートとモルタルでは反射率がかなり異なるため、鉄骨造のモルタル外壁と鉄筋コンクリート造を見分けたいのですが、見分ける良い方法はありませんか。
建築のことは全く素人なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

正直、表面を仕上げていれば(塗装など)専門家でも見分けは難しいです。
建物の感じである程度は分かるのですが、絶対とは言い切れません。
研究で反射率などを調べるなら、正確さが必要でしょう。直接、建物の持ち主に聞くか、住所と番地が分かれば、法務局で建物の謄本をあげれば構造は分かります。

Q木造モルタルの壁のモルタルの厚み

外部よりブレースを入れるためにモルタルに木の柱に達する迄の穴を開けたいのですが、厚みはどのくらいですか。仮に直径5mm位の穴をあけるためのドリルの刃の種類を教えて下さい。コンクリート用でしょうか?宜しくご指導の程お願いします。

Aベストアンサー

一般的にモルタル壁の施工の構造は次のようになっています。
http://www.sone-tosouten.com/03sp/m0312/02.htm (後半部図解参照)
http://www.pref.nara.jp/jutaku/smilekarte/tebiki/dl/13_morutaru.pdf#search='モルタル壁'

あなたのお家の物がどれに該当するかは不明ですが、大まかに2-3CM前後と解釈しておけば良いではないでしょうか。

なお、ドリルはコンクリート用(=高価)でなくても、明ける数が少なければ鉄工用でも可能です。
刃先の形状がチップを貼りつけたような形の物は、木材部分は反って仕事になりません。

Q木造外壁モルタルの厚み

木造の外壁をリフォームしようと思います。現状がモルタル吹き付けです。一度モルタルを撤去して、騒音対策として厚めにモルタルを吹き付けようと思います。どのくらい厚塗りできますか?

Aベストアンサー

 通常モルタル厚は1階塗り1cmで2度塗り2cmが普通。それ以上熱くしても割れたりするだけ無駄でしょう。他の方どうよう、防音なら窓などの開口部からの進入が大きいので防音性能の高いサッシに買えるほうが賢明。
 リフォームなので、壁での防音を検討するなら既存の壁を撤去せず、現状に同縁を止め合板を張り通気層を取って、その下地に新しくモルタルを塗ると通気層により防音効果が期待できますし、断熱性能も向上し、ゴミもすくなくベストです。壁厚が増えますのでサッシも防音断熱に優れたものに変えると最高でしょう。

Q金鋸を1回使って歪むのは金鋸のせい?自分のせい?

家の布団干しが20年以上経ち、ボロボロなので買い替えることにしました。

古い方の処分は、ねじを外してバラバラにし、不燃ごみで出せばいいと思っていたのですが、ねじの腐蝕が激しく、ねじ穴がない状態でした。

そこで切るしかないと思い、ホームセンターへ。

全くDIYの知識がないので店員さんに事情を説明すると、

「金鋸なら、どれでも大丈夫ですよ。」

と言われ298円のを薦められましたが、素人でもさすがにそれは…

と思い、700円位のKANAZ〇WA製の物を購入しました。

布団干しのパイプがなんていう金属か分かりませんが、汗だくになりながら、何とか切って紐で縛り終了。

そこで、何の気なしに金鋸の歯を外してみたところ…元に戻らない。

歯の穴の位置と本体の穴の位置がかなりずれていて、ねじが通らない。

ねじを無理やり通そうと、いろいろ頑張ったのですが、駄目でした。

そこで質問なのですが、これは、何の知識もなしに、力任せに切った自分のせいなのでしょうか?

または金鋸の強度に問題があったのでしょうか?

それとも他に理由があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

家の布団干しが20年以上経ち、ボロボロなので買い替えることにしました。

古い方の処分は、ねじを外してバラバラにし、不燃ごみで出せばいいと思っていたのですが、ねじの腐蝕が激しく、ねじ穴がない状態でした。

そこで切るしかないと思い、ホームセンターへ。

全くDIYの知識がないので店員さんに事情を説明すると、

「金鋸なら、どれでも大丈夫ですよ。」

と言われ298円のを薦められましたが、素人でもさすがにそれは…

と思い、700円位のKANAZ〇WA製の物を購入しました。
...続きを読む

Aベストアンサー

推測ですが、回答します。

まず、あなたが買われたのは、kanzawa 神沢 ハンディソーNo.2 ですよね?

メーカーの綴りが違っていますが、本体に刻印されている文字を見間違っただけでしょう。

この製品は、もともと金鋸の刃の穴にネジを通しません。 外すときに注意して見ていれば、問題なかったのでしょうが、まぁ、穴にネジを通すと思いますよね。

穴にネジを通さずに、ネジを閉めることによって、刃を固定する仕様です。

私の推測はあたっているでしょうか?(笑)

Qモルタルの外壁っていいのでしょうか?

新築をしようと計画しています。
依頼しようと思っている大工さんが、外壁はモルタルが頑丈で雨漏りもしないと薦めます。
最初はその言葉を信じていたのですが、ある時「左官屋さんも最近は仕事が和室の塗り壁ぐらいしかなく大変で・・・。外壁の仕事は大きい・・・」等と言うのです。その時から大工さんの言葉を本当に信じていいものか不安になりました。
誰に聞いてもモルタル外壁のことを知らず(友人宅はどの家もサイディング)困っています。
詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

建設会社の常用大工です、

私は、モルタルはお勧めしません、
特に窓周りからの雨水の浸入もあります
ひび割れ等は施工職人の腕によって割れが起こらないかもしれませんが
外壁のメンテナンスはどの外壁材でも、必要な事です、

私も何件か補修に赴き、補修してきましたが
サッシ周りの場合、サッシ周りの防水紙を二重にしないと水が入る恐れがあります
又防水紙をタッカーで留めさらに、モルタル網もタッカーで留めます
つまりタッカーの針で防水紙を破ってしまう場合も有ります

某雨漏り相談サイトでも、外壁からの雨漏り相談でモルタルが一番多いです

Q手鋸が錆びて木の切断に力が要ります、何か方法は?

雨の日に、手鋸を使って、そのままにしておいたら、錆びてしまいました。それで木を切ると、錆びが邪魔をするのか、非常に力が要ります。この錆びを落とす方法はないでしょうか?車の傷を修正するシリコーンなどを使うこともできますか?何方か詳しい方、ご指導お願いします。

Aベストアンサー

No.4,No.7です。
 プロなので注意喚起をしておきますが、決してシリコーン(シリコンオイル)は使ってはなりません。!!
 シリコンオイルは揮発性があり、しかも鉄との親和性が低いため時間が経つと玉状に集まって他の部分が錆びます。斑点状に赤錆を発生させてしまいます。!!特にク556のように、鉱物油を安価なシリコンオイルで希釈したようなものを使用するとシリコーンオイルが揮発した後斑点状の赤錆ができて、最悪です。必ず、ちゃんとした鉱油だけから作られた錆止め用の油を使用すること。
 繰り返しますが、錆はサンドペーパーで落としてください。必ず硬い台木に一周だけまきつけたものでサビトリをします。鉄の錆は研磨剤にも使用される硬い物です。そのためワイヤブラシで削ると錆の部分は残って鋸身本体を削ってしまうためです。
 その後、よく錆をふき取って、鉱物油を薄く塗っておきましょう。鉄の粉が残り湿気があると赤錆(酸化鉄III-- http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E5%8C%96%E9%89%84%28III%29 )が発生します。手入れをきちんとしておけば薄い黒錆(四酸化三鉄-- http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E9%85%B8%E5%8C%96%E4%B8%89%E9%89%84 )が発生し内部を守ります。

 刃先を痛めないように注意して!!

No.4,No.7です。
 プロなので注意喚起をしておきますが、決してシリコーン(シリコンオイル)は使ってはなりません。!!
 シリコンオイルは揮発性があり、しかも鉄との親和性が低いため時間が経つと玉状に集まって他の部分が錆びます。斑点状に赤錆を発生させてしまいます。!!特にク556のように、鉱物油を安価なシリコンオイルで希釈したようなものを使用するとシリコーンオイルが揮発した後斑点状の赤錆ができて、最悪です。必ず、ちゃんとした鉱油だけから作られた錆止め用の油を使用すること。
 繰り返しますが...続きを読む

Qモルタルの外壁に穴を開けたい。

モルタルの外壁に穴を開けたい。
LANケーブルを通すため外壁に穴を開けたいので、ドリルドライバーの購入を考えています。製品は日立のFDS12DVCです。外壁の外側はモルタルで約3cmの厚さがあり、内側は木です。お店で聞くと「少しずつ開ければ大丈夫」「能力不足」と定員の説明が別れました。この製品で大丈夫でしょうか。強力なものは高額で躊躇しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

工事業者です。
モルタル壁にLANケーブルぐらいの穴ですと充電式振動ドリル+コンクリート用キリで十分ですよ。
日立のホームセンター用みたいですね。キリだけあまり安物でないのをお使いください。

たまにすごく堅いモルタルもありますが、そのときはキリを研ぐかスペアを用意してやれば大丈夫です。
電灯線式はパワーがあって良いですが電源コードがすごく邪魔になります。

私の会社ではエアコン用の穴もほとんど充電式のちょっと強力なのであけています。手こずるような堅いところだとAC式の出番ですが。

Qモルタル壁に錆の跡が

長い間にモルタル壁に外部ライトの錆の跡がついてしまいました。面積にして、0.5m2程度です。上から下に流れるように跡になっています。

これをそれなりになくす方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

クレンザーのような研磨剤で落ちるとは思いますが、
ペイントしてしまう方が早いでしょう。
また錆ている外部ライトも取り外して、錆を取りペイントすれば何年かは大丈夫です。
なかなか同色のペイントがないので、もし築10年以上ならこれを機会に全塗装してはいかがでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報