内側の木が腐って空洞になっている部分のモルタル壁を金鋸かなにかで切り取りたいと思っていますが、木工用のような先の細い金鋸はあるでしょうか。あれば名前を教えて下さい。最初の鋸の歯の先を入れるだけの穴をドリルで何本か鑽孔するつもりです。

A 回答 (2件)

金ノコみたいなのはあるよ。

1mm位のダイヤモンドの粒だかなんかを電着したもの

刃巾は2-3mm奥行きは30mmぐらいだったかな?
金ノコの弓に付ける。

全然切れん。かなりの根性が必要。まあ、どれも同じじゃないかな??

先のとがったものだと、ルータに取り付けるガラスを削る工具がある。
軸径は3mmぐらいなんで手で持っての作業は無理でしょう・・

また、近いもので、釣り針を研ぐものや、包丁を研ぐものがあるよ。
ルビーやダイヤの粒が電着してある。
    • 0

モルタルを手できるような道具は、見たことも聞いたこともありません。

モルタルをまっすぐ切るには、ディスククラインダーに専用の刃を付けないと無理です。DIY 用ならホームセンターなどで、本体と刃を合わせても 1万円以内で買えますよ。

例えばこんなの
http://www.ryobi-group.co.jp/projects/powertools …
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。自在金鋸を念頭に置いていました。