1年生になりました。保育所のころは人より遅くても困らなかったのですが,小学校に上がって先生が皆に説明している事を聞く,(集団活動)という事が難しいようです。
朝,登校班で並んで行くときもマイペースで歩き,兄弟げんかもして6年生をとても困らせているようです。
帰りは私が徒歩で迎えに行ってますが,兄弟げんかばかりでペースを合わせて帰れません。集団下校で地域の子どもたちと帰れたためしがありません。どう教えていけばいいでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。


まだ入学して1ヶ月。集団生活に慣れていなくても仕方ありませんよ。
もしかしたら、質問者様のお子さんは、ちょっとシャイなのかな?
6年生までいるし、慣れてないし、緊張しちゃうのかもしれませんね。
その緊張とかが兄弟喧嘩に転換されちゃうというか・・・。

登校班の中にお友達が出来ればついていけないという事もなくなるでしょう。
その為にも、まずはお友達になりたいと興味を持って欲しいですね。

徒歩でお迎えに行った時にでも、質問者様が地域の子供達に色々と話しかけてみてはいかがでしょう?
質問者様が地域の子供たちと話していれば、お子さんも興味をもって話したりするのではないでしょうか?
ご自宅でも、「登校班の○○ちゃんは~」と楽しそうに話して見せたりしてしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね,緊張感からの毎日の兄弟喧嘩かも知れませんね。
ウチの子がみんなと仲良くできるよう,さっそく地域の子どもたちと仲良く話などしてみます。

お礼日時:2011/04/28 04:08

 1年は保育所や幼稚園と対して変わらない状態ですよ。

まだまだ集団生活ができあがりません。これが2年になると変わってきます。

 あまりにもマイペースすぎると困るので、親が約束を守ることを伝える事と、6年がどうすれば良いか、先生とともに考えるように御願いする事かな。
 全体のまとめる経験がないと意外と難しいのですよ。

 どうしても改善しない場合は発達障害を含めて考えるようになります。授業の様子なども含めて。

 子ども目線で説得したりしないと難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね,子ども目線でコツコツと約束をしていくことですね。ウチの子はとてもマイペースで,授業の方も先生には特別に気をつけて頂いているような状態です。発達障害もかなり心配していたのですが,授業態度はすこしづつ改善してきていると言われたので,2年生になったら変わることに期待しながら,"子ども目線の説得"を心がけて頑張ってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/28 04:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小五の子供、インフルエンザの疑いでいつから登校?

小五の子供が、28日(金)の深夜に39度の熱を出し、次の日の午後1時半頃医者に診てもらい、インフルエンザの検査をしてもらったのですが、陰性でした。

医者の先生によると、今の時点では陰性ですが、インフルエンザの可能性はあるとのこと。
実際その時の患者に、何人かインフルエンザの子もいたみたいです。

念のため、リレンザを5日間処方され、インフルエンザに準ずるよう学校を休むよう言われましたが、昨日の日曜には熱は下がり、元気もあります。

今日は学校は休んでいますが、医者でははっきりインフルエンザと言われたわけではなく、陰性でしたので、学校にもそのように伝え、出席停止にはなっていません。

昨日から熱は下がっていますし、今日も1日熱が出なければ、明日から登校しても良いものでしょうか?

Aベストアンサー

 インフルエンザの検査では100%陽性になるとは限りません。
リレンザの処方を受けられたとの事であれば、医師はインフルエンザと診断なされたのだと思います。厚労省も検査で陽性とならなくても、医師の判断でインフルエンザと診断し、治療を行うことが出来る旨通達を出しております。
 リレンザの吸入1~2日後より解熱し始めます。37度以下に解熱してから2日後に再度医療機関を受診され、インフルエンザの診断を受けられてください。
そうすれば、学校は休み扱いにはなりません。

Q保育士さんに質問です。 認可外保育所で働くのは、やめた方が良いですか? 今年から認可外保育所で働いて

保育士さんに質問です。
認可外保育所で働くのは、やめた方が良いですか?

今年から認可外保育所で働いています。
環境がよくなく、なんだか嫌気がさすようになってきました。
1️⃣食事前に手を洗う習慣がない。
小さい子は、1日水道水であらうことはありません。
2️⃣オマルは、使い回し。
3️⃣おやつは、3口ぐらいで食べ終わるの煎餅やクッキー
4️⃣机、イスは子供のサイズには合っていないものを使用。イスは100均一大活用
❺昼寝は、ざこ寝。タオルケット1枚もないスペースに寝かされる。
❻タオルケット、手拭きタオルは、共用。
❼おもちゃは、ままごととブロックのみ
8️⃣画用紙、折り紙、のり、クレヨンなどは
100均一、大活用!!色も数もかなり、少ない。そんな中で月1の製作を行うのが決まり。

まじカス保育所です。子供たちが不憫です。
こんな園で働きたいですか?
また自分の子供を預けたいですか?

上に掛け合いましたが、お金がない。人を増やす余裕なしといわれました。
こんな保育所、いつかつぶれますよね?



2️⃣机、イスが粗末。

Aベストアンサー

認可外でも全部がそうではないですし
取り急ぎ、転職しては。
それからついでに管轄にでも通報したほうが
子供たちのためでしょうね。

つぶれるならいいですが
事故や集団感染が起きたら最悪ですね

Qインフルエンザ 登校許可書

先日、子供がインフルエンザにかかりました。その次の日兄弟が微熱をだした為、同じ病院にかかったのですが、検査もなく兄弟がかかっていればインフルエンザだね。との事で薬をもらって帰りました。検査はしないとの事でした。

私もインフルエンザとは思ってはいるのですが、症状が軽いというのと、インフルエンザというはっきりとしたものが分かりたかったので、
そこの病院がお休みの時に行く病院に再度かかりました。

兄弟がインフルエンザと同じように伝え、ここでも検査しないようでしたらしょうがないと思ったのですが、検査をして頂き、陽性がでました。

そこで、現在熱が下がって2日たつので、登校許可証を書いてもらいに再度診察に行くのですが、兄弟2人分最初の病院へいく 予定なのですが、検査をして頂いた病院は再度診察にいかず、許可書をもらいに行かないと何か問題はあるでしょうか?

Aベストアンサー

ruru77mama様 こんにちは

結論は、問題ないと思います。 

私は、病院外来勤務ですが確かにインフルエンザ多いです。

勤務先では、陽性で出てインフルエンザと診断した患者様の治癒証明は、解熱剤を全く使用せずに、平熱となって丸々2日以上経過したときに発行します。
つまり受診に来られた人のみに限定です。

他の病院で診断を受けた人に関してはインフルエンザであった事が証明できませんから、私の勤務先ではしていません。

しかし、ruru77mama様の子供様の場合は、最初の病院がインフルエンザだと診断したわけですから、治癒証明(登校許可書)は発行する義務があると思いますし発行してくれるはずです。
(他の病院で検査をして陽性であったことは、特に言われなくてもいいと思いますよ)

もちろん検査をして陽性と出た病院での証明でも全く問題ないとは思いますが、再度検査をして陰性を確認するわけではありませんので最初に診断してもらった病院で構わないと思います。

Q認可保育園に預けるとか今少子化で昔より子供が少ないのに保育所が足りない

認可保育園に預けるとか今少子化で昔より子供が少ないのに保育所が足りないと言うのはどう言うことですか?
保育所に頼りすぎでは?
自分で育てるとか出来ないんでしょうか?
少なくとも昔はそうしてたはず!
育てる為にはお金は必要だけど、親が無駄遣いしすぎだと思う。
ファッションとか気にして今までの生活で行くと、子供分までお金が回らないのは当たり前だと思います。

Aベストアンサー

大分ご年配の方でしょうか?
今の生活と昔の生活は相当違っています。

今は景気も悪く、ご主人の給料は減るばかり。
どうしても主婦も働きに行かざるを得ない状況です。
高度経済成長はとうの昔に過ぎ去ったことです。

> 自分で育てるとか出来ないんでしょうか?

自分で育てるのが一番ですが、共働きしなければ生活できない現状であることをご理解ください。
すべての親が無駄遣いしているわけではないですよ。
つつましやかに毎月の少ない給料を切り詰めてやっと生活している人がほとんどじゃないでしょうか。

Qインフルエンザ、いつから登校可能?

インフルエンザに息子がかかりましたが、土曜からですので
5日経ち熱も下がっています。
でも、まだ咳がゴホゴホ...。
この咳が皆さんに移すという事になるのですよね。
と言うことは、咳が治まるまでは熱が無くても行けないのでしょうか?
やっぱりマスクしていっても、ヒンシュクものでしょうか。
私が焦っても仕方ないのですが、咳以外はあまりに息子も元気で
うるさいくらいなのです。
仕事もあるし、う~~っ!
いかがなものでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

学校保健法では、インフルエンザの場合、解熱後2日間たったら、登校可能です。つまり、まる2日間37.5℃未満なら、感染力はないということです。/ただし、No.1-4の回答にあるように、地域ごとに対応が違い、最近では迅速検査で診断されないと、登校停止にしてもらえないとか、登校するのに診断書がいるとか、全然対応が違いますね。/ちなみに当地では、症状でインフルエンザと診断されると認められますし、登校するにも診断書はいりません。/学校からとくに何も言われていないなら、熱が2日間なくて、咳もひどくなければ大丈夫でしょう。

Q5歳児の息子が発達障害って言われました。 保育園に通う5歳の息子 確かに他の園児よりも、喋るのが遅か

5歳児の息子が発達障害って言われました。

保育園に通う5歳の息子
確かに他の園児よりも、喋るのが遅かったけど
今は毎日楽しく保育園に通っていたのに、去年の
面談で、人の話を理解する事が出来ず、このままだと
小学校に入学しても、ついて行けず大変な重いをするかもしれません。一対一だと理解出来るけど大勢の中では難しく理解していないと。
その後は、取り敢えずあと一年あるので見守っていきましょうと。 しかし昨日、年長さんになるにあたってまだ理解出来ない所があるのでまた面談しましょうって言われました。あれからまだ半年もたってないのに、またうちだけ面談…
母親の私にしたら他の子と変わらないのに…
担任の先生だから何か感じるのか…
一度、子育て支援課に相談してみようかと思ってますがどうすれば。

Aベストアンサー

同じく5歳、年中の息子がいます。

息子は、軽度ですが先天的の病気が原因で、特に下肢の筋肉が未熟なため、運動機能面で遅れが見られます。
2歳まで専門医にかかりリハビリを受けていたのですが、その際に、
乳幼児期はいろんな機能が相互作用で発育していくので、運動機能の遅れが原因で精神面での遅れがみられることがあるが、
この子の今の様子を見る限りでは、脳の発育には問題なさそうなので、いずれ追いつくだろうから心配し過ぎないように、と言われたことがありました。
息子は末っ子で、年の離れた姉兄から可愛がられ、甘やかされて育っていることもあり、
上の子たちに比べると、若干幼い部分もあり、それが甘えられる環境によるものなのか、専門医に言われた「遅れ」なのかの判断は難しいところで、
息子に対する接し方や育て方で悩むことは多々あります。

私自身も、自分の子を持つまでは幼稚園で働いていて、障碍を持つお子さんもたくさん担任してきました。
また、今、息子が幼稚園&預かり保育の時間帯のパートですが、保育園で障碍を持つお子さんの加配担当として働いていて、
たくさんの障碍を持つお子さんと接してきた経験がありますが、正直、知識と経験があっても、障碍かどうかの判断は難しく、
あれ?この子ちょっと違うな、と思う事はあっても、それだけで判断する事は不可能です。
息子の事も、主観的に見ればただ幼稚なだけで問題ないと思う時もあれば、客観的に見ると幼すぎると感じることもあり、
幼稚園の担任の先生や、職場の同僚たちにも相談したり、療育相談などにも積極的に行くようにしています。

障碍を持つお子さんと接する機会が多い分、偏見等はないつもりでいましたが、
いざ、わが子にその疑いがかかると、やはり否定したい気持ちも大きく、認めたくない=療育にはいかない!と思いました。
早くに療育にかかり、早くから適切な対応をしていくことが、子どもにとって一番だとはわかっていたのですけれど。
私の場合は、うちの子の主治医が、そんな私の思いを察してくれて、
「なんでもないことを証明するために、専門医にかかるのよ!」と言ってくれ、ガチガチになっていた心がすっと軽くなり、
間違っていたら笑い話に、もし障碍がみつかっても早くから療育が受けられる、と、発育評価を受ける決心をすることができました。

結果、うちの子の場合は、特に問題は見られない、とのことでしたが、
幼稚園からは、1対1で説明すれば理解できることが、全体に説明すると1人だけ理解できずにいることがあるとのことだったので、
就学した時もそのような状態だと、授業についていけずに困ることになるのは息子なのだからと、早い段階で、集団の中での様子を見てもらうよう、専門医に幼稚園での様子を見に行ってもらうようお願いしているところです。
(専門医を受診する時は、結局1人で診察を受けるので、1対1での様子を見ての診断になるため、集団での様子がわからない)

息子の担任の先生は、私自身が同業者で知識と理解もあり、私からも息子の事で気になる点があれば知りたいと伝えているからだと思いますが、
幼稚園での息子の言動で、あれっと思う事は些細な事でも教えてくれます。
多分、他の方が聞いたら「だから?」と思うようなちょっとしたことでも。
最初はあまりにも細かすぎて、報告を受けるたびに凹むことが多かったですが、最近では息子の傾向が見えてきて、療育での相談がしやすかったり、どんなことが苦手なのかもわかってきて、
どのような対応をすればスムーズに行動できるか、間違わずにできるかなど、息子の扱い方がわかってきたところです。

就学前は、駆け込みで相談が多く混雑するそうなので、なるべく早めに予約を取って、
お子さんが苦労する事なく、園生活最後の1年を楽しく過ごし、安心して就学できるように導いてあげるのも親の務めだと思います。

同じく5歳、年中の息子がいます。

息子は、軽度ですが先天的の病気が原因で、特に下肢の筋肉が未熟なため、運動機能面で遅れが見られます。
2歳まで専門医にかかりリハビリを受けていたのですが、その際に、
乳幼児期はいろんな機能が相互作用で発育していくので、運動機能の遅れが原因で精神面での遅れがみられることがあるが、
この子の今の様子を見る限りでは、脳の発育には問題なさそうなので、いずれ追いつくだろうから心配し過ぎないように、と言われたことがありました。
息子は末っ子で、年の離れた姉兄...続きを読む

Qいつから登校?

中学生の子供です。
金曜昼頃から38度の熱が出始め、夜は40度、土曜日、朝は37.0、午後は38.5度
日曜日から現在まで熱は36.7~37度です。頭痛、関節痛などは治まりました。

現在まで受診していません。本日は念の為学校は休ませました。学校はインフルエンザならば出席停止になるそうで、受診してインフルエンザだった場合は連絡して下さいと言われました。
しかし、もう回復に向かっているようなので受診する必要はないと思います。

もしインフルエンザならば、まだうつす可能性があるので登校させると迷惑になると思います。
この場合、いつから登校させたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!インフルエンザの場合、完全に熱が下がって2日経過したら翌日から登校可能です。皆さん初めに病院を受診しインフルエンザと判明したら学校に連絡、回復したら病院で登校許可書をかいていただき登校、許可書を提出しています。インフルエンザなら欠席にカウントされないのでインフルエンザの証明があると良かったのですが…今から受診&検査をしても陽性反応はでないでしょうし。けれど経過をお伝えしたら医師はある程度の判断ができるかもしれないので質問兼ねて受診されてもいいと思います。他には、例えば地域の保健センターや学校に電話で問い合わせたらいかがでしょう?
日曜が微熱と考えると月火休んで水曜から登校、もしくは日曜は解熱したとも捉えられれば火曜からの登校でしょう。

Q保育園の事で質問です 2歳半と、12ヶ月になる子供を四月より保育園に預ける事になりました。時短で働く

保育園の事で質問です

2歳半と、12ヶ月になる子供を四月より保育園に預ける事になりました。時短で働くためです。
当然一緒の保育園に希望したのですが、自転車で十分ほどの別々の保育園に振り分けられてしまいました。
持ち物や、決まりも違う保育園に朝二人を届けるには労力がかなり必要で、東京都の市役所に相談したところ、致し方無いで終わってしまいました。
もし不服があるならば、不服申立をして下さいと言われたのですが、書面にて提出し、第三者がその書面を読み判断するような事を説明されました。
何か効果的な文面が思い浮かびません。
どなたか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

行政不服審査法に基づく異議申立書には記載しなければならない項目がいくつかあるので、ネットで例文を探す方が良いですよ。
「異議申立書 保育園」で検索すれば色々見つかります。
スマホでは見づらいのでパソコンで検索することをお勧めします。

例文を見れば分かると思いますが、どの法律や条令に反しているか主張することが重要です。
あなたの大変さは行政の判断に何の影響も与えません。
感情を込めずに事務的な文面に徹してください。
余計なことを書くと受け取ってもらえなくなります。

Q新型インフルエンザについて

新型インフルエンザで休んでいたクラスメートが、今日登校してきました。
もう休み始めてから11日経っているのですが、かなり咳をしていました。
私は、3年生なので受験などがあるので新型インフルエンザがとても怖いです…。
このクラスメートから感染する事はないのでしょうか??

Aベストアンサー

 獣医師でウイルスに専門知識を有しています。

 状況が詳しく判らないし、罹患者本人を診察した医師でもないので断定的なことは何も言えないことを前提に、一般的なことを述べます。

 まず、例のクラスメートが本当に新型インフルエンザだったのか?という疑問があります。これは医師に「A型インフルエンザ」と診断されたということで良いのでしょうね?
 まあ、「新型インフルエンザで休んでいた」ということであれば、きちんと診断されているのだろうとは思いますが。

 新型インフルエンザなのであれば、休み始めてから(すなわち発症してから)11日も軽快せずにウイルスを排泄し続けている、ということはちょっと考えにくいです。まあ発症期間にもウイルス排泄期間にも個人差があるので断定的なことは言えませんが、一般的には発症期間は2~3日、ウイルス排泄期間は軽快後2日ほど、と言われていますから。

 なので、例のクラスメートが現在している咳は、細菌などの二次感染によるものである可能性が高いです。どのくらい高いかという具体的なことはなかなか書くのが難しいのですが、例えば私の職場の同僚が「新型インフルエンザ」で休み、11日後に咳をしながら出てきても私なら気にしません。

 二次感染で感染する菌は健康な人間には病原性がない(もしくは弱い)、いわゆる"ザコ細菌"であることが多い、というか大半なので、もし私の推量どおりクラスメートの現在の咳が細菌の二次感染によるものでしたら、それの質問者さんへの感染はまず心配する必要はないでしょう。

 ちなみにインフルエンザは「ウイルス」です。「菌」ではありません。ウイルスと菌はまったく異なる微生物なので混同しないよう注意してください。
 まあ、「菌」というのもむちゃくちゃ範囲が広い言葉ですが・・・
 大腸菌も「菌」だし、松茸も「菌」だものね。

 という推量をする前に、そもそも「新型インフルエンザ」と診断されて休んだのなら、出席についても少なくとも学校が出席して良いと判断を下しているはずです。何の断りもなしに勝手に出席することはできないでしょう。その判断には医師も関与しているはずですし、普通に考えると出席している以上は「インフルエンザは治癒した」と判断されているのだと思うのですが。

 というわけで、あまり心配する必要はないように思いますが、ご心配なら学校に確認してみるのが良いでしょう。

 獣医師でウイルスに専門知識を有しています。

 状況が詳しく判らないし、罹患者本人を診察した医師でもないので断定的なことは何も言えないことを前提に、一般的なことを述べます。

 まず、例のクラスメートが本当に新型インフルエンザだったのか?という疑問があります。これは医師に「A型インフルエンザ」と診断されたということで良いのでしょうね?
 まあ、「新型インフルエンザで休んでいた」ということであれば、きちんと診断されているのだろうとは思いますが。

 新型インフルエンザなの...続きを読む

Q新生児のカフェオレ班や白班

生後2ヶ月の子供に小さな痣があり、医師に相談すると
白班とカフェオレ班があると言われました。
今回は様子見ということでしたが、今後が心配です。

現在は一つなのですが、成長とともに増えなかった。
ということもあるのでしょうか?
または消えたということもあるのでしょうか?

幼少期にカフェオレ班や白班があり、増えなかった方の意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

2センチ以上のカフェオレ班が7つ以上あると、レックリングハウゼンという疾患になります。
様子見と言われたのは、成長とともに、体が大きくなるとあざもみつかるかもしれないということでしょうか。
新生児でレックリングハウゼンはいないと言われたので、
月齢が上がってから、見てもらうのがいいと思います。
レックリングハウゼンでしたら、はやい段階であざが目に見えるので、
現段階で1つでしたら、可能性は低いと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報