天使と悪魔選手権

1年生になりました。保育所のころは人より遅くても困らなかったのですが,小学校に上がって先生が皆に説明している事を聞く,(集団活動)という事が難しいようです。
朝,登校班で並んで行くときもマイペースで歩き,兄弟げんかもして6年生をとても困らせているようです。
帰りは私が徒歩で迎えに行ってますが,兄弟げんかばかりでペースを合わせて帰れません。集団下校で地域の子どもたちと帰れたためしがありません。どう教えていけばいいでしょうか。

A 回答 (2件)

1年は保育所や幼稚園と対して変わらない状態ですよ。

まだまだ集団生活ができあがりません。これが2年になると変わってきます。

あまりにもマイペースすぎると困るので、親が約束を守ることを伝える事と、6年がどうすれば良いか、先生とともに考えるように御願いする事かな。
 全体のまとめる経験がないと意外と難しいのですよ。

どうしても改善しない場合は発達障害を含めて考えるようになります。授業の様子なども含めて。

子ども目線で説得したりしないと難しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね,子ども目線でコツコツと約束をしていくことですね。ウチの子はとてもマイペースで,授業の方も先生には特別に気をつけて頂いているような状態です。発達障害もかなり心配していたのですが,授業態度はすこしづつ改善してきていると言われたので,2年生になったら変わることに期待しながら,"子ども目線の説得"を心がけて頑張ってみようと思います。
ありがとうございます。

こんにちは。

まだ入学して1ヶ月。集団生活に慣れていなくても仕方ありませんよ。
もしかしたら、質問者様のお子さんは、ちょっとシャイなのかな?
6年生までいるし、慣れてないし、緊張しちゃうのかもしれませんね。
その緊張とかが兄弟喧嘩に転換されちゃうというか・・・。

登校班の中にお友達が出来ればついていけないという事もなくなるでしょう。
その為にも、まずはお友達になりたいと興味を持って欲しいですね。

徒歩でお迎えに行った時にでも、質問者様が地域の子供達に色々と話しかけてみてはいかがでしょう?
質問者様が地域の子供たちと話していれば、お子さんも興味をもって話したりするのではないでしょうか?
ご自宅でも、「登校班の○○ちゃんは~」と楽しそうに話して見せたりしてしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね,緊張感からの毎日の兄弟喧嘩かも知れませんね。
ウチの子がみんなと仲良くできるよう,さっそく地域の子どもたちと仲良く話などしてみます。