AOWです。ダイブ本数は11本の駆け出しです。

先日ダイビング中にどんどん浮上してしまい、
水面ぎりぎりまで浮上してしまいました・・・。
そんな深度が変わる場所ではなかったので、
BCに空気を入れたり抜いたりなどせず、
一定のままで、呼吸だけで潜行していたのですが・・・

突然かなりのスピードで浮上しはじめてしまい、
とりあえずBCから空気を抜き続けながら
息をずーーっとはいていたのですが、
一向に沈まず、勢いそのままで浮上していきました。
(結構冷静に、あー、水が温かくなってきたーとか思ってたので、
 パニックにはなっていません。)

気がついたインストラクターさんが、
BCから空気を抜いて息を吐くように指示をくれたのですが、
すでにやっていて、それでも浮いていくので
あわてて追いかけてくれました。

一緒にもぐった経験のあるAOWからは
へたくそだからといわれましたが、
やっぱりまだへたくそだからなんでしょうか?
考えられる原因がわからないので、
へたくそ(経験不足)が一番なのかな・・・w
また、自分ではどうしようもないぐらい浮上したら、
息を止めないでなすがままになってしまうのでしょうか?

ウエットスーツは5cm、ウエイトは2kgでした。
(後、ログブックみると講習は3kgでした)

A 回答 (1件)

>ウエットスーツは5cm、ウエイトは2kgでした。



体格の記載が無いので何とも言えないのですが、初心者のうちはもうちょっとあってもいいような・・・。特に女性はどっちかと言うと重めの方が良いような。

それと、ひょっとしてタンクはアルミじゃないですか? アルミタンクは残圧が少なくなってくると浮力が出るので、ウエイトはスチールの場合より多くしないと浮いちゃいますよ。特に11.5Lなどの大きめなアルミタンクでは浮力も大きいです。同様に、空気にも重さがありますので「空気が減ると浮き気味になる」こともあります。仮にスチールタンクでも、ダイビング開始時と終了時では、バランスを取るのにBCDに入れる空気量は違います。

あと、ダイビングでは原理的に「BCDがカラの状態で、ある水深でバランスが取れていた場合、それより少しでも浅くなると浮いてしまう」という事があります。これはスーツが浅くなると膨らむからで(大深度に潜った時、ウエットスーツを触ってみて下さい。かなり薄くなっているのが分かると思いますよ)、息を吐いて更に浮いちゃった場合は、フィンキックで沈むようにしないと始末に負えなくなります。特にドライスーツでは「吹き上げ」という致命的な事故につながる可能性すらありますよ。

更に言えば、水深が浅くなるほど、深度が少しでも変わると浮力が大きく変わるために、浅いところで潜っていると、気が付くと水面に上がっていた、なんてことは結構あります。減圧停止などでも気を抜くと浮きあがって居たりしますしね。このへんは経験で違う面もありますが、原理的にそうなってしまう・・・という面も結構大きいんですよ。

いずれにせよ、ダイビングでは「いざとなったらウエイトは捨てることが出来るので、多少のオーバーウエイトの方が安全」です。ウエイトの重さは一定にしないで、「今日は常時10m以上の深い所に行くし、タンクもスチールなのでウエイトは2kg」「今日は大きなアルミタンクで3~5mの所をゆっくり潜るのでウエイトは4kg」とか、調整した方が良いと思います。

>また、自分ではどうしようもないぐらい浮上したら、息を止めないでなすがままになってしまうのでしょうか

ということなので、素直にフィンキックで潜行して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、アルミだった気がします・・・。
初、アルミタンク。
重さの違いは習っていたので知っていましたが
いざとなるとわからないものですね。

ドライスーツ講習は受けていないのですが、
このあたり気をつけないと駄目ですね。
思ったより深度は浅かったです。
沖縄石垣で深くて18mだったかな。
経験をつんで、臨機応変に対応していけるようにします。

再確認できることも多くあり、
分かりやすくて助かりました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイブマスターのライセンスもってる利点(理由)?

現在アドバンスで今年、ダイマスまでを取ろうと考えています。プロになる気はないのですが、持ってる利点もしくは「必要ないよ。」等ご意見をお聞かせ下さい。自分の収得理由はセルフで潜りたいと考えたのですがみなさんはどう思われますか?かかった費用もよろしければ教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。 不要との意見が多く出ていますが、今はどのように考えていますか?
下記はOWに続き講習を含め10本程度で領収書代わりに簡単にAOW認定するからこんな扱いになったのでしょうね。 お客が付いてる間に講習も器材も押し込んでしまう店が良くないのです。
DMも同じ扱いになりつつありますし、イントラもこれにちかづいています。 あるボートポイントでは団体によってはそこのイントラにはボートを利用させないと休憩室に張り紙がしてありました。

>「えっ、アドバンスなのにセルフですか?」とメジャーなポイントでたまにいわれます。セルフは肩身がせまいのが実情でしょうか?

講習してもスキルはそれほど変わらないし、講習受けなくても今の時代はあふれる情報とファンダイブを通してスキルは身につきますから、受けるにしてもカードがほしいわけではないのならショップ、イントラを十分吟味した方が良いです。 実はかつて自由潜行ができないDMがいまして、本人はスキルがあると思ってそうですがそのショップの講習とツアーしか受けたことがなかったので分からなかったそうです。
ただし、自覚に目覚めDMにふさわしい行動をとるようになればそれは良い方向です。

#2です。 不要との意見が多く出ていますが、今はどのように考えていますか?
下記はOWに続き講習を含め10本程度で領収書代わりに簡単にAOW認定するからこんな扱いになったのでしょうね。 お客が付いてる間に講習も器材も押し込んでしまう店が良くないのです。
DMも同じ扱いになりつつありますし、イントラもこれにちかづいています。 あるボートポイントでは団体によってはそこのイントラにはボートを利用させないと休憩室に張り紙がしてありました。

>「えっ、アドバンスなのにセルフですか?」とメ...続きを読む

Qダイビング器材を買うなら何から??

経験本数20本弱の初心者ダイバー(♂)です。PADI/AOWを持っています。(OWはハワイで、AOWは沖縄にて取得)

潜るなら沖縄で潜りたい、キレイな海外で潜りたい、寒い時期は潜らないという完全リゾートダイバーですが、少なくとも年に1~2回は行きたいなぁと思ってます。今後どの程度潜れるかってことや、行く頻度から考えて器材をフルでそろえるのは勿体ない気がしているのですが・・・

もし、ダイビング器材を買うなら何から買うのが良いですか?(軽器材?ダイコン?ウェット??)

また基本的に自然(海)が好きでサーフィンもかじっているのですが、サーフィンで使うウェットスーツとダイビングのウェットの違いってあるんですか?

お時間があるときに教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします!m(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。私は、日本でも潜るけど、海外リゾートにもよく行きます。

まだどのくらいの頻度で潜るか分かってないうちは、重器材は買わないほうがいいと思います。

フィン(&ブーツ)、マスク、シュノーケルの3点セットから購入するのが基本です。

マスクは店頭で顔に当ててみて、顔にピッタリフィットする物を。
フィンは脚力に合った物を。男性だとある程度脚力はあるでしょうから、レンタルフィンでも困る場合は少ないかもしれませんが、女性ダイバーでフィンをレンタルしたら、プラスチック素材の物だった(脚力が必要)という話も聞きます。先割れフィンは脚力がない人でも楽に進めると言われていますが、通常のフィンとフィンワークが異なるので、スタンダードな形のフィンをお勧めします。

ダイブコンピュータは、持っていたほうが安心です。レンタルできる場合もありますが、商品ごとに操作方法が異なるので、自分の物を持っていたほうがいいです。

ダイコンは深度計代わりにしたり、ログを取ってくれるためのものではありません。命に別状無く安全に潜るためのものです。
ダイビング中、ダイコンには深度や無減圧潜水時間(その深度で減圧停止をせずに何分いられるか)を表示されるので、こまめにそれをチェックすること。

リゾートでは、ボートダイビングの割合が多くなるように思います。ボートダイビングはビーチエントリーのダイビングより、平均深度が深くなりがちだし、透明度が高いリゾートの海は、水深30mより深い所に行く場合も多いです。DECOを出さないよう(無減圧潜水時間を超えるないよう)にする、もし出してしまっても、ちゃんと減圧停止できるよう、ダイコンを持っていたほうが自分の命のためですよ。
DECO以外にも、浮上スピードが速い場合はダイコンが警告を出してくれるし。早すぎる浮上速度は本当に危険なので、ダイコンがなくても、ゆっくりゆっくり浮上しましょう。

No.1の方が「ダイビングコンピュータはレギとセットですから、BCと合わせて購入が良いでしょう。」という意味が理解できません。スントのD9(ワイヤレスのトランスミッターとセットで残圧などを表示できる)のことを言っているのでしょうか?

ダイコンは、いかにもダイブコンピュータという大きなものと、ぱっと見には時計と変わらないようなものがあります。普段~旅行中は別に腕時計を着けていて、ダイビングの時だけ使うなら、大きなダイコンでもいいでしょうし、腕時計としても使うなら時計型のがいいでしょう。私はダイコンを持って行くのを忘れないよう、ダイビング旅行中は腕時計代わりにも使える時計型のを使っています。

サーフィンとダイビングのウェットスーツを兼用できないかという質問は、たびたび見かけるように思いますが、それぞれ特性が違うので、別に用意したほうがよいです。
サーフィンのウェットスーツは水面で激しい動きをしやすい点が重視されていて、ダイビング用は水中での体の保護・保温を目的に作られています。
参考URLのページの下のほうに、わかりやすい説明があります。

もしウェットスーツを買うなら、体に合っていないものは余分な水が入って寒いので、少し高くてもオーダーメイドをお勧めします。1着ですますなら、5ミリのフルスーツが万能です。リゾートでも、季節によっては水温が23~26度くらいに下がる場合もあるし。私は水温が30度のリゾートでも5ミリのフルスーツで潜っています。フルスーツのほうが岩などでけがをする心配が少ないです。また、3ミリのほうがたたむとコンパクトになって軽量なので旅行には便利だし、ウェイトも軽くてすみますが、暑い分には手足のファスナーを開けて水を入れればいいだけでの話で、寒いのは本当に耐え難いですから。
沖縄に(季節を問わず行くなら)5ミリのほうがいいですよ。冬(1月~3月頃)は水温も22~23度に下がるので。フードベストもあったほうがいいです。

私は沖縄でも、冬はドライスーツで潜ります。ポイントまでの移動時間、陸上の気温、沖縄といっても広いので場所がどこか、にもよりますが。安いツアーだと那覇市内のホテルに泊まって那覇から日帰りで慶良間に潜りに行くスタイルのものが多いです。那覇からだとボートで1時間ほど移動するので、気温が低い場合はウェットスーツで体が濡れるとかなり寒いです。離島に滞在していて、ポイントまですぐならウェットスーツでも耐えられるかもしれません。

参考URL:http://diving.ns-st.jp/layout/shopping/detail.do?p=184323

こんにちは。私は、日本でも潜るけど、海外リゾートにもよく行きます。

まだどのくらいの頻度で潜るか分かってないうちは、重器材は買わないほうがいいと思います。

フィン(&ブーツ)、マスク、シュノーケルの3点セットから購入するのが基本です。

マスクは店頭で顔に当ててみて、顔にピッタリフィットする物を。
フィンは脚力に合った物を。男性だとある程度脚力はあるでしょうから、レンタルフィンでも困る場合は少ないかもしれませんが、女性ダイバーでフィンをレンタルしたら、プラスチック素材...続きを読む

Qダイビング・・月(年)いくらくらい掛かってますか?

こんにちわ。週末を無為に過ごすことにそろそろウンザリしてきた男、28歳です。

以前、とあるダイビングショップにてCカードを取りました。ですがカードを取っただけの、いわゆるペーパーで終わってます。

ショップがやたらと機材の購入や次のステップに早く進むことを勧めたり、対応もなんかガサツに感じて嫌気がさして疎遠になってしまいました。要は客としてでなく、同好会のノリで接しようとするんで、なにか違和を感じたのです。

ですがダイビングそのものが嫌いになったわけではないし、お金もなんとかなるようにはまあ、なってきた…ような気がするので、最近また始めてみようかなぞと考えております。

普通にダイビングを趣味としていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、ダイビングに月額(もしくは年額で)いくらぐらいお使いですか?どの位のペースで潜ってますか?その出費は、ダイバーとして平均額くらいだと思われますか?

最後に、ダイビング最高!!みたいな意見もお待ちしております。

よろしく願います。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は年間2~3回程度です。
だいたい1回が、3日間×3ボート(計9ボート)ですので、年間にすると18~27本程です。
ショップによって違いますが、3ボートが15000円とすると
1回(3日間)が45000円となります。
器材を持っていないとレンタルになるので、
これにレンタル料金を加算しなければいけませんが、
探せば器材無料レンタル店もありますよ。
平均額くらいか?と言われますと、
すくない方だと思います。
よく行かれる方は月1回行く人もいますし。
私もたくさん行きたいのですが、お金も休みも必要になるので、なかなか行けません。

私の場合は特に知り合いもなく、Cカードを取得した
ショップのツアーにはほとんど参加せずに、
リゾート地にあるショップですませます。
その方が安いですし、現地のインストラクターの方が
やはり詳しいと思います。
なぜリゾート地かというと、リゾートの方が綺麗という
至って単純な考えです。近くでもいい場所はあると思いますが。

器材ですが急いで買う必要はありません。
軽器材くらいなら買ってもいいと思いますが、
重器材となると高いですし、もっとダイビングを経験して
これからも続けたいって思われた時でOKだと思います☆
ショップで買うよりも、器材専門店の方が安いです。
参考までにURLを載せておきます。私も使っているお店です。

スキルアップも、自分がしたいって思われた時が
一番ベストだと思いますよ!
だいたいショップの人が勧めるのは、OWで20本程潜ったころ
がAOWに切り替えるのに一番いい時期だそうです。
確かに私も20本程潜って慣れてきた頃に、
もっと中性浮力とかうまくとれるようになりたいと思い
AOWへのスキルアップを考えました。

最後に海は本当にすばらしいです!
是非続けて頂きたいな~と思います☆

参考URL:http://www.openair.co.jp/

こんにちは。
私は年間2~3回程度です。
だいたい1回が、3日間×3ボート(計9ボート)ですので、年間にすると18~27本程です。
ショップによって違いますが、3ボートが15000円とすると
1回(3日間)が45000円となります。
器材を持っていないとレンタルになるので、
これにレンタル料金を加算しなければいけませんが、
探せば器材無料レンタル店もありますよ。
平均額くらいか?と言われますと、
すくない方だと思います。
よく行かれる方は月1回行く人もいますし。
私もたくさん行きたいのですが、お...続きを読む

Qダイビング中、『酔い』におそわれます。

昨年Cカード(OW)を取りました初心者です。
その後台風の影響で2回潜ったきりでした。

昨日、約1年ぶりにダイビングをしたのですが、船酔いのような胃のムカつきと吐気に襲われ、地上に上がってから嘔吐してしまいました。
(ダイビングに関する基本的スキルには問題ないと言われました。)

講習中でもこのようなことは無かったし、すごく戸惑い、海の中に入るのが恐怖になりそうです。

ショップの人には「久しぶりで、緊張してたら、そんな症状が出る人はいるよ。」と言われました。
中旬にまたダイビングの計画を立てていますが、酔い防止の良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、
私もダイビングあとに気持ち悪くなったことはありませんが、初めの頃は、頭痛がして困りました。

やはり、初めの頃は自分で思うより緊張していたりするもんです。胃腸って意外とデリケートですからね。

また、気分が悪くなったときってボートエントリーでしょうか?私はけっこう船に弱く、酔い止めをのんでいないと潜るまでに吐いちゃったりすること結構あります。そのときは早めに水に入って海の中を見ているようにしています。

水の中でいるときは水が冷たいのとで意外と気分良くなるものなんですが、海上でゆらゆら揺れているとそれだけで気分悪くなります。
海上で浮いている時間を少なめに、浮いていないといけないときは水中を見ているようにするといいと思います。ビーチエントリーでもグループが集まるまで海上で待つことも多いですよね。

それに水中だと浮力とかついているし疲れもあまり感じないですけど、水からあがるときに体調が悪いと一気にくるときがあります。そういうときは、船や地上に上がるまでの波のゆれだけで気分悪くなることもありますよ。

こういったことが原因なら、できるだけ海上でいる時間を少なくするよう、インやエキジットの順番を考えてもらったりするほか、酔い止めを使うのも手だと思います。
薬がいやなら、リストバンドタイプのツボを刺激してよいいにくくなるグッズもありますよね。

また、ダイビングって朝が早いことも多いのですが、すきっ腹もよくないし、食事をするときは早めに消化のよい胃に負担のかからないようなもの選んで軽く食べておくようにするのもいいかもしれませんね。

ちなみに、私も船酔いだか波酔いで何度か吐いたことあります^^;)気分悪くなったら水に飛び込んで頭から冷やすと大分楽になりますよ。

こんにちは、
私もダイビングあとに気持ち悪くなったことはありませんが、初めの頃は、頭痛がして困りました。

やはり、初めの頃は自分で思うより緊張していたりするもんです。胃腸って意外とデリケートですからね。

また、気分が悪くなったときってボートエントリーでしょうか?私はけっこう船に弱く、酔い止めをのんでいないと潜るまでに吐いちゃったりすること結構あります。そのときは早めに水に入って海の中を見ているようにしています。

水の中でいるときは水が冷たいのとで意外と気分良くなるも...続きを読む

Qドライスーツの下に着る物

GWに串本にアドバンスを取りに行こうと思っています。
まだ寒いと思うので、初めてドライで潜ります(ドライの講習も受けます)

ドライスーツの下に着るものですが、
ジャージ上下やスエット上下でいいのでしょうか?

また、スーツをレンタルする場合は、水が入ることがあるので水着を着た方がいいと聞きますが、
やはりそうなのでしょうか?

2泊3日ですが、ジャージやスエットの着替えは必要でしょうか?
汗をかくのか?とか全く分からないもので・・・。
下に着るTシャツなどの着替えくらいで大丈夫ですか?

とても恥ずかしい質問なのですが、スーツレンタルなどで下に水着を着たりしない人の場合、水着ではなく普通に下着をつけますよね?(因みに女性です)

すみませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ドライの服装についてのアドバイスで...

ウェットでもそうだったと思いますが,ドライでも1本目と2本目の間は脱いで待機するのが普通だと思います。

ですから,ドライの場合脱いだとき寒くない程度のインナーにしておくか,あるいは別に羽織るものを用意する必要があります。待機のことを考えると,そのへんをうろうろできる程度のたしなみあるインナーがあったほうがいいですよね(笑)。女性が下着だけだと,周りの人がちょっと困るかも。。。。

性能的に専用のインナーはとても良いです。が,全身タイツ的だったり下着然としていたりして,それだけでうろうろするのはちょっと恥ずかしかったりします。

わたし♂の場合,普通の下着+専用インナー+トレーナー(下)が基本です。トレーナーは,ウィンドブレーカーかサウナスーツのような薄地のポリエステルです(通気性はあり)。

綿製品はやめておきましょう。汗でも浸水でも,濡れるとどうしようもありません。マイクロフリースならまぁOKです。が,やはり薄手のものにした方がいいです。やはりエアを抱えてしまうのでウェイトが多くなります。また,足の吹き上げや潜行の難しさから,下半身にはフリースのようにエア含みの大きい生地はやめたほうがよいように思います。

ドライは1本目はまず寒くないです。寒さを感じ出すのは,1本目上がって風に吹かれてからです。スーツがぐっと冷え込み,2本目がきつく思えるときもあります。ですが,これからの時期ならよほどの悪天候でないかぎりそこまでの冷えを感じることはないでしょう。インナーのセッティングはこの2本目の冷え込みを考慮して行ったほうが良いですよ。でないと,2本目でインナーを着増すことになり,ウェイト調整がやっかいです。

わたしもこのシーズンからドライをはじめましたが,5,6回やってもインナーとウェイトの調整に悩んでいます。一発正解というのはきっとないと思いますが,以上が参考になればと思います。

ドライの服装についてのアドバイスで...

ウェットでもそうだったと思いますが,ドライでも1本目と2本目の間は脱いで待機するのが普通だと思います。

ですから,ドライの場合脱いだとき寒くない程度のインナーにしておくか,あるいは別に羽織るものを用意する必要があります。待機のことを考えると,そのへんをうろうろできる程度のたしなみあるインナーがあったほうがいいですよね(笑)。女性が下着だけだと,周りの人がちょっと困るかも。。。。

性能的に専用のインナーはとても良いです。が,全...続きを読む

Qダイビング器材購入の必要性とタイミング、海外へは器材持っていく?

3月にOWを取得し、その後4月に3日ほどで計13本潜った初心者です。(OW取得の際にも質問させていただきました。その際に回答いただいた皆さん、ありがとうございました。)

今後、ずっと続けていきたいという強い思いはありますが、いかんせんお金がないので器材購入等を迷っております。
ショップの方にも相談したのですが、利害関係のない方々からのご意見をお伺いしたいと思います。

<条件>
・趣味として一生続けたい。
・当面、潜りに行けるのは年数回、10~15本程度と予想
・購入するのであれば、軽器材、ウェット、重器材と徐々に揃えていきたい。

<質問>
(1)このような条件で、器材、ウェット等は購入とレンタルどちらがよいと思われますか?
(2)例えば、全部あるいは一部を揃えた場合、海外で潜る機会があれば、どこまで器材類を持っていかれますか?
 *一週間海外に行くとしたら、通常の荷物+器材だと相当な荷物になると思うのですが、皆さん持っていかれるのでしょうか。
(3)揃える順番としては、軽器材、ウェット、重器材というのが効率的ですか?
(4)器材、ウェットのうち、これは安くても大丈夫、これは高くてもしっかりしたのを購入した方がよい等ありましたらアドバイスお願いします。

一部でも、またその他の事でも結構ですので色々と教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

3月にOWを取得し、その後4月に3日ほどで計13本潜った初心者です。(OW取得の際にも質問させていただきました。その際に回答いただいた皆さん、ありがとうございました。)

今後、ずっと続けていきたいという強い思いはありますが、いかんせんお金がないので器材購入等を迷っております。
ショップの方にも相談したのですが、利害関係のない方々からのご意見をお伺いしたいと思います。

<条件>
・趣味として一生続けたい。
・当面、潜りに行けるのは年数回、10~15本程度と予想
・購入するのであれば、軽...続きを読む

Aベストアンサー

happy_hillsさん、OW取って一年未満のものです。お悩みとのこと、よくわかります!私自身、非常に迷ってたくさんの人と話したり、自身で色々経験しましたので、以下ご参考になれば幸いです!

まず、条件に、以下を加えて考慮してください。
A) 他人の咥えたレギュレータや、他人がお小水したことがあるかもしれないウェットスーツへの抵抗はあるか。
B) BCはレンタルだとボタン位置など毎回違うことになるが、機械モノに強くて、すぐ対処できるほうか
C) 脚力は強いか
D) 寒がりか
E) 体型は普通体型か

以下、質問へのご回答です
1) Eで、極端な太りすぎ・痩せすぎの場合はレンタルがないことが多いので、選択の余地なくBCとウェットは購入になります。
Aで気になる場合はレギュやウェットは購入がお勧め。また、DがYESで伊豆等で潜る予定がある場合はウェットの購入(できればオーダーで)またはフードベスト等のウェットの下に着るものの購入がお勧めです。
また、Bで対処し辛いなら、BCは持っていたほうがいいかもしれません。私は一度、レンタルが不良品で、水面まで吹き上げられました(こういう場合は即座に排気ボタンを押せば対処できますが知りませんでした)。レギュで呼吸してたら、海水がやや混入、ということもありました。レンタルである以上、不具合や不慣れによる不便さは多少あるし、事前にきちんとチェックしてやろうとか、不具合が潜水中にあっても対処してやろうという意気込み?は必要です。わたしは良い具合に鈍感なので、レギュでもしょっぱいな~ぐらいで終わりでしたが。

2) 私は結局器材全て揃えました。力持ちだし、もう買ってしまったので倹約のためもあり全部持って行っています。但し、器材を揃える際に軽量化にこだわりました。器材によって重さはかなり違います。また、余分な荷物は一切持って行きません。南の島なら服などはごく少量になりますので、トータルすれば重量制限内で収まります。

3) 欲しいもの・必要なものから揃えればよいと思います。
いわゆる軽器材・重器材などは、一緒に買うと値引きがあることがよくあります。
例えば計器材と言ってもスノーケルは使わない人も多いですし、マスクも度付きが絶対よい、とかでなければレンタルでもよいでしょう。CでNOの場合は、自分の足に合った弱い力でも使えるフィンを持つといいかもしれません。
お勧めの方法は、何度かレンタルで潜ってみて、必要を痛感し始めたら、購入を検討するという方法です。

4) ダイビング器材の秘密をお教えしましょう♪
安いからといって、機能しないまたはすぐに壊れるものはめったにありません。
理由は、壊れると人命に関わるため、メーカが訴訟などのリスクを避けるためにも、安く出すからといって簡単にすぐ壊れるものは作らないのです。レギュなどは一番安いやつだと30m以上の深場に行ってオクトパスと両方で思いっきり吸ったときにやや出が悪くなるとかあるかもしれませんが、その程度です。出なくなることはありません。これが、他の一般商品と違うところですね。というわけで安心して選んでください。
あとは、価格は品質です。BCの価格差はたいてい布の厚さ(=耐久性)やポケット・Dリングの多さです。
ウェットは、オーダーか既製品かで値段がかなり違いますが、もちろんオーダーのほうがフィット感があり寒くないですがこれも寒がり出なければ関係ありません。


私自身は、全体的に鈍感で、レンタルでも充分間に合いました。
ただ、かなりの本数をレンタルの高い伊豆などで潜ったので、買ったほうがどう考えても安い、となり購入に至りました。
でも荷物は増えて移動はタイヘンになるし、手入れもあるし、必ずしもお勧めではありません。
BCやレギュなどは、毎年点検に出さねばならず、それぞれ1万以上の経費もかかります。
特に海外リゾートではレンタルが安い(1日フルレンタルで500円とかタダとか)ところが結構あります。
業界の人や、お金持ちの先輩ダイバーさんはMY器材のほうが絶対いいよ!とすすめてくるとは思いますが、器材購入でお金をつかって潜れなくなるより、少しでも多く潜れたほうがいいかなぁと思いますよ。

長文、失礼しました!

happy_hillsさん、OW取って一年未満のものです。お悩みとのこと、よくわかります!私自身、非常に迷ってたくさんの人と話したり、自身で色々経験しましたので、以下ご参考になれば幸いです!

まず、条件に、以下を加えて考慮してください。
A) 他人の咥えたレギュレータや、他人がお小水したことがあるかもしれないウェットスーツへの抵抗はあるか。
B) BCはレンタルだとボタン位置など毎回違うことになるが、機械モノに強くて、すぐ対処できるほうか
C) 脚力は強いか
D) 寒がりか
E) 体型は普通体型か

...続きを読む

Qダイビングの呼吸法について

体験ダイビングを2本体験しただけの超ド初心者です。
まだ海底の景色を楽しむ余裕はまったくありません。呼吸がとにかく苦しいです。
まったく潜れないわけではないのですが、リズムに乗るまで時間がかかりすぎて…。

例の呼吸法「大きく吸って、大きく吐く」を実践すると、肺がパンパンに張っているのが分かります。
これが吸いすぎなのか、吐きすぎなのか、吐き足らずなのか全然わかりません???
インストラクターさんに聞ければいいのですが、初心者向けのコースでは色々忙しそうで、
話しかける暇がありません…。

そこでダイビング経験者の方にお聞きしたいのですが、
初心者の頃はどのような呼吸法を意識されていたのでしょうか?
また、経験を積んでいく上で分かったコツなどありましたらご享受願います。

Aベストアンサー

当方、80本越えのダイバーです。

>肺がパンパンに張っているのが分かります。
というような呼吸状況に陥った事はありません。それは「吐けていない」ということの裏返しでもあります。
ちなみに当方は、プールでの水泳の際には、息継ぎができない(水面から顔を上げられない)という致命的な欠点を持っているため、ダイビングを始めるときにはいろいろ不安でしたが、「なあんだ、普通に呼吸しているだけでいいんだ」とすぐに気付きました。

それと、呼吸のサイクルには注意をしておくといいかもしれません。大きく、というよりは、「ゆっくり吸って、ゆっくり吐く」という方が正しいと思います。おそらくですが、大きく~~を実践するととんでもなくエアの消費量が上がってしまうと考えます。

所詮は体験であり、しっかりとしたレクチャーを受けて行ったわけではないので、今の自分を責めたりする必要はありません。ただ、文面から察するに、「ダイビングを趣味として取り組んでみたい」ということが伺えます。体験そのものをどこで行ったのかは知りませんが、しっかりとした講習を経て、ダイバーとしてデビューし、経験をつんでいけば、いいだけの話です。
一桁時代はさすがに忘れましたが、なんとなく「潜れてるな」を実感できたのは20本を過ぎたあたりです。個人差はあるにせよ、今の段階で何のトラブルもない、順風満帆な人など、ほとんどいないと思います。
そういう意味では「克服すべき課題がある」質問者様は、今後もしこの道を行こうとするならば、いいテーマがあるという風にも解釈できます。臆せず、トライしてみてください。

当方、80本越えのダイバーです。

>肺がパンパンに張っているのが分かります。
というような呼吸状況に陥った事はありません。それは「吐けていない」ということの裏返しでもあります。
ちなみに当方は、プールでの水泳の際には、息継ぎができない(水面から顔を上げられない)という致命的な欠点を持っているため、ダイビングを始めるときにはいろいろ不安でしたが、「なあんだ、普通に呼吸しているだけでいいんだ」とすぐに気付きました。

それと、呼吸のサイクルには注意をしておくといいかもしれません。大き...続きを読む

Q怖かったスキューバダイビング初体験。ご意見ください

スキューバダイビングについて質問させてください。愚痴に近いかもしれませんので、不愉快であれば読み飛ばして下さい・・。

去年秋にハワイで日本人インストラクターのダイビングショップで、初めてスキューバダイビング体験をしたのですが・・。
後述しますが、散々な思い出となってしまい、スキューバダイビングが少し怖い印象を持ってしまう結果となりました。
実は今年の夏に石垣島へ旅行に行くのですが、綺麗な海ということで一緒に行く者(石垣島で1回、ハワイで一緒に1回した程度)からダイビングを誘われているのですが悩んでます。

私たち4人に対し1人のインストラクターが付き、他のインストラクターはいませんでした。ショップは1人でやっているようで、日本人向けでない現地のショップの船に便乗するかたちでした。

1人が石垣島で経験した程度、他3人は初体験だったのですが、水中での説明(初心者にはよく理解できず・・)のあと、船を下りてバタ足の練習を10分程度してすぐに潜りました。
酸素が少なく、息をゆっくりと強く吸い込まないと呼吸できず、軽くパニックになりました。同行した1人は酸素が出すぎて過呼吸ぎみになったそうです。
また装備はボロボロで、それを同行したものが指摘したところ、インストラクター曰く「日本じゃないんだから。これがアメリカ流」とのこと。

また、左の耳抜きがうまくいかず、途中で痛くなってしまい潜れなくなってしまい訴えましたが、「途中まで潜れてるんだから全然大丈夫、潜るよ!」と言われました・・・。無理そうだったので船にあがりましたが。数ヶ月間は左耳の調子が少しおかしかったです。

他3人も少し潜った程度で、殆どを船上で船酔いと戦って終了しました。

日本のダイビングショップは丁寧だとは思うのですが・・・また同じような結果になりはしないかと不安です。

上記のような体験は、割と普通なのでしょうか?
よく雑誌には、初心者でも簡単に楽しめる!なんてうたってますが、実際はどうなのでしょう?
怖いと思っている以上、今後ダイビングはやめておいた方が良いですかね・・。

よろしくお願いします。

スキューバダイビングについて質問させてください。愚痴に近いかもしれませんので、不愉快であれば読み飛ばして下さい・・。

去年秋にハワイで日本人インストラクターのダイビングショップで、初めてスキューバダイビング体験をしたのですが・・。
後述しますが、散々な思い出となってしまい、スキューバダイビングが少し怖い印象を持ってしまう結果となりました。
実は今年の夏に石垣島へ旅行に行くのですが、綺麗な海ということで一緒に行く者(石垣島で1回、ハワイで一緒に1回した程度)からダイビングを誘...続きを読む

Aベストアンサー

大昔ですが強引に勧誘されてPADIのレスキュー免許を取得しました。
普通です。
インストラクターがやや荒い部分はありますが、ハワイのダイビングショップの案内は極めて丁寧な方です。
日本のインストラクターは確かに丁寧ですが、中には、説明や案内はやり過ぎなくらい丁寧にし、後で高額な機材の勧誘をされたり、提携先のショップで資格取得のためのコース申込み案内もされます。
むしろ少し雑なガイドでダイビングをしたというだけ、ラッキーなくらいです。
セブで免許を取りましたが、店によって死ぬ思いをしたことがあります。
プーケットでは、タンクのエアが閉まったまま海に飛び込んだ初心者の老人がいたのですが、
インストラクターに、なぜ確認しなかったのだ!!!
エアの確認が大事だと最初に説明した!!!など言われているのを見たことがあります。
こんなのはインストラクターの確認ミスです。
ケアンズでは、魚がいっぱいいると言う理由で、基本的には入っては行けないとされている海底に沈んだ漁船??みたいな中に入らされ、頭をぶつけている初心者もいました。
日本で潜るなら勧誘さえされなければ大丈夫だと思います。
あまりインストラクターは当てにせず、事前にガイドブックなどで予備知識を蓄えるのはいかがでしょう。
是非楽しんで下さい。

大昔ですが強引に勧誘されてPADIのレスキュー免許を取得しました。
普通です。
インストラクターがやや荒い部分はありますが、ハワイのダイビングショップの案内は極めて丁寧な方です。
日本のインストラクターは確かに丁寧ですが、中には、説明や案内はやり過ぎなくらい丁寧にし、後で高額な機材の勧誘をされたり、提携先のショップで資格取得のためのコース申込み案内もされます。
むしろ少し雑なガイドでダイビングをしたというだけ、ラッキーなくらいです。
セブで免許を取りましたが、店によって死ぬ思いをし...続きを読む

Q使用後のハウジングの保管方法について教えてください。

オリンパスのPT-057という防水プロテクターを使っています。
取説を読んだのですが保管方法がよく分かりません。来年7月までは、使わないと思います。
長期保管する場合、どのように保管されていますか?

乾かした後、Oリングにグリスを塗るところまでしました。Oリングは別袋で保管するのか、Oリングを装着して保管するのか???
買ったときはOリングもセットされていたので、付けたままでもいいかと思ったのですが、Oリングを伸ばしたまま(装着したまま)だと劣化するという話を聞いたりして悩んでいます。

カメラもダイビングでしか使わないので、防水プロテクターに入れたまま保管した方がいいですか?
どのように保管するのが良いのか教えてください。

Aベストアンサー

私の手入れの仕方です。いろいろな人から話を聞き自分で考えたうえでこのスタイルに落ち着きました。

ダイビングから家に帰ってきたらハウジングからOリングを外してシリコングリースを改めて多めに塗ります。その上でジップロックのような密閉バッグに入れて保管します。これだけです。乾かしたりはしません。

重要なのは次回使うときです。次回使う前にジップロックからOリングを出してみて、Oリング表面を入念にチェックします。
具体的には目と指先でOリング表面に埃や砂、髪の毛等がついていないかしっかり確認します。
埃や砂がほんの少しだったら確認するついでに除去しておしまい。
たくさんだったらあきらめて新しいOリングに交換します。

オリンパスのインプレッションを書いている水中プロカメラマンの清水さん(Webでサーチすれば記事がヒット)は「Oリングは使わなくても一年で交換する」と書いています。さすがにそこまで頻繁に替えるのはどうかな、と思いますが、使うのが来年の7月で、手入れの仕方に自信がないなら、一思いに新品に替えた方が安全かも。
もし来年まで本当に使う予定がなく次回は新品を使う、と決めてしまえば保管方法や事前チェックに悩む必要がなくなりますね。新品でも3,000円かそこらです。

なおカメラは必ずハウジングから出して保管します。私はダイビング以外でもカメラを使うということもありますが、カメラ、特にレンズはコーティング剤の部分がカビやすく、カビると使えなくなりますから、なるべく通気性のよいところで保管すべきです。一番いいのはたまにカメラを使ってあげること。これだけでも新しい空気がカメラやレンズ部分に供給されてカビにくくなります。カメラやレンズには防湿庫といって湿度を保ちながら保管する専用アイテムもあるくらいです。

Oリングを乾かすことは無意味というか、むしろ害なのでやめた方がいいです。乾かしている間Oリングに細かな埃が付着して劣化する危険性が高まるだけです。Oリングはハウジングへの水侵入を食い止める最重要パーツです。

私はオリンパスのミラーレスのカメラにダイビングを合わせてマクロレンズやフィッシュアイレンズを付け、レンズに合わせてハウジングのレンズポートも交換しながら使っています。ハウジングのOリングだけでなくレンズポート側のOリング、さらには外部ストロボ(2灯)と水中ライトのOリングのメンテもあるので手入れは結構大変です。

この夏のダイビングを10日間のクルーズで楽しんできましたが、その間ある一本のダイビングで不注意のためにレンズが曇ってしまったときがありました。写真を撮ることをあきらめてダイビング中ハウジングの様子を観察してましたが、Oリングのシリコングリースのところで水の侵入を食い止めている様子がよくわかりました。一、二滴ですが水が内部に侵入していることも ... 保管よりも事前の手入れがはるかに重要だと思います。

私の手入れの仕方です。いろいろな人から話を聞き自分で考えたうえでこのスタイルに落ち着きました。

ダイビングから家に帰ってきたらハウジングからOリングを外してシリコングリースを改めて多めに塗ります。その上でジップロックのような密閉バッグに入れて保管します。これだけです。乾かしたりはしません。

重要なのは次回使うときです。次回使う前にジップロックからOリングを出してみて、Oリング表面を入念にチェックします。
具体的には目と指先でOリング表面に埃や砂、髪の毛等がついていないかしっかり...続きを読む

Qスキューバーダイビング中にサメが来たらどうするの?

 こんな事って実際あるのですか? やってみたいけどサメだけが唯一の気がかりなんです。 絶対サメの出ないところはあるのですか?

Aベストアンサー

ポイントによって居る所、居ない所色々有りますね。回遊する種も有りますので絶対居ないと言う所は無いです。(水たまりなら別ですが)
来たらどうするかですが、まずはパニックを起こさないことです暴れたりすると弱った魚と間違えて噛まれる可能性が有ります。怪我をしていたり、血を流している魚等を持っていたりしたらすみやかに潜水をやめてボートに上がった方が良いでしょう。
私は、ふざけてアクロバットスイム(宙返りしたり、スピンしたり)してたらフィンを噛まれそうになりました。
ココアイランドでガイドダイバーがイワシの群れに寄って来たイルカ、マグロ、サメをビデオ撮影してたら興奮したやつに同じくフィンをかじられそうになったそうです。
上のような状態で無い場合(つまり、大抵の場合)ほとんど寄って来ることは有りませんし、近くに寄ろうとしても逃げて行きます。
結論:水中生物に敬意を払い、注意を払えば危険はほとんど無いと言えるでしょう。ヒューマンエラーによる事故の方がよほど恐いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報