プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しく買った5mmのウエットスーツ!当然新しいので浮力は大きい
体重は65kgあり以前のウエットでは4kgを使用してました。
使いこなしていると浮力が落ちてきて、2kg使っていました。
新しいウエットだと4kg良いと思うが、そこに4kg程の水中カメラを持っていきます。
普通に考えると重くなりオーバーウエイトになると思いますが・・ウエイトを減らすべきかorそのままでも問題ないのか?教えてください。

A 回答 (2件)

マトモな水中カメラであればウェイトを変えるほどの影響は出ません。



地上での重さに関わらず、ダイビング用に設計開発されたカメラ(またはハウジング)であれば、水中ライトなどと同様に、水中では中性浮力よりやや重めになるように設計されているはずです。
ダイバーの浮力に対してkg単位で影響するような設計では使いものにならないからです。

試しにバネばかりに吊してお風呂に入れてみればわかると思います。真水であれば海水よりやや重い数値となりますが、それでもkg単位にはならないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答有り難う御座います。
因みにハウジングはsea&seaのキャノン一眼専用です。

お礼日時:2012/08/24 20:36

新しいスーツって、いいですねえ・・・。



水中カメラは浮力がありますからね。特にハウジングは
内部の空気の量が半端ないので、水中ではかなり軽い
ですよ。一部のプラ製ハウジンがむしろ浮いたりしますし。

そのままでオッケー、むしろ、水中撮影の場合、海底で
体を安定させた方が撮りやすいですから、潜水深度が
浅い場合や、深度によって浮力が殆ど変わらないドライ
スーツの場合は、オーバーウエイト気味にした方がいい、
って判断もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切・丁寧にご回答有り難うございます。

お礼日時:2012/08/24 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!