電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイビングのウエイトを測るのに、どういう基準で決めるか分かりません。 自分で「?kg」か知りたい場合、どうやって決めるか教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (5件)

通常のウエットスーツ(5mm)の場合、体重の1割という話が一般的で、他の方もされていますが、私の経験上1割だと大体オーバーウエイトですね。

ちなみに、私は170cm60kgですが、5mmのウエットスーツの場合、ウエイトは0kgです。
とりあえず沈まないとしょうがないので、体重の1割つけておいて、後で減らして調整するといいと思います。

補足なのですが、使用するタンクによってもウエイトは異なります。タンクの浮力が異なるので。
スチールタンクを0とすると、アルミタンクの場合は+2kgのウエイトをつけるようにしてください。
    • 0

基準は実測で決めます。

軽器材・重器材を普通に装備し、BCDを排気しきります。あとは普通にゆっくり呼吸して、水面が眉毛くらいの高さに来るようにウェイトを加減するだけです。エントリ直後の潜行が苦手な人は、このとき残量の少ないタンクを使うと良いです。
    • 0

体重が同じでも体脂肪率が多いかどうかでも変わって来ると思います。

ですので経験ですかね。。
大体の目安はありますので最初はそれでやるしかないと思いますよ。
重すぎる、軽すぎるような事があっても海中の石を拾ったり余分なウエイトを捨てたりなどで調整出来ますしね。
    • 0

確かご自分の体重の1割を基準に考えるんだったと思います。

但し、ウェットが新品だと生地の中の気泡がしっかりしているので浮力が付くので基準より少し重めにします。
逆に思いっきり使い古したウェットだと気泡がつぶれて浮力がないので基準~軽めにしたりします。

それ以外に初心者の場合浮上時にBCの空気のコントロールや呼吸のコントロールがまだ上手く出来ないので急浮上しやすく、これまた重めにつけたりします。

自分は○kgのウェイト、と考えずにその時に着るウェットや重ねて行く経験から決められると良いと思います。
    • 0

こんばんはm(__)m

簡単な計算式があれば良いのですが
そういう訳にもいきません

参考URL:http://www.skindive.jp/tech2_3.htm
    • 0