アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ダイビングで水中カメラデビューしました。

その時に使っていたカメラのハウジングについているOリングですが、
普段(陸上保管時)には、ハウジングにつけたままのほうがよいのでしょうか?
 それとも、外しておいたほうがよいのでしょうか?

また、お手入れ道具など、おすすめが有りましたら、お教え頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ポートとハウジングの接合部にCRC(KURE 5-56)という潤滑剤がホームセンターなどで売っていますのでこれで2人で回して試してみるか、ラバーベルトレンチ(このURLのその他アクセサリーの欄にあります

http://www.fisheye-jp.com/lineup/accessory/index …)と言う商品がありベルトをポートに巻いてレンチでテコの原理で外すレンチですが、
URL先のフィッシュアイ社からも販売されていますし、同じくホームセンターにも売っていますので簡単に外れます¥1000円前後です。
以外の水中機材でも可動部は基本的に水洗い後可動部はゆるめて置かないと今後も同じことがおきますので注意です。
    • 0

私は付けたままで保管ですね。

家に帰ってきて(もしくは現地最終日のホテルで)、水洗いをした後にシリコングリスを多めに塗って、バックルも止めています。

本当は、きれいに洗った後、シリコングリスヌルヌルの状態にして、
ジッパー付きの小袋に入れて空気やゴミを遮断しておけばもっと良いでしょう。

予備Oリングは持っていますので、行く直前の準備でもう一度点検します。
硬くなっていたり、潰れていたりすると交換です。
シリコンOリングなので、元々が柔らかく、劣化しにくいので付けておいても問題は無いと思いますよ。
    • 0

どの程度間隔が空くかにもよるかと思いますが、長期間使わないときには外しておいたほうがOリングにストレスがかからなくて良いと思います。

Oリングを外す道具も売ってますが、テレカなどでもOKです。
外したら、No1さまも書いていますが、砂などが付着していないか確認します。グリスを薄く塗って、Oリングが入っていた袋にOリングがねじれない様に保管しておけば大丈夫です。
自分は頻繁に潜ることもあって、使った後は付けっぱなしで、ダイビング前夜に手入れをしてます。
交換は毎年です。安くは無いですが、安心のためには仕方ないですね。
    • 0

1.つけたままにしています。

2.ただし、砂等着いていないか確認します。
3.2年経過したら、新品に交換
    • 0