年少の娘がいます。元々、我の強い所がありますが、赤ちゃんの頃から夜泣きもひどく、未だによく泣くその散々聞いた泣き声にイライラして頭を悩ませています。

その泣く理由も、自分の思い通りにならなくて、それを通すまで一時間も二時間も泣いています。お話は普通に会話もできるのですが、始めに泣いた理由から次から次へと要望が変わって行き、初めはその都度優しく聞いたり、やってあげても結局は泣き止まない事に、最終的に付き合いきれなくなって私がぶちギレる感じを毎日やっています。

とにかくワガママで、さっきも幼稚園の帰りに買い物へ行くと、『ママ歩くコースが違う!』から始まり、泣き出すと何を言ってるのか分からず、『あっち?』『こっちなの?』というやり取りをしても全く泣き止まず。

ペースにのまれてはいけないという思いと、今の時期はそうだから、というさじ加減が全く検討がつかないし、はっきり言ってお恥ずかしながら、我が子ながらに、理解し難い、扱い難い娘に本当に困っています。

そのうち治まるかと気長に待って、これまでやってきましたが、今朝も寝ぼけて起きたかと思えば、『枕の位置が違うー』と泣き出す始末。その様にやってあげても『違う!』と言い、ごまかしたりしても結局何をやっても泣き止みません。家族みんなが起きてしまうくらい大泣きでまたその意味不明な事で一時間も泣いていました。


上の子は男の子ですが、気に入らない事があって泣いても、説明したり、自分なりに納得できればすぐに泣き止みます。しかし、娘は私が説明しても話しさえ聞いていない状態ですし、どうして良いかも分からず『なぜ泣いているのか』と聞いても『抱っこ抱っこ』の連発でイライラし、今日は突き飛ばしてしまいました。

その後、泣き止んでも『抱っこしてあげよう』とも思いませんし、近寄って欲しくないとも思えてしまうくらいです。


このままだと自分にブレーキが効かず、本当に虐待してしまいそうで怖いですし、何より娘がひねくれている事に将来心配もあります。


娘への対応に本当に困っています。幼稚園で担任に伺う話しと、家にいる時とは全く違うのも気になるのですが、何か関係があるのでしょうか。


補足もさせていただきながら、沢山のいろいろなご意見をお伺いしたいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ほかの方への返信を読ませていただいて、ちょっと気になったことが。


質問者さまには味方がいますか?
質問者さまはとっても頑張っているようですのに、ご主人や周囲の対応にちょっと疑問ですね。
全部質問者さまに押し付けているという感じがしないでもないのですが、その辺は大丈夫なのでしょうか。
泣いているお子さんとそれに対応している質問者さまに向かって、「泣き止ませろ」って言えるご主人ってどうなんでしょうねぇ。
申し訳ありませんが人さまのご主人ながら、私はちょっと(いや、かなり)ムカついたんですけど。

うちにもわがままな子はいます。
特に入園して間もない頃は、疲れもあるのかよく泣いてました。
ホントにわけのわからないことで泣くんですよ。
お茶が飲みたいというのでコップに入れてあげたら、そうじゃない別のコップでなきゃダメとか、そのコップに入れてあげたらお茶は要らないとか、じゃぁ牛乳がいいのかと聞けば、違うお茶がいいんだとか(以後エンドレス。これは一例ですけど)
どうしたいの?何がしたいの?どうすればいいの?と私も必死に答えを探したんですけど、答えが出れば解決するという類のものではなかったように思います。

その要求自体にはそんなに意味はないんだと思いました。
わがままを言って、ママに対応してほしいだけなのかなーって。単に甘えたいだけなのかもと思いついたんですよね。
わけのわからない要求も、結局突き詰めれば「ママに甘えたい、抱っこされたい」というだけのことだったかなと。
こういうわがままが始まったら「1日幼稚園で頑張ってきたから疲れているんだな。わがまま言って泣いて発散しているんだな」と思うことにして、泣こうがわめこうがさっさと抱っこして「はいはい、よしよし」と頭をなでたり背中をトントンしたりしてます。
そうするとあまりこじれることなく、泣く時間が短くなった気がしますよ。

幼児って、わけのわからない要求をするものなんですよ。それが当たり前なのかなって気がします。
そういう存在なんです。だから仕方ないんですよね。と、ある意味諦めるというか、そういう存在なんだと丸ごと受け入れるしかないのかなって。
だからその子の思考回路を理解しようと頑張らなくていいかと思います。「意味不明な要求をするのがこの子」と理解して受け入れるだけですかね。
その意味不明な要求自体にはあまり意味はないんじゃないのかな。その要求が通っても満足はしないのかもしれません。
なのでいちいち要求を通したり、何をして欲しいのかと必死に考えたり、泣き止ませようと思わなくていいのかもしれませんよ。
うちの子もそんな感じかなー。
丸ごと受け入れられるまでは「この子はどうしてこうなんだろう?」と思うことが多々ありましたが、「この子はこういう子だから仕方ない」って思えたら、何だかとても楽になりました。

いろいろ考えずに、さっさと抱っこしてママの胸で泣きたいだけ泣かせたらどうかなと思います。
泣きながら抱っこを要求しているのだから、それが一番欲しい物なんじゃないのかなー?って思いました。
だからいろいろ要求を出してきてわがままを言っても、「はいはい泣きたいのねー」とか適当にあしらってもいいのではないかなぁと。(でも抱っこはしながら、ですよ)

ひと目も気になると思いますけど、質問者さまのお子さんは普通ですよ。とても子どもらしい子どもだなって思います。
こういう子は伸びしろが大きい気がしますね。何かハマれるものを見つけたらすごく伸びそうだなって思いますよ。
我が強いことが強みになることもあると思います。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんだかすごく納得できました。本当に、ただ何か文句を言いたいだけ、ただ泣きたいだけ、という感じで意味不明な事にイライラしていましたが、特に意味もない、それでストレス発散していると思えば、大変気が楽になります。慣れない環境が更に拍車をかけてる辺り、まさにそうなのかなと思いました。

これが性格だとしても、私の中でどうしても譲れない部分は残しつつ、受け入れながらやっていっていくしかないのですね。

主人はひどいもんです。子供が泣くと『お化けくるよ!』と脅してみたり、私に当たる事もしばしばです。頼めばやってはくれるんですけどね…。基本私任せです。

そんな主人と話していて、『この執念並みのしつこさは、もっと大きくなって何かやりたい事を見つけた時、きっと開花するよね』と話したりもします。

短所を長所と捉えて、良い所を沢山のばしてあげたいと思います。

心強いご回答、ありがとうございました。皆様に相談して本当に良かったです。

お礼日時:2011/04/28 18:33

はじめまして



私自身・・・今、子育てに悩み・・・どうしたら良いか・・・
参考に出来たら・・・・
と思い『3歳の娘がよくワガママを言って泣く』に出会いました。


同じ悩みです。
我が家は現在、中2長男・小5長女です。

貴方様の長女様と同じ年齢のころ(長女・年少)から今現在(小5)まで
ずーーーっと悩み、考え、自分を責め、褒めて、叱って、意見を聞いて、干渉してみて、放任してみて、
一緒にやってみて、説明してみて、抱きしめてみて、チューしてみて、おだててみて、頼ってみて、任せてみて
・・・・・待ってみて・・・・・色々、接してきましたが何も変わりません。
だけど・・とうとう涙が出てきました。

『三つ子の魂・・・』とありますが、そのころ長男のメンタルばかり気にかけ、
それが原因のひとつかなと責任を感じています。

でも思うんです。

自分の子供の時よりも長女の方が、きちんとしています・頑張ってます。
わがまま・中途半端・聞き分けがない・気分屋さん・むらだらけ・何度言っても無理・泣く・喚く
・・・でも、それが子供です。健康な子供です。
むしろ育てやすい子(ウチも長男)は自分が楽で満足しているだけ・・・かも。って、また自分を責めます。

前向きに良い答えを考えても、長女が理解できず不機嫌な私です。長女も辛いはず・・・これは立派な虐待です。

私事になってしまってすみません。
悩みは続くかもしれません・・・大小で言うなら『大』の悩みが。子への悩みは一生かも・・・。
私自身、放任してしまいそうで怖いです。
どうか、悩み続け・叱っても、泣いても、諦めず接していきましょう。
『もう、いい!ほっとく!勝手にしろ!』放任も虐待ですよね・・・!
成長と共に性格もがらりと変わる子もいます。
『小学校に入ったら・・・』とか思った頃もありますが今では、『中学に進級するまでには・・・』と考えています。

きっと一生、心配し悩み続けそうですね!

長文・私事になりまして・・・どうかお許しください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

共感してくださったり同じ悩みを持つ方に出会うと、気持ちが穏やかになるのと同時に、何かが奮い起きる気分です。


三つ子の魂百まで、についてはまさに同じ考えで、それでも試行錯誤しながら私なりにいろんな事にチャレンジしてきました。

でも通じないんですね…。今では、我が子ながらに心さえも通じてない気がします。

泣かない時は、本当に可愛いのです。私を見て笑う顔なんて愛しすぎるくらい大切なんです。


真っ直ぐ娘を見つめて『どうして分かってくれないの』と声をあげて泣いた事もあったし、娘の泣きすぎてヒックヒックしながら夜眠る姿を見て、私だけのエゴを押し通したいだけなのかと心苦しくて一人涙した事もありました。


愛情不足だとか、構ってあげてないんじゃないかと、散々周りに言われてきました。その度に『こんなに愛情を注いでいるのに』と悲しくなった事もありました。

手がかかる子程、立派とは言えなくとも、それなりに幸せな人生を送れる大人になってくれるのでしょうか。

諦めたくはないんです。本人の辛さを一番に理解してあげたいだけなんです。皆様のご回答を真摯に受け止め、また私なりにやっていくしかないのですね。

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2011/04/28 11:42

娘さんがわがままを言って泣くと、あなたが色々と対応してあげるからそうなるのでは?


歩くコースが違うと泣けばどの道がいいか聞いてやり、朝起きて枕の位置が違うと泣けば言うように位置を変えてやる。
そんなこと続けていれば娘さんが「泣けば言うこと聞いてくれる」と考えても不思議はありません。
イライラしたあなたが、それ以外の時に冷たい態度をとることも、娘さんのわがままに拍車をかけていますよね。

今後は泣いても、それがくだらない事だと思えば、無視するのではなくそんなことはどうでもいいことだと伝え、何でもかんでも言うとおりにしないようすることで、娘さんの考え方を変えていくしかないでしょう。
「泣けば言うこと聞いてくれる」というのは、小さい頃からの積み重ねで娘さんの中にすり込まれているのですから、ちょっとやそっとでは治まらないと思いますが、それしか解決策はないと思いますよ。

ちなみに幼稚園では上記のような事はないというのは、幼稚園の先生は娘さんが泣いたからといって言うことを聞いてくれないからでしょうね。
少しも不思議ではありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とにかく娘はしつこい性格で、自分がこうだと思う事を一切曲げる気もないんです。

ですので、泣いて放っておくと二時間はずっとメソメソでなく『ギャー』と泣き続け、私もその声にいい加減イライラするので、最終的に『泣き止みなさい!』と理不尽な怒り方をしてしまう事もよくあります。

なんでも『泣いたら無視』でいいのか非常に悩みます。最近は1日に二回もそうして泣くので、あまり毎回放っておいても性格が曲がってしまうのでは、と心配もあります。


要望を聞くのは、とにかく『泣いて欲しくない』という思いが私の中ではあるのは確かです。二時間泣くのが日中でしたらまだしも、夜中やお店などでされると、本当に困るので、逆にその泣き止ませようとする事がいけないのでしょうか。

本当に1日泣いてると断言できる程しつこく泣くんです…。ご近所の目もありますし、放っておくと上の息子が『妹ちゃん泣いてて可哀想だよ』と言うので、それでも無視をする姿を見せると、今度は息子が冷たい子になってしまうんじゃないか…と…。悪循環なんです。

お礼日時:2011/04/28 11:14

まず、お嬢さんがこの世に生を受けてからたったの3年しかたっていないのだという事を常に覚えておきましょうよ。


何かに欲求不満を感じてて、それがこういうネガティブな形でお母さんの気を引こうとする行動に出ているんだと思います。
お母さんにかまって欲しいんです、きっと。
自分の感情を言葉でうまく表せないんですよ・・・私達大人だって、自分で自分の気持ちをうまく表現できないこと、ありませんか!?

「お兄ちゃんとは全然違う」から戸惑っていらっしゃるのでしょう。
お兄ちゃんは手が掛からなかったのに、って。
子どもはそれぞれ個性があって当然ではないでしょうか。
うちも二人ともそれぞれ長所、短所持ってます。

うちの子ども達も、何かが気に入らなければ大声で1,2時間泣き続ける、わめき続けるのもザラでしたし、それを公共の場でやられて、恥ずかしい思いをさせられた事も何度もありました。

でも、そんな時、私は絶対に譲らなかったんです。
彼女らが泣きわめくのは、たいてい、自分勝手な要望が通らなかった時で、そんなもの、いちいちご機嫌とってたらキリがありませんよ。
一度ご機嫌とってしまったら、あとは子どもの思うつぼです。
そういう時は、ひたすら無視です。耳栓でもして。
公共の場では、恥ずかしかったけど、泣きわめくわが子を引きずって帰ったこともありました。
そうこうしているうちに、お母さんが絶対で、正しいことはお母さんが決めるんだ、といつか理解してくれました。

帰り道のルートが違う・・・それは、子どもが決めることではありません。私たち親が決めることで、子どもはそれについてくるんです。はっきりお嬢さんに伝えましょう。

枕がどうの・・・朝起きぬけで意味不明に泣きわめいているのは、悪い夢でも見たんじゃないですか。子どものご機嫌とるより、ママがゴキゲンで楽しいことをやってみたり見せてあげたら、子どもも自然に笑顔になるのでは?

大人のイライラは、子どもは敏感に感じ取るものだと思います。
今一度、お子さんが自分の元へ生まれてきてくれたことに感謝して、親として愛情たっぷり、余裕たっぷりに接してあげたら、お嬢さんも気持ちが満たされて、行動にも変化が出るのでは?と思います。

案外、お嬢さんよりも、母親自身が自分の行いを振り返ってみる必要があるかもしれませんよ~。

とにかく、私たちは大人で、相手は子どもなんです。
同じレベルに下がって、キーキーしてはダメですよ~!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに会話ができるとはいえ、思う事がうまく私に伝わっていない事に娘もイライラしているのかもしれません。

が、さっきも洗濯を畳んでいる最中に『お風呂に入りたい』と泣き出し、ここは私のペースを譲れないと『ちょっと待ってて』と言っても泣きわめき…。機嫌が悪くなると何を言ってもダメで、『じゃあお兄ちゃん(四歳)とお風呂掃除してて』(いつも楽しそうにやってます)と言っても、『お兄ちゃんが洗剤を貸してくれない』だの『ママと一緒な洗いたい』などと言い出しました。

買い物については、店内を回るルートの事です。お店で泣かれると仰る様に非常に恥ずかしいですし、泣き方が半端ないので無視をして他の方に迷惑をかけるのもいけないし、だからと言って途中で抜け出した所ですぐに泣き止まないし…買い物もしないとと帰る訳にも行かず…。結局、店内で『いい加減にしなさい!』と怒ってしまい、余計に恥ずかしいです。ちなみにその帰りの車内も泣きっぱなしで泣き止むのに二時間かかりました。当分は放っておいてみましたが、外に聞こえる程『ママー!抱っこー!ギャー!』とずっと泣いており、そのうちご近所から『虐待ではないか』と通報されてしまう可能性もあります。

今朝については、主人も寝てましたので、とにかく泣き止ませる事をしないと、主人も『泣き止ませろ!』と怒鳴ってきます。そうすると、更に娘は大泣きで、枕がどうのの時は、もう本人も完全に目が覚めていたのです。しかし、見る感じ、とにかく機嫌が優れないから泣いてやろう、といった感じなんです。なんでもいちゃもんをつけないと気がすまないみたいなんです。


私は上の子の時から、『ママの言う事は絶対だ』と言い聞かせてきました。ですので、ペースにのまれない様にしてきたつもりですし、何でもかんでも『はいはい』聞いてきた訳ではなくやってきました。

しかし娘はというと、頑固に『あたしの方が絶対!』と言う態度なんです。負けん気が強いと言うか。

言い訳になってしまいますが、今私も妊娠していて、精神的に不安定な事もあり、尚更非常に参っています。

主人には『お前怒ってばっかりじゃないか!』と言われ…じゃあどうしたらいいの…私の愛情をどうやって表現すればいいの…と涙が出てきます。

お礼日時:2011/04/27 17:52

今春から幼稚園なのですか?


環境が変わってかなりのストレスがあるんじゃないかな。

「泣き止んだら話を聞いてあげる、だっこしてあげる」という態度を明確にし、泣き止んだ後に本当に話をちゃんと聞いてあげて、だっこして、ほめてあげると効果のある子供もいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こうして泣くのは、目立つ様になったのは2歳くらいからです。日に日に自我が芽生える毎にひどくなっていきます。

今も意味不明に泣いていて本当に困っています。泣いてる時はどうするべきでしょうか。

お礼日時:2011/04/27 16:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両親が娘の3歳の誕生日プレゼントに何か買ってくれるそうです。 あまり高いものだと悪いなと思うのです

両親が娘の3歳の誕生日プレゼントに何か買ってくれるそうです。

あまり高いものだと悪いなと思うのですが、予算はいくらくらいかと聞いても変じゃないですか?

何を買ってもらうのか思いつかないのですが、3歳のプレゼントのおすすめを教えてください。

Aベストアンサー

子供に直接選ばせるとかどうですか?
喜んで買ってくれると思います。うちも今年3歳になる息子がいます。子供が欲しがったものを買ってくれます。

Q3歳の娘の夜泣き 今年年少さんで幼稚園に行き始めました。最初は泣いたりも少しありましたが、それまでは

3歳の娘の夜泣き

今年年少さんで幼稚園に行き始めました。最初は泣いたりも少しありましたが、それまでは、私の職場での託児所に行っていたので、ママと離れることに抵抗はないようです。
以前、延長保育の時に、年長さんのお友達に、お漏らしした時に、下半身裸でいる娘を羽交い締めにして、上のブラウスをめくって、見たりと、嫌なことがあったようです。
それから、2週間ほどたちます。
ここ数日0時すぎになると、起きずにうなされるように、夜泣きしてます。
この年齢の夜泣きは1日にあったことを、泣いて、気持ちをコントロールしていると聞きました。
夜泣きはいつも、
いやー!やめてー!返してー!
ママーママー!(助けて)というような感じです。
幼稚園で延長保育のときに、年長さんのお姉ちゃんに、何かされているのかと心配になります。
夜泣きはいつまで続きますか?
どうすれば、夜泣きしないようになりますか?
先輩ママさんたち!ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これは園でのストレスが
原因だと思いますよ

あなたから、先生や園に
お子さんの状態を伝えて
他の子供に、対する指導
環境の改善を求め
お願いをするなり
手紙を書きましょう

今の環境が
改善されない限り
ストレスは、消えません

このまま放置すると
ストレスから体調を崩し
園にも行けなくなります

一番辛いのは
お子さん本人です

小さいながら
懸命にガマンしてます

これは、園に遠慮せず
至急、お願いしましょう


仕事があって
忙しいのに、あなたは
よく、お子さんの異変に気付きましたね
さすが、母親ですね

お子さんを守るのは
あなたしか、いません

お子さんが楽しく
園で過ごせるように
なると良いですね

頑張ってね☺



もう少し、気をつけて
見て貰いましょう

Q3歳児ぐらいの女の子へのプレゼント

私の親戚の子供が
3歳の女子です。

それで、久しぶりに会うので
プレゼントをサプライズ的に
その子にあげたいのです。

自分は独身なので子供もいず、
何をあげていいかわかりません。

3歳の女子には玩具は何をあげると喜ばれますか。
また、総体的に今どきの3歳女児は
何のキャラクター好きなのでしょうか?

何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あと数ヶ月で3歳になる娘がいます。

もし可能なら、そのママに聞いてみることはできませんか?
私自身が子供を持ってから思うことなのですが、
玩具類はすでに家にある物とかぶったり、親から見て
邪魔になったり、遊ぶために親も必要になったりして、
うーん。。。となることがあります^^;

サプライズ的にとのことなので、ママに聞くのはちょっと・・・
なのでしたら、
クレヨンや折り紙などの消耗品、もしくは服が良いかなと
私だったら思います。
服は好みがあるのでどうかな?と思ってしまう部分がありますが、
なにせ子供服は来年には着られないパターンですので親としては
助かります。
でも子供自身は喜びはないかもしれないですね^^;;

私には姪っ子が数人いるのですが、、
女の子はカラフルな物が色々入っている、
箱(袋)を開けたらわぁ!キレイ!いっぱい!
といった感じを好むような気がします。(我が子含め)

キャラクターは3歳でしたらアンパンマンやミッフィー、
ディズニーの類が無難かなと思います。
うちの子はプリキュアにも興味がありますが、それは単に
カラフルだから気を惹かれているだけであって、キャラクター
そのものには関心が無いようです。
ちなみに人形の類は「コワイ」と言って近寄りません(汗

あと数ヶ月で3歳になる娘がいます。

もし可能なら、そのママに聞いてみることはできませんか?
私自身が子供を持ってから思うことなのですが、
玩具類はすでに家にある物とかぶったり、親から見て
邪魔になったり、遊ぶために親も必要になったりして、
うーん。。。となることがあります^^;

サプライズ的にとのことなので、ママに聞くのはちょっと・・・
なのでしたら、
クレヨンや折り紙などの消耗品、もしくは服が良いかなと
私だったら思います。
服は好みがあるのでどうかな?と思ってしま...続きを読む

Q3歳児娘。年少さん。 服の着脱の時にすぐ泣く。 お風呂に入るから服脱いで〜って言うと どうやるの?っ

3歳児娘。年少さん。

服の着脱の時にすぐ泣く。
お風呂に入るから服脱いで〜って言うと
どうやるの?って聞かれ、脱ぎ方を教えるも、どうするのどうするの?って言って自分で脱ごうとしない。

自分で出来るまでほっておくと、グズグズして泣き始めます。

泣けばどうにかなる、どうにかしてくれる!
って思ってるみたいで…
泣く前に、口があるでしょ?口でちゃんと思ってる事いいな!って説明してます。

泣き癖の治し方ってあるんですか?

最近自分もイライラがして、短期だし…
スグに子供に強く言っちゃいます。
それも治し方ありますか?

Aベストアンサー

年少さんということは今年から幼稚園でしょうか?
入園して1ヶ月ですから疲れが出て甘えているのかもしれませんね。
甘えてやってほしいという時は気持ちを受け入れてやってあげてもいいと思います。
(保育園で進級した場合も、担任が変わったり、新しいお友達が入ってきたり、お部屋が変わったりとストレスありますよ。)

日によって色々バリエーションをつけます。
「今日は特別だよ」と全面的に脱がせてあげる。
「今日は、これとこれだけ脱がせてあげるからあとは自分でやってみて」
「今日はお手伝いしてあげるから頑張ろう」
「今日は、ママと競争。どちらが早く脱げるかな」
「今日はママの服を脱がせてみて」
余裕があればジャンケンして負けたほうが一枚脱ぐという風にゲームにしてもいいですよね。


母と子で楽しく出来る工夫も必要です。
子どもにとっては生活の全てが遊びです。
遊びを通して色々なことを学びます。
大人になると生活とか義務になってしまうことも全て遊びです。

勉強も楽しく学べたほうが記憶に定着するそうですよ。

あなたも楽しければ苛々せずに済みますよね。
そのためには、時間に余裕を持って出来るよう、促す時間も配慮してくださいね。

一人で出来た時は大袈裟で自分が恥ずかしくなるくらい褒めてあげるといですよ。
あなただって褒められたらまたやろうと思いますよね。
子どもだって叱られるより褒められたいのです。

お子さんが上手に何か出来た時、お子さんのことも褒めますが、あなた自身も上手く子どもをのせることが出来たって自分のことを褒めればいいんです。
「私って凄いお母さんだわ~。日本一!」って。

なんとかしようとここで質問するのだって、あなたがいいお母さんだからですよ^^

年少さんということは今年から幼稚園でしょうか?
入園して1ヶ月ですから疲れが出て甘えているのかもしれませんね。
甘えてやってほしいという時は気持ちを受け入れてやってあげてもいいと思います。
(保育園で進級した場合も、担任が変わったり、新しいお友達が入ってきたり、お部屋が変わったりとストレスありますよ。)

日によって色々バリエーションをつけます。
「今日は特別だよ」と全面的に脱がせてあげる。
「今日は、これとこれだけ脱がせてあげるからあとは自分でやってみて」
「今日はお手伝いしてあ...続きを読む

Q3歳女の子の誕生日プレゼントで何か良い情報ありますか?

うちの兄の子供が3歳の誕生日を迎えます。
いつもの如く誕生日プレゼントで悩んでます。
そこで聞きたいのですが、3歳女の子の誕生日で、お薦め!とかこんなWebがあるよ、とかそういった情報お持ちでしたら教えてもらえますでしょうか?

その子の趣味とかも当然あるのですが、今まで渡したプレゼントとかで喜ばれたものとか教えていただければと思います。

Aベストアンサー

名前が入るオリジナル絵本がおすすめです。
欠点は、何度も読み聞かせをせがまれることです(笑)

クリエイト・ア・ブック
http://www.andynet.co.jp/

ウィッシングブック
http://www.ehon.org/

パーソナルブック
http://www.personal-book.com/

Qねんねの時間 生後10ヶ月の男の子の夜の睡眠について 元々、新生児の頃から睡眠間隔が短いのですが、3

ねんねの時間


生後10ヶ月の男の子の夜の睡眠について
元々、新生児の頃から睡眠間隔が短いのですが、3〜5ヶ月の頃は3〜4時間眠ってました。ですが、6ヶ月頃から1時間〜1時間半毎に起きる様になってしまいました。 ねんねトレーニング(泣かせる、泣かせない両方)試しましたがダメでした。特に泣かせる方は、1時間半以上泣いても眠らなかった為断念しました。
背中トントンも布団の上をゴロゴロ転がってる為なかなか出来ません。
夜は抱っこユラユラも駄目で、粉ミルクは一切受付けません。
私も体がキツくなってきて抱っこでオッパイ又は添い乳で寝かせる様になってしまい、ますます子供の睡眠が浅くなってる様に感じました。添い乳でオッパイが外れると探す仕草をする為…
寝る前の、いちゃいちゃタイムを設けてスキンシップしたりもしていますが、一向に睡眠時間が長くなりません。
もしかしてショートスリーパーなのか?とも思いましたが、もう少しせめて3時間でも続けて眠ってくれるようにならないかな?と思ってます。

昼寝は、10時頃に20分〜30分、13時〜14時頃に30分〜1時間してます。
夜の離乳食は、17時半〜18時頃に。お風呂は18時半〜19時頃にしてます。

いろいろ試してますが、他にいい方法があれば教えて頂きたく質問しました。
本当に睡眠不足で体がキツくて参ってます…よろしくお願いしますm(_ _)m

ねんねの時間


生後10ヶ月の男の子の夜の睡眠について
元々、新生児の頃から睡眠間隔が短いのですが、3〜5ヶ月の頃は3〜4時間眠ってました。ですが、6ヶ月頃から1時間〜1時間半毎に起きる様になってしまいました。 ねんねトレーニング(泣かせる、泣かせない両方)試しましたがダメでした。特に泣かせる方は、1時間半以上泣いても眠らなかった為断念しました。
背中トントンも布団の上をゴロゴロ転がってる為なかなか出来ません。
夜は抱っこユラユラも駄目で、粉ミルクは一切受付けません。
私も体がキツくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

お礼有難うございます。
補足も読ませていただきました。

お昼ねも多くはないようですね。
昼間も良く遊んで機嫌も良さそうですから、赤ちゃんとしては(睡眠不足)はないのでしょうね。

孫(現在5才、男児)が一時期、寝なくて娘はあれこれとグッズを試していた様子でしたが良く歩くようになった頃から昼も夜も良く寝るようになったようです。

赤ちゃんが寝ないとお母さんは辛いですよね?
せめてお昼寝の時に一緒に体を休めましょう。

旦那様にも協力していただきましょうね。

Q2歳の男の子がいる親です。もうすぐ誕生日で3歳になるんですが…誕生日プレゼントを考えてるんですが…3

2歳の男の子がいる親です。もうすぐ誕生日で3歳になるんですが…誕生日プレゼントを考えてるんですが…3歳の男の子でオススメできる誕生日プレゼントがあれば参考に教えてください。
上に女の子2人のお姉ちゃんがいるんですが…女の子の物は、なんとなく思いつくんですが…男の子になると…悩んでしまって(笑)宜しくお願いします(*^^*)

Aベストアンサー

ウチの子は乗り物、特に電車や新幹線が好きでプラレールを集めてましたよ。
本、DVD、Tシャツ・・・新幹線だらけ。(^^;
車掌さんの帽子を頂いた時も喜んでいました。
でも上のお姉ちゃんが2人いるなら電車や乗り物は興味ないのかな~。

乗る場所があればストライダーやへんしんバイクはどうですか?近所で流行ってます。
自転車の補助輪が外れるのが早くなりますよ。

Q11ヶ月の息子は夜10時頃寝ても朝5時には起きてしまいます。 夜9時くらいに寝た時は3時や4時なんて

11ヶ月の息子は夜10時頃寝ても朝5時には起きてしまいます。
夜9時くらいに寝た時は3時や4時なんてことも…

年少の娘はバスのお迎えが9時30分くらいで、朝早く起きてしまうとバスのお迎えまでに眠くなってしまい可哀想なのでせめて7時くらいまでは寝かせてあげたいのですが…
弟がうるさく起こされてしまいます。

なぜこんなに早いのでしょうか?
経験した方、対処方などあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

またまた、すみません。
お姉ちゃんが好きなんですね。優しいお姉ちゃんなんですね。
朝の時間が大変だけど、頑張って下さいね!

Q息子が3歳の誕生日にレゴをプレゼントしようと思っています。

息子が3歳の誕生日にレゴをプレゼントしようと思っています。
やはり最初は レゴ 基本セット 赤いバケツが無難でしょうか?
すぐ飽きるかなとか少しでも長く使えるようにと思って、レゴ 基本セット・青いバケツ か トイザらス限定 レゴ 基本セット デラックスたてものセット (5482) で考え中ですが、どちらも5歳からと4歳からで3歳の息子には無理でしょうか?
今のところ一人っ子なので小さい部品を口にするような赤ちゃんもいません。

Aベストアンサー

うちは2歳半ですが、2歳のころにデュプロのミニファームセットのようなものでデビューしました。

私も#2さん同様におうちのセットとか電車セットとか、なんらかのセットがいいと思います。
ただそれだけだと組み立ての楽しみがわからないので(ブロックが少なくてバリエーションがない)、プラス基本のセットがいいのでは?
あと専用の板のようなものもあるといいですよ。

Q子供の夜泣きがひどいです。 現在1歳1ヶ月の娘がここ数日夜中に泣くのですが、何をしても泣き止みません

子供の夜泣きがひどいです。
現在1歳1ヶ月の娘がここ数日夜中に泣くのですが、何をしても泣き止みません。
抱っこも拒否。添い寝も拒否。お茶も拒否。そして何よりとても大声で…託児所でも困られるくらいな大声な子なので…
もうノイローゼ寸前です。

朝は必ず8時には起こしますし、夜8時頃には寝かしつけますし、昼間公園に行ってたっぷり遊ばせても夜は泣きます。

断乳後3か月くらいから夜泣きが酷くなるなんて記事を見たことがありますが、娘も10ヵ月の時に卒乳したので、ちょうど3か月だからなーとは思うのですが、対処法が知りたいです。

とりあえず泣いたら声をかけ飲み物を与えようとしますが、余計泣きます。抱こうとすると更に泣きます。泣き止むか5分くらい待ちますが声の大きさからこちらがイライラしてしまうので明るい部屋に連れていきます(リビングなど)。しばらく泣いていますが、明るい部屋だと少し落ち着きます。しかし、寝ません。落ち着いた頃に寝室に連れくと泣きます。おんぶして外を散歩しても30分以上起きていて、寝ないことに疲れて帰ってきてしまいます。
何度か色々試す内に寝てくれるんですが、また2,3時間すると同じことの繰り返しです。気づくと朝になります。

挙句の果てに娘は嘘泣きをします。涙も出さず、ただただ大声を出す。あーあーあーと泣いている様な顔で泣いている様な声で。でも泣いていません。昼間ならまだいいのですが、夜泣きの最中にもしています。涙を流して泣いていれば、まだ頑張ろうと思うのですが、嘘泣きでただの大声となると、もう疲れ果ててきます。

もうお手上げです。周りに協力してくれる人はいません。1人で育てています。しかもアパートなので近所の目もあり、本当に困っています。ノイローゼ寸前です。助けてください。
どうしたらいいのでしょうか?

子供の夜泣きがひどいです。
現在1歳1ヶ月の娘がここ数日夜中に泣くのですが、何をしても泣き止みません。
抱っこも拒否。添い寝も拒否。お茶も拒否。そして何よりとても大声で…託児所でも困られるくらいな大声な子なので…
もうノイローゼ寸前です。

朝は必ず8時には起こしますし、夜8時頃には寝かしつけますし、昼間公園に行ってたっぷり遊ばせても夜は泣きます。

断乳後3か月くらいから夜泣きが酷くなるなんて記事を見たことがありますが、娘も10ヵ月の時に卒乳したので、ちょうど3か月だからなーとは思うので...続きを読む

Aベストアンサー

うちもかなり泣いてましたねえ。そして一人の夜も多かったです。

託児所のほかに保健師さんなどには相談しましたか? 税金の元をとるべく保健所や役所など、いろんなところに相談しましょう。ちなみに私は、独身の友達に泊まりに来てもらったりしていました。大人と夕飯を囲むだけでも精神衛生上よかったし、子供が夜泣きをして放置するしか道がなかった時にも、大人がもう一人いるというだけで気が休まりました。子育てを通じて学んだ最も大きなことは、人を頼るということでした。

それから、子供好きな叔母が、黙ってうちの子のおなかをさすって安心させるのを見たことがあります。人って、大人でも、おなかをさすられると安心すると思うんです。ましてや大人の手は大きいので、赤ちゃんのおなかをすっぽり包むことができ、上から下へとゆっくり数回なでるだけで効果を表すこともありました。あとから思えば、ちょっと消化が安定しない子だったのかもしれません。

そのうち言葉が通じるようになると、きっともう少し扱いやすくなりますよね。ご近所さんも、ママがおんぶをして頑張っている姿を見てくれていると思います。

うちもかなり泣いてましたねえ。そして一人の夜も多かったです。

託児所のほかに保健師さんなどには相談しましたか? 税金の元をとるべく保健所や役所など、いろんなところに相談しましょう。ちなみに私は、独身の友達に泊まりに来てもらったりしていました。大人と夕飯を囲むだけでも精神衛生上よかったし、子供が夜泣きをして放置するしか道がなかった時にも、大人がもう一人いるというだけで気が休まりました。子育てを通じて学んだ最も大きなことは、人を頼るということでした。

それから、子供好きな叔母が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報