出産前後の痔にはご注意!

現在、9ヶ月の男の子の子育てをしています。
先日、妊娠していることがわかりました。
予定よりかなり早く2人目が出来てしまって、少し心配なことがあります。

2人目の予定日は、12月になるので、上の子が1歳5ヶ月になるくらいに出産することになります。
1歳5ヶ月だと、まだまだ赤ちゃんですよね。。
友人には「年子のほうが双子より育てるの大変みたいだよー」と言われ、私自身もちゃんと育てていけるのか、とても心配になっています。
妊娠中も、どんどんお腹が大きくなっていくのに、ちゃんと子供と遊んであげられるのか・・・
上の子も歩き出してお外に行ったりしたい時期なのに、生まれたばかりの赤ちゃんがいる生活はどうなるのか・・・

赤ちゃんはみんなそれぞれ性格も違うので、一概には言えないと思いますが、
私と同じようなタイミングで妊娠して、出産・育児をされている方・経験者の方、
妊娠中はどうだったか?実際の子育てはどんな感じだったか? 何が一番大変だったか?
逆によかったことなど、教えて頂けるとありがたいです。
お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

18ヶ月違いの娘・息子を持つ母親です。

私は娘を妊娠するまで数年かかったので第二子がほしいならすぐに始めなさいという主治医のアドバイスのもと、始めの8ヶ月は初めての育児に追われて決心がつかず、娘が8ヶ月の時始めたら今度はたった2ヶ月で息子を授かりました。私も夫もまた数年かかるだろうと漠然と思っていたので、妊娠がわかった時は嬉しい気持ちよりびっくりした方が強かったです。

妊娠後期は第一子の時の何倍も大変でした。私は海外在住で母が日本から手伝いに来てくれる事になっていましたが、あまりの大変さに少し早めに来てもらったくらいです。息子は夏生まれだったので、大きなお腹に暑さに活発な娘..... 夫に母の日のプレゼントは何がいいと聞かれて迷わず「フェンス」と答えました。それまでは庭にフェンスがなかったので娘を追いかけるのが大変でしたが、フェンスを作ってもらってからは庭に娘を出しても私は椅子に座ってゆっくりする事ができましたから。

息子が生まれて、いよいよ年子育児が始まりました。実は母が帰国して夫婦2人になってから数年の記憶が途切れ途切れしかありません。きっと毎日がドタバタの連続でゆっくり子育てを楽しむ余裕がなかったのでしょう。

始めの半年は娘がヤキモチのため新生児の息子を叩いたりしました。それで随分悩みました。でも近所のママさん達と話をすると、皆多かれ少なかれ経験していたのでほっとしたのを覚えています。そこで週末夫が家にいる時息子を寝かせた後、母と娘のデートと称して2人きりで公園に行ったり買い物に行ったりして一緒に過ごす努力をしました。そのせいか時期的なピークが過ぎたのかはわかりませんが、娘の弟イジメは自然になくなっていきましたね(また今復活してますが.....笑)。

今、7才と5才ですが、ゆったり子育てをしてあげられなかった事に悔いは残りますが、2人で仲良く遊んでいるのを見ると、これはこれでよかったのかなと思います。2段ベッドがあるのに上段のベッドで2人並んで寝るんですよ。いつもはケンカばかりなのに1人を叱ると1人がかばうし、良い意味でも悪い意味でもなくてはならない存在の様です。

スクールバス停での近所のママ友は、ほとんどが下のお子さんをベビーカーで押しながら見送りに来ます。うちは今年から2人ともバスに乗って行ってしまうので、ママ友達から1人の時間が持てるからと羨ましがられます。

年子育児、頑張ってくださいね♪
    • good
    • 4

双子のほうが大変だと思う年子3人のママです。

性別は上から男、女、男です。
長男と長女は1歳10ヶ月違い、長女と次男は1歳7ヶ月違いです。
ちなみに末っ子は現在4ヶ月です。
この状況を知ると大抵の方にビックリされます。(笑)
仕事もしてます。(現在育児休暇中で9月より復帰予定)

我が家の場合は保育園に通っているので日中は楽です。
娘が生まれた頃は専業主婦だったので、自分が2人の面倒を見てました。
2歳近くになると家の中だけでは体力を持て余しますが、それまでの時期なら毎日外遊びしなくても大丈夫なのでは?と思ったりします。
雪の多い地方だとそんなに外に連れ出したりもできないだろうし。。。

保育園や託児所の一時保育の利用とかはダメなんですか?
近くに身内がいるならヘルプしてもらってもいいのでは?
もし里帰り出産をされるのであれば、暖かくなる時期まで滞在される時期を延ばしてみるのはいかがでしょう?
ちなみに私は里帰りをしたことがありません。必要なときだけ手伝ってもらいました。

大変だったのは上の子の赤ちゃん返りでした。娘が生まれたときの長男は、とても甘えん坊で娘の世話をしていると必ず邪魔しに来るし、娘の目をつついたりビンタしたり体に乗ってみたり・・・よくいじめてました。授乳すらまともにできない状態でしたが、それも1ヶ月経過すれば落ち着き環境にも慣れてきたようです。
当時はとてもイライラして長男のことを叱ってばかりでしたが、下の子が歩けるようになると一緒に遊びます。末っ子出産後は上の子たちは赤ちゃん返りすることなく(多少の甘えはありますが)、とても次男のことをかわいがってくれます。お世話のお手伝いもしてくれます。

うちは3人目は予定外でしかも年子になるとは思ってなかったので妊娠発覚当時はかなり不安でしたが、妊娠期間中に肝がすわってきてました。(笑)
想像で不安になっても仕方がないと思うのですよ。
困ったことがあったらそのときに対応策を考えたらいいじゃないですか。
同じような状況の方はどこにでもいます。きっとなんとかなりますよ♪
回答になってなくてすみません。。。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました☆
3人育てながら、仕事もしていて、尚且つ里帰りもしないなんて・・素晴らしいですね!
長男の赤ちゃん返りがどうかな・・と少し不安もありますが、少しの間ですもんね。
お世話のお手伝いをしてくれたり、一緒に遊べるようになったら、
「産んでよかった!」って思えますよね。
頑張れそうです、本当にありがとうございました☆

お礼日時:2008/04/26 21:27

1歳1ヶ月と少し離れた兄弟を育てました。


年子の男の子二人なんて、絶対双子より大変!って言われましたが、双子は育てていないので比べられません。

上の時は溢れるほど出た母乳が、上の子の子育てで疲れてた身体では思うように出ず、困ってミルクに変えようにも次男はミルクを一切受け付けず、おまけに産まれ付いての甘えたで、私以外の人が抱っこしても泣いてしまってどうしようもない・・。
そんな大変な毎日で、私は鶏がらのように痩せながらの子育てでしたが、可愛かったですよ~。

妊娠中は、上を抱っこするので、いつもお腹が下がってるから抱っこはしないように言われてましたが、しない訳にはいかず、でも結局は普通に産めました。
下が産まれて、上はとても下を可愛がっていました。
寝ている次男に覆いかぶさって、うっふんって可愛い顔をするんです。
そんな小さな子供でも、次男が痛くないようにちゃんと考えて覆いかぶさるんですよ。

次男が動けるようになってからは、オモチャの取り合いなんかでケンカしながらも、一緒に遊ぶようになって行きました。
次男のトイレトレの時期には、口の遅かった次男の様子を見ては、「オシッコか?うんこか?ん?」って長男が心配したりしてました。
長男に妬きもちの感情がまだ無かったので、次男を本当に可愛がっていましたよ。


二人は一緒に遊ぶ時間も多く、私は随分楽が出来たように思います。
ケンカはよくしましたが、少し痛みを覚える程度で、ちゃんと手加減していました。

うちは小中高と同じ学校だったので、お互いからお互いの様子を聞く事が出来、ここでも本当に良かったと思います。
二人の学力・運動能力・容姿のレベルは殆ど同じ位だったのですが、次男がどんどん追い越しそうな勢いで勉強と運動を頑張っていた為、上は抜かれないようにと、精神的に辛い部分があったようです。年子で一番大変というか気を使ったのはこの部分でした。長男は、弟に負けるなんて!って気持ちが強かったのでね。

私は年子お勧めです。
小中高一緒だった事もあり、お互いの友達も知り合いが多いので、どちらかの友達が遊びに来ても共通の会話が多く、馴染んでいます。
ちょっと?年子の大学時代の学費には出費が尋常じゃなく恐ろしかったですが、そこは小さい頃から頑張って貯めて行ってあげて下さい。

楽しみですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました☆
1歳1ヶ月差なんですね~すごいです!
先々のことまで教えていただき、ありがとうございました。
確かに、年が近いと、一緒に遊べるようになったら楽になるし、見ていて可愛いですよね。
だんだんこれでよかったんだって思えるようになりました!
少しの間は大変だと思いますが、周りに助けてもらいながら、楽しく育児をしたいと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/04/26 21:24

私の子供は1歳半離れてます。



最初は・・・大変でした^^;
つわりが酷かったのもあったし、出血も少しあったんですね。 なので、妊娠中はあまり動けなくて・・・それでも子供は遊びたがってました。
生まれてから・・・これも大変でした。
お風呂や授乳、離乳食・・・1日がバタバタと過ぎていきました。パパは帰りが遅く、あてに出来なかったので全て1人でしました。
病気の時も・・・もし、周りに協力者がいらっしゃれば、協力してもらったほうがいいです。
私の場合、友達が本当に協力してくれました。

良かった点は、いっきに手が離れます!!
一緒に遊ぶし、いっきに手が離れるのは楽ですよ。大変なのは最初だけでした。

下の子は上の子に合わせて行動したりするので、たくましくなります。と言うか我が家の場合、たくましくなりました(笑)
今は2人とも小学生ですが、一緒によく遊んでるので手がかかりません。

大丈夫ですよ^^

育児楽しんでくださいねっ♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
子供が一番可愛い時ですもんね、大変大変って思わずに、楽しく育児をしたいと思いました!
兄弟で一緒に遊べるようになったら、とても嬉しいです。
上の子は、とにかく人が好きで、遊ぶのも大好きなので、きっと喜ぶと思います。
協力者は、車で30分くらいのところに実家があり、実母がいるので
たくさん協力してもらおうと思っています(笑)
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/04/25 18:44

3人兄弟のうち第1子(来月4才)と第2子(2才7か月)が1歳3カ月違いです。


いろいろ考え出したら不安もあると思いますけど、生まれてしまえばあーだこーだ言ってるヒマもないかと。
年子の兄弟姉妹なんていくらでもいるんですから、あなただけじゃない。なんとかやっていけますよ^^

<良い点>
・体格差が少ないので同じことをして遊べる(同性の場合)
・ほぼ同時に育ち、子育てが一気に終わるのでラク
<大変な点>
・ケンカが激しい
・ママ1人で子ども2人をお風呂に入れるとき(慣れるまで)大変
・ママの妊娠中がちょっと大変?

…とりあえずはこんなとこかな。思春期になったらまた別の悩みがあるのかもしれませんけどね。
ちなみに私の夫も1才7か月違いの兄がいて学年1つ差です。
話を聞くと、兄弟げんかはかなり激しかったようです(ときには流血もの)。
あくまで 男男 だった場合です。両方女、あるいは片方女の子の場合でまったく違うと思いますが。
それより上の子が小さいと、自分が思っている以上に妊婦の体に負担がかかっています。
ご出産まで体をいたわって、決して無理しないで下さいね!!
(私の場合、第2子出産が予期せぬうちに早産になったので)
  

この回答への補足

No.1様の補足欄を借りて、皆様にもう一度感謝致します。
どの方のご意見も、すべて参考になり、貴重なお言葉で、本当に嬉しく思っています。
締め切りに際して、ありがとうポイントは全ての方に付けたいのですが、そうもいきませんので、
今回は該当なしとさせていただきました。
本当にありがとうございました。

補足日時:2008/05/14 20:43
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。
そうですよね・・みんなちゃんと育ててますもんね。
今、やっと少しは手が掛からなくなってきているので、逆にこの先がとても不安でした。
でも、一時は大変ですが、過ぎてみればあっという間で、子供が一番可愛い時ですもんね、大切にしないとですね。
うちの子は結構体格がよく、活発なので、抱っこや一緒に遊ぶのが妊娠中は大変ですね、きっと。
早産とか考えてもいなかったので、体を大事にします。
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/04/25 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第一子と1歳半違いで出産予定です。お風呂と寝かしつけの方法を教えてください。

現在、1歳の娘がいます。9月に第二子を出産予定、そのとき娘は1歳半です。
娘は男の子をもっているお母さんからも「大変ね」と言われるくらいとても気性が激しく
オムツ替えや着替え、お風呂(そのほかにも多々)などいちいち力いっぱい抵抗してきます。
お風呂などは体を押さえつけるようにしないと絶対洗わせてくれません。
また、夜は眠りがあさくてちょっとした物音でもすぐに起きてしまいます。
現在はベッドに主人が一人で、下に布団をしいて娘と私で寝ています。
部屋が狭いのでこれ以上は布団やベッドを増やすことはできません。

こんな娘に加えて第二子が生まれたら、お風呂をどのようにして入れればいいのか
また、夜の寝かしつけ方法や狭い部屋で家族4人、どのような形で寝ればいいのかが分かりません。
(やはり下の子が夜泣きしたら上の子も起きてしまうものでしょうか…。)
何かよいアドバイスがありましたらご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1歳9ヶ月差で下の子が生まれました。

お風呂は
(1)まず自分と上の子が入り、洗う。
 (下の子はドアの前に置いておく)
(2)上の子を湯船につけ、下の子を脱がせて洗う
(3)下の子を抱きながら自分もつかる
(4)湯船からあがり下の子をぱぱっと拭いてバスタオルにくるむ
 (上の子がおぼれないようにドアを開けたまますぐそばで)
(5)上の子を湯船から出しふいてやる
(6)自分を拭いて、下の子、上の子のパジャマを着せる。

ここまでを猛ダッシュでします。
部屋を暖めてしています。
泣こうがわめこうがこの順番で(笑)


新生児のうちは一緒に寝ていると上の子起きました(泣)
もう大変で大変で・・・・。
その分上の子も昼間寝たりする時間が多いので
3人で寝てました。
うちも狭いですが、シングルで私と上の子、シングルで旦那と下の子といった感じで寝ています。
下の子がぐずったら違う部屋でミルクやったり寝かしつけたりしていました。
今は半年になって夜の寝る時間は同じで楽になりました。

私の場合ですが、2人になった時の方が育児的には余裕が出たので
1人の時は夕飯でさえ外食、弁当なども多様して適当でしたが
今は昼間上の子とケーキ作ったり出来てます。
最初の方は確かに大変ですが上の子も下の子がいる状況に慣れてくれますよ。
がんばってくださいね^-^

1歳9ヶ月差で下の子が生まれました。

お風呂は
(1)まず自分と上の子が入り、洗う。
 (下の子はドアの前に置いておく)
(2)上の子を湯船につけ、下の子を脱がせて洗う
(3)下の子を抱きながら自分もつかる
(4)湯船からあがり下の子をぱぱっと拭いてバスタオルにくるむ
 (上の子がおぼれないようにドアを開けたまますぐそばで)
(5)上の子を湯船から出しふいてやる
(6)自分を拭いて、下の子、上の子のパジャマを着せる。

ここまでを猛ダッシュでします。
部屋を暖めてしています。
泣こうがわ...続きを読む

Q年子の定義を教えてください

今年の3月に出産しました。
例えば、今また二人目を妊娠して来年の4月頃に出産となると
学年は2学年差です。が、年齢は1歳1ヶ月差。

これは「年子」と言うのでしょうか。
それとも学年が2つ違うと「年子」とは言わないですか?

年子の定義って何ですか?

Aベストアンサー

岩波の広辞苑(古い辞典ですが)によりますと,
「年ごとにつづいて生まれた同腹の子。1つ違いの兄弟」となっています。
ですので,今年・来年と続けば「年子」になるような気がします。
学年は関係ないかもしれません。
昔の数えで年齢を言うときは,お正月が来ると年をひとつとりますから。昔は数えの年齢で,学校に行っていたそうです。
いつから。4月で区切るようになったんでしょうね。??

難しいですね。誰かに言われたら
「1歳1ヶ月しか違わないけど,学年は2年違う」と言えばいいと思います。

Q1才前後違いの年子ママ教えてください!

二人目の妊娠が発覚しました。
出産時は上の子は1才2ヶ月です。

同じくらいの年の差のお子さんをお持ちの方、いくつか質問させてください。

1・お腹が大きくなっても、お腹の上で上の子を抱っこしても大丈夫でしょうか?

2・お腹に赤ちゃんがいることを教えてあげたいのですが、まだ理解できないと思うのですが、どのようにお話されましたか?

3・双子だ!と思えるくらい、生活リズムも遊びも体格も、ほぼ同じになったのは何歳くらいでしたか?

4・年子育児に必須アイテムありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私は364日違いの年子です。
近くに頼れる人は行かなかったのでお腹に下の子が居ても抱っこしていました。そうしなくてはならない状況ですからね。
上の子には下の子がお腹が居ることはただ、「お腹に赤ちゃん居るんだよ」程度でしたね。赤ちゃんと言う物がどんな物なのかまだ分からない時期でしたから。
双子だと思われるようになったのは上の子が3才。下の子が2才の頃からです。今は小学校高学年になりましたが身長も変わらないので今でも双子ですか?といわれることが有ります。
年子の子育てアイテムはやっばりおんぶひもなど活躍しますし双子用のベビーカーなども役立ちます。


ただ、双子のようにとありますが上の子が女の子で下の子が男の子と言うことも有りますし、同じ女の子でも男の子でも骨格や顔つきは二人とも似ているとは限りませんからここで書いたのはあくまでも我が家の場合です。

Q年子で子供ができる人って避妊を知らないの?

大変失礼な題名ですいません。

二人の子供の母親です。

私は子供を産んだ時に産院で、「避妊」の話を聞かされました。
下の子の時も病院は違いましたが同じ話がありました。

続けての妊娠は体力的にもきついから、ちゃんと間を空けた方がいいとか、
ゴムがいやなら「避妊リング」を入れることもできる。
もう子供がいらない場合は、出産直後に卵管を縛ることもできる、などなど。
「避妊」の大切さを色々と教えていただいたと思っています。

ですからその後は夫婦で話し合って
「下の子は2歳違いくらいがいいよね」
なんて話して ちゃんと避妊してました。
ところが 
ある 年子をお持ちのパパさんが、

いつ子供ができるかなんて預言者でもない限りわからない。
セックスできる環境にあってセックスするな なんて無理。

みたいなことを書いてらっしゃって・・・すごく驚きました。
計画出産という言葉が頭にない方もいらっしゃるんでしょうか?

奥様も年子を望んでいたのか、
何も考えずに行為に及んだ結果、できてしまったのか。

そういう親御さんが将来、自分の子供に恋人ができた時
「避妊だけは気をつけて」
と言っても、全く説得力がないと思うのですが・・・・・。

大変失礼な題名ですいません。

二人の子供の母親です。

私は子供を産んだ時に産院で、「避妊」の話を聞かされました。
下の子の時も病院は違いましたが同じ話がありました。

続けての妊娠は体力的にもきついから、ちゃんと間を空けた方がいいとか、
ゴムがいやなら「避妊リング」を入れることもできる。
もう子供がいらない場合は、出産直後に卵管を縛ることもできる、などなど。
「避妊」の大切さを色々と教えていただいたと思っています。

ですからその後は夫婦で話し合って
「下の子は2歳違いくらいがいい...続きを読む

Aベストアンサー

No.21です
お礼有難うございます。

避妊の大変さが分かりますか?…とのお礼でしたが、分かります。

現在1歳の子がおりまして、いまだ授乳中です。
産後2ヶ月で生理再開、しかし第2子はまだ希望してませんので避妊には気を使っています。
既にお子さんが2人いらっしゃる質問者さんとは避妊に対する必死さが違うとは思いますが…。

私の場合、計画的に第2子が出産できても30代に入ったばかりになりますので、夫婦仲に破綻がきてなければお互いそれなりの欲求はある年齢です。
その頃に質問者さんの真に迫った大変さが分かるのかもしれません。

第2子を出産・卒乳後はピル+ゴムで避妊したいと考えています。
ご存知でしょうが、それが一番避妊率が高いそうです。
(因みにピルでの避妊失敗原因は殆どが飲み忘れです)

それでも夫婦生活があると、「万が一」を考えてしまいますよね。

皆さん、表には出さないだけで、色々頑張ってらっしゃると思いますよ。

Qほぼ一才違いくらいの年子を育児中のかた、アドバイスお願いします。

 現在第二子を妊娠中で、ほぼ一才違いの年子を育てることになりそうです。慣れない育児に四苦八苦しつつも、上の子と毎日楽しく過ごしていますが、私に甘えたり、笑いかけてくれる上の子を見るたびに、まだたった一才のうちに、下の子に親を半分取られてしまう状態になってしまうこの子がかわいそうになってきます。下の子はしばらくの間はおっぱいとオムツだけはちゃんとしておくことにし、とにかく上の子中心で行こうと思います(回りからもそういわれています)。…が、実際には生まれたての赤ちゃんを見てればなかなかそうも行きませんよね。でも上の子も十分可愛がってやりたいし…。
 私と同じような経験をなさっている、あるいはなさった方、一才違いくらいの年子を育てる上での、アドバイスや失敗談など、なんでもかまいませんのでいろいろ教えていただけませんか?

Aベストアンサー

 11ヶ月差の年子の母です。下が現在6カ月になります。

 もしかするともう少し間の離れた兄弟よりも楽なのかも?と思うことがあります。上の子がやきもちを焼くとか赤ちゃんがえりをするというよりも、まだ赤ちゃんです。
 1才ぐらいって自我が出てきたり、いろんな表情や行動の成長面が出てきてほんとかわいいなって思います。下の子は2、3ヶ月は寝るかミルクかオムツかくらいです。十分上の子にかまうことができます。

 下の子は基本的にベッドなのですが、たまに下におろすと上の子が芽や口に手を入れようとしたり、髪の毛をひっぱったりと危ないのでこれは気をつけています。

 ミルクと食事の時間がかぶることがあるのですが、この場合は上の子優先でした。ぎゃん泣きでどうしようもない場合、最近はクッションなどを利用して下の子には自動授乳状態のこともあります。これは母乳では無理ですが・・・

 下の子にミルクをあげていると、上の子はお腹が空いているとそれを見てうぇ~んと泣きます。で、飲み終わった哺乳瓶を吸っていることもあります。でも、ある日飲み終わった哺乳瓶をまた自分の口に持っていくのかと見ていたら、それを弟の口に持っていったんです。どうやら飲ませようとしていた模様。思わず噴き出しました。

 あまりに小さいうちから一緒にいるので、子供たちは逆にそういうもんなんだって思うかなって思ってます。双子ちゃんだって三つ子ちゃんだっているわけだし、1人に100%かまうことができないからといってかわいそうだなんて考えたことはないし、愛情の濃度が変わるわけでもないと思うんです。必要であれば、主人などに1人を預け、もう1人を思いっきりかわいがる時間を作ることもできるかな、と考えていますが、今のところそんな状況はなくまだまだ先かなと思います。

 失敗談・・・は特にないですけど、予防接種に2人連れていくのが大変だとか、2人とも歩けないのに(上の子は超早産でまだ伝い歩き)それぞれ10キロあって重いとか(1才くらいは体重が落ち着くけれど、後からの子はぐんぐん増えてきます)??服のサイズがあまり変わらないので共用にしているけど、姉弟なので、妙にピンク服の男の子であるとか・・・
 あとベビーカーは2人乗りと1人用、両方あります。私の場合、実家が遠方で手助けしてくれる人はだれもいないので、お散歩などに必須です。
 
 特に参考にもならない話でごめんなさい。

 11ヶ月差の年子の母です。下が現在6カ月になります。

 もしかするともう少し間の離れた兄弟よりも楽なのかも?と思うことがあります。上の子がやきもちを焼くとか赤ちゃんがえりをするというよりも、まだ赤ちゃんです。
 1才ぐらいって自我が出てきたり、いろんな表情や行動の成長面が出てきてほんとかわいいなって思います。下の子は2、3ヶ月は寝るかミルクかオムツかくらいです。十分上の子にかまうことができます。

 下の子は基本的にベッドなのですが、たまに下におろすと上の子が芽や口に...続きを読む

Q産後できるだけ早く妊娠したいのですがどうすれば?(年子希望です)

こんばんは。今年10月始めに出産しました。できるだけ近い年齢差の年子ちゃん(希望は5ヶ月以内)が欲しいのですが、実際にご経験がある方、産後何ヶ月で妊娠したよ、とか、第1子の時の妊娠中、お産との相違点(毎回妊娠やお産は違うといいますが)や、出産後こうだったよ、など、どんなことでもいいのでお教え頂きたく質問しております。ちなみに私自身のことお話すると、第1子は自然分娩で陣痛から3時間半の安産で、2ヶ月ちょっと経った現在は母子共に健康です、母体の負担は了承済みというか、主人は医師で(産科ではないので当てになりませんが)「今の人は栄養状態もいいし帝切じゃなかったし大丈夫だよ~」と言っているし、私も頑張ってみます^^;;)最初1ヶ月は完母、次の1ヶ月は昼間オッパイ、夜ミルクの混合でしたが、段々オッパイよりミルクを飲むようになってしまって(私のオッパイの出がイマイチだったのかな^^;;)、今月からは自然な流れでミルクonlyになりました、年子が欲しいから無理に断乳したわけではありません。ちなみに生理はまだです。育児環境はとても良く(主人、実母など周りはすごく協力的)年子ちゃんでもやっていけそうです。(ママ友には年子大変だよ~、などと言われておりますが、魔の2才や,なまじ力と言葉が達者な3歳、4歳離れている方みると大変そうなので、むしろ上が1歳か1歳ちょっとの方がいいような気がしてならないのですが・・・^_^;)
過去のQ&Aで年子関係を検索して閲覧もしたのですが、産後すぐの妊娠には否定的な(主に母体の負担ということで)ご意見が多かったのですが、今回は実際にご体験された方々にお話を伺いたいと思います。
それではどうぞ宜しくお願い致します。

こんばんは。今年10月始めに出産しました。できるだけ近い年齢差の年子ちゃん(希望は5ヶ月以内)が欲しいのですが、実際にご経験がある方、産後何ヶ月で妊娠したよ、とか、第1子の時の妊娠中、お産との相違点(毎回妊娠やお産は違うといいますが)や、出産後こうだったよ、など、どんなことでもいいのでお教え頂きたく質問しております。ちなみに私自身のことお話すると、第1子は自然分娩で陣痛から3時間半の安産で、2ヶ月ちょっと経った現在は母子共に健康です、母体の負担は了承済みというか、主人は医師...続きを読む

Aベストアンサー

私は3人の子供を年子で産みました。
上は1才8ヶ月違い、下は1才5ヶ月違いです。
子供は3人と決めてたので“上2人を年子で3人目を少し離して‥”と密かに考えてました。
結果、自分の思い通りにはならず大変でしたが、今となっては良い思い出です。

出産が軽いというのはいいですね。実は私も軽かったのです。年子出産には必須とは言わないけど、下の子を産んで子育てに入ってからの母体には負担が少なくてグッドです。

私は母親が病気でしたし、主人は仕事で超多忙な時期でしたので環境には恵まれてませんでした。
だからといって、年数が経過すれば環境が改善される訳ではないです。現に、その後母は亡くなり主人は超は取れましたが、今でも多忙です。そして私は必然的に年をとりました。
年子であったおかげで、母親が若いうちに子育てを経験出来ます。肉体的に一番大変な時期が若いのだから、へっちゃらです。
確かに体はキツイ面もあるでしょうが、環境が整っている事とご自身に強い意志が見てとれるので大丈夫かなと思います。
今では3人の子供達も成長し、思春期真っ只中です。私にまとわりつく事はなくなりました。会話は多い方ですが、鈴なりに私にくっついてた日々が懐かしいです。

ですので、私の体験談しかお話できないのですが、大変なのは一時です。手が離れる時は一緒なんです、不思議な事に。
一番大事なのは、毎日の外遊びと買い物と食事、それからお風呂。これを上手に段取りをつけて(おばあちゃまや旦那さんの手を借りるとか)日々こなしていける事でしょうかね。
うちは上2人は主人が1ヶ月間お風呂に入れてくれました。でも末っ子は私が6ヶ月までタライで入れました。3番目のお風呂を2人が楽しげに見てるんです。そして末っ子を寝かしつけて2人を入れます。

個々の家庭で色々なやり方があっていいと思います。
我が家はそれで回ってました。

お金と食事の時に愛想良く近寄ってくる我が子達は憎らしいけど、私の宝です。
それは、自分のお腹を痛めた事もありますが、十年前の《輝かしい思い出》がいつまでも私の心に残っているからだと思います。子供達がくれたたくさんの宝物のような思い出が、私には何物にも代えがたい生きる原動力なんですね、きっと。

昔の話で、何の参考にもならないと思います。
ご家族とよくご相談の上、お決めくださるとよろしいかと存じます。

P.S.
年子は2人までがいいかな?3人だと母親が寝かしつけるのに、腕が1本足らないからです。

私は3人の子供を年子で産みました。
上は1才8ヶ月違い、下は1才5ヶ月違いです。
子供は3人と決めてたので“上2人を年子で3人目を少し離して‥”と密かに考えてました。
結果、自分の思い通りにはならず大変でしたが、今となっては良い思い出です。

出産が軽いというのはいいですね。実は私も軽かったのです。年子出産には必須とは言わないけど、下の子を産んで子育てに入ってからの母体には負担が少なくてグッドです。

私は母親が病気でしたし、主人は仕事で超多忙な時期でしたので環境には恵まれて...続きを読む

Q1歳半違いの年子子育ての悩み

長男1歳8ヶ月、次男1ヵ月半です。
次男が生まれる前に情報収集して、「年子子育ては上の子優先で」ということを頭にたたきいれていました。新生児は良く寝るし大丈夫だろうとタカをくくっていたら、次男が日中ほとんど寝ないでグズグズしてばかりいる子でした。
上の子優先と分かっていても、下は抱っこじゃないと寝ない、置くとすぐに起きてグズグズする、泣き疲れて自分で寝てもせいぜい10分が限度という感じで、常に次男が私にくっついている状態です。
上の子はとてもつまらなそうに指しゃぶりしたり、ゴロゴロしたり。私に対してすごく反抗的になり、笑顔をあまり見せてくれなくなってしまいました。
次男が良く寝ているときに限って長男も昼寝していたり…と間が悪いんです。
このままじゃ完全に上の子に嫌われてしまいそうで思わず昨夜泣いてしまいました。とにかく今まで溺愛してきたので、寂しくて寂しくて。きっと長男も同じ気持ちなんだと思っても、とにかく下がグズグズなので毎日悩んでいます。

年子子育てで同じように下がグズだった、という経験をされた方、どのように対処していましたか?アドバイスしてください!!

長男1歳8ヶ月、次男1ヵ月半です。
次男が生まれる前に情報収集して、「年子子育ては上の子優先で」ということを頭にたたきいれていました。新生児は良く寝るし大丈夫だろうとタカをくくっていたら、次男が日中ほとんど寝ないでグズグズしてばかりいる子でした。
上の子優先と分かっていても、下は抱っこじゃないと寝ない、置くとすぐに起きてグズグズする、泣き疲れて自分で寝てもせいぜい10分が限度という感じで、常に次男が私にくっついている状態です。
上の子はとてもつまらなそうに指しゃぶりしたり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。同じく1歳半違いの男の子の年子のママです。
今では二人とも小学生になりました。
うちの場合も次男が四六時中ぐずっているタイプの赤ちゃんでした。
そばに頼れる人もいませんでした。

他の方も書いておられましたが
私も次男をおんぶ長男を抱っこしてました。
座っていれば結構長い時間できますし。おんぶ紐と抱っこ紐両方使っているときもありました。
ちなみにそれで私は腰を悪くしてしまい、私の腰には腰痛ベルトもセットでした(笑)
歌を歌って長男と体をゆらしたり、歌の調子にあわせてギュ~っとしてやると長男もまんざらではなさそうでした。

長男のお気に入りのぬいぐるみに新生児のおむつをはめて
長男にはそのぬいぐるみのお世話係りになってもらいました。
私が次男の世話で手が離せないときは
長男もぬいぐるみのお世話したら・・・と誘い
長男は私の横でそのぬいぐるみのオムツをはずしてみたり
抱っこしてみたり、歌を歌ってやったりしてました。
私も「○○くん、うまいね~!!」とか声をかけたりしました。

後は替え歌。手が離せないときも長男や次男の名前を入れた
めちゃめちゃな歌を歌ってました。
長男がそれにあわせて踊ってくれたり、おもちゃの太鼓をたたいたりしてました。

手や体は上の子をかまってやれなくても
声は届きますから。

で、現在。
長男は次男が赤ん坊だった頃のことをほとんど覚えていないそうです。
長男も次男も気づいたらお互いにそばにいたという感じみたいです。

大丈夫、嫌われたりしませんよ。
一日一日は長いけれどすんでしまえばあっという間で
一気に楽になりますよ。
当時は年子で産まなければ、もっと一人一人に手をかけてやれたのに
と辛く思うこともありましたが
今では年子でよかったなあと思います。

こんにちは。同じく1歳半違いの男の子の年子のママです。
今では二人とも小学生になりました。
うちの場合も次男が四六時中ぐずっているタイプの赤ちゃんでした。
そばに頼れる人もいませんでした。

他の方も書いておられましたが
私も次男をおんぶ長男を抱っこしてました。
座っていれば結構長い時間できますし。おんぶ紐と抱っこ紐両方使っているときもありました。
ちなみにそれで私は腰を悪くしてしまい、私の腰には腰痛ベルトもセットでした(笑)
歌を歌って長男と体をゆらしたり、歌の調子にあ...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q1歳3か月 毎日の献立どうしてますか?

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思いつきません。

お昼に、自分はスパゲティを食べる事が多いのですが、いつもトマトソース系のパスタを
食べるので、子供は食べれれないだろうから、
結局子供の分だけ別に作るか、ベビーフードを利用してしまいます。
また、夕食がカレーやマーボー豆腐の場合も、
子供の分だけ別に作るか、ベビーフードになってしまいます。
なるべく、手作りの物を食べさせてあげたいのですが、
なかなか取り分けがうまくいきません。

同じくらいの年齢のお子さんをお持ちのかた、
良い方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分けが難しいですが、豆板醤を入れる前に豆腐とひき肉を取り出して小鍋で少量の味噌を入れて煮たりとか。

取り分けで一番いいのはお味噌汁です。野菜を3種類くらい入れて、豆腐も入れて、わかめやお麩なども入れて具だくさんにして、子供に食べさせるときは2倍から3杯くらいに薄めればいいです。

スパゲッティミートソースなら、市販のだと塩分が濃いですが、手作りなら塩加減も調節できるし、お料理の基本で塩は出来上がり直前に入れるのでその前に取り出してしまえばいいです。ミートソースなどトマト系の味付けは子供も好みます。スパゲッティも柔らかく煮込んでしまえば食べられます。子供と大人、同じメニューにできますので子供も「ママと一緒♪」と満足してくれると思います。別メニューって1歳すぎの子だと大人のを真似してみたいはずですから。

おでんだとはんぺん、大根、じゃがいも、卵なんかがいいと思います。つゆが染みてしまって濃いので、おでんのつゆは混ぜないように。

シチューだと薄めるだけで取り分けられるので便利ですよ!

コロッケやてんぷらも衣を外せばいけますし、多少衣を食べさせても大丈夫です。

ハンバーグも焼いた後に少し煮直して柔らかくすればいいです。

うちの子は幸いなんでも食べてくれますが、まだ奥歯が生えていないので固いと出してしまいます。ヌードルカッターでつぶしたりしています。

私もそんなにお料理が得意ではありませんが、野菜3種類以上、炭水化物1種類、たんぱく質1種類を頭に置いて、なるべくバランスの良い食事になるように頑張っています。うちの子は便秘気味だったので食物繊維をたくさん取ること、水分補給の意味で野菜ジュースを3倍から5倍くらいに薄めて飲ませています。朝はそれと食パン一枚、ヨーグルト70g、バナナ1本です。お昼はご飯130gくらい、晩の残りか、冷凍ストックしてある野菜類を耐熱ボウルに入れてチンして、調味料をほんの少し入れて食べさせています。おやつはバナナや果物、牛乳が多いです。夕食はなるべく取り分けできるような献立にして、いちいち作らなくてもいいようにしています。

お腹を壊さない程度の物ならもう食べさせてもいい頃ですので、冒頭に書いた、薄める、柔らかくする、刻むということをすればそんなに考え込まなくても大丈夫ですよ!

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分...続きを読む

Q上の子が流産の原因になることってありますか?

皆様、こんにちは。
妊娠5週目の経産婦です。

2歳3ヶ月の娘がいるのですが、とても活発で急に抱きついてきて娘の頭が私のお腹にあたってしまうことが度々あります。
夕べも寝ている時、娘の足が仰向けに寝ていた私のお腹にかかと落としのごとく直撃しました。
こんなにお腹が衝撃を受けても胎児ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
上の子がいる場合の安全な妊婦ライフを送る為のよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さんの精神安定上可愛そうかも知れないし、別々に寝るきっかけになるかも知れないし・・・。
(私は2年生の末っ子と今だに一緒に寝ています・・・)


私の友達の話ですが。
冬場にこたつであお向けで本を読んでいたそうです。
すると やはり2歳半くらいのお姉ちゃんが こたつの上からおなかに飛び降りてきて お母さんのおなかに馬乗りになり、(これ、いつもお父さんにやっていた遊びだったそうです。)残念ながら流産してしまいました。

娘さんの記憶には残ってないので、一生秘密にするつもりだと言う事ですが、
いたずらしたり、我がままを言って困らされたりした時など、
何かの折りに思い出してしまうそうです。

そんな事にならないように 娘さんのためにもおなかの赤ちゃんのためにも気をつけてあげてね。

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング