電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在一児の母です。子どもは想像以上に可愛くて、兄弟は三人がいいなと思っています。(自分も三人兄妹だったので)
しかし、なかなか二人目に恵まれず年齢的にも早くできないかなと心待ちにしています。

ふと、私も含めてまわりの3兄弟をみてみると、1・2番目は年子だったり、2学年違いが圧倒的なのですが、3番目は4つ以上離れていることが多いです。
なぜなんでしょう?
やっぱり三人目って産むのに覚悟みたいなものがいるんですかね?

私の場合(今、出来たとしても)すでに3つ違いで、さらにそこから3~4つ離して産むとなると40歳くらいになってしまいます。
ヒェ~です(笑)絶対 体力ないよなあ・・

三人産んだ方、年の差の理由を教えてください。
2・3番目の年子って やっぱり「ナイ」ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

現在2児の母です。


1人目 3歳
2人目 1歳

三人目は3歳差で考えていますが、今、もう赤ちゃんが欲しくて欲しくてたまらなくなっていて、2歳差にしようか考え中です(笑)

3番目を開ける理由は、「覚悟」より
★1人目2人目に手がかかり、少し落ち着いてから
★仕事をしていて、続けて育児休暇もらいづらいから(私がこれです)
★2人で良かったけど、2人が大きくなり離れていくとまた赤ちゃんが欲しくなった

こんな感じかなと思いました。

2・3番目年子ありとおもいますよ♪
私、子供欲しい病気で(笑)、最初は3人と思っていましたが、最近4人もありかなと思いだしました。
その時は年子にする予定です。

ちなみに、私も年的に厳しくなってきたので、あけられません。
でも、子供はほんとにかわいい!
次はどんな子に会えるか楽しみです。
確かに1人目のときより、2人目育児は大変でした。だってそれだけ年とってるんですもんね><
でも、ほんとに大変なのはほんの数年だからお互い頑張りましょうね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の場合、仕事を辞め引っ越してきたので育休があるのってやっぱりいいなとうらやましいです。どうせなら、3人産み終えてから仕事を探したい考えがあるので。
1人目がホントにかわいいので、わたしも4人いてもいいかなって思います。

お互い頑張りましょうね!

お礼日時:2008/06/24 12:22

2・3番目の年子ってありですよ。


うちの弟たちがそうです(笑)

私は二人いますが、3歳3ヶ月と1歳2ヶ月の学年差は3学年、
No.11さんと同じく第1子が3月生まれ、落ち着いた頃に2学年差を
狙ったけどギリギリ間に合わず(下の子は4月3日生まれ^^;)でした。
3人目は考えていますが、出来れば年子(1学年差)で産みたいなぁと思っています。
でも、もうリミットなんですが(笑)
今月ダメだったら、3人目はどうしようか考え中です。
理由としては私がもう30代半ば、産むならさっさと産んでしまいたい。
家族で海外旅行が夢なのですが、ある程度(せめて年長)は大きくならないといけないので、
あけばあくほど先になっちゃうので。

私自身は4人姉弟なのですが、上3人が年子(1.5歳差と11ヶ月差)、
4人目は5年半後のまさかの妊娠だったようです。
母は3人を20代で産んでいましたので、あり得るかなと思いますが。
2・3番目、3・4番目の年の差がある兄弟は予定外という人もあるかも。

弟の一人が3人の子持ちですが、こちらは一人目と二人目が2学年差、
二人目と三人目が1学年差です。(上は1歳半差で下は2歳半差なのですが)。
弟嫁曰く「3人欲しかったのでさっさと産んでしまいたかった」と
24歳で産み始め、28歳で3人目を産みました。
密かに、あと5年くらいして4人目とかあったりして・・・と思いますが(笑)

私自身は2人いますが、姑も義兄の家も二人しか子供がいないので、
二人目を産んだら「もう終わりね」みたいな事を言われました。
4人姉弟の私は「なんで?!」と思いましたが。
スタートが30過ぎてたので4人は無理でも3人はありかと思っていたので。

まぁ、人様はどうであれ、授かった時が産み時なんでしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も先月で子作りは一時休戦しました。2学年差と気負い過ぎていて、旦那にも「そんな期待しすぎてたら、できんよ」と言われ続け、無事生理も来てしまって(笑)、この夏はしっかり遊んで夏を満喫しようと気持ちを入れ替えたところです。
このたくさんの回答を見ていたら、だいぶ心が揺らいでおりますが・・・。
みなさんの周りには結構2人目3人目の年子の方もいらっしゃるようで、驚きと共に「よし、ガンバロー!」って思いました。
jasmin07さんも頑張って3人目作っちゃいましょうよ。
3人 ありでしょう。

お礼日時:2008/06/24 23:00

こんにちは。

現在5歳と3歳の子がいて、3人目を妊娠中です。
うちの場合は学年で言うと3つずつ離れます。1人目と2人目は本当は2学年差が良かったんですが、1人目が3月生まれだった事もあり3つ差になってしまいました。

私は去年までは「子供は2人でいいや」と思っていたのですが、今年に入って「もう1人いてもいいかも」と3人目を妊娠したので、3学年差は計画ではないですね・・・。中高大の入学が重なる時が怖いですね。

でも私の友達で1人目2人目が年子で3人目が2学年差という子もいますし、逆に1回り以上離れてる人もいるし、いろいろですよね~。
私も兄弟は2人という人が多いんだろうな~と思っていたんですが、娘の幼稚園のクラスは皆さんとても兄弟が多いです。30人ちょっとのクラスですが、4人兄弟という人が6人もいるし、それ以上の方もいます。3人兄弟なんて普通~って感じです。なんか勇気づけられますよね(笑)。今のところ私は4人目はないと思いますが・・・。

何学年差にしようと思ってもなかなかその通りにはならないし、授かり物ですからね~。でも子供が可愛いから沢山欲しい!と思えるのは幸せな事ですよね~。頑張って下さい!。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そして妊娠おめでとうございます。

3才差の場合、入学が重なるっていう大問題が待っているのですね。気づいていませんでした。なんか頑張ってお金貯めなきゃって思いますよね(笑)

>子供が可愛いから沢山欲しい!と思えるのは幸せな事ですよね~
ほんと私もそう思います。回答者様も同じですよね♪
きっと赤ちゃんがとっても可愛かったんでしょ?子供が三人で遊ぶ姿を見て、産んでよかったって思うんでしょうね、きっと。

この質問をしてたくさんの回答をいただいて、ますます二人目がほしくなりました!がんばります!

お礼日時:2008/06/24 22:43

5歳2歳の男の子がいます。


学年だと4学年あきます。
なので間にもう1人いればよかったなと今なら思うのですが・・・

当時は出産したのが22歳だったので2人目を考えられなくて。
まだ遊びたいっていうのはおかしな話ですが1人ならどうにか連れて歩く事もできたし余裕があり・・・
育児に専念っていう気持ちにはなれなくて。

でもいつかは二人目をって考えてました。
そんな時に思わぬ妊娠をして2人目ができました。

育児モードに入った私は3人目もほしいわと思いました。
でも上2人が4学年もあいたので3人目はあまりあけずに作ろうって思ってたのですが・・・。

気がつけば2歳。
既に今から作っても3学年はあきます。
なんて年月は早いんだろう・・・。

上が男の子2人なので3人目が女の子って分かれば今すぐにでも産みたいのですが男の子かもって思うと・・・
なんかもう2人でいいかな~って気がしてきました。
また最初からって思うと2人のままならこれから色々楽しめるしとか思うんですよね。

周りを見ると上の2人が近くて3人目ができちゃったって人が多いです。
もしくは上が同性で3人目に異性がどうしてもほしくてって人も多いです。
逆にまた同性だったらと思い諦める人も多いです。

あとは再婚でって人も多いですね。

3人目ほしい気持ちはあるけど今すぐはってやっぱり考えられないです。
逆に何年も経った頃に赤ちゃんが無償にほしくなる気もします。
そういう人も多いんじゃないかな。
子供が大きくなって赤ちゃんが懐かしい・もう一度育てたい!って思う人。
そうすると3人目は年齢があく場合が多いのかなって思います。

2人だとパパ・ママそれぞれが担当できるけど3人ってなると親より子供が増えるので2人でいっかなぁ~と思うのかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだまだ回答者様はお若い!少し遊んでからでも十分じゃないですか?
本当に若いってうらやましいですよ。そこに気づくのは年をとってからだから、もったいないんですけどね。出産して思ったことは、結婚に適齢期はないけど、出産には適齢期があるなということ。それこそあっという間に月日は経っていきますからね。

お互い次の赤ちゃんに会えるといいですね。

お礼日時:2008/06/24 22:29

うちはひとりめとふたりめは4歳違いです


そのほうが楽という話を聞いたからです
ふたりめと3人目は2歳違いです
育児に余裕がでてきたのと年齢的なこともあってもうひとりを望むなら早いほうがいいと思ったからです

産むつもりなら早いほうがいいとおもいます
4年あいたときは何もかも忘れました。なのに産婦人科では「初めてじゃないから大丈夫よね」ってあまりいろんなことを教えてもらえませんでした(笑


うちの妹は2人目と3人目が10歳以上離れてます。2人でいい、っていうつもりだったみたいです。まあ、できちゃった出産に近いものがあります

そういえば、私のきょうだいも、3人目が離れています(6歳違い)
やっぱり、最初は2人ぐらいのつもりだったようです

理想は3人、でも事情から2人っていう人が多いらしいので
生活や育児に余裕がでてくるとやっぱりもう一人いてもいいかな?って思うのかもしれないですね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

4年ですっかり忘れてしまうなんて、きっと日常がぎっしり充実しているからなんでしょうね。
3人目の年が離れているのは、できちゃった出産に近いのなら、なんかちょっと寂しい気もしますが・・。
お家それぞれなんでしょうけど。

子供が大きくなると、母親としては「ママが一番」といってくれる癒しが必要になってくるんですかね。

お礼日時:2008/06/24 12:49

3人います。



1人目(6歳)2人目(3歳)3人目(10か月)です。
ちょうど誕生日も全員8月で、きれいに3年あきます。
ご近所に3人のご家庭はかなり多いのですが、2人目3人目は
3つが多いですね。
でも上が双子ちゃんで、3人目を双子ちゃんが1歳半の時に
出産された方もいらっしゃいますよ。
この方はかなりパワフルなママですが・・。

上の子と年齢差があるほどお手伝いしてくれたりするので
私的には2人目より3人目の方が育児は楽ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごいきれいに3年あきなんて、計画してのことなんでしょうか?違うにしてもすごい確率ですね。
3人目になれば、上の子のお手伝いも見込めるんですね。きっとかわいいから進んでお手伝いしてくれるんでしょうね。
ほほえましいですね~。

お礼日時:2008/06/24 12:41

No2です。



3人目のときは大変じゃなかったか?という質問ですが、
上2人が男の子という事もあって、女の子は大変だとは思いませんでした。
すごくおとなしく感じます。
それに結構一番上の子がお手伝いをしてくれるので助かってます。
ただ1人目よりは体力の衰えを感じますね~。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

体力・・・どんどん衰えてきますもんねえ・・。寂しいけど。
もっと早くに結婚すれば良かったなあと思いましたしね。

男・女どちらが産まれるか、またその子その子の性格にもよるんでしょうが。「二人で十分」という方は男兄弟のところが多いですね。わたしの周りだと。

お礼日時:2008/06/24 12:35

3人のママです。


一人目→4歳の男の子 二人目→2歳2ヶ月の女の子 三人目→6ヶ月の男の子です。

一番目と二番目は学年は二つ違いですが年子です。二番目と三番目はまぎれもなく年子です^^;

我が家では子供の数や歳の差にこだわらず自然に任せた結果です。
でももう限界だと思います。経済的にも体力的にも。(私は37歳です)
上の子たちは自我があって要求に答えるのが大変な時期なのですが、末っ子の赤ちゃんは超癒し♪このまま大きくならないでぇ~て感じです^^
一人目がとても手のかかる子なので、私には年子を育てるなんてあり得ないと思っていましたがなんとかなってますよ。二人目・三人目になるに連れて楽になる傾向があるのかな?
二人目は大人しかったのに2歳前後になって豹変しました。(泣)
三人目は男の子でも長男より大人しいです。適度に寝てくれるし、あまり泣かないし。

年子でも下の子のお世話はしてくれますよ。末っ子が寝返りをして遊んでいたら、上の子たちも同じようにして同じ目線で相手をしてくれますから。
環境に慣れるまでが大変かもしれませんが、今となっては一気に成長してくれるので良かったと思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

またまた渦中の人ですね。(笑)
やっぱり頭で考えすぎてもダメですね。皆さんの回答を見ていても思いました。あと3人目は「癒し」になるみたいだし・・。

私にも早く赤ちゃんがきてくれると嬉しいです。

子育て頑張ってくださいね。

お礼日時:2008/06/24 12:29

うちは現在、3歳、2歳、0歳の3人の子供がいます。


月齢差でいえば1歳半ずつ、学年で言えば2学年差、年子という感じで離れて(?)います。
主人が子供は5人くらい欲しい!という考えだったのと、私がどうせ産むなら子育ては一気に終わらせてはやく仕事したい、あそびたいという考えだったので、一気にポポポンとできちゃいました。
でも子供1人の子育てと比べ、2人の子育てって思った以上に大変で、さらにうちの場合は3人目ができた時点で1人目がまだ2歳、2人目もまだ1歳になっていなかったので、子育てを甘くみていたというのもあります。こんなに大変だなんてわかっていたら、躊躇していたかもしれませんね。(とは言え、まだ3歳までの大変さしか知らないですが。)
けれど、産んでしまった今となっては、とにかく大変ですが、もう3人目は可愛くって仕方ないですし、上の2人の育児でイライラしても3人目が癒してくれてます。今後どんどん動くようになればさらに大変になるとは思いますが、なんとかするしかないですしね。けど主人も最近は4人目はやっぱきついかもね~と言ってます(笑)
また、3人目の出産(入院)時、上の子達をどうするか?という問題もあります。3人目ともなるとトラブルもいろいろと出てくる場合が多いです。ご主人がみるにしても、おじいちゃんおばあちゃんにみてもらうにしても、1人なら大丈夫でも2人となるとちょっと心配(みる人の体力面で)、でもある程度大きくなってからならなんとか・・・ということもあるんじゃないでしょうか。でもある程度大きくなると幼稚園、保育園、学校関係の行事関係も気にしなきゃいけなくなってきますしむずかしいですね。
また子作り行為自体が、子供が2人いるとなかなかできないというのもあるかもしれませんね。下の子が2~3歳になるまでは、なかなか2人そろって寝てくれないので。

>2・3番目の年子って やっぱり「ナイ」ですか?
子供って望んだからってすぐできるわけではないし、いろいろな家庭の事情もそれぞれだし、人それぞれ違っていいと思います。中には上と真ん中が14歳差、真ん中と下が年子という知り合いもいますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

まさしく(私の思う)渦中の人ですね(笑)
やっぱり産むのに考えていたらダメなんですね、読んでいて感じました。私は石橋を叩いて、叩いて渡る性格のようで・・きっとこんな質問をしてしまったんだろうと思います。

でも、面倒を見てもらう人のことも頭に入れておかなきゃいけないですね。参考になりました。

お礼日時:2008/06/24 12:14

2歳差(ちょうど、子育てにも慣れてきてもう一人・・・と考えたので)、


6歳差(主人を説得するのに時間がかかって)です。

知人に6歳差で3人いる方がいます。
理由は特にないそうで、わたし6年周期(なんの?)だから!と言ってます。小学生の親を18年ですよ~。

3兄弟年子なんていう、無謀(?)な知人もいます。
上の2人で大変苦労していたのを知っていたので、3人目のときは、友人一同
「反省ってものがないのか~(^^;)」と冗談で笑っていました。

計画してどうなるもんでもないですが、いたらいたで楽しいです。
教育費だけはきっちり3人分かかりますから、大変ですが
うちは、細々とやってます。

可愛い盛りはすぐ終わっちゃうので、また欲しくなっちゃうんですよね♪
まあ、4人目はあり得ませんが・・・
健闘を祈ります!(^^)V
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、6歳差は大変ですよね。学校行事に18年付き合う・・想像したくないですよね。想像しない事がいいのでしょうけど(笑)

可愛い盛りが終わらないうちに二人目ができると嬉しいのですが・・。
ちなみにもっと若ければ、私は4人目も「アリ」なんだろうと思います。そのくらい子供ってかわいいですね。

お礼日時:2008/06/24 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!