人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

2歳8ヵ月の男の子と1歳の女の子の母親で、30代の専業主婦です。

息子は元々甘えん坊な方で、私以外にもなついている人は多いですが、眠いときなどは私でなくてはダメな子でした。大人しい性格で、やんちゃな方ではないです。

父親はいわゆるイクメンで、家事も手伝ってくれるので、母親としてはかなり楽な方だと自覚しています。

しかし最近息子のイヤイヤ(反抗期?)もパワーアップし、なかなか言うことも聞かなくなってきたり、下の子に意地悪したりするので、毎日叱ってばかりです。ここ何日かかなり疲れが溜まってイライラしてしまい、いつも以上に叱って(というかもう八つ当たりに近いです…)しまいました。泣いても突き放したり、「あなたはママを困らせて泣いてばかりだからイヤ」「うるさいから嫌い」と大泣きばかりさせてしまっていました。
そうしたら、私に対して自然な笑みを見せなくなってしまいました。
怒らないばぁば達には自然にニコニコしているのを見ると、私だけのようで…

「また言い過ぎてしまった!」と思った後に「言い過ぎてごめんね」と抱っこしてフォローはしたのですが…
ひどい可哀想なことをしたと本当に反省しています。
もう信頼してもらえないのでしょうか、笑ってくれることはないのでしょうか…

勝手を言って申し訳ないですが、あまり厳しいご意見はご遠慮ください。良くない事をしたと分かっています…。

A 回答 (7件)

大丈夫ですよ!!



どこの家でも、大変で、色んな悩みを持っています。

まだ下の子が赤ちゃんしてた頃はガマンができたんでしょうね、お座りハイハイに、もう離乳食もされてると思います。すると、ママの手と目は必然的に下の子に集中します。

なので、今までガマンしてたのが、いつまでガマンしてたらいいんだぁ~って、チョッカイだしたり、そのままイジワルになったり、自分を見てアピールをするんです。

私は赤ちゃんは嫉妬しないので、寝ている間は必要以上にひっついて、起きたら2人であやす(ミルクを飲ますのはお兄ちゃんなど)そして、すっごく助かるよ~って言ってました。

抱っこも、下の子を抱っこした上の子を2人ギュっとしてあげたり(もちろん上の子だけでも)とか、
いつもは出来ないデスガ、離乳食を上の子にやってもらい、ママが上の子にご飯を食べさしてあげる。
全部食べさせるより、ご飯を食べさせてあげれたことにママと2人で喜べれば大丈夫。で、こぼしても怒らず(こぼす汚すは当たり前。対策は必須)ママも大変なんだよ~って、

こういうお手伝いはお兄ちゃんっていうんではなく、
◯◯クンの出番です!!できるかなぁ~♪って、やる気のある時にしてもらってました。

ママが◯◯君の事を見るから、◯◯君が◯◯チャンの事を見てねって時間を作れるようになって、手伝ってくれるようになると、上の子も自分がお兄ちゃんである事を納得していくと思います。


パパが育児を手伝ってくれるのだから、下の子をパパに見てもらったりと、ママの目と手が今よりも上の子に増えて、楽しい時間が作れるように(笑顔で接する時間が増えるよう)
今からでも遅くないですよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。泣きそうになりました。
具体的な対応策がとても参考になりました。さっそくやってみます!

お礼日時:2013/05/09 15:25

ばあばが身近で、パパもイクメンなら


可能な時間で精一杯、上の子と二人の時間をつくったらどうでしょう。

二人でお出かけとか
休日はパパと下の子がお風呂、ママは上の子とお風呂、など。

時間に追われず、きょうだいへの危ない行為や意地悪にキリキリしなくていい時間

たっぷり可愛がってしまいましょう。

>もう信頼してもらえないのでしょうか、笑ってくれることはないのでしょうか

いやいや、そんなこといったら結構な数の子が
ママには笑わなくなって信頼しなくなるってことになっちゃいますよ

まだまだ先は長いです
来年以降はさらなるきょうだい喧嘩の幕開けでしょう

でも上の子ももっといろんなことも分かって、感動するような言動もしてくれますし

大丈夫大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気づけてくださり、ありがとうございます。
どうしても下の子を私が見がちだったので、お風呂は上の子と入ってみます。

お礼日時:2013/05/09 15:28

お子さんが気づかせてくれたんですね。



とても繊細でママ大好きな優しい男の子。

確かに傷つけてしまったけど、ママは彼のサインに気づけたんだから、二人の心は繋がってるんですよ。

『ママ、サインに気づいたよ。
ゴメンネ。もうしないよ。』と伝えてギュッギュッを繰り返す。
下のお子さんが1歳ですか。
だったら、1年繰り返しましょう。
彼は1年我慢していたのだから。

大人の理由はいくらでもつけられます。
ママの大変さはわかるけど、でも、生まれて2年足らずのお子さんに背負わすには荷が重すぎます。

私もこどもたちの年が近いので同じ苦しみを味わって来ました。

でも、やっぱり、わかってらっしゃると思うんですが、子供の心を守る方がとってもとっても大事だもんね。

ママが一番だからこそ、サインを出してくれたんですよ。
大好きだから。

それを信じて、いっぱい伝えてあげて下さいね。

きっと、大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生まれて2年足らず…確かにそうですね、荷が重すぎますよね、ドキッとしました。
優しいアドバイスありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2013/05/09 15:31

笑ってくれるかどうかは、ママの心の持ち方次第だと思います。


誰だってガミガミいつも八つ当たりして怒鳴る人間なんて好きじゃないですよ。

育児してるとそういうこともあるし、フォローの仕方もいいと思う。

でもあなたの心が疲れてしまっていて、頻繁にそれを繰り返すようでは正直それも肯定するのに限界があると思う。

もう上のお子さん2歳8か月ですし、多少お金はかかりますけど週2回とか一時保育に数時間でも預けて、
住み分けなさっては?お子さん自身もお友達と遊ぶほうが楽しいだろうし、1歳の下の子相手じゃどうしても
遊びにならない時だってありますよ。
多分上のお子さんだってもっと体を使ってガンガン遊びたいのに、下のお子さん1歳じゃそれも難しくて
お子さん的にもストレスが溜まってるんだと思います。

休みの日にご主人に下のお子さん見てもらって二人でお出かけして…って手もありますけど、
それは一時的なもので根本的な解決方法にはなりませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、精神的にかなり疲れていました。上の子を誰かに見てもらうより、まだまだ私が甘えさせてあげたいので、下の子を夫に見てもらうなりして時間を作りたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 15:35

母親だって人間だもん。


大丈夫。
一時の事。
ママ怒ってばかりいるから嫌いって云われたって
心底一番大好きなのはママなんだもん。

怒りすぎたなぁ~って思ったら
その後抱っこしてぎゅ~って抱き締めて
ごめんねぇ~。
ママ疲れちゃって。あれもしなきゃこれもしなきゃって
ママ大変なんだぁ~って
愚痴こぼして見たら?

だぁ~いすきなママが困っていたら
僕が助けなきゃって思ってくれるよ。

それにね。
家の中の出来事が社会に出て行く前の
訓練の場なの
感情のブツカリアイで逞しくもなる。

絵に描いたような
穏やかで気楽で優雅な家庭なんて
そんなにないもん
何処の家庭も一緒だよ。

叱る時は感情向きだして叱っても
相手は怒っているんだ。
怒らせるような事はしちゃいけないんだって
お子様の歯止めにはなるよ。

人間はサ
常に誘惑が付きまとう。
そんな時に
誰かの怒った姿が ふっと脳裏を過ぎると
行動の歯止めになるから
思春期を向かえた時に きっと役に立つもんですョ
母親の怒った顔
泣いた顔
不思議と脳裏を過ぎりますからね。(笑)

子供は怒っちゃ駄目
褒めて伸ばせ
なんて
ナンセンスだと個人的には思っております。
今を大切にする事も大事だけど
将来を見据えた育児を考えるのが母親の務めだと
私は思います。
褒めると叱るのバランスだと思います。
勇気を持ってブレナイママさんで居てください。
ファイトです。大丈夫だよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

涙が出そうです…ありがとうございます。
時々なら感情でぶつかってもいいんですよね。。でも感情が出過ぎないように…頑張ります。

お礼日時:2013/05/09 15:38

大きくなった子をもつ母です



年子さんかな?
2歳児と1歳児を朝から晩までみてれば
そりゃあ毎日イライラするでしょうね
私の子は年子ではありませんが
よくイライラカリカリしてました
嫌いよりもっとひどい事も言ったし
叩いたこともあります

良くないのは分かってたし
理想のお母さんとは程遠かったけど
私なりに頑張ってました

もちろん私が暴言吐きなので
関係がこじれる事もありました
顔色うかがわれたりすると(もちろんこれは100%私の責任です)
ますますイライラして悪循環にはまるんですよね
こじれて親子して泣いて、こりゃいかんと修正して
その繰り返しです
決して褒められた育児ではなかったけど
大きくなった今
けっこう仲良くやってます

お子さんが、ご質問者様だけに笑わなくなったのはショックでしょうね
反抗期ですし、お子さんなりに思うところあり
ママをぎゃふんと言わせたいのでしょうね

朝から晩まで家事をしたり
公園に連れて行ったりお友達呼んだりという日常生活を
子供はちゃんと見ています
親子の信頼関係って
一日で出来上がるものでもないし
一言で壊れるものでもないと思います

今は親子して気持ちがこじれてしまっているようですので
抱っこや言葉以上に丁寧なフォローが欲しいときだと思います

状況が許せばパパやおばあちゃんに下の子を預けて
上のお子さんと二人っきりでお出かけしてみることをおすすめします
多分ご質問者様にもお子さんにもいい気分転換になります
複数の子を連れて歩くと
安全に気を使うので精いっぱいになりませんか?
倦怠期のカップルではないけど
二人きりになると
色々新鮮な可愛さが見えたりします
いつも妹にママをとられて面白くないお子さんも
今日は特別、と喜ぶと思います

そしてまたすぐ笑うようになると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に参考になります。上の子との時間をなるべく作れるように、夫ともよく話をしようと思います。
私も将来子どもと仲良くなれますように…頑張ります。

お礼日時:2013/05/09 15:42

まず怒ると叱るは違います。


怒るとは感情的に怒鳴ることです。
叱るとは何が悪かったかゆっくり話して理解させることです。
これがごっちゃになると育児はうまくいきません。
もちろん怒るは控えるべきで叱るをメインにします。
普段から怒っていると怒られても何も感じなくなります。

次に「嫌い」というのは絶対ってはいけないNGワードです。
これを言ってしまうと心を開かなくなってしまいます。
こどもは自力で何もできませんから頼れる(と判断した)大人にだけ甘えていきます。

最後に下の子ができるとだいたいすごく嫉妬します。
親を独り占めしてたのに急に分割されたことに我慢ができないのです。
上が男の子で下が女の子はそれが一番強い組み合わせでしょうね。
気になるのが常日頃「お兄ちゃんなんだから~」とか言ってませんか?
これもかなりのNGワードです。
特に反抗期というのは自我がコントロールできないほど急激に発達し、自分の気持ちを表に出したいけれどうまく表に出せないため、何でも言われたことを「イヤだ」と言います。
これがイヤイヤ期というものですね。
自分の気持ちを認めてもらいたいのに「お兄ちゃんだから~」という比較をされるととても反発します。
よその子とも比べるのは悪影響が出やすいのでお勧めしません。
「○○ちゃんはできるのに」とかですね。

さて、では具体的にどうしたらいいのか。
まずは話すときは正面ではなく横に座ることをお勧めします。
これはカウセリングでも行われていて、真正面に向かい合うと緊張し本音が出にくいとされてます。
次にワガママでもまずは話を聞いてあげましょう。
最後まで聞いて、のちに~だからダメと説明するようにしてください。
さえぎってダメだと否定してしまうと「この人には何を言っても無駄だろう」と覚えてしまいます。
さらに男の子は強い存在が大好きです。
「妹を守ってあげてね」という言い方がいいでしょう。
おだてたり褒められると男の子は弱いものです。
強く言うよりおだててコントロールする方が楽だしポジティブですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳1ヶ月笑わなくなった

1歳1ヶ月の息子を今月(5月1日)から保育園に預けています。16日に熱を出し、現在は平熱ですがまだ鼻水が止まりません。元気はあり、動きまくっています。医者は保育園で風邪をもらってきたのだろうとおっしゃいます。風邪は仕方ないのですが、この頃からあまり笑わなくなりました。以前はだっこをしても目があってニコっとしてくれたのに、最近は目も合わせてくれません。保育園でのストレスが原因なのか、風邪が原因なのか・・・。10日頃までは保育園に行って私(母親)が帰ろうとすると泣き叫んでいましたが、それ以降は普通に別れます。保育園に預けてしばらくして表情が乏しくなったと感じられた方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

私は独身なのですが、以前、知人のお子さんも
育児休暇が終わって保育園に預けてしばらく
してから子供が笑わなくなったとの話を伺いました。

専門家の方に相談したところ、
お母さんとの結びつきが強い、ある意味
情愛の深い感情が豊かな心を持つお子さんだと、
本来自分のことを24時間守ってくれる筈の
母親が突然8時間以上いなくなることは
感情的に耐えられず、心が崩壊するのを
防ぐ為に感情を本能的に抑制することがあり
親に捨てられた施設の子供には多く見られる
現象だそうです。

たいていの親はしばらくすれば慣れる
だろうから・と我慢させるようですが、友人宅は
結局奥様の社会復帰や金銭的なことよりも
子供の心の方が大事・ということで退職して
幼稚園に上がるまでは主婦をすることに。
お子さんの状態も以前に戻ったと聞きました。
(この母親を強く求める気持ちは一定期間を
経過すると徐々に弱くなるそうです。)

保育園に預けてもお母さんのことは忘れて
楽しく出来る子供もいれば、お母さんとの
愛情あるやりとりが何よりも大切な
お子さんもいる・ということでしょうか。

世間ではビジネスは成功例しか記事にならないのと同じで
「保育園に預けて私は仕事と育児を両立しました。
子供達もすくすく育っています。保育園に入れた
方がコミュニケーション能力が上がりますよ♪」
なんて記事やエッセイしか目にしませんが。

ここで問題なのがお母さんが

「なんて親離れの出来ない面倒くさい子供なんだろう!」

と思うか、

「こんなにも自分は我が子に求められている。
この子にとって自分はかけがえの無い存在なんだ」

と思うかという点だと思います。ご家庭のご事情も
色々あるかと思いますので、子供が大事だから
じゃあ、仕事を辞めます・・とは簡単にいかないと
思いますし、悩みどころですね。。お答えにならず
すみません。

参考URL:http://www.counselingservice.jp/lecture/lec240.html

私は独身なのですが、以前、知人のお子さんも
育児休暇が終わって保育園に預けてしばらく
してから子供が笑わなくなったとの話を伺いました。

専門家の方に相談したところ、
お母さんとの結びつきが強い、ある意味
情愛の深い感情が豊かな心を持つお子さんだと、
本来自分のことを24時間守ってくれる筈の
母親が突然8時間以上いなくなることは
感情的に耐えられず、心が崩壊するのを
防ぐ為に感情を本能的に抑制することがあり
親に捨てられた施設の子供には多く見られる
現象だそうです。

たいて...続きを読む

Q2歳半、自閉傾向、女の子。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さんがどういった事を努力しておられるかを教えていただきたいです。特におうちでしてあげられることがあるとしたらぜひ教えていただきたいです。

ちなみに娘の状態ですが、なん語(ばー、ばびー、だー、など)や動物の鳴き声(名前代わりに私が教えました)は言えますが、言葉(二語文など)はおろか単語もほぼいえません。
言えるのはぞう(ぞー)、きりん(きいん)、ぶどう(ぶおう)、嫌(いや)、はい(あい)、ばいばい(ばーい)、12345(い、でぃー、だー、どー、ごー)、かさ(かー)、くつ(くく)、その他です。
(全体的に括舌が悪い風に感じます。)
生まれてからずっとお父さんお母さんで来てしまったので、数ヶ月前からパパママに切り替えましたが未だにパパママはいえません。

自閉の特徴はあてはまるものとそうでないものがあります。
・人と目を合わせます。
・私(大人)の言葉を理解し、それに対しての返事をします。
・喜怒哀楽がはっきりしています。
・同じ年齢の子供と集団で遊ぶのが少し苦手です。(気に入らないことがあると手が出る)
・自然にルールに従うことがあまり出来ません。
・ごっこ遊びはほぼできません。(子供用キッチンでお料理するフリや、ウェイトレスのような事はします。)
・私の行動の真似をします。括舌は悪いですがオウム返しのような事もします。
・ミニカーを本来の使い方で遊ぶことが出来ます。
・こだわり・変化へのこだわりはあまりありませんが、使っているおもちゃを元に戻して違う遊びに切り替えることが苦手です。(強引に引き離そうとすると泣いて暴れる)
・常にうろうろや、動いたり飛び跳ねたりはしませんがたまに道路を手をつないで歩いていると、急に手を振り払って走り出したりします。呼べば振り返ったり、速度を緩めたりはしますがなかなか止まりません。

これまでの経緯は1歳半検診で指差しが出来ずひっかかり、2歳検診を受けるように言われ、かかりつけの小児科にて2歳検診を受け、言葉・認知の遅れ(1歳レベル)と指摘され、母子手帳に要・観察と書かれました。
そして主人との相談の結果、少しでも改善できればと2歳1ヶ月で保育園へ入園。
家でも出来る限り話しかけ、2歳半の時小児の心理専門の医師のいる小児科へ行き、自閉傾向と診断されました。(耳鼻科の検査は問題ありませんでした)
確定ではありませんが、自分の感じではおそらく自閉症ではないかと思っています。
しかしそう言いつつも希望を捨て切れていない自分にあせりや苛立ちを感じます。

二人目がお腹にいるとき、私はつわりで寝込み、1日中長女にテレビばかり見せていました。
食事も私が台所に立てなかったので、朝昼晩、ベビーフードをあげていました。
そのことで娘に心底申し訳なく思い、自分を許せなくなります。
それなのに今、自分が娘のためにしてあげられることが漠然としすぎていてわかりません。
もちろん、話しかけは熱心にしたり、夢中で一緒に遊んだり、不安な顔は見せずに、がんばっているつもりではあります。
それでも娘との時間の過ごし方が合っているのか、それとも間違っているのか不安でなりません。下の子はまだ3ヶ月ですが、いつか長女は妹に何もかもを追い越されてしまうんだ、と思うと涙が出てきます。
周囲のほぼ同じ月齢のお友達は成長の早い子ばかりで、本音を言うと、会うとつらい気持ちになります。

わらにもすがる思いで療育の出来る施設への予約も取っていますが、半年待ちなので気持ちばかりが焦ってしまい、いても立ってもいられない状態です。もし自閉が確定しても、娘を愛する気持ちに変わりはないし、娘もろとも障害そのものを受け入れようと誓っています。
ですが、この曖昧な状況で何をどのようにして結論を待っていればいいのかわからないのです。

不安定かつ、支離滅裂な文章で申し訳ありません。
どうか、皆様のご意見をお聞かせいただければ大変ありがたく思います。
何卒よろしくお願いいたします。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さん...続きを読む

Aベストアンサー

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかります。

そのあと、療育や市の言葉の教室などに通ったり、いろいろ勉強して、たくさんのお子さんを見てきました。
自閉症といっても ほんとうに様々です。
そして、子供の成長は人それぞれで 成長とともにすごく変わります。


簡単に書きますと息子は現在、普通学校に通う3年生で算数得意、暗記力がいい、おしゃべりな子になっています。
お友達もたくさんいますし、100点も結構とってきます。
スイミングや空手、そろばんもやっています。でも、息子が2歳3歳のときは、将来息子と会話ができることもないのだろうと考えていましたので、今の息子の状態は5.6年前のわたしにとっては本当に信じられないような成長ぶりです。 
まだ、ちょっと空気が読めなかったり、好きなことにはすごい集中力を発揮したり、暗記は得意でいろいろ知識はあってもも中身は幼かったり、勝負けにすごくこだわったり、人の気持ちに共感しにくかったり・・・やはり昔の傾向というのは今もあるかなとは思います。


今振り返って、思うことは、やはり発達の遅れ、自閉傾向とか言われることで、母親が落ち込むことが
一番よくなかったと思います。
テレビを見せてばかりいるよりは、人に会ったり、新しい体験をするほうが、どんな子にとってもいいことですし、現在の娘さんの発達状態を認識できたと前向きにとらえて、娘さんにいろんな経験をさせてあげてるのがいいのではと思います。

なので幼稚園も、人と同じことが出来ない息子には、あえて一人ひとりの個性を大切にしてくれて、好きな遊びを思う存分させてもらえる園を選びました。何かを強制されないことは息子にとっては本当によかったように思います。
年中さんのころには、強制されずともみんなと一緒にしていました。

そして、一番大切なのは 「あせらない、比べない、期待しない」ことです。
その言葉を聞くまでは、息子をほかの子と比べて、あせって、比べて、期待したのではと思います。
息子の園の先生がおっしゃったこの言葉なのですが、子育てする上でどんな子供にもあてはまることだそうです。
発達が遅かった息子にはなおさらだと思いました。
親は子供を認めてあげること、気持ちに共感してあげること。
本当に大切だと思います。
人と比べるのではなくて、診断名にとらわれるのではなくて、娘さんの1週間前、一ヶ月前、半年前からこれだけ成長してした、ということを見ていってあげてくださいね。

わたしは今は喉もと過ぎればなんとかで、そこそこ勉強が出来るようになった息子に中学受験の道を考えていて、ついガミガミ言ってしまうこともありますが、このトピックスを見て昔を思い出し
決して息子に無理させないようにしなければと思いました。
ありがとうございます。









 

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかり...続きを読む

Qまったく喋らない2歳の息子が自閉症の疑いあり

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、まずはうちの息子の症状を詳しく説明します。

息子は単語をひとつも喋りません。「ママ、パパ」も言えません。
「あー・んー・ぐわぁー・ばぁー・きゃぁー」ぐらいです。
何一つ指差しもまったくしません。
絵本もまったく興味がありません。
最近からやっとペンで殴り書きができるようになりました。
でもすぐ飽きます。
形ハメのおもちゃも教えてもあまり興味がありません。
なのでいまだに一人で形ハメは出来ません。
パズルも出来ないのですぐに飽きます。
目の前に転がってるおもちゃでは遊びますが、おもちゃ箱から何か別のおもちゃを探したりはあまりしません。
いつも遊んでいるおもちゃを隠しても全然気にならないようです。

私の話す言葉で理解出来るのは
「まんまん食べようね」テーブルにつきます。
「ミルク飲みたい人~」手をあげます。
「じゃぶじゃぶしようね」風呂場へ行きます。
「だめ!」止めます。
「おいで」来ます。
「ちょうだい」自分が持っている物を私の手に置きます。

大好きな遊びと行動は
私が弾くピアノを聴くのが大好きで何度も「やれ」と言いたそうに私の手を引っ張って鍵盤の上に置きます。
遊びながらどうようなどBGMを聞くのが好きです。
エスカレーターに乗るのが大好きでデパートへ行くとすぐにエスカレーターを探します。
エスカレーターを横から眺めるのも大好きです。
三輪車、滑り台、電光掲示板、赤信号、パトランプ、プラレール、車、ボール遊びが好きです。
ミニカーなどはタイヤを指で触って遊びますが転がしては遊びません。
たまにボールを投げて壁に隠れてボールの動きを覗き見したりします。
たまに耳を押さえたり離したりして周りの音の変化を笑顔で楽しんでいます。
くすぐりごっこ、ぐーちょきぱー、逆さまでグルグル回すとはしゃぎます。
でこぼこフレンズ、トミカ、ベビーアインシュタインのDVD鑑賞が好きです。

性格は穏やかで明るく育てやすいおりこうさんです。
昼寝は3時間、夜もグッスリ寝ます。
寝る時、リラックスしたい時は人の耳たぶをさわります。

ご飯はたくさん食べます。食欲もありますが、子供が好きそうなお菓子類をあげると嫌がって泣きます。
うどんや味噌汁など和風味が大好きです。
最近やっとドーナツやクッキーを食べれるようになりましたが、せんべいやケーキ、アイスクリームなどはごくたまに気分次第でしか食べません。

お友達を作ろうと毎日支援センターを利用していますが、お友達と一緒に遊ぼうとしません。
お友達に誘われても無視します。
でもおもちゃの取り合いになると「あー!」と言って攻撃します。
他のママや友達や先生が挨拶しても顔を見ません。
他人とは目を合わそうとしません。
いつもお友達や周りの人を無視して一人でおもちゃや滑り台で遊んでいます。
ふと、私のことを探して見回して見つけると笑って走ってきます。
(私のことは母親と認識はあるようです)
外で歩くときはちゃんと手をつないで歩きます。

マルチーズを飼っているのですが、足で少し踏んでみたり追いかけてみたり、餌を食べている姿やトイレしている姿を眺めたりはするのですが「かわいい」などと犬をなでることはありません。

思いつきで長々と書いてしまいましたが、以上がうちの息子の特徴です。
回答できる方、よろしくお願いします。

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格も全く同じく、穏やか・明るい(よく笑う)・育てやすい子で、しっかり寝て、よく食べる子でした。

ただ、家族以外の他人とは目を合わせようとしませんでした。私や旦那の事は大好きで、しっかり目も見るし、呼べば振り向くのに、他人は全く駄目でした。まるで、その人がそこにいないかのような態度をとりました。

何だかおかしいな。。と思い、地元の保険センターに相談すると、児童相談所を紹介され、そこで発達検査を受けました。2歳4ヶ月時点で言語は1歳0ヶ月。コニュニケーションも1歳前半。認知力(パズルなど言語を関係としない知能レベル)は2歳4ヶ月の年齢相当かそれ以上、という結果でした。従って、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)であるという結果が出ました。2歳4ヶ月の頃から、自治体の運営する療育教室に週2回通っております。

うちの息子の場合、とても軽い発達障害でした。ですので、mimoretさんの息子さんも一度、地元の児童相談所で相談をされてみるといいと思います。障害の有る無しにかかわらず、いろいろと相談にのってくれます。今度、発達センターに行かれるとの事で、それが児童相談所の事かもしれないですね。いろいろと息子さんの気になるところなどを箇条書きにして手帳などにまとめていくといいと思います。

今現在、うちの次男は単語での会話は完璧というほどです。2文語も少しづつ駆使してくるようになりました。親の命令・指示には100%近く従えます。うちの次男の場合、「指差し」が2歳4ヶ月頃から爆発的に出るようになったのですが、その頃から突然語彙が増えました。急激にです。

ですので、「指差し」はかなり大事な事だと認識しています。言葉も遅れているということなので、症状がとてもうちの次男に似ています。

今現在、お兄ちゃんともふざけて遊び、他人の目も見るようになり(苦手そうではありますが)、ここ4・5ヶ月で急速に成長してきました。ですので、mimoretさんの息子さんも急激に成長する時期がそのうちに来ると思います。

まずは、「発達センター」や「児童相談所」にご相談してみるといいと思います。とても不安な気持ち、痛いほどわかります。私もそうでした。でも、何を言われてもそれを受け止めて息子の為に出来る限りの事をしてあげようと思い、愛情をかけていろいろな事をしてきました。愛情を持って、悔いの残らないように出来る限りの事をしてあげれば、気がついたら沢山しゃべるようになり、小学校に入るまでには他の子と変わらない(ちょっと個性が強いかな?くらいの)ようになるみたいです。

思いつくままに、いろいろ書いてしまい、読みにくいかもしれません。ごめんなさい。でも、悩んでいるよりもまずは相談するのがいいかな、と思います。うちの息子と症状は殆ど一緒ですので、もし何かあるとしてもかなり軽度だと思いますよ。

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格...続きを読む

Q一歳の子の表情が乏しく笑いが少ない

もうすぐ一歳になる子供についてですが、
とても恥ずかしい話ですが・・・あまり笑わないのです・・・。
機嫌がいい時は、あやしたりくすぐったりすると笑ったりはしゃいだりするのですが
一日一回あるかなしかの状態です。
指差しで「アッ!」と言ったり、バイバイや、ハーイなどは
標準的に出来てるとは思ってますが、気になるのが
表情が乏しい・・・。
また児童館のような広場に連れて行くと、ニコリともせずジッと地蔵のように固まってしまいます。
よく笑う子にするには、一歳の今から、どのように遊んであげたり接していけばよいのでしょうか。
同じような経験がある方、またはアドバイス頂ける方お願いいたします。

Aベストアンサー

やっぱり個人差があるのであやして笑う子なら大丈夫ですよ^^

両親がよく笑うと子どもも笑うといいますが1歳くらいだとまだ人見知り・場所見知りもあるのでもう少し様子を見てもいいと思います。

うちは今2歳2ヶ月ですが1歳後半になってから表情が沢山出るようになりましたね。
言葉の発達とともにこの表情はこの時使うものだと学習するんだと思います。

まだまだ何がおもしろくて何が面白くないのか解らないだけだと思います。

あやすと笑うというのも、ママが楽しそうにあやすから子どもも「これは楽しい」と自覚するわけで、ママが不機嫌な顔であやしても笑いませんよね。

よく笑うようにするには色々な事を教えてあげるのがいいと思います。
まだ喋る事はできなくても心の中では沢山喋っています。
今は「あっ!」の声しか出すことは出来ないけれど心の中では「あ!電車がある!すごいな~!速いな~!」って思ってるんです。
でも言葉が出せないから「あっ!」だけなんですよね。

だから「あっ!」と言った後ってジッと見ていたりしませんか?
その時に「あれは電車って言うんだよ~すごいね~速いね~!」とママが加えて言ってあげると2歳すぎて言葉が出だしたときに電車を見ただけで「すごいね~はやいね~」って喋ったりします。

子どもはマネッコの名人ですから!ママが色んな表情をすれば自然と表情のくるくる変る子になりますよ

でも1歳前後はまだ表情の予行練習期ですからね^^

やっぱり個人差があるのであやして笑う子なら大丈夫ですよ^^

両親がよく笑うと子どもも笑うといいますが1歳くらいだとまだ人見知り・場所見知りもあるのでもう少し様子を見てもいいと思います。

うちは今2歳2ヶ月ですが1歳後半になってから表情が沢山出るようになりましたね。
言葉の発達とともにこの表情はこの時使うものだと学習するんだと思います。

まだまだ何がおもしろくて何が面白くないのか解らないだけだと思います。

あやすと笑うというのも、ママが楽しそうにあやすから子どもも「...続きを読む

Q2歳児です。目を合わせないと自閉症?

はじめまして。
2歳の娘を持つ父です。

最近妻が、娘があまり目を合わせないことを気にしています。
自閉症等にそういった兆候が見られるようですが・・・

発達に関して、多少言葉は遅いかな?とは思います。
指差したりしたものを理解して持ってきてくれたり、目だって何かが出来ないわけではありません。

視線が合わないだけで、そういった疑いを持つのはどうかと思いますが、しかしながらしっかり判断もしなくてはいけないと思います。

手をひらひらさせたり、奇声をあげたりもありません。

気になると言えば・・・
水が好き、階段や坂が好き。

子供って結構みんな好きなんじゃないかな?と思うけど。

心配する父になにとぞアドバイスをお願いします。

検診等では今までも指摘された事はありませんが、もうすぐ2歳の検診があるそうで、そこで相談はしてみるそうですが・・・

視線が合わないだけで、そのような疑いはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。補足ありがとうございます。

実は私自身、もうすぐ1歳半の息子を育てておりまして(3人目です)、この子と自閉症の娘の小さい時を比較して、気が付いた事があります。
結局、コミュニケーションなんですね。

言葉が遅い、視線があわない、こだわりが強い、他動・・・いろいろ自閉症の特徴に挙げられている事がありますが、これは定型発達の子どもでもあることです。
何が違うかと言うと、自閉症児はお母さんとコミュニケーションが取りにくい傾向があると思います。
しっかりコミュニケーションが取れるお子さんなら、多少発達障害の傾向があったとしても、何とかなります。

質問者さんの書かれている内容なら、お子さんはお父さんお母さんとコミュニケーションを取ろうとされているように思いますが・・・。

ちなみに、うちの娘の2歳頃は、何を考えているのかさっぱり判らず、適当に欲しそうなものを並べておくと、娘が自分で選んで持って行く・・・程度の状態でした。

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q娘を叩いてしまう

かなり前から育児の事で悩んでいます。
娘は現在2歳4カ月です。
イヤイヤ期に入ってから、娘の言動に耐えられず、カッとなって叩いてしまう事が増えました。
叩くのはいけないと頭ではわかっているのですが、
カッとなると我を忘れてしまい、冷静になれません。
以前は、まだそんなにイヤイヤがひどくなかったので、我慢出来たのですが、
2歳になる前辺りからイヤイヤがひどくなり、手に負えなくなって来ました。
娘は家に私と2人きりだと私にべったりで、積み木をする時も「ママ、こっち来て!」と私を呼び
私が家事をしていようとおかまいなしに呼んできて、
「待っててね」などの言葉は通じません。私が行くまで「ママ、来てよ!!」と叫びます。
DVDを見せている間にトイレに行こうと思っても、私がいなくなるとすぐに
「ママ!ママ!」と探してトイレまで追いかけて来ます。
化粧をしようと思って洗面所に行く時も、追いかけて来て、
ビューラーやマスカラなどの化粧品を欲しがり「これはママのだから」と言っても、
手に入れるまでわめきます。
また、私がご飯の支度をしている時も、「バナナ食べる!」と言ってきて
いざバナナを渡すと、皮だけむいて食べないで床に投げ捨てたりされ、
結局食べません。そんな時「まあ気が向いたら食べるかな」くらいに思えればいいのですが、
神経質な私はじゅうたんにバナナをつけられる事も、食べると言ったくせに食べない事も、
ものすごく腹が立って、そんな言動をする娘が憎たらしく思えてしまいます。
昨日は、夕飯が焼きそばだったのですが、テーブルに持って行ったら娘は
「うどんが食べたい!」と言い出し、うどんは買い置きがなかったので
「今日は焼きそば!うどんは明日食べよう」と説得したのに、
「やだ、うどんがいい!うどんがいい!」とわめきだしたので、もう抑えきれず、
娘を叩いて「嫌なら食べなきゃいいでしょ!!」と怒鳴り、思い切りにらみつけてしまいました。
おとといは、娘がぬいぐるみにおむつをはかせたりして、おしりふきでぬいぐるみの
お尻をふこうとして、おしりふきの中身を全部出してしまっていて、
「全部出したらもったいないでしょ!!」と言ったのに全く聞かず、わめいたので、
おしりふきを取り上げて娘に投げつけてしまいました。
ひどい親だと思うし、親になるべきじゃなかったと思います。
思えば私はもともと子供が苦手で、周囲の「自分の子は可愛いから大丈夫」という言葉を鵜呑みにして出産しましたが、やっぱり自分の子供でも苦手です。
特に、2歳を過ぎてからは、手に負えないかんしゃくに悩まされたり、イヤイヤがひどかったりで、
娘と一緒にいる時間がしんどく、最近は声を聞くのも嫌になってきてしまいました。
娘が起きている間は、娘の遊び相手になるか、一緒にDVDを見るかしか出来ず、
家事をやろうとすると「こっち来て」と呼ばれるので家事も中途半端にしか出来ません。
買い物も、2人で行くとカートに乗ってくれず、行く度にお菓子を欲しがって床に寝そべって大泣きしたり勝手に走って行ってしまうので2人では行けず、夫の休みにしか行けません。
この前、夫が休みだったので重たい物(水、お米)を買うために3人でスーパーに行ったら
機嫌が悪くてスーパーに着くなり「帰る!!」と言い出し、
なんとかなだめて店内に行ったのですが、またお菓子を欲しがってわめき、
いつもは買わないのですが「じゃあ1個だけね」と1個選ばせてレジに行こうとしたら、
今度はレジに行くのを嫌がって床に寝そべって泣きわめき、
周囲の冷たい視線を感じながらレジをすませ、夫と力づくで無理やり抱きかかえて連れだしましたが
もう本当に、育児に嫌気がさしてしまいました。
うちの娘はどこか異常なのではと感じて、色々と相談に行って、みてもらったりしましたが、
どこに行っても「普通ですよ」とか「自己主張が強いだけで、2歳はこんな感じ」と言われました。
かなりおしゃべりで、よくしゃべるのである程度コミュニケーションも取れますが、
「待っててね」とか「だめ!」と言っても通用しません。
最近もう叩いてしまう自分も、育児も嫌になってきています。
雑誌を見ると、同じくらいの年の子がいても、育児や趣味(おしゃれ、料理)を楽しんでいきいきとしているママさんがいるのに、
自分は育児だけで精一杯で、趣味を楽しむ余裕もなく、料理も適当にしか出来ません。
夫は子煩悩で、育児も色々と手伝ってくれますが、
仕事柄土日も祝日も休めません。
今住んでいる所から実家までは遠いので、帰るという事も出来ないし、
実家の親とはあまり折り合いが良くないので正直あまり帰りたくありません。
以前育児相談に行った時、「たまには子供を預けたりしてみてください」と言われたのですが、土日祝日に預けれるような託児所もこちらにはなく、預け先もありません。
なので、週6日は娘と2人きりですが、おかしくなりそうです(家にこもってはいません)。
ママ友も現在はおらず、作る気力もわきません。
「幼稚園行くようになれば楽になるから」とか言われますが想像もつきません。
どうしたら少しでも育児を楽しめるのでしょうか・・・。

かなり前から育児の事で悩んでいます。
娘は現在2歳4カ月です。
イヤイヤ期に入ってから、娘の言動に耐えられず、カッとなって叩いてしまう事が増えました。
叩くのはいけないと頭ではわかっているのですが、
カッとなると我を忘れてしまい、冷静になれません。
以前は、まだそんなにイヤイヤがひどくなかったので、我慢出来たのですが、
2歳になる前辺りからイヤイヤがひどくなり、手に負えなくなって来ました。
娘は家に私と2人きりだと私にべったりで、積み木をする時も「ママ、こっち来て!」と私を呼び
...続きを読む

Aベストアンサー

まるで私です、数年前の私みたい…そっくりです。私も1~2歳頃の娘は憎くてたまらず苦しかったです。アパート暮らしで、主人は夜遅い帰宅、憎い娘と2人きり。おかしくなりそうでした。いや実際おかしかったと思います。だって止まらないんです。叩きながら頭の中で「誰か助けて!」、口では「なんで!!」「なんなの!!」ばかり叫んで…。キライとかめんどくさいとかじゃない、憎いんです。可愛いときは心から愛しくて、一瞬で激変してしまう。私はそうでした。

救ってくれたのは、2人目の子供でした。家事育児やる事は増えているのに、不思議と精神的には切羽詰まった感がやわらぎました。
娘と1対1ではなくなったことと、下の子に手がかかるので娘の言動の存在感(?)が良い意味で薄れたんだと思います。
今、3人目がちょうど2歳なのですが、1人目より、2人目より、ラクになりました。

上の2人で学習した代表的なものが、
「2歳児に我慢だなんて崇高な事は無理。」
「幼児は『今』を生きているので『さっき言ったじゃん!』は通じない。」
そして「とにもかくにもお母さんがたまらなく大好き!」
です。
子育てで全く怒らない人はいないと思いますし、怒って叩いたら、そのあと落ち着いてから抱っこしてあげればいいんです。
こどもが2歳なら親も親年齢2歳です。子は親に育ててもらい、親は子に育てられていきます。
2歳のワガママザウルス期は何年も続きません。今しかないです。

と言われてもつらいものはつらいですよね。
私が実践したことを挙げさせてください。

・叩きたくなったら部屋を出る!追いかけてくるでしょうがとにかく1度離れます。私はトイレで鍵かけたり、声を聞くのも苦しいときは庭に出て外の空気を吸いました。深呼吸だけでも少し冷静になれます。

・固定観念をなくす訓練。バナナの例で言うなら、食べると言ったのに皮をむいただけで床に捨てる。何やってんの!と思いますが、実はこどもの目的は皮をむくことだったかもしれません。それに、目が食べたい、ってことがよくあります。おなかすいてなくても、見たら食べたいんですよ目が。
大人の固定観念は子供にはありません。

・とりあえずそのまんまを言う訓練。
さっきのバナナで言いますと、「バナナむいたんだね」「バナナ床に落ちちゃったね」と。それから、皮は食べるときにむくんだよとか床に捨てちゃいけないとか伝えます。(伝えてすぐ理解したとしても、すぐ忘れます。これも大人の考えは通用しません。「何度も言ってるのにまだわからないの?」、だって覚えていられないんです、『今』を生きているから。固定観念をなくしましょう。)
「何でもとりあえず1度は受け止める」を繰り返していると、絶対変わってくると思います。
受け止めてもらえれば子供は安心します。
のちに説教するとしてもとりあえずは1度「そうか、〇〇なんだね」と受け止めることで自分も少し冷静になれます。

・本当に危険なことでなければ、ほっとく。お店で大の字で泣いたら、「そっか、なるほど。もうママも嫌だよ。」と静かに言って私は離れます。離れて隠れて、バレないよう陰から子供を見ていると、時間が止まったようにピタッと停止したあと、静かに自分で起き上がります。もしくは泣きながら追いかけてきます。そしたら出ていって褒めます。
子供が転んでも、なかなか立てない時以外は手を出さずに見守ります。立ち上がることができたら、抱きしめて褒めます。
親は、手を離して目は離すな、です。

あとは、昼間の遊びがたりていますか。パワーのかたまりですから、発散させてあげないと子供もストレスたまります。
天気が悪ければ室内でハイハイ競争とか。四つん這いって、幼児期だけじゃなく心身の発達にとても良いそうですよ。

長々とすみません、他人事と思えないのでついつい…だいぶ的外れなこと言ってたらごめんなさい。

最後に、お母さん自身がリラックスできる時間をつくり心に余裕を持たせることが大事だと思います。子供が小さいうちは家事なんて手抜きが当たり前と思います。
かなり疲れていらっしゃる様子で心配です。心療内科で相談するのも良いと思います。私はそうしました。
身体と同じかそれ以上に心もケアしてあげてください。あなた様とお子様が笑顔でいられますよう祈っています。

まるで私です、数年前の私みたい…そっくりです。私も1~2歳頃の娘は憎くてたまらず苦しかったです。アパート暮らしで、主人は夜遅い帰宅、憎い娘と2人きり。おかしくなりそうでした。いや実際おかしかったと思います。だって止まらないんです。叩きながら頭の中で「誰か助けて!」、口では「なんで!!」「なんなの!!」ばかり叫んで…。キライとかめんどくさいとかじゃない、憎いんです。可愛いときは心から愛しくて、一瞬で激変してしまう。私はそうでした。

救ってくれたのは、2人目の子供でした。家事...続きを読む

Q自閉症の手をひらひらさせる動きについて

自閉症の方が手をひらひらさせる行動とは具体的にどのような動きですか??

現在、9ヶ月の男の子がいますが、オモチャやものをもつと、ものを持った手の手首を、くぃっくぃっとスナップを効かせるような動きをよくするのです。
あと、何ももっていなくてもミルクを飲むときにもたまにします。
これがヒラヒラの動きなのでしょうか??

Aベストアンサー

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐で背負うと、体を後ろにそらせてしまいました。

1歳ごろでは、他の同じくらいの赤ちゃんが家に2人遊びに来たことがあるんですが、しまじろうのビデオをつけると、20分ほどあるのに、ずっと画面を見続けていました。 他の子は飽きて途中でチョロチョロします。
興味をひかれたおもちゃ、物に対する集中力はすさまじいです。 
おもちゃの遊び方も普通の子と違います。 積み木は2つ持って、ひたすらくっつけて合わせ目をじっと見たり、さいころ形の積み木を横一列にえんえんと並べたり。 ほっておくと、これを何十分でも続けます。 

それと、同じ自閉症児ママさんからの話ですが、母乳が飲めない、なれない場所や人の多いところ(電車など)に行くと吐いてしまう(うちの子は目をつぶって固まってしまう)。

赤ちゃん時代では、こんな感じで・・・普通の子よりも泣かない、親を求めない、動かない・・・どちらかといえば楽な子でした。

まあ、大変になってくるのは2歳くらいからですが。 多動が出てくる、こだわりが強くなる、パニック(不安と混乱と怒りによる感情の爆発)になるなど。

参考に書きましたが、質問主さんのお子さんは、まだまだ心配ないと思いますよ。
他の人に何か言われても気にしないで。
自閉症を診断できるのは医者だけです。 そして、2歳前後にならないとわからないんです。
心配なことがありましたら、病院で相談してみてください。  それだけで、心配が解消されると思いますよ。

育児がんばってくださいね。

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐...続きを読む

Q発達障害?

もうすぐ、3歳になる長女のことで質問させて下さい。

・2歳半まで単語ひとつすらちゃんと言えなかったが、今は3歳ぐらいのおしゃべりができている。通信知育教材の英語にも興味を持ってDVDなどに集中する。

・2歳位までほとんど笑わなかった。表情がない子だった。

・0歳児の頃からすぐに手が出た。お友達を噛んだり髪を引っ張ったり、押し倒したり、蹴ったり。泣かせたり怪我をさせたお友達は数えきれない。

・関わり方が一方的で、おしつけがましい。「いらない」と言っている男の子に何度も人形を押しつけたり、いやがっているのにしつこく後ろから抱きついたりする。娘が「はい!」と言っておもちゃを渡そうとすると顔をそむける子までいる。みていて切ない。

・トラブルメーカー。お友達の持っているおもちゃを片っぱしから奪い取る。他にいっぱいおもちゃがあるのに、人の遊んでいるものを横取りしに行く。私が「こーら!」と注意しても笑いながら走って逃げる。他の子のママさん達がちょっとキレ気味に「返してあげてね」と娘の取って逃げたおもちゃを取り上げようとしても、「ギャーッ!」と叫んで渡さない。とってもガンコです。

・常に泣きだした子の横には娘がいる。娘がその子の遊んでいるおもちゃを取るので。10個同じおもちゃがあると10個とも独り占めします。他の子のママさんが「ひとつ貸してあげて」と言うと「いやーッ!!」と叫ぶが、直後に「はいっ」と渡す。

・大人を信用していない?いつもお菓子をくれたり可愛がってくれるおばさんが「帽子にゴミがついてるよ、ほら」と娘のかぶっている帽子に手を伸ばすと、帽子を取られると思い、帽子を押さえながら、「これ○○ちゃんのぼうし!!バカ!!」と、言う。

・食欲がすごい。お皿に盛ったパンやお菓子などは、両手で取り、ほおばる。他の子はちょっと食べてまた遊ぶけど、娘は食べ物があればそこから動かない。人のおうちに持って行ったお土産も、娘が9割がた食べてしまう。うちの母がロールパンを焼いてくれたのでお友達のうちにって行ったら、10個のうち8個娘が食べてしまいました。

娘は健常児ですか?
ちょっと障害があると思われますか?

もうすぐ、3歳になる長女のことで質問させて下さい。

・2歳半まで単語ひとつすらちゃんと言えなかったが、今は3歳ぐらいのおしゃべりができている。通信知育教材の英語にも興味を持ってDVDなどに集中する。

・2歳位までほとんど笑わなかった。表情がない子だった。

・0歳児の頃からすぐに手が出た。お友達を噛んだり髪を引っ張ったり、押し倒したり、蹴ったり。泣かせたり怪我をさせたお友達は数えきれない。

・関わり方が一方的で、おしつけがましい。「いらない」と言っている男の子に何度も人形を...続きを読む

Aベストアンサー

いろんな子供がいます。
当たり前の躾ではダメな子もいます。
他の子に被害が出続けているのに、自分勝手な子供に伝わらない叱り方を続けているのは親失格と思います。
子どもに全く伝わっていないのなら、叱っているというべきではない。
叱り方を変えなければ子供も変わらないと思います。

医者に通い障害の有無ははっきりさせたほうが貴女には良い気がします。
障害がある場合、普通の意見はほとんど無意味。
信頼できるプロの意見を聞き実行すべきです。
障害の有無は専門医でなければいい加減な診断になります。
疑いがあるなどのいい加減な診断なら医者を変えるべきと思います。
そこで健常者だとはっきりさせて躾けては。

Q一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるんですが、すぐ嫌がって裏返してずっとやってます)
・同じ事を何度も繰り返す(ドアの開け閉め、スイッチは何分でもやっています。児童館へ行ってもオモチャで遊ばずそればかり。同じ場所を行ったり来たり)
・でんぐり返しをするような態勢をとって、ずっとそのまま。(頭、手足を床につけた状態)
・手を口の中に常に入れている(指は吸ってなく、ずっと舐めてる感じです)
・座って踵を床に打ちつけて鳴らし続ける(歩く時も時々いきなりドンドン鳴らします)
・自傷行為(癇癪を起こして泣き出すと、口や喉に手を突っ込んでオエッと何度もやります。髪を引っ張ったり叩いたり、歯形がつくほど腕に噛みついたり見ていて怖いです。私にもやってきます)
・人の多い場所が苦手(児童館へよく行くのですが、人が増えだした途端、しがみついて帰りたがります)・最近になって屋外で歩くのを嫌がるようになった。・単語はママのみ
・とにかく落ち着きがなく、そういう時に動きを抑制したり抱っこしたりすると大暴れして噛みつく。(ママを無視してダッシュです)
・一人遊びをしない、ママにベッタリかひたすら部屋をウロウロ(ブロックや型はめは苦手みたいです)
・エレベーター、自動ドア、エスカレーターが大好きで突進してしばらくその場から離れません。くるくる回るものや水道から出てくる水を触るのも好きです。
・音や光に敏感で新生児の時から、外で寝た事が殆どありません。(新生児の頃、いつ寝てるんだってくらい起きていました。でも眠いや抱っこでぐずりは少なかったです)
・ママ以外の抱っこを異常に嫌う
・後追いが日に日に激しくなります(でも私の気配が完全に消えたり出掛けていないのが分かるとケロッとしてます)

・指差しはたまにしますが、手全体を向ける事が多いです(絵本の指差しはしません、まだ認識出来てないようで無反応です)


1歳4ヶ月ならこういう行動は普通でしょうか?1歳半健診で何ていわれるか不安です。11ヶ月の頃、保健師さんに相談したら多動を疑われましたけど、まだ分からないから…で終わりました。

10ヶ月健診の時、診察終わり際に先生が看護師さんにボソッと『ニコニコ笑っているけどまだ分からないねぇ、様子見だね』と言っていたのが引っ掛かって仕方ありません。

見にくい文章ですみません、回答よろしくお願いします。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるん...続きを読む

Aベストアンサー

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイライラしてる様子ですし、何が気に入らないのかさえ本人にはわかってないような気がします。

家の中にいると家中のものが破壊されそうなので、雨さえ振っていなければなるべく外に連れ出すか庭をウロウロさせてます。5歳の兄も、いきなり攻撃されること度々です。
愛嬌はいいし、散歩中人に会うと手を振ります。アイコンタクトもあります。
オモチャでは遊びません。オモチャは手に取った後、すぐに投げつけます。テレビもほとんど見ません。

最初に自閉症の可能性を告げられた時は、正直信じてませんでした。
成長していくにつれ、だんだんとそうかもしれないと思い始めました。
ほかの子との差が、少しずつ大きくなってきているからです。


3歳ぐらいまでは診断は難しいと言われたのですが、お願いして診断を急いで出してもらいました。
というのも、診断されるまでは自閉症として受けれるサポートのドアも開かないからです。
育てにくい子なので、サポートなしだと毎日が大変ですので。

他の子供と違った行動を自分の子供がとり、まわりからヘンな目で見られたり傷つくようなことを言われたりもします。子供だけでなく親もカウンセラーなどのサポートが必要なくらいなので、早めに似たような子供を持つ親たちと知り合いになっておくのもよいことだと思います。特に問題のないお子さんをもつ親たちと話していても、的を得た答えはまず返ってこないです。「ああしたら? こうしたら?」と言われるよりも、こちらが精神的にまいっているときはグチを黙って聞いてくれる相手が欲しいものです。

早めの診断は誤診もあるため3歳まで待つようにと最初は言われましたが、誤診だったら嬉しいニュースだし、誤診であったとしても自閉症としての療育をなるべく早くから受けさせる事のほうが大事だと思いました。この療育は、健常者が受けても決してマイナスになるとは思えませんし。


子供の変化はとても著しいです。半年後には現在気になってらっしゃるお子さんの行動もずいぶん改善されて今心配なさってる事もなつかしく思えるようになっていればいいですね。

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイ...続きを読む


人気Q&Aランキング