ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

あるキッカケがあり、生涯独身でもいいかなと思っている、26歳女です(o^_^o)♪

独身を貫いている方。

寂しい時もあるかと思いますが、独身はどうでしょうか…??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

26才ならまだヌルい。



37才独身男、これまで彼女も居たことがなく、女友達すら居ない、仕事以外では異性と言葉を交わすことさえ稀で、世の女性たちからは徹底的に干されている、と言った印象。

自分の性欲処理は風俗で発散するだけ。

苦しいだけの人生、しかも自宅の親は要介護、ここまで精神が壊れれば、全うな人生など送れない。
こういう人間もいる、という事。

もう3年くらい、生きてみればわかるよ(笑) 自分がどういう人間なんだか、が。
    • good
    • 7

30代前半男です。

生涯独身を貫くつもりは無いのですが、結婚する気もないので自動的に独身人生になりそうです。周りが皆結婚すると後ろめたくてやっぱり嫌ですよ。親もうるさいし。

ただいいと思う人を財産や身を削ってまで探す気もないし、まあ結婚する気がないのに婚活も無理なのでそれならば独身もやむなしだと思います。
    • good
    • 3

すみませんANO.21さんの回答を見て怒りがわきました。



私も独身ですけど、ひとからげにして『独身女イコールわがまま、一人っ子シンママをバカにする』という偏見はやめてくださいね。

私は一切そういうことしませんでしたし、自分からいつも相手に気遣いしてきましたよ。


と怒りはこれぐらいにして、私も自ら望んで死ぬまで独り身を貫いております。

一度はお見合い話を持ち込まれましたけど、はっきり先方には『私は一生誰とも結婚する気持ちがないので』とお断りを入れて話を蹴りました。


なのですごく幸せですよ。独り身だから幸せです!

もしあの時に流されるまま見合い話を決めて結婚していたら間違いなく自殺してたでしょう。

それくらい私にとって結婚はただの邪魔者でしかありません。

独り身で自由が利くので、がっつり稼いだ給料を今まで育ててくれた両親にたくさん入れて『好きに使って』と渡したり、奉仕活動へあちこち飛び回っていろいろな方とコミュニケーションを取って輪を広めたり町の人達に貢献する活動を精力的にこなしたりして充実した人生を送っています。


独身は寂しい?
いえいえ(笑)むしろ楽しくて楽しくて笑いが止まらないくらい幸せですよ。
    • good
    • 9

いいと思いますよ



自己管理 自己責任がちゃんとできるなら

(*^_^*)

私は バツイチ、一人っ子の シンママです

子供が複数いる人とも 子供がいない人とも話合わなかったり仲間はずれになること多く 肩身狭いから 独身のが羨ましい♪

一人っ子でも 兄弟がいないからこそ心配やったり 友達とのトラブル 成績や学校に持っていくモノの心配など 悩みはつきないし

経済的にも苦しい上に急な出費がけっこうあって ほんまに大変やのに

育児経験ない子のが 一人っ子シンママをばかにする人多くてストレスです

でも 会社は 育児中のおばさんより 子供がいなくてフルタイムで働く人を大事にするから こちらは 言いたいことの半分も言えず

わがまま独身女に振り回されています

その人も いつかは 加齢等で 体力や若さを失っていき 会社から必要とされなくなる時がくるでしょう

だから 独身女に対して嫉妬のような感情をもつのはやめました

ただ 話してても 子供がいない人って 視野が狭くて 小さいことで悩むし

こちらは ついつい子供に関する会話が増えてしまう為 嫌がられますね

育児経験あるおばさんとないおばさんなら 経験ないおばさんのが怖いですね

育児経験ある人のが情がある人が多く安心できます
    • good
    • 3

46歳×0男です。

中古一戸建てを買って1人で住んでいます。多趣味なので家を1人で独占できる贅沢を手放す気はないですね。誰にも邪魔されずストレスもなく自分の好きなものに囲まれて生活するのは快適そのものですよ。僕は子供のときから他者といるよりも1人でいることの方が好きなので寂しいことはないです。独身でいることは違法でも犯罪でもありません。個人の自由ですから、問題ありませんね。
    • good
    • 4

39歳男です。

自分も生涯独身、どころか付き合うのも嫌です。
理由は面倒くさいからです(笑)本当にそれだけの理由で、
彼女に限らず人と付き合うのが面倒なので友達も一人もいませんが、
好きな車に乗ったり、海外に出かけたり自由で楽しい生活を送っていますよ♪
寂しい時はありません。
(職場では仕事の件など必要最低限の会話はしますが)

自分がいいと思えばOKじゃないでしょうか。
    • good
    • 4

あと半年で45歳の独身女性です。



結論から言うと、まだ26才で生涯未婚を決断しなくてもいいのでは・・・

結婚って「結婚したい人ができたからするもの」でしょう。
昨今の結婚有りきで相手を探す状況に首を傾げてしまいます。
また、「結婚しない」と決めつけてしまっている方にも、
おばぁちゃんになってからでも、この人となら結婚してもいいという
赤い糸の相手に出会えるかもしれません。
            
私は3人にプロポーズされましたが、一生共に歩む結婚相手として違う・・・と感じ
お断りした経験があります。
いまだに独身ですが全く後悔はしていません。

私は寂しがり屋でもないし、人並みにブランド品購入したり、年1回は海外行ける程度の
年収があるので、友人たちとシングルライフを楽しんでいます。 
                          
都会に住んでいるので、私の身の回りにはシングル(女性&男性)が大勢います。
特に女性は自分が納得してシングルでいる方が多いです。
友人と結婚について話しになると
「結婚する運命なら、いつかは相手が現れるかもね・・・」なんて内容になります。
結婚よりも良きパートナー(彼氏)に出会えることを望んでいる感じです。

なんか横道に反れてしまった感じですが、始めに書いたとおり
幸せな結婚は、しようと思ってできるものでもないし、
しないと決めていても結婚したい相手が現れてしまうものかもしれません。

「意思で決めるというより、自信の心が動いてしまうもの」かな・・・
 その時の自分の気持ちに正直に従えば良いのではないですか。
    • good
    • 7

いけません。

子孫を残すことは、義務です。
何より優先です。
個人的な小さな考えではいけません。
この事が、理解できた時が高齢で出産出来なくならないこと
を祈ってます。
    • good
    • 1

生涯独身でもいいかなと思っている46歳(あと7日で47歳)の独身男です。



私は妻と死別して8年位です。で、今は生涯独身でもいいかなと思っています。

理由は簡単で妻より素敵な女性に出会った事が無くこれからもあり得ないから。

好きな相手と毎日一緒にいられるなんて結婚は良いものですよ。妻が生きていいればずっと一緒に居たかったです。
    • good
    • 3

医療関係者です。



生涯独身というのは、その人の価値観なので良い悪いは言えないのですが、
ずっと独身で、年を取って病気になり、入院された方。たくさん見ています。

独身の方は大抵、身の回りの世話をしてくれる人がいません。
面会に来る人も、悩みを相談できる人もいない方が多いように思います。
要介護になった時、見てくれる人もいない。そういう方は
施設を斡旋することになります。

弱った時に、生きる気力は、やはり、家族なのだと感じます。
独身の方は好きなように生きてきたからいいと、投げやりな方が多いように感じました。

誰かをみとることはとても大変なことだと思いますが、生きていると感じることが
できるのは、やはり、人と人とのかかわりからなのではないかと思います。

老後を考えた時、私は、独身ではさみしいのではないかと感じました。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一生独身でいようと思っている女性に質問です。私は、40代ですが結婚して

一生独身でいようと思っている女性に質問です。私は、40代ですが結婚していません。以前から、結婚していないことを、主婦の方々に面と向かってバカにされます。
思うに、結婚していなくても、結婚したいけど、探しているが、いいといってくれる人がいない女性には、人の不幸は密の味と、上から目線の優越感で、とても親切だと感じました。(罵声をうけ、こちらが自分を卑下するようなことをいうと、態度が一変しとてもうれしそうで優しい言葉をかけてくれるのでそう思いました。)もちろん、私にもそのように思われ親切ですが、最初はそう思われいいのですが、おつきあいするうちに、男性にもてないわけではありませんので、そういったことが、だんだん、仲間内でわかってきたり、話で焦っていないというか、余裕があるかんじで、むかつかれるんだと思うのですが、おまえは、結婚したくてもできないんだ。みたいなことなどを、今まであった全員の主婦の方に言われました。
独身の女性の方は、みなさん、このような経験をされているのでしょうか?
私は、人は人って考えてほしいのですが、
どうしても、そう考えてもらえず、
結婚していない人は、人として失格とか、あなたの年では結婚なんてどっちみち、ムリよ。などと言われます。
それは、友人でさえ、平気でそのような事をいいます。
ので、結局、友達ではなくなりました。
また、自分は、結婚願望がありません。
また、結婚している人から、家族の相談や独身女性であれば彼の相談はよく受けるので、
熱心に答える時はいいのですが、
普通の楽しい家族の話題をしている中に、入ろうとすると、
話に入れてもらえません。
あなたは、家族がいないのだから、家族の話題には入れないでしょ。
とハッキリ言われました。
けれど、その後も家族の相談をされます。
相談以外の話題は、一切してきません。
そんなこともあるのか、結婚している人を見ても、羨ましいと思えないですし、
このような女性と結婚している男性・・・と思うと、逆に、自分も知らずして、
このような性格の男性と結婚するんだと思って、
人間不信になっているんだと思います。

どうしても、結婚していない=不幸とか、男性にひどいことをされて傷ついて、結婚不信になっているとか、好きな人が忘れられないんだとか、みんな勝手に、自分の経験に基づき、
決め付けてきます。

どう対処したらいいのか、どう返事をしたらいいのか、その都度、迷います。
多少言い返しても(結婚願望がないの。というと人間でそんな人はいないといわれ、あるけどできないだけだ、といいたいみたいなかんじとか。考えすぎでしょうか?)、モット強い私を否定するような言葉をかけてきて、
徹底的に、私が不幸でなにかあり、結婚できないと押さえつけてくるのですが、
どうしたらいいのでしょうか。

このような事をしている人も特に意地が悪いというわけではない、
普通の人たちです。

普通の人が、どうして、キレてしまうのか、わかりませんが、
とにかく、困っています。

最近は、主婦恐怖症で、近寄らない、または、男性が近くにいる場合しか接触しない(いないときを狙って言ってくるのがあきらかなので。)ようにしています。
対処法が、これだけっていうのも、なんか、自分が逃げているようだし、
本当は、主婦の人とも仲良くしたいのですが、どうしても受け入れてもらえません。
主婦の人とうまくお付き合いするには、どうしたらいいのでしょうか?
※うまくするために、結婚したいけど出来ないから、羨ましい、誰か紹介して。という態度の時は、仲良くしてくれますが、自分にウソをついてるし、そんな自分がいやになりやめると、うまくいかなくなります。

冷やかし回答は、不要です。

よろしくお願いします。

一生独身でいようと思っている女性に質問です。私は、40代ですが結婚していません。以前から、結婚していないことを、主婦の方々に面と向かってバカにされます。
思うに、結婚していなくても、結婚したいけど、探しているが、いいといってくれる人がいない女性には、人の不幸は密の味と、上から目線の優越感で、とても親切だと感じました。(罵声をうけ、こちらが自分を卑下するようなことをいうと、態度が一変しとてもうれしそうで優しい言葉をかけてくれるのでそう思いました。)もちろん、私にもそのように思...続きを読む

Aベストアンサー

私も周囲がどんどん結婚してる独身です。
結婚する人の中には、
あなたが今おかれているような状況になるのが恐くて、
ただ仲間外れになるのが嫌で結婚する人もいます。
極端な話、
自分がブスで婚期が遅れたら絶対結婚できないからって理由で、
中学出たらすぐに、近所の独身のおじさんと結婚した人もいます。
学生時代、女の子って、独りぼっちになるのが嫌で、
好きでもない友達と我慢してつるんでたりするじゃないですが。
あれとたいして変わらないと思います。
そういう人にとっては、
結婚適齢期を過ぎても独身でいることはペナルティなんです。
だから、独身女を罰するのは正義だと思ってるんですよ・・・。
私はそういうかんじ、主婦からひしひし受けます。
でも、誰でも良いから結婚なんて私には無理なんで・・・。
主婦とは仲良くなれないと思います。
私は無理に主婦と仲良くなろうとは思いません。
住む世界が違うんですから・・・。

Q三十過ぎて結婚したくても出来ない女性は共通点があることにきがつきました

三十過ぎて結婚したくても出来ない女性は共通点があることにきがつきました。それは、いずれ結婚はしたいけど、若いうちは仕事や趣味やりたいことをある程度やって適齢期になって結婚を意識する生き方をしていたことです。留学を二十代後半で実現してしばらく仕事を優先三十くらいから結婚を意識など、計画的な生き方のように一見みえますが、若いうちから結婚願望が強い女性は結婚に相応しい相手を早くから確保しているわけで、そこで選ばれた男性は既婚になり選ばれず歳を重ねた男性が、ある程度の年齢になっても独身で、ある程度の年齢までやりたいことに打ち込んでようやく、結婚相手を探し始めた女性と出会ってもミスマッチみたいな気がします。三十代で合コンに通い続け、なかなかいい人がいないと焦っている女性は私が知る限り向上心があり意欲的でいろいろやって来てるが、一生一人でとまでは考えてなく、あるいみマイペースな女性ばかりで欠点ばかりの売れ残りとは思えないです。が男性の三十代はあまりいい人はいないと女性は言っています。
早くから結婚対応に備えている女性にいいところを持っていかれたとしか思えないです。
やはりそうなんでしょうか?

三十過ぎて結婚したくても出来ない女性は共通点があることにきがつきました。それは、いずれ結婚はしたいけど、若いうちは仕事や趣味やりたいことをある程度やって適齢期になって結婚を意識する生き方をしていたことです。留学を二十代後半で実現してしばらく仕事を優先三十くらいから結婚を意識など、計画的な生き方のように一見みえますが、若いうちから結婚願望が強い女性は結婚に相応しい相手を早くから確保しているわけで、そこで選ばれた男性は既婚になり選ばれず歳を重ねた男性が、ある程度の年齢になって...続きを読む

Aベストアンサー

>早くから結婚対応に備えている女性にいいところを持っていかれたとしか思えないです。
違います。
「女性として・結婚相手としての魅力がある女性にいいところを持っていかれた」
が正解です。
30過ぎたって、魅力的な人は結婚してます。
結婚できないのは魅力がないからです。

miffy384さんは、けっきょく自分大好きのナルシストなんですね。
この質問だって、結婚できない理由を自分に都合よく正当化したいがための質問に見えます。
過去の質問だって、「私はキレイ」「ファッションセンスも抜群」「職場で人気がある」
「姫と呼ばれる」「仕事もできる」なのに結婚できないのは「条件のいい男性がいない」
「私が高嶺の花だから気遅れされる」「つきあっている彼女がいると、相応しい女性に出会っても別れない」
「会っても話が盛り上がらない」と、男性側に理由を押しつけるものばかりですものね。

前から不思議だったんです。
ふつうは好きな人ができて、その人と結婚したいという気持ちになるのが自然の流れだと思いますが
miffy384さんにとっては恋愛は結婚のための手段でしかないみたいだったから。

だんだんわかってきた気がします。
貴女が好きなのは自分なんですね。
結婚相手は、大好きな自分を今よりもっと幸せにしてくれるための存在。
だから、相手に求める条件がものすごく高い。
でもね、結婚って、自分だけが幸せになるためにするものじゃありません。
相手と一緒に、二人で幸せになるものです。
貴女は、結婚したら相手を幸せにしてあげようという気持ちがありますか?
無意識のうちにでも、自分の幸せしか考えていなかったのではありませんか?
貴女の文章の端々に、男性に対しての失礼な考えがにじみ出るのはそのせいではありませんか?
男性は、二人で一緒に幸せになれる相手を探しているのですよ。
一方的に幸せにするばっかりの役割をしたいわけではないから、貴女と会っても「この人は違うな」って感じるのです。

このままの意識では、仮に結婚できたとしても長続きするとは思えません。

>早くから結婚対応に備えている女性にいいところを持っていかれたとしか思えないです。
違います。
「女性として・結婚相手としての魅力がある女性にいいところを持っていかれた」
が正解です。
30過ぎたって、魅力的な人は結婚してます。
結婚できないのは魅力がないからです。

miffy384さんは、けっきょく自分大好きのナルシストなんですね。
この質問だって、結婚できない理由を自分に都合よく正当化したいがための質問に見えます。
過去の質問だって、「私はキレイ」「ファッションセンスも抜群」「職場で...続きを読む

Qいい歳して独身の人って問題ある人が多い気がする

私の会社には20代~60代まで沢山の人がいますが
30歳以上で独身の人って問題ある人が多い気がしませんか?


男性を見てみると

転職の繰り返しで経済力が不安定
非正規
努力しない
ルックス
コミュニケーション力の無さ
男らしくない、女々しい、卑屈


女性を見ても

自分の価値を知らず理想ばかり高い
高級大好き
自己中心、ウザい、KY
努力しない

こんな人ばっかりな気がします。
女性は結婚したら寿退社するので殆どは居ませんが
男性の場合、既婚者はやはり接してて一味違います(私は女ですが)

「あぁ、やっぱりな」

やはり、ある程度年齢がいってて独身ってワケありなんですかね?

Aベストアンサー

私も全くあなた様と同感、激しく同意します!!


中高年独身者はほとんどが訳あり問題あり、何かしらブラックポイントを持っていると断言出来ます!!

一番多いのが、『容姿外見』が非常に悪いこと。
ハゲ、チビ、不細工、デブ、ファッションセンス劣悪など、とにかく見た目が非常に悪いです!
恋愛はやっぱり容姿外見が一番重要だという証拠です!見た目が悪いから恋愛や結婚出来ない。


建前や綺麗事抜きでやっぱりみんなルックスを一番に見てるんですよ!中身や性格が大事なんて絶対にウソ、大ウソです!!


派遣社員などの非正規労働者も全く恋人出来ません!
私も派遣社員ですが、まわりの中高年独身派遣社員見ていると、酷い酷い酷い酷い!!!
こりゃ結婚出来なくて当たり前だろ!!!!!!!
ってなのがゴロゴロ存在しています。


恋愛=容姿外見+経済力なんですよ!
中身や性格なんかじゃありません!
見た目と金、これが無い人間はどんなに性格良くても結婚出来ない時代ですから。


既婚者は勝ち組です!
やっぱり違いますよね!私もわかりますよ!
f(^^;)

結婚出来ない女性も絶対理想が激高ですもんね!まさに男性を見た目と金で選んでいます!!
理想が芸能人並みですから!
イケメン俳優並のスペックを要求してますからね!自分はブッサイクなくせにね!


ともあれ、恋愛や結婚は一部の高ステータスの人間にしか出来ない時代になっていきますよこれからは!
少子化に拍車がかかり、日本はいつか必ず潰れます!

私も全くあなた様と同感、激しく同意します!!


中高年独身者はほとんどが訳あり問題あり、何かしらブラックポイントを持っていると断言出来ます!!

一番多いのが、『容姿外見』が非常に悪いこと。
ハゲ、チビ、不細工、デブ、ファッションセンス劣悪など、とにかく見た目が非常に悪いです!
恋愛はやっぱり容姿外見が一番重要だという証拠です!見た目が悪いから恋愛や結婚出来ない。


建前や綺麗事抜きでやっぱりみんなルックスを一番に見てるんですよ!中身や性格が大事なんて絶対にウソ、大ウ...続きを読む

Q生涯独身を生きた女性

20代、女性です。

私は生涯独身の人生を歩むことを決意しています。将来とんでもなくモテる時期が来たとしても、彼氏も旦那さんも我が子も作るつもりは一切ありません。

そこで、自分のこれからの人生プランをたてる参考に上で必要なので、生涯独身を貫き、かつ、周囲に、社会に希望や幸せを与えてきた女性を探しているのですが、今のところ

・長谷川町子さん
・ナイチンゲール
・黒柳徹子さん

…くらいしか思いつきません。
そこで、生存されている方でもすでに亡くなられている方でも、また、有名人でも皆様の周囲にいらっしゃる方でも結構ですので、生涯独身だったor生涯独身になるであろう(50歳以上の方でお願いいたします)女性で、かつ皆に希望や幸せを与えてきた(与えている)方について教えてください。

Aベストアンサー

独身のまま亡くなった、もしくは独身のまま高齢な女性はけっこうたくさんいます。
特に80代以上の女性は、

・適齢期に戦争が重なり、相手となる男性の数が足りなかった
・男尊女卑の時代だったため、女性が仕事や学問を続けようと考えたら独身にならざるを得なかった

ようです。

意外なのは、昔は「きちんと仕事があって自立している女性が独身でも周囲も親もぐちゃぐちゃ言わなかった」ということ。
女だてらに専門学校や大学に進学した段階で、親は大反対しますが、進学してしまって働きだしたら、もうあきらめたようです。
昔は子供の数も多かったので、独身娘や出戻り娘の一人や二人は仕方ない、と考えたのかもしれません。

私の恩師も御茶ノ水高女出身生涯独身でした。
似たような境遇の女性を数人知っていますが、全員に共通していたのは

・本人が高学歴
・実家が裕福
・兄弟がしっかりしていて、甥・姪も多い

です。
つまり、実親への経済的援助や介護等とは無縁の独身貴族だったわけです。
質問者さまが例に挙げた3名も(長谷川町子さんは微妙ですが)親が裕福で兄弟がしっかりしていますよね。

また20代だと想像もつかないかもしれませんが、親の介護問題も親自身の資産があり、兄弟が全員一定以上の生活ができていれば深刻な問題にはなりません。また自分自身が高齢になりアパート一つ借りるのでも、「収入のある親族の保証人」が必要だったり、病院に入院する際にも保証人、が必要だったりします。

知っている女性は、生涯独身で大学教授までなさった方ですが、やはり最後の最後は甥御さん(長兄の長男)が入退院の手続き、葬儀の喪主をなさっていました。

結婚しない、子供を産まないで一生行きる覚悟を決めたのであれば、ご自身の親兄弟についても考えたほうが良いかもしれません。

独身のまま亡くなった、もしくは独身のまま高齢な女性はけっこうたくさんいます。
特に80代以上の女性は、

・適齢期に戦争が重なり、相手となる男性の数が足りなかった
・男尊女卑の時代だったため、女性が仕事や学問を続けようと考えたら独身にならざるを得なかった

ようです。

意外なのは、昔は「きちんと仕事があって自立している女性が独身でも周囲も親もぐちゃぐちゃ言わなかった」ということ。
女だてらに専門学校や大学に進学した段階で、親は大反対しますが、進学してしまって働きだしたら、もうあきら...続きを読む

Q一人暮しで独身の身内が入院しました。

父の弟にあたる方が意識不明の重態で入院しました。独身で、一人暮らしだったため、連絡が父に入り(親はすでに他界)、結局うちが面倒をみています(オムツやタオル、説明をきくなど)。そのおじは、我が家に借金をしていて、借りてからは返したくないからか、10年以上一度も我が家にきません。
退院はいつなのか分かりませんが、退院したら費用はいったいい誰に請求されるのでしょうか。おじさんは生命保険等にも入ってませんし、貯金もありません(ほうぼうに借金がある)。
私の両親はすでに年金くらしで、今、家を改築していますし、来年は子供の結婚式もあり、はっきり言って、お金に余裕はありません。かといって私もありません・・・。
しかし、何かあれば父に連絡があるから、父が支払うのでしょうか。本当にそれが恐ろしいです。
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

#1さんの回答と同意見です。
私の知り合いの叔父さんが1人暮らしで仕事もほとんどなく病気で倒れ入院し嫁いだ娘さんがいるんですが父親の生活保護手続きをしてアパートを借りました。健康保険にも入っていなかったので娘さんが急いでこれも手続きしました。

生活保護の申請でいろいろ調べられるのですがこの人は自分でも忘れていた150万の預金が見つかり生活保護の認可がされませんでした。少しでも財産と見なされるお金、もちろん土地、屋敷などがあるとダメだそうです。申請前にきちんと調べて少しでもあるなら医療費に使って何も所有していない状態で受けるのをおすすめします。

この人は今生活保護認可で一人暮らししています。時々娘さん夫婦と会いますが娘さんから金銭的な援助をされると保護が受けられなくなるという規制があるそうです。

大きい病院には医療相談窓口という所で医療費の支払いの相談にのっています。病気によって受けられる控除や補助など詳しく教えてくれますので気軽に利用されるといいですよ。病院によっては請求書が渡される前に大体の費用も調べて教えてくれるところもあります。

心配なさらず受けられる福祉援助を調べて事務手続きして下さい。面倒ですがあと誰もやれる人がいない身内ですから仕方ないです。こういう身内はどこの家でも1人2人いますよね。

心労が重なって質問者さんやご家族が倒れないように気をつけて下さいね。

#1さんの回答と同意見です。
私の知り合いの叔父さんが1人暮らしで仕事もほとんどなく病気で倒れ入院し嫁いだ娘さんがいるんですが父親の生活保護手続きをしてアパートを借りました。健康保険にも入っていなかったので娘さんが急いでこれも手続きしました。

生活保護の申請でいろいろ調べられるのですがこの人は自分でも忘れていた150万の預金が見つかり生活保護の認可がされませんでした。少しでも財産と見なされるお金、もちろん土地、屋敷などがあるとダメだそうです。申請前にきちんと調べて少しでも...続きを読む

Q病気の人は恋愛や結婚できないんでしょうか。みんな病気持ちって知ったら離

病気の人は恋愛や結婚できないんでしょうか。みんな病気持ちって知ったら離れていきますよね?(>_<)私にはまだ恋をする力あります。今も片想い中です。ですが病気があるので告白はできないです。親に、周りがどんどん結婚していってもあなたは結婚しないの?って言われて少し痛みました。因みに病気とは主に精神障害です。あと喘息や中度の難聴があります。精神障害や持病もってる人から告白されたら嫌ですよね…?ひきますよね?

Aベストアンサー

病気の事で辛い事を経験して臆病になられてるのかも知れませんね。
世の中にはいろんな人がいます。病気の事を伝えて、全てを承知で始まる関係も有れば去って行く人も。又逆に後に病気の事等を知っても続く関係も有れば壊れてしまう事も。

第一今は病気でなくても何時何が起きるかなんて誰にもわかりませんよね。

回答にはならないかも知れませんが、貴女自身が良いと思う方法で告白してみたら?

最初から病気が有ると判ると周りが煩いかも知れませんが二人の気持ちがしっかりしていれば乗り越えられると思いますよ。

余談ですが私の次男の彼女も病気持ち(やはり精神障害的な事でたくさん薬飲んでます)ですが、次男の話を聞くと心配になる事も有りますがいずれ結婚したいと言ったら喜んで祝福したいと思っていますよ。

貴女の恋愛・結婚が成就することを祈っています。

Q「独身でいることが恥ずかしい」から結婚したい

っていうのは不純な動機ですか?

結婚相談所に登録しようと思うのですが結婚したい理由が
独身でいることが恥ずかしい、
みっともない
からです。

恋人や好きな人がいなくて、
結婚相談所に登録する人は
どういう理由で登録するのでしょうか?

私のような目的で登録するのはよくないですか?

Aベストアンサー

不純な動機ではないと思いますが、自分の人生を豊かにするためであり、将来のためであると思うべきです。
独身で居ることがみっともないとは思いませんが、年取って家族がいないと大変であることも確かです。
それを、気軽だと思う人も居るかも知れなせんが、孤独死したら、やはり周囲に迷惑をかけます。
自分の人生のためだと考えましょう。

Q不仲の弟(独身)が脳梗塞で入院、私は関わりたくない

10年前両親が他界し、わずかな遺産相続でもめた弟が、脳梗塞で入院しました。もともとニートで親の年金にたかって35歳まで暮らしてきましたが、その後地元の議員のくちききで正社員になって運送会社で働いていました。
遺産相続の際に自分から「兄弟の縁」を切ると宣言したくせに、頼みの綱の従兄弟が病死すると、急に「身元保証人」になってくれと頼んできました。
父母の家と土地を建替えて、父母が5年もしないうちに亡くなり、その土地建物は弟が相続。私は東京の自宅のローン返済にあてるカネを相続しました。
弟は独り身。おそらく貯蓄もないでしょう。
脳梗塞で後遺症がのこれば、介護が必要になるでしょう。私は弟の面倒を見る経済的余力も、ありません。民法では三親等以内は互いに不要の義務があるなどと馬鹿なことが書いてありますが、どこの世界に自分の生活を犠牲にしてまで弟の世話をする兄がいるでしょう。
命に別状はないようなので、私は実家のあるその市民病院にはいかないつもりです。近所に住む従兄弟の嫁は、早く行って面倒をみてやれというけど、それは自分にお鉢がまわってくるのがいやだから。兄弟でなんとかしろという意味。

亡くなった母は、在宅介護でしたが、弟は母が風邪をひいたのに放置して友達と隣の県のソープランドに泊りがけで遊びにいっていて、帰ってきたら肺炎で高熱をだしていた母をヘルパーさんがみつけて入院させたといいます。
その晩母は危篤。私が駆けつけたときには意識はありませんでした。
父が亡くなったときに遺産分けした分で弟は遊びまくっていたようです。
弟と私はひとまわり以上離れていますが、なんだか脳梗塞の知らせをうけても当然そうなるだろうなぁという思いしかありません。
対応策はもう決まっていて、本人のゴミ屋敷みたいな家を壊して更地にして土地を売る。そのカネで介護施設にはいるか、アパート住まいでなんとか暮らし、金がなくなったら生活保護。
45歳のいい大人なんだから自分でなんとか生きていけと私は思う。
これ、間違っていますかね。

皆さまの忌憚のないご意見を伺いたくて、質問させていただきます。
民法の規定云々の法律談義は不要です。勉強して結論は得ています。道義や心情の面でどう考えるのか知りたいのです。
よろしくお願いいたします。

10年前両親が他界し、わずかな遺産相続でもめた弟が、脳梗塞で入院しました。もともとニートで親の年金にたかって35歳まで暮らしてきましたが、その後地元の議員のくちききで正社員になって運送会社で働いていました。
遺産相続の際に自分から「兄弟の縁」を切ると宣言したくせに、頼みの綱の従兄弟が病死すると、急に「身元保証人」になってくれと頼んできました。
父母の家と土地を建替えて、父母が5年もしないうちに亡くなり、その土地建物は弟が相続。私は東京の自宅のローン返済にあてるカネを相続しました。...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのご判断で宜しいかと存じます。
私にもどうにもならない妹がいます。
今は他の兄弟と申し合わせ、妹に知られないように生活しています。
無心、たかり、ゆすり、詐欺行為。
私達は妹から散々な目に遭わされてきたからです。
幸いあなたの弟さんには土地家屋があります。
それがあるうちは従弟さんが一枚絡んでくることでしょう。
良いじゃないですか、放って置いても。
私達は妹がどこで野垂れ死んでも一向に構いません。
その前に連絡がきても一切関わりません。
自責の念も抱きません。
自分の身は自分で守らねばなりません。
だからあなたにご判断を私は支持します。

Q一ヶ月の一人暮らしの光熱費、食費どれくらい?

今度一人暮らしをすることになりました。
一人暮らしをされている方、光熱費(電話、電気、水道、ガス代)や食費は一ヶ月でどれくらいかかっていますか?
教えてください。
また、一ヶ月にかかる一人暮らしの光熱費、食費の平均等が書かれている本やサイトご存知の方おられましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は
光熱費(電気・水道・ガス代):\10000
電話代(携帯のみ):\10000
食費:\50000

これが平均です。やはり食費がかかります。昼に600円、夜に700円、ドリンクなどに200円ぐらいです。ので1日あたり1500円になります。で1500×30=45000です。それに月1回の外食として\50000です。電話はすべて携帯からかけるので\10000はいきます。

Q治らない病気の人と結婚できますか?

いつもお世話になっております。
今、私はこれまでの人生で一番迷っています。
私は23才ですが、つきあっている人(30才)がいます。
とても私を大事にしてくれ、時には注意してくれたり褒めてくれたりします。彼と結婚の約束をしています。
しかし、彼は、生活に支障をきたさないが今のところ完治できない病気を抱えています。私が支えていく!っていう気持ちはあるのですが、
母から言われたことですごく悩んでいる自分がいます。

母は結婚するかどうかは自分で決めるものだけど、と言っておきながら、「愛情なんて10年もすれば薄れるし、
愛情が薄れてきた時に介護もしないといけなくなったら面倒見れるの?」、「まだあなた(私)は若いから彼にはかわいそうだけど今のうちに別れたら?」
などと言います。私のことを考えて言ってくれているのは十分分かります。私も彼が先に体が悪くなった時のことなどを考えると、介護どうのこうのよりも寂しいです。
けれど、私を幸せにしてくれた人だし、これからも幸せにしてくれる人なので、一緒にいたいです。
もし、彼の寿命が短くなれば、私の寿命も短くしたいです。
愛情なんて10年もすれば薄れてくると言うならば、結婚なんてしてもしなくてもいいと思うんです。

こんな考えは私が少し若いから判断が誤ってるんでしょうか?
みなさんだったら結婚しますか、しませんか?
分かりにくく、長い文ですいません。ここ最近パニックになっています。

いつもお世話になっております。
今、私はこれまでの人生で一番迷っています。
私は23才ですが、つきあっている人(30才)がいます。
とても私を大事にしてくれ、時には注意してくれたり褒めてくれたりします。彼と結婚の約束をしています。
しかし、彼は、生活に支障をきたさないが今のところ完治できない病気を抱えています。私が支えていく!っていう気持ちはあるのですが、
母から言われたことですごく悩んでいる自分がいます。

母は結婚するかどうかは自分で決めるものだけど、と言っておきながら、「...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの彼を想う気落ちがとてもよく伝わってきます。

実は僕も難病と言われる病気で、現在の医学では完治しないと言われています。
が自己管理や家族の協力などで病状を安定させ、普通の仕事や生活も可能だといわれています。
僕も今の病気になってからもう一生結婚は出来ないだろう、わざわざ難病の人と結婚してくれる
女性なんて居ないだろうと結婚を諦めていました。でも最近ある方交際を始めてとても優しく
思いやりがあっていつも支えてくれる素敵な女性に出会いました。これから結婚を前提に
お付き合いをしていくには病気のことを正直に伝えなくてはいけないと思い今度会った時に
彼女に話そうと思っていますが不安で一杯です。 彼女の将来、大切な娘さんをお嫁に出すご両親の
お気持ちを考えるとお断りされても仕方がないと思います。仮に「彼女を幸せにします」
と僕が言っても何の説得力も無いのが現実です。
ただ僕やtora-fuguさんの彼にしてみれば一生病気と付き合っていかなければ
ならないのが現実です。僕と同じようにtora-fuguさんの彼もtora-fuguさんの将来を考えて
苦しんでいると思います。
彼の病気がこの先どのような症状になっていくのか、tora-fuguさんはどの程度理解されていますか?
それらを良く理解した上でそれでも彼について行く覚悟があるのか? 難病にはそれぞれご家族の情報交換をする
HPがありますのでそちらで実際に結婚された方々の意見を参考にされてはどうですか?
tora-fuguさんと彼が幸せになれるように願っています。

あなたの彼を想う気落ちがとてもよく伝わってきます。

実は僕も難病と言われる病気で、現在の医学では完治しないと言われています。
が自己管理や家族の協力などで病状を安定させ、普通の仕事や生活も可能だといわれています。
僕も今の病気になってからもう一生結婚は出来ないだろう、わざわざ難病の人と結婚してくれる
女性なんて居ないだろうと結婚を諦めていました。でも最近ある方交際を始めてとても優しく
思いやりがあっていつも支えてくれる素敵な女性に出会いました。これから結婚を前提に
お付...続きを読む


人気Q&Aランキング