プロが教えるわが家の防犯対策術!

挿管チューブについて質問なのですが、経口用と経鼻用チューブの違い、見分け方を教えていただきたいです。本やインターネットで調べてみましたが答えにたどり着くことができませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

しろうとですが・・・・・



経口用>経鼻用

鼻のほうが、口より細い。

なので、細いほうが「経鼻用」

自分の鼻の穴を鏡でみてください。

だいたいの大きさがわかるかと。。。
    • good
    • 0

違いはないですし、経鼻で挿管することなど今どき、ないかと思いますが...??

    • good
    • 3

経鼻挿管好きの医者です


経鼻は経口より口腔ケアがしやすいので脳卒中意識障害・肺炎など長期挿管を要する場合に
使われることがあります

チューブ自体を見て選ぼうとすると たいていの製品には
oral/nasal と両用であると表示されてたりします。
だからどちらに用いても法的問題はないのでしょう

経鼻用としてはエンドトロール↓を好んで用いてました(リハ医になってから挿管が減りました)
http://www.info.pmda.go.jp/ygo/pack/15300BZY0089 …

特徴としては 柔らかめで 先端を前方に曲げるためのリングループ が付いているところが
経鼻向きの理由です 長さも長めになってたと思います。

太さはやはり経口より若干制限されますが成人男性で8.0Fr女性で7.0Frを用いることが多かったです

経口用はエンドトロールよりは固めで短めのを使ってました。
エンドトロールが透明であったのに対して経口用は不透明が採用されてましたが
用途と関連する特徴ではないとおもいます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても丁寧に答えていただき、ありがとうございました!
私は大学病院に勤める看護師です。数ヵ月後から人工呼吸器を使っている患者さんを受け持つため、現在勉強中です。挿管チューブの違いについて先輩から調べてくるよう言われたのですが、どうしても答えが見つからず、この場を借りて質問させていただきました。これからもたくさん学んで力をつけていきたいと思います!またどうしても困ったときにはお世話になるかもしれません。その時はまたよろしくお願いします(>v<)

お礼日時:2011/04/28 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!