「はじめてのおつかい」がテレビでやってましたが、さっき2歳の子供に1キロもの距離をおつかいに行かせてましたが、私には無茶苦茶だな~としか思えません。

私なら(5)才の娘にさせるにも躊躇してしまいます。
近所への回覧板くらいならお願いできますが、うちが過保護なのか、とりあえず、この番組を見た子供達が明日一人で買い物に行きたいと駄々をこねて困る親が何人いるかなと思います(はじめから見せてないかな)

自信を持たせる為に特別にさせているのか?同じ子供をもつ親からしたら別の意味でハラハラする番組です(見なきゃいいんだろうけど)

うちも田舎ですが、治安がいい日本でも、一方ではトイレに一人で行かして不幸にも事件に巻き込まれた三歳児の親に批判的な面もあり矛盾してるな~と思います。

皆さんどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

丁度、私も家族と話題にしてました。



2歳9カ月はありえないです。
テレビだから出来る事でしょう。

アメリカだと13歳未満の子供が一人で歩く事は禁じられてます(親に保護義務がある)
まぁあちらは治安がはるかに悪いですからね。

しかしながら日本でもだんだん似た状況になっていると思われます。
少なくとも私は7歳未満に関しては一人で行動させるのは危険と感じます。

子供は本当に怖いです。
私は平日休みですが、子供たちが本当に道路に飛び出てくるケースを何度も目撃してます。
(他には、左側の車だけに気を取られ右から来る車に気がつかず飛び出る子供とか)

事故を起こした側も、起こされた側も、双方にとって不幸です。


だから、ああいうテレビも「面白い」(視聴率が取れる)という理由だけで特集を組んでるんでしょう。
いい加減にした欲しいものです。あぁやっぱ金優先なんだなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそう思います。
私も小学生までは一人歩きは近所までです。今の時代過保護くらいがいいかもですね。

お礼日時:2011/04/28 21:19

同感ですね。


だからああいう番組は嫌いだし見ません。
でももしほかの子供に影響を及ぼして、それが原因でなにかあったらTV局はどうするんでしょうかね。
皆がまったく見なくなるか、局に抗議でも集中すれば考えるかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達は毎回泣いてみてるよというくらい好きみたいです。テレビ的には高視聴率番組だから仕方ないですかね。何か起こってから中止になるような事がありませんように。

お礼日時:2011/04/28 21:15

まぁああいう番組だけで云うなら、


「番組スタッフが見ているから」という部分もあるのでは。
それに、番組側的には「こんな小さい子が遠い処まで一人で」の方が、
見ている方には楽しまれるとか、そう云う風に考えているのでしょう。

地域に依っては1kmでも全然安全である地域もあるでしょうし、
またある地域では250mでも危ないかも知れません。
交通量が少ない多いとか、そういうの以外にも理由は多々あるでしょうが。

テレビはとりあえずその時視聴率が取れれば良いんですよ。
だから、例えば遊園地で大きな事故が起きて、
死傷者が出てその人達やその遺族の処へ
取材に行って、報道してもその2日後くらいにはもう次のネタに飛びついています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝子供が一人で買い物にいきたいと言い出しました。あの番組は実は沢山の人が隠れて、見守られながらやってるから安全なんだよと説明しました。確かに場所によりけりかも知れませんね。でも私はやっぱり心配ですね。最後は親の判断ですが、事故や事件に巻き込まれた人は皆、自分に降り懸かるとは思ってなかったはずです。

まあ、テレビはあくまでエンターテイメントですから、最後は見る人の判断ですが。やはり少しは考えて放送してほしいものです。

お礼日時:2011/04/28 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはじめてのおつかい、みなさんは覚えていますか ?

この番組を見るたびに、我が子の時をいつも思い出します。
多分2歳の頃スーパー内で500円渡して、お菓子をひとつ選んだので
買っておいで~って言って、私と嫁さんは近くで見ながら、
我が子はレジのところに一人並んで
にっこりしながら嬉しそうに買ってきた光景を思い出します。


たったそれだけの我が子の「はじめてのおつかい」デビューでした(笑)
私の「はじめてのおつかい」は記憶に無くて・・・。


ここでアンケートです。

みなさんの「はじめてのおつかい」覚えていますか ?

お子さんがいるご家庭では、
お子さんの「はじめてのおつかい」覚えていますか ?

http://www.ntv.co.jp/otsukai/
https://www.youtube.com/watch?v=ll6SvpuUbyk

Aベストアンサー

こんばんは
自分のは覚えてません
長男が5歳位の時に7&iが近場に出来たので
当時4人家族でした
アイス買ってきいいよ

500円わたしました
てくてくてく
あれれ?コンビニ通り越しちゃったぞ?
なんと2キロ先の・・
とりせん(スーパー)
にまで健気にも歩って、ちゃんと4人分買って帰ってきました
休日になると子供とよく散歩したり、自転車に乗って行ったり
してましたね、7だと高いので寄ってもアイスだけは買いませんでした
散歩がてら、とりせん、まで子供と田んぼ道散策しながら行って
とりせん、でアイス買って野外ベンチで食べてましたので、
コンビニでは高い、それを覚えていたようです
子供2人分のアイス代として渡したのですが
コンビニでは高いし、
:4人分買えないから:

自分の判断で、とりせん、まで買いにいったと言ってました。
もう感動(´;ω;`)でした、絶対に忘れる事はできません、
優しい子に育ってくれてました。

Qどうして民放キー局5社(日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビ)は池上彰さん以

どうして民放キー局5社(日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビ)は池上彰さん以外の各種ジャーナリストの方を報道・情報番組に起用しないのでしょうか?
他にも各種評論家の方も見かけないように思います。

Aベストアンサー

他の方も、出ている筈ですが、たまたま目に付くだけかも知れませんね。

Qはじめてのおつかい・・教えてください

はじめてのおつかい・・教えてください
こんにちは!!
皆さんやお子さんの"はじめてのおつかい教えてください
所さんのTVをよく見て泣くんですが。
もう随分まえのことなので記憶にないかもしれません
また現在ちっちゃいかわいいお子さんがいるご家庭では
もし、はじめてのおつかいをさせようとしたら
何歳ならさせてもいいかなぁって、思われますか
またあのTVのように届けてもらったりした事ありますか
それとおつかいをしてもらい、帰ってきた時に泣いたりされましたか
ご経験のある方はいらっしゃいますか
よろしかったらご回答お願いします

Aベストアンサー

娘がやはり5歳くらいの時だったと思います。
夕食の支度を始めた時に醤油が切れてるのに気がついて…。
家から100メートルくらいの店におつかいを頼みました。
心配した夫がこっそり後をつけました。(笑)

その店は住宅街にある昔ながらの食品店で、そうしたおつかいの子供が多く訪れます。
なので扱いにも慣れているので娘も問題なく買い物を済ませてさっさと帰ってきました。
急ぎ帰った夫があたかも家で待ってたような顔して「おかえり~」と迎えた様子が可笑しかったです。


TVのような難しいおつかいや遠くのおつかいは頼んだことありません。
あのようにスタッフが変装して見守ってくれてる状況ではありませんから、危険が伴うことはさせられません。
いつも夫に後をつけてもらうわけに行きませんし。
なので感動的なはじめてのおつかい、という事にはなかなかならないと思います。

その娘はもう高校生です。
先日、料理に使う赤ワインをスーパーで買ってきて、と頼みました。
こちらは何の心配もせずに頼んだのですが帰ってきた娘が「超~ドキドキした」というから「何?」と聞いたら「未成年者への酒類の販売は禁止されてますって貼り紙がベタベタ貼ってあるんだもの」と娘。
「あら!そうだったわね~。うっかりしてたわ。で、買えたの?」
「うん、なんの問題もなく買えたよ」と。
ま、そんなはじめてのおつかいもアリですね。

娘がやはり5歳くらいの時だったと思います。
夕食の支度を始めた時に醤油が切れてるのに気がついて…。
家から100メートルくらいの店におつかいを頼みました。
心配した夫がこっそり後をつけました。(笑)

その店は住宅街にある昔ながらの食品店で、そうしたおつかいの子供が多く訪れます。
なので扱いにも慣れているので娘も問題なく買い物を済ませてさっさと帰ってきました。
急ぎ帰った夫があたかも家で待ってたような顔して「おかえり~」と迎えた様子が可笑しかったです。


TVのような難しいおつかい...続きを読む

Q今さっきのスーパーJチャンネルでのお店!!

今さっきのスーパーJチャンネルで紹介された、函館の幻の冷やし中華が売っている洋食屋さんなんですが。
名前忘れちゃって、場所も分からなかったので、わかる方教えてください!!!

Aベストアンサー

向かって左側の更新情報に、今日放送分のがありますよ。
「洋食屋さんのらーめん」ですね。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/index.html

Q「あの頃に戻って はじめてのおつかい」してみたいな

皆さん、こんにちは。

正月の恒例のTV番組なのですが
あの所さんの出ている番組の「 はじめてのおつかい 」
見ていてもちょっと涙が出そうになりませんか。

もし、皆さんがあの番組のように、あの頃の年代に戻って
「 はじめてのおつかい 」をしたいと思い、今なら何をしたいものなのでしょうか ?

また、現在ちっちゃいお子さまがいらっしゃって、「 はじめてのおつかい 」を、
もしさせたいとしたら
それは何歳の頃になるのでしょうか そのときにはやはり泣くのでしょうか ?

お答えいただけませんか ?  どうぞよろしくお願いいたします。

http://www.ntv.co.jp/otsukai/ ← これもいいですよ。動画が見れます。

Aベストアンサー

自分の子供の頃の失敗した、おつかいをやり直したいと思います。

私の4歳前後のころですが、祖母の家から歩いて5分で着くスーパーに買い物を頼まれたのです。
その頃の私は、小さいくせに責任感だけはあり、祖母の欲しいものが具体的に頭に思い浮かばないのに、
わかったふりをして買い物に出てしまいました。品物は「トマトの缶詰」だったんですけど。

大体の感じはイメージできていたので、売り場に見に行けばわかるかも知れないと軽い気持ちで向かったものの、結局種類がありすぎてわからず。持たせてくれたお金を使って電話を1回。

その指示を聞いて売り場に向かうと、商品はわかったけど、祖母が欲しいという量とは違い、極端に少ないか、大きくてお金が足りなくなるのどちらかに。また電話して指示を聞いて売り場へ。

少ないのを2個買えば良いと言われたのに、今度は2個買うには電話で2回使った10円があれば買えたのに、20円足りないことがわかり、もう諦めて帰りました。

後から考えたら少ないもの1個でも買っておけば良かったのかなと思いました。

負けん気だけは強いので、失敗だったと思うと非常に悔しく、今でも情けない思い出として残ってます。
電話しないで1度帰って聞けば良かったか・トマトの缶詰がわからない時点で駄目だったかと。
今、自分が考えたら大人は4歳にそこまで求めないので、当時の私はかなり役に立ってるつもりだったんだなと思います。

自分の子供の頃の失敗した、おつかいをやり直したいと思います。

私の4歳前後のころですが、祖母の家から歩いて5分で着くスーパーに買い物を頼まれたのです。
その頃の私は、小さいくせに責任感だけはあり、祖母の欲しいものが具体的に頭に思い浮かばないのに、
わかったふりをして買い物に出てしまいました。品物は「トマトの缶詰」だったんですけど。

大体の感じはイメージできていたので、売り場に見に行けばわかるかも知れないと軽い気持ちで向かったものの、結局種類がありすぎてわからず。持たせてくれ...続きを読む

Qさっきやっていたあなた説明できますかの曲

うっかり名前を見損ねたのですが、
最後に流れたテンポのいい数人が踊っている
プロモの曲は誰のなんという曲ですか?
番組サイトには紹介されていませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンディングテーマのことでしょうか?

藤井隆 “OH MY JULIET !” 2005.10.19 Release
http://www.randc.jp/fujii/top.html

Q日本テレビ はじめてのおつかい

はじめてのおつかいで使われている
挿入歌を教えてください 

Aベストアンサー

以前の質問は参考になりますでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=630704

Qはじめてのお買物

子供が、「はじめてのお買物」をする感動番組を知りませんか?

また、この番組は毎週やっていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本テレビの「はじめての おつかい」ですね。

以前は定期的でしたが、今現在は、2時間スペシャルで年に数回の放送になっています。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%84_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E7%95%AA%E7%B5%84)

Qはじめてのおつかい

はじめてのおつかいでよく使われているテーマソングのタイトルを教えてください。

Aベストアンサー

B.B.クィーンズ の「ドレミファだいじょーぶ」です。

Qテレビの遠距離受信について(みなさんの受信状況の調査)。

以前、私は東京の某N区に住んでいました。そこではなんと100kmくらい離れた、「群馬テレビ」がクリアに視聴できました。おそらくEスポではなく、赤城山かどこかの山の山岳回折かと思うのですが、同じような環境に現在ある方、是非どの局が、どこで受信できるかお教えいただければ有難いです。また受信環境・地理的条件も詳細をお教えいただければ、ありがたいです。ちなみにわたしが居住する、宮城県では、遠距離受信はかなり厳しいです。家を新築する際、マスプロに住宅メーカーを通じて相談しましたが、機器を揃えても、隣県(福島・山形・岩手)いずれもまず不可能との回答でした。ちなみに仙台市の中心から4kmくらい離れたところに家があります。

Aベストアンサー

群馬テレビが都内(練馬区?中野区?)で受信できたのは
・送信所が高いところにあること
・東京方向にもサービスエリアが広がっておりそちら方面にも電波が出ていること
・途中遮る大きな山も無いこと(電波はちょうど関越道のルートを通ります。関越道は前橋辺りまで峠をこえないですよね)
ということで、山岳屈折ではなく、直接受信ではないでしょうか?

また、仙台から、福島・山形・岩手方面は峠を越えることになるため、距離が短くても条件が厳しいのでしょう。

参考URL:http://www.harvesttime.tv/TV/gunmatv.htm


人気Q&Aランキング