電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「はじめてのおつかい」がテレビでやってましたが、さっき2歳の子供に1キロもの距離をおつかいに行かせてましたが、私には無茶苦茶だな~としか思えません。

私なら(5)才の娘にさせるにも躊躇してしまいます。
近所への回覧板くらいならお願いできますが、うちが過保護なのか、とりあえず、この番組を見た子供達が明日一人で買い物に行きたいと駄々をこねて困る親が何人いるかなと思います(はじめから見せてないかな)

自信を持たせる為に特別にさせているのか?同じ子供をもつ親からしたら別の意味でハラハラする番組です(見なきゃいいんだろうけど)

うちも田舎ですが、治安がいい日本でも、一方ではトイレに一人で行かして不幸にも事件に巻き込まれた三歳児の親に批判的な面もあり矛盾してるな~と思います。

皆さんどう思いますか?

A 回答 (3件)

丁度、私も家族と話題にしてました。

2歳9カ月はありえないです。
テレビだから出来る事でしょう。

アメリカだと13歳未満の子供が一人で歩く事は禁じられてます(親に保護義務がある)
まぁあちらは治安がはるかに悪いですからね。

しかしながら日本でもだんだん似た状況になっていると思われます。
少なくとも私は7歳未満に関しては一人で行動させるのは危険と感じます。

子供は本当に怖いです。
私は平日休みですが、子供たちが本当に道路に飛び出てくるケースを何度も目撃してます。
(他には、左側の車だけに気を取られ右から来る車に気がつかず飛び出る子供とか)

事故を起こした側も、起こされた側も、双方にとって不幸です。

だから、ああいうテレビも「面白い」(視聴率が取れる)という理由だけで特集を組んでるんでしょう。
いい加減にした欲しいものです。あぁやっぱ金優先なんだなと。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそう思います。
私も小学生までは一人歩きは近所までです。今の時代過保護くらいがいいかもですね。

同感ですね。

だからああいう番組は嫌いだし見ません。
でももしほかの子供に影響を及ぼして、それが原因でなにかあったらTV局はどうするんでしょうかね。
皆がまったく見なくなるか、局に抗議でも集中すれば考えるかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

友達は毎回泣いてみてるよというくらい好きみたいです。テレビ的には高視聴率番組だから仕方ないですかね。何か起こってから中止になるような事がありませんように。

まぁああいう番組だけで云うなら、

「番組スタッフが見ているから」という部分もあるのでは。
それに、番組側的には「こんな小さい子が遠い処まで一人で」の方が、
見ている方には楽しまれるとか、そう云う風に考えているのでしょう。

地域に依っては1kmでも全然安全である地域もあるでしょうし、
またある地域では250mでも危ないかも知れません。
交通量が少ない多いとか、そういうの以外にも理由は多々あるでしょうが。

テレビはとりあえずその時視聴率が取れれば良いんですよ。
だから、例えば遊園地で大きな事故が起きて、
死傷者が出てその人達やその遺族の処へ
取材に行って、報道してもその2日後くらいにはもう次のネタに飛びついています。
    • 0
この回答へのお礼

今朝子供が一人で買い物にいきたいと言い出しました。あの番組は実は沢山の人が隠れて、見守られながらやってるから安全なんだよと説明しました。確かに場所によりけりかも知れませんね。でも私はやっぱり心配ですね。最後は親の判断ですが、事故や事件に巻き込まれた人は皆、自分に降り懸かるとは思ってなかったはずです。

まあ、テレビはあくまでエンターテイメントですから、最後は見る人の判断ですが。やはり少しは考えて放送してほしいものです。