TOTO製の食器洗い乾燥機、EUD500を使用しています。
今週初めから、1回目の洗いの時には、給水しますが、2回目以降の給水に異様に時間がかかり、エラーになってしまいます。
給水の接続は、給湯機からの分岐水栓です。

この場合、食器洗い乾燥機の故障か、分岐水栓の故障かわからないのですが、どうか、お分かりになる方、教えてください。

EUD500は、2004年製で、給水以外の機能は、ちゃんと使用出来ます。

分岐水栓は、古い物なので、型番がはっきりしないのですが、分岐水栓の本体には、「E5」と言うシールが貼ってあります。

我が家は、デッキタイプの混合水栓です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

現状を確認したわけではないので、確実なことは申し上げにくいですが…、



一度目の給水が上手くいっているとの事ですので、分岐水栓ではなく本体側に問題がありそうな気がします。
(私のこれまでの経験上、分岐水栓が故障して給水できなくなるといったケースには遭遇したこともありませんし。)

機械の故障を疑う前に、確認してもらいたいのは、排水ホースの折れや、詰まりはありませんか?
一度目に給水した水が排水できて初めて二度目の給水が始まりますので、一度確認してみて下さい。

排水に問題がないようでしたら、内部基盤等々の部品交換は必至だと思われますので、メーカーのサービスセンターやお客様窓口に相談されることをお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

今度は、排水ポンプの異常がてました。
修理ですか?
新しいのを買った方が良いような気がして来ました。

TOTOさんの食器洗い乾燥機にサイズと機能が近いものは、何処のメーカーでしょう…

回答、ありがとうございました。

補足日時:2011/04/30 20:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分解してみたところ、止水弁のパッキングの破損の様ですので、パッキング等の交換になりそうです。
2万円くらいかかりそうなので、どうしようかと考え中です。
メーカーでは、部品だけの購入は出来ないそうです。
お金を取る事ばかり考えているメーカーの様ですので…

前の型の食器洗い乾燥機の時には、その場で直してくれたのですが、工場行きで修理だそうで、余計にお金がかかるようになってしまいました。

部品だけ欲しいのですが…

お礼日時:2011/05/11 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食洗機の寿命

6年前に一戸建てを新築し、施主支給でシステムキッチンを入れました。(キッチン自体は松下電工、食洗機は人に奨められてホシザキ)

先日食洗機よりじわじわと水漏れしているのに気が付き、下の前板をはずしてみたところ、ステンレス製の防水パンがさびさびで水漏れは決定的と思い、サービスを呼びました。

試運転の結果、給水・排水のつなぎめからの水漏れはなく、機械を引き抜いて会社に持ち帰り修理、機械本体の中のチューブの部品(弁)の破損ということで、部品代と技術・出張料・防水パンの取替えで2万ちょっとかかりました。防水パンのさび具合はかなりひどく、ずいぶん前から水漏れしていたようにみうけられ、もしかしたら最初から!?という思いもありましたが、保障期間は1年間ということで、クレーム処理とはしてもらえませんでした。(去年末でホシザキは家庭用の食洗機からは撤退したそうで、ごねてもあちらに失うものはないので通らないだろう・・とあきらめました。)

それから1ヶ月半は快調だったのですが、昨日またもや水漏れ、それもじわじわとではなくぶわ~と下から漏れて、システムキッチンの台輪の下にも少ししみこんでしまいました。(涙)

今日またサービスの人が来られて、水漏れを確認して、機械を持って帰られました。今回も機械本体内の別の部分だろうということでした。平身低頭、「再クレームですので、無料で、できるだけ早く修理いたします。」とのことでした。(あたりまえだ~!!)

直してくれるのはいいけど、本当に今度は直るのか不安です。ただでさえ、ムクのフローリングで、水気には気をつけているのに、水浸しというのは本当に困ります。

そこで質問なのですが、食洗機というのは何年ぐらい持つものなのでしょうか?15年ぐらいは使えるものと思ってましたが・・。(直接給湯式、1日1回の使用です。)

6年前に一戸建てを新築し、施主支給でシステムキッチンを入れました。(キッチン自体は松下電工、食洗機は人に奨められてホシザキ)

先日食洗機よりじわじわと水漏れしているのに気が付き、下の前板をはずしてみたところ、ステンレス製の防水パンがさびさびで水漏れは決定的と思い、サービスを呼びました。

試運転の結果、給水・排水のつなぎめからの水漏れはなく、機械を引き抜いて会社に持ち帰り修理、機械本体の中のチューブの部品(弁)の破損ということで、部品代と技術・出張料・防水パンの取替えで...続きを読む

Aベストアンサー

なかなか難しいところです。
電気機器の寿命は5年を境にして故障が増えてくるのはどれも似たようなものです。

機器の本体構造よりも、パッキンとか付属部分の不具合がどうしてもあるからです。

よく高価な食洗機を買って長く使おう、という方もいますが、故障部分には(1)「洗った数に比例する故障」と(2)「洗った数ではなくて経った時間に比例するもの」とがあります。ホシザキ製品はバンバン使って元を取る、というのであればよいですが、使う回数が少なくても(2)は同じようにおきますので、結局壊れる年数は使っても使わなくも同じ、ということになります。

5年を過ぎた電気機器の不具合は「運」としか言いようが無いところがあります。「うちは大丈夫だった」という経験談はほとんど意味が無いわけです。

だからこそメーカー自身の保障期間は長いものでも5年間です。

Q故障頻発?リンナイ製食器洗い乾燥機(食器洗浄機)

こんにちは。リンナイ製ビルトインの食器洗い乾燥機について質問させてください。

3年ほど前に家を建てました。
選択の余地なくリンナイのRKW-455Aが付きました。

これが、入居1年以内に故障。パッキン外れで基盤交換。
保障期限切れてすぐに同じ故障。1万円以上かけて有償修理。
その後も同じ故障が今回で4回になりました。

使用は1日1~2回。
特に無茶な使い方はしていないし2回目の故障以降はむしろ慎重に使っています。

なのにここまで故障するというのは製品としておかしいのではないかと感じています。
ただネットで口コミなどを検索してもパッキン外れの故障はあまりヒットしません。
もし、同じリンナイ製をお使いの方いらっしゃいましたら、
故障の有無や、故障があった場合はその理由などを教えていただけますか?

この故障が我が家だけならば使用方法か環境(温度など?)等の
個別の問題ということになりますし、
他の家庭でも頻発するということなら商品自体の問題ということになります。
どちらかを見極め、今後のリンナイとの交渉の際の参考にしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。リンナイ製ビルトインの食器洗い乾燥機について質問させてください。

3年ほど前に家を建てました。
選択の余地なくリンナイのRKW-455Aが付きました。

これが、入居1年以内に故障。パッキン外れで基盤交換。
保障期限切れてすぐに同じ故障。1万円以上かけて有償修理。
その後も同じ故障が今回で4回になりました。

使用は1日1~2回。
特に無茶な使い方はしていないし2回目の故障以降はむしろ慎重に使っています。

なのにここまで故障するというのは製品としておかしいのではな...続きを読む

Aベストアンサー

これだけ故障が頻発しているのであれば、商品交換依頼は正当な理由です

サービスセンターにその旨お話ししてみたらどうでしょうか?

なお、修理をお願いした時は、どういう故障で、どういう部品を交換した、等は聞いておいたほうがいいです
何かあった場合に、すぐ対応が出来ます

Qビルトイン食洗機が壊れた時の連絡先

我が家のビルトイン食洗機が壊れました。
取説を見ると、修理に来てもらうしかなさそうです。
そこで、

システムキッチンの会社「タカラスタンダード」に電話すればいいのか、
それとも、食洗機の会社「パナソニック」に電話すればいいのか

どちらでしょうか?

取説のパナソニックかな。

Aベストアンサー

同様の経験がありますが、その際はキッチンメーカー(私の場合、サンウェーブ)に連絡しました。
食洗機の型番とパナソニックのOEMであることを伝えると、即パナソニックに連絡して対処して貰えました。

直接パナソニックに連絡したところ、「キッチンメーカーへ連絡してください」と言われた記憶があります(記憶が曖昧ですが・・・)

Q食器洗い乾燥機の給水つぎては洗濯機と同じ?

食器洗い乾燥機を購入予定です。

キッチンには、食器洗い用と言うわけではないのですが、水道が1つ余分にあります。

給水継ぎ手で対応できるのですが、洗濯機の給水継ぎ手が一つ余っているので、それが使えるか知りたいのです。

教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

接続は可能です。
 ただし継ぎ手がつけられる水栓は首を振らない横水栓だけです。自在水栓に継ぎ手をつけることは水漏れ事故の原因となりますので、適切なニップルを自在パイプを外してつけてください。

Q食洗機を購入したのですがカスが気になります

パナソニックのビルトインタイプの最新の食洗機をこうにゅうしたのですが、今まで4回使用しましたが、コップの底に砂のような細かい黒と白っぽいカスがこびりついてしまいます。
食洗機の中をティッシュで拭くと同じように細かい砂のような汚れが付きました。
フィルターを外しフチを拭くと一番多く付きました。
これって食べ物のカスでは無さそうです。
試しに食洗機の中を拭いた後、何も入れずに洗ってみてその後食洗機の中を拭くと又同じカスが付着しています。
一体どこからこの汚れは出てきているのでしょうか?
期待していたのにとても残念です。

Aベストアンサー

機種は違うかもしれませんが、同じくパナソニック製を使っています。
が、そのような経験はないです。

曇ったコップも、手ではきれいになりませんでしたが、食洗機で洗うとピカピカになりました。

食洗機に入れる前に、大雑把に手洗いします。
食洗機の意味がない! と思われるかもしれませんが
カレーを食べた皿や食べ残しが付着したままの皿をそのまんまブチ込んだのでは食洗機もたまりません。

あと考えられるのは水道管です。
金属製の水道管は使われていませんか?(一部または全部)
新品なら良いのですが、古いものだと錆が出てきます。

洗剤も、指定されたものを既定量使われていると思いますが・・・

Q食器洗い乾燥機か食器乾燥機か?

子供が生まれて食器の水切りカゴが手狭になったので
食器乾燥機を買おうか検討中です。
現在は、水切りカゴが小さいので食器を洗う→途中、布巾で一旦カゴの食器を拭く→また食器を洗う…というような感じです。
忙しい時は無理やり積んでいますがそれだと、次の日になっても
乾いていないことが多く乾燥機を買おうかと思いました。
お聞きしたいのは
・乾燥機能のみの物を買うのなら思い切って食洗機を買った方がいい?
・乾燥だけでも、あるとないとでは全然違うのか?
 それとも乾燥だけでは手間はあまり変わらないのか?
周りに食洗機を使っている人がいないのでよろしければ教えてください。

Aベストアンサー

どちらも使いました。
乾燥機だけでも格段に便利で清潔です。
大きなものはまな板も入りますので、きちんと乾燥できて気持ちいいです。
少人数で食器があまりない場合は乾燥機だけのほうが使い勝手がいい場合もあります。
水切りカゴが手狭なら、食器洗い乾燥機を買ってもいいと思います。
食器洗い乾燥機はさらに便利です。

お値段がぜんぜん違って、乾燥機だけなら大きいものでも量販店で6000円台で買えます。
しばらく使ってから食器洗い乾燥機に変えてももったいなくないお値段だと思います。
食器洗い乾燥機は10倍くらいのお値段ですし、場合によっては分岐水栓の取り付け工事も必要になります。
乾燥機のほうが排水ホースを取り付けてプラグを差し込むだけという簡単さなので、まず乾燥機を買うのもいいかと思います。
乾燥機は案外底面積が広いので、あとで食器洗い乾燥機を置くときも同じスペースで置けますよ。

今の大変さとご予算に応じて、どちらでもいいと思います。

Q食洗機を冷蔵庫の上に置きたい

パナソニックの食洗機(NP-TM3)を購入しました。
食洗機を、シンク横に設置してある冷蔵庫の上に置きたいです。
狭い賃貸住宅のため、そこしか置く場所がありません。

水漏れ等の心配はないでしょうか?
冷蔵庫と、食洗機の間に何か敷く等、設置のポイントはあるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

説明書20ページにあるように、水道の近く且つ水平な場所への設置を求められており、これは無料修理保証の条件にもなります。
冷蔵庫の天面って実は平らではありません。
背の高い機種ほどその傾向は顕著ですし、”置台”の機能は設計上ありませんから水平を求める理由もありません。
どんな機種で背丈の冷蔵庫かはわかりませんが、制御基板は背面のカバー内にある機種がほとんどで、もちろん防水などされていません。
食洗機も残菜くずを都度取り除く必要があり、クエン酸洗浄も行う必要がありますから、見えにくいことでそれらを怠って故障に至る可能性が高いです。
また経年や内部の汚れで水位スイッチが故障して水漏れを起こすことも珍しくはありません(エラーで停止しますがその時には水が漏れています)。

オプション品等で通常の設置ができないかを再考する余地はありませんでしょうか?

参考URL:http://panasonic.jp/dish/setup/

Q食器洗い乾燥機と給水栓

食器洗い乾燥機を生まれて初めて買います。
分岐水栓というのがあるらしいのですがものも、工事費も高いので考え物です。素人でも簡単に工事できるんでしょうか。
給水栓継手(ジョイント)というのがあるらしく、これなら工事とかいらないようなので良いと思うんですが、メーカーさんによると設置できない水道もあるらしく話が面倒です。
どちらを買えば良いんでしょうか。よろしくお願いします

Aベストアンサー

食器洗い乾燥機を取り付ける場所の水道栓がどのような形状なのか、また、その水道栓を食器洗い乾燥機用に専有できるのかどうかによって異なります。

その水道栓を食器洗い乾燥機専用にできるのであれば、給水栓継ぎ手(ジョイント)でも問題ないでしょう。
これであれば、お使いの水道栓の形状にもよりますが、ドライバー1本で簡単に取付可能です。

シングルレバーで湯水混合の水栓等を使用していて、且つその水道栓を食器洗い乾燥機用に専有できないのであれば「分岐水栓」を使用した方が良いでしょう。
この場合、専用工具や水漏れ防止対策等が必要となりますので、専門の工事業者に頼んだ方が確実です。

自分で工事が可能かどうかは、現在のお使いの水道栓のタイプによって異なりますので、まずは下記のwebを参考に検討されてみてはどうでしょうか。
参考 Panasonic 卓上タイプ食器洗い乾燥機用 分岐水栓ガイド
http://panasonic.jp/bunki/

以上、ご参考まで。

Qビルトイン食洗機は、引出型と扉開閉型のどちらが便利ですか?

マンションのリフォームをします。その際に古いキッチンに食洗機をつける予定ですが、パナソニックのような引出しタイプ(食洗機全体を引っ張り出すボックス型)と扉を開閉するタイプ(食洗機そのものは、動かない)と、どちらにしようか迷っています。

どちらが、使いやすいか、ご意見教えてください。最近の主流は、引出しボックスタイプなのでしょうか?

Aベストアンサー

昨年故障したので、DIYでフロントオープンからプルオープンに替えました。一応システムキッチンなのでショールームで確認しに行きましたが、Panasonic、リンナイ、三菱すべてプルでした。
フロントは、ドアが閉じられればいいので鍋なんかをあとで入れるだけ入れて、詰め込みできるので便利です(洗うというより、簡単なすすぎと乾燥という使い方です)
それと、洗い物を比較的ラフに設置できます。
プルはかごが細分化してあり、パズルの用に入れます。
ちょっと手惑いますが慣れのせいかもしれません。

それと、フロントはおそらく仕上げ用のリンスが必要です。Pのカタログに記載があります。以前は使用してましたが、これは結構高額(700円くらい)です。使用しないとコップなんかはシミが付きます。
私は業務用を使用してました。
プルは不要です。想像ですが乾燥の仕組みが違うのだと思います。

選択には悩みましたが、時代はプルが主流のようでありこれに決めました。

最後に
深さでコンパクトとディープがありますがディープがいいでしょう、価格はそれほど変わりません。
それと、システムキッチンの色と合わせる化粧パネルの工法もパネルとドアの2種ありますので、コーデネイトにこだわるのでしたら注意願います。

昨年故障したので、DIYでフロントオープンからプルオープンに替えました。一応システムキッチンなのでショールームで確認しに行きましたが、Panasonic、リンナイ、三菱すべてプルでした。
フロントは、ドアが閉じられればいいので鍋なんかをあとで入れるだけ入れて、詰め込みできるので便利です(洗うというより、簡単なすすぎと乾燥という使い方です)
それと、洗い物を比較的ラフに設置できます。
プルはかごが細分化してあり、パズルの用に入れます。
ちょっと手惑いますが慣れのせいかもしれません。

そ...続きを読む

Q食器洗い乾燥機(TOTO)をスチールラックに設置したい

この度、食器洗い乾燥機を購入しました。(TOTOグルグルアタックEUD500)
スチールラックに設置する予定なのですが、転倒防止など、細かいところで工夫が必要かもしれないと思いました。
どなたか、スチールラックに設置しているかたがいらっしゃったら、アドバイスなどお願いします。

TOTOのは、背が高く不安定なので側面を板などにかませ、さらに前面にささえの棒を付けるようですが、側面のみ、または前面の棒のみでも大丈夫でしょうか。

ラックにキャスターをつけたほうが何かと便利ですがやめたほうがいいんでしょうか。(不安定になる?)

どんなことでも構いませんので教えてください。
来週の日曜日に来るのでそれまでに必要なものがあればそろえておかなければなりません。それで、「直ぐに回答欲しいです」にチェックをいれました。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

TOTOの食洗機を使っています。
キャスター付きのスチールラックに載せてます。
掃除の時に、移動できるのでかなり重宝しています。

ただ、ラックに凹みがあるので、板をのせ平らにしてます。
我が家は、水道管が丸見えの状態なので、水道管とラックを針金で留めています。
ラックの下には、食洗機の洗剤等をのせているのでそれを含めて耐重性のあるラックを利用しています。
振動は、それほどないように思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報