TOTO製の食器洗い乾燥機、EUD500を使用しています。
今週初めから、1回目の洗いの時には、給水しますが、2回目以降の給水に異様に時間がかかり、エラーになってしまいます。
給水の接続は、給湯機からの分岐水栓です。

この場合、食器洗い乾燥機の故障か、分岐水栓の故障かわからないのですが、どうか、お分かりになる方、教えてください。

EUD500は、2004年製で、給水以外の機能は、ちゃんと使用出来ます。

分岐水栓は、古い物なので、型番がはっきりしないのですが、分岐水栓の本体には、「E5」と言うシールが貼ってあります。

我が家は、デッキタイプの混合水栓です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

現状を確認したわけではないので、確実なことは申し上げにくいですが…、

一度目の給水が上手くいっているとの事ですので、分岐水栓ではなく本体側に問題がありそうな気がします。
(私のこれまでの経験上、分岐水栓が故障して給水できなくなるといったケースには遭遇したこともありませんし。)

機械の故障を疑う前に、確認してもらいたいのは、排水ホースの折れや、詰まりはありませんか?
一度目に給水した水が排水できて初めて二度目の給水が始まりますので、一度確認してみて下さい。

排水に問題がないようでしたら、内部基盤等々の部品交換は必至だと思われますので、メーカーのサービスセンターやお客様窓口に相談されることをお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

今度は、排水ポンプの異常がてました。
修理ですか?
新しいのを買った方が良いような気がして来ました。

TOTOさんの食器洗い乾燥機にサイズと機能が近いものは、何処のメーカーでしょう…

回答、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

分解してみたところ、止水弁のパッキングの破損の様ですので、パッキング等の交換になりそうです。
2万円くらいかかりそうなので、どうしようかと考え中です。
メーカーでは、部品だけの購入は出来ないそうです。
お金を取る事ばかり考えているメーカーの様ですので…

前の型の食器洗い乾燥機の時には、その場で直してくれたのですが、工場行きで修理だそうで、余計にお金がかかるようになってしまいました。

部品だけ欲しいのですが…