推しミネラルウォーターはありますか?

停止、始動を繰り返すという現象でこちらでアドバイスをいただき、羅刹はファンだけの交換も可能ということだったのでファンのみの交換をしてファンも安定して回ってるなと安心したのもつかの間・・・ほぼ効いてないみたいな状態になっております。ファンの方向も間違えてはいないようです。やはりCPUクーラーのズレでしょうか?羅刹の設計はでかい割りにファン交換ができるわけですが取り外し、取り付けが異常にしにくくなっており交換時に力をいれる状態になるので動いてしまったのかなとも思います。なので今は形だけのファンが回ってる状態です。意味がないです。3ヶ月で壊れる・・・ファン付け替えしても設計上取り付けがむずかしくズレをおかしてしまう。ファンは前のものはPWMの2000RPMで今つけているのが1900RPMのものであまり大差はありません。風量のほうもあまりかわらないものを選んだのですが・・・やはりもうCPUクーラーの付け替えか最初からグリスを塗りなおして最初からつけるしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

もしずれているならばCPUの温度が異常に上がるので、これはBIOSのシステム情報画面を見れば原因が「クーラーの浮き」だということがはっきりします。

先日の件で問題だった停止と始動は、ファンの交換で治ったんですね?
『効いていない』というのは『冷えていない』ということですか?

ファンの脱着に、クーラーがずれてしまうほどの力は要らないはずですよ。
ファンの4隅のネジ穴に引っ掛けてある固定ピンをはずすだけ…。
これが簡単にできないとホコリの掃除もできません。
これをファンごとムリに引っ張ってはずそうとしたならば“浮いた”かもしれませんけど、プッシュピンだって“割れ”でもしないかぎりそう簡単にはずれるものではありません。
その程度の力で浮いたならば、最初から押し込みが甘かったということになりますよ。

まぁいずれにせよ確認のためにも、いちどマザーボードをケースからはずして取り付けしなおす必要があるでしょう。
    • 0

CPUクラーとCPUの接点が浮いているなら取り付けなおすのが早いのでは?

ついでにグリスも熱伝導率の高いものにすると更に効果が上がります。
    • 0