最速怪談選手権

新築予定で外壁の色を模索中です。1階を茶色の木目で2階を白のサイディングにしようと検討中です。業者よりKmewをすすめられていますが、白色は汚れが目立つと言われています。光セラなら汚れを取ってくれるとカタログに記載がありますが、実際のところどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

外壁、特に2階部分に白のサイディングはおすすめしません。

汚れが目立つというのも確かにそうなのですが、その他にも耐久性やメンテナンスの容易性などを考えると、結果として経済的ではないという理由からです。

新築のときはきれいですが、光セラも理論上の効果でしかなく、環境に左右されますので初期投資額ほどの効果は見込めないと考えたほうがいいでしょう。

サイディングに限定せずにメリット・デメリットを色々と検討されてはいかがでしょうか。
    • 0

サイディングに限らず、新築時の悩みや疑問は大変ですが

反面、あれこれ悩むのも楽しい時だと思います。

サイディングの色ですが、白は確かに汚れます。
光コート・光セラと色々ありますが、たしかに表面に
コーティングされるので、理論上は汚れが落ちますね
しかし、目地(繋ぎ目)や、表面の凸凹、雨が当たらない部分等には汚れがたまります。

お車で考えて下さい、白・黒・シルバーとあり
3台並べて、同じ条件・・・・。
一番汚れが“目立たない”のは、シルバーですね・・・。
新車時にディラーで、ガラスコートやポリマー加工をしても
汚れますね・・・定期的な洗車が必要です。
ただ、ガラスコート等をすると、水洗いだけでも汚れは落ちやすいです。

家の場合、簡単に洗車みたいにできませんから、白よりもグレー系統の色が
家の場合、多いみたいです。
しかし、あなたが白をお好みなら、絶対に白にすべきです
嫌々他の色に決めて住まわれても後悔しますしね。

極端に交通量が多いとか、風の具合で汚れがたまる環境なら考え直しますが・・・。
一度新居のまわりや、築10年位の新興住宅地があれば、見に行くのはどうでしょうか?
きっと参考になると思いますよ。

どんな仕上げの材料を使用しても、径年経過で色褪せ・劣化は起こります。
サイディングの場合、塗装に比べ将来のメンテナンスをしなくても良いとお考えの方がいますが
8から10年で繋ぎ目のコーキングが劣化しますから、コーキングのメンテナンスが必要だと
忘れないで下さいね。

楽しんだり、苦しんで決めたら、きっと満足の住まいが建ちます・・・お悩み下さい!!
    • 0