ホテルを経営している者です。
現在お湯が逆流する原因が特定できず非常に困っております。

客室24室の内、8室で水が出ずお湯が出る症状が出ております。
上記8室は共に3Fで隣り合わせになっており、お湯の配管も同じ1本の所から枝分かれしているものと思われます。
ひどい時には2Fの客室までお湯が逆流します。

業者に相談した所、逆止弁が原因といわれたので、
原因の8室の浴槽・洗い場(共に混合栓)の逆止弁を交換しました。
洗面所は単水栓です。

逆止弁を交換したものの一向にお湯の逆流が止まりません。

そこでお湯の加圧ポンプが原因かと思い、加圧ポンプの勢いを弱めました。
具体的には、屋上にボイラー室がありそこから配管が伸びて加圧ポンプ&バイパスと二系統に分かれており、一方は加圧ポンプを通じて再度バイパスと合流し客室に配管がそれぞれ伸びている状況です。
バイパスのバルブが完全に締め切った状態だったので半分あけて、加圧ポンプ側のバルブを少し閉めました。

すると症状はかなり改善されたのですが、まだやはりお湯が逆流する症状は完全に完治せず、
いまだに8室の部屋で逆流するケースが少し散見されます。

(また一度バイパスのバルブを完全に開放し、加圧ポンプ側バルブを結構閉めました所、お湯が出る症状はほとんどなくなりましたが、シャワーの出が極端に悪くなったので、これでは客室からクレームが出るので今は上記の状態にしています。)

完全に治したいのですが業者は逆止弁にゴミがかんでいるなど、とにかく逆止弁側に問題があるとしてしかいいません。
また他の同じような質問を見てもやはり逆止弁が原因であるような回答ばかりなのですが、
自分の場合でもやはり逆止弁が原因なのでしょうか?
確かに逆止弁がきちんと機能していれば、どんなに圧が高いものが片方からきても絶対に逆流することはないですよね?

もしくは加圧ポンプの圧力が強すぎて逆止弁が効かないようなことはあるんでしょうか?

是非、皆さまのお力、ご意見をいただけましたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

混合水栓には2ハンドルの混合水栓と、サーモ付きの混合水栓があります。


2ハンドルの混合水栓では、水、又はお湯の水栓を閉めることで逆流は起きません。

サーモ付きの場合は逆流が起きますが、壁から出たところにマイナスのドライバーを使用して、水、お湯を止める栓が付いている物があります。問題がある水栓の元を止めれば逆流はおきませんのでこれを止めながら、問題箇所を特定していきます。

新しい水栓を二つくらい用意して、水栓を替えながら問題箇所を特定する方法もあります。

問題の箇所は1カ所でない場合もありますので気を付けてください。
もしかしたら、8室以外の場所かも?疑問を持って取り組んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

浴槽、洗い場共にサーモつきの混合栓です。
一度その方法をもちいて原因箇所を特定してみたいと思います。

ありがとうございます☆

お礼日時:2011/04/28 14:11

見当ちがいかもしれませんが、逆止弁は温水配管、水配管 両方に入っていますか?


まさか温水配管側にしか入っていないなんてことは無いと思いますけど。
一般家庭の配管メインで仕事をしている(古いタイプの)職人さんの中には温水配管=水配管より低圧と思い込んでおられる方も多々いらっしゃいます。
其の様な職人さんはお湯が水配管に入り込む(逆流する)なんてことは想定外なので水配管に逆止弁をとりつけません。
ご参考まで。
    • good
    • 0

お湯側だけの情報なのでよく解りませんが水側は、どうなのでしょう?


3階建てならばシスターンがあり、ポンプで揚げているのか、屋上にタンクがあり
落下式なのかわかりません。加圧ポンプのバイパスを開けて逆流が改善?されたのならば
水とお湯の圧力バランスが悪いのかもしれません。水にポンプが使用されているならば
ポンプ圧を点検してください。それと近々でどこか器具を交換してからの話しではないですか?
突然に症状が起こったのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
症状は突然起こりました。
昨年の12月に改装しまして、2F12室の浴槽水栓(サーモ)、洗い場水栓(サーモ)、洗面水栓を交換しました。原因箇所の8室は交換しておりません。
またお湯の配管(屋上)のポンプに通じるバルブが古くてまわらなかったので、バルブの交換はしています。

水は落下式で地上から屋上タンクにポンプを使って揚げており、そこからボイラーで温めお湯だけポンプでおしており、水は落下のみの圧力となります。

改装直後は問題なかったのですが、4月ぐらいから突然に当該の問題が起きました。

逆止弁を交換して症状が改善されなかったので、一度バイパスを開放しお湯ポンプに通じるバルブをだいぶ閉めたら症状は改善されたのですが、それだとシャワーの勢いがだいぶ弱くなります。

ふにおちないのが、お湯側のポンプ圧がどれだけ強くても逆止弁が効いている限り逆流はおきないんですよね??
それが、ちょっと今現在納得いかない点です。

再度逆止弁をチェックしてみて、それでもうまくいかないようでしたらお湯側のポンプの圧力を調整してみます!!

補足日時:2011/04/28 14:08
    • good
    • 0

今回は逆支弁だけ変えたという事ですよね?


逆支弁は蓋状の物に小さいばねで逆流し無いような、結構弱い構造ですので圧力が規定以上の数値であれば簡単に壊れるでしょう。

各混合栓の給水、給湯共に止水で水量調整はされているでしょうか?
してないならお湯側を少し絞って調整してみてください。
混合栓が古いなら混合栓自体取替え時期かもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

止水で水量調整はしているんですが・・・。
ただ使用している混合栓がけっこう古いタイプのものなので、
逆止弁を交換しても本体が壊れてなんらかの原因で逆流が起きているのかもしれないですよね。

本体交換も視野にいれてみます☆

お礼日時:2011/04/28 14:13

混合水栓のメーカーに問い合わせたところ、部品があったので内部の部品のみの交換で済みました。



ちなみに家の場合は、チェックバルブを抑えているスプリングが変形(なぜそうなったのかは不明)していたので、弁体とスプリングを交換しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックバルブはもしや、逆止弁のことでは・・・・??

一応そちらはすべて交換したんですけど・・・。

ん~難しい。。

お礼日時:2011/04/28 14:14

配管回りの逆止弁に異常が見当たらないのであれば、もしかすると混合水栓に問題があるかもしれません。

私はその方面の専門家ではないのですが、以前、うちの水道でも同じような症状が起こり色々と調べたところ、混合水栓内部のチェックバルブが密着不良を起こしていて、水量を絞った際に温水が冷水側に逆流して近くの蛇口(洗濯機用)から温水が出てくるというようなことがありました。ホテルなどの配管は良くわかりませんが、混合水栓でつながっているのであれば可能性はあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
めちゃくちゃ参考になります。

ちなみに、チェックバルブ交換のみで問題は解決できたんでしょうか?
あるいは混合水栓自体を取り換えたのでしょうか?

お手数ですが教えていただけましたら幸いです!

お礼日時:2011/04/28 00:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスノーケルの逆止弁の事なんですが‥

こんにちは。今週末に沖縄に行くので逆止弁+排水弁付きスノーケルを買いました。

で、今日お風呂で使ったみんですが‥(恥)

逆止弁がある為に空気を吸う時に抵抗が発生し、かなり吸い込まないと息ができません。また空気を吸う度に「ブォー」ととても耳障りな音がします‥

逆止弁付きの物ってこんな物なのしょうか?

これでは1分潜るのが限界です‥(汗)


ちなみにAQAの「アクアドレーンシリコンIII」というモノで、スポーツDEPOで1700円でした。

安物だから仕方が無いといわれも仕方がない金額ですが不良品なのかなとも思ってしまいます。

逆止弁付きのスノーケルはこういうモノなのでしょうか?

Aベストアンサー

逆止弁+排水弁付きならかえってラクなはずなのですが。
シュノーケルのくわえ方とか間違ってませんか??
接続部位がはずれかかっているとかじゃないですか?

Q1ホール混合水栓の逆止弁は何のため?

1ホール混合水栓には逆止弁が標準で付いていることが多いようですが
これは何のためでしょう。
もし省略した場合はどのような不具合が予想されますか?

Aベストアンサー

 減圧式の給湯器(主に貯湯式)を使用する場合、給水の圧力に給湯の圧力が負けてしまう為、皆さん仰るとおり逆流してしまいます。それを防ぐには給水管の圧力も給湯管と同レベルまで落とすか、逆止弁(逆流防止弁・チャッキ)を設置しますが、水栓に逆止弁が付いてれば、それらを気にする事なく普通に配管できます。
 現在直圧給湯器をお使いで、将来電気温水器の減圧式を使用した場合、全て逆止弁付きの水栓が設置されていれば、給湯器の入れ替えだけで済みますね。

Qキッチンの水栓の付け替えで逆止弁が外れない

TBC662Bのワンホール水栓をTOTOのTKJ31UF3Rに取り替えるため、水栓を取り外したのですが逆止弁と思われる部分が外れません。ナットがびくともせず、給水管が折れてしまいそうです。その部分が逆止弁だと断言できないのは、キッチンには止水栓が無く、またそのナットの下はシーリングらしきもので埋めてあります。でもTOTOの逆止弁ソケットはそこには嵌りません。その外れない部分が逆止弁であるとしたら、さらに力を入れてナットを回すべきなのでしょうか。また、逆止弁ではないとしたらTKJ31UFRは設置できないということになるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

写真示して再質問してみたら?

ここが、こーなってるって。
今のままだと判らないですから。

ちなみにうちは壁を壊しました(^_^;

Q銅管用逆止弁 の先に、混合水栓は、取り付けらるのでしょうか?

お世話になっております。
築20年ほどのマンションなのですが、食器洗い機を購入することもあり、キッチンの混合水洗を水栓ごと交換したと思っております。(ちなみに交換したいのは、カクダイ 117-026 (分岐コック788-803、019-001) です)

そこで、幾つかの疑問が発生しましたので、お教えください。
(ちなみに当方の知識レベルは洗面所の洗面台と水栓の交換を行ったことがある程度です)

●質問1●
現在の混合水栓を下から見ると、30ミリのネジ付パイプで取り付けられています。上記の混合水栓は取り付け穴として36ミリを推奨しているのですが、そのままでは、やはり取り付かないでしょうか? 取り付かないとした場合、穴を大きくするにはヤスリで削って穴を大きくすれば宜しいのでしょうか? (材質はステンレスです)

●質問2●
現状の配管を見たところ、床(コンクリート)から出できた湯・水の配管の上部に 銅管用逆止弁 0723-8 と非常に良く似たもの(同じ物?)が取り付けれられ、そこから銅管で混合水栓に繋がっています。
通常はこれを取り外すのではないかと思いますが(水栓に逆止弁付)、外してしまうと水栓からの給水フレキが届かなくなりそうです。
そこで、単に、この銅管用逆止弁の上部(銅管が接続されていた部分)に、単純に混合水栓が取り付かないかと思っているのですが、やはり無理でしょうか?
無理な場合は DIYショップの水道関連売り場でよく売っている10センチほどの長さのステンレスパイプをソケット(?)とシーリングテープで取り付ければ良いと考えてるのですが、それで間違いないでしょうか?

以上、よろしくお願いします。
また、参考になる情報や、サイトがありましたら、一緒にお教え頂ければ幸いです。

お世話になっております。
築20年ほどのマンションなのですが、食器洗い機を購入することもあり、キッチンの混合水洗を水栓ごと交換したと思っております。(ちなみに交換したいのは、カクダイ 117-026 (分岐コック788-803、019-001) です)

そこで、幾つかの疑問が発生しましたので、お教えください。
(ちなみに当方の知識レベルは洗面所の洗面台と水栓の交換を行ったことがある程度です)

●質問1●
現在の混合水栓を下から見ると、30ミリのネジ付パイプで取り付けられています。上記の混合水栓...続きを読む

Aベストアンサー

現在付いている水栓によって穴径が違うのではっきり言えませんが、おそらくそのまま付くでしょう。
もし穴が小さければ、ヤスリで地道に広げるのが一番です。ステップドリルと呼ばれる穴を広げるドリルもありますが、非常に高価です。

カランのメーカーにもよりますが、逆止弁の上部には付きません。ネジの径、ピッチが違います。

もし届かなければ、片ナットユニオン(カクダイ6170-13*13)伸縮継手(カクダイ6231-13*13)等を使って延長します。
現在延長等をしていなければ、届くと思いますよ。

Qボタン式のシャワー蛇口を使いたいのですが、逆止弁の件が心配です

ボタン式のシャワー蛇口を使いたいのですが、逆止弁の件が心配です。
給湯器の型番がわかれば、この逆止弁がついているかわかるでしょうか?
逆流で給湯器が破損すると心配なんです。

Aベストアンサー

シャワー金具をつける水栓はどのようなものでしょうか?
湯水混合栓なら大抵は逆支弁が付いています。
ただし、逆支弁はゴミなどで作動していないことが多いので注意が必要です。

また、給湯器が直圧タイプなら逆流しても壊れることはないでしょう。
貯湯タイプや減圧弁が付いているタイプなら注意する必要があります。

Q浅井戸ポンプ圧力弁の修理の仕方

浅井戸用ポンプなのですが蛇口を開けるとスムースに出てきますが、蛇口を閉めたとき圧力スイッチが作動しないので、モーターがとまりません。圧力スイッチの修理方法をおしえてください。

Aベストアンサー

ホームポンプですよね。
水流を止めてもポンプが止まらいというのは
仰るように圧力スイッチからの信号が切れないためです。

原因としては、
ポンプのへたりによって設定圧力まで水圧が上がらない。
圧力スイッチの不良。
錆泥汚れなどによるスイッチ動作不良。
などがあります。

修理方法として、
現在、水圧が低いことはないか確認。
(計器がないでしょうから感覚で)

次に電源を落とし
ポンプの羽根車部分の残水をドレーンより排出、汚れ具合を確認。
(ドレンキャップないしボルトがあるはずです)

圧力スイッチのカバーがあるタイプは取外す。
(バネ状のものが出てきます)機械的に問題がないか目視。
リード線を外し、圧力スイッチ本体も緩めて取外す。
スイッチへの水の通路に詰りがないか確認。

以上確認後組直し。

呼び水をして再運転。
(水が上がってくるのに井戸水位1mにつき1分ほどかかります)

なおも止まらないようでしたら圧力スイッチの調整ねじで
設定圧力を下げてみる。

これでも不調が解決しないようでしたらお近くの設備やさんに
ご相談ください。

Q詳しい方に質問です。ストップ付きシャワーを購入したのですが付けた後に説明書を良く見てみると、逆止弁付

詳しい方に質問です。ストップ付きシャワーを購入したのですが付けた後に説明書を良く見てみると、逆止弁付き以外には使用しないで下さい。と書いてありました。このデッキ型2ハンドルは逆止弁が付いていますか?

Aベストアンサー

>のデッキ型2ハンドルは逆止弁が付いていますか?
残念ながら付いていません。

以下が参考になると思います。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1197382546

しかもこのタイプは逆止弁アダプターを取り付ける事ができません。
http://xn--365-4k4bodqhlg.com/archives/7110.html

どうしてもストップ付きシャワーを使用したいのであれば、サーモスタット式混合水栓にするしかありません。
http://suidoukonsheruju.com/replace-the-bath-faucet

とにかく現状では給湯器の故障の恐れがありますので、ストップ付きシャワーの使用はしない方がいいですね。

因みに私が以前、購入した「アラミック 節水シャワープロ・プレミアム ST-X3BA」には
逆止弁付き以外には使用しないで下さい。等の注意書きはありませんでしたね。
何故だろう・・ 今も説明書を見て確認したんですけど・・

Qシングルレバー混合水栓をお手入れしたら、水とお湯が逆に…

シングルレバー混合水栓の止まりが悪いので、分解してお手入れしました。

水はきっちり止まるようになったのですが、レバーが左右へいくらでも回るようになってしまいました。

その上、左がお湯だったのに、右がお湯になってしまいました。どうすれば元通りになるでしょうか?

ヤンマーのYK112(シングルマウント型)です。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結論は組み立てミスによるものです。
組み立て時は各部品についているラッチ部分や切り欠き部分が凸部にはまるように注意して組み立てなおすしかありません。
頑張ってください!

Q混合水栓による逆流:逆止弁は作動しているのか?

現在2ハンドルの混合水栓が同系統に20本ほど接続されている職場で働いています。そのうち5本ほどで、先止め式のシャワーヘッドを使用しています。全水栓に逆止弁は設置されています。
新しい職場なのですが、オープン当初から水のカランを開いた時に、暖かいお湯が流れ出すという事態が頻発しています。
メンテナンス会社が現在対応しているのですが、報告書によればお湯と水の圧力が違うという回答でした。
仮に逆止弁が正常に作動しているのなら例え圧が違ったとしても水のラインにお湯が混入する事はありえないと思うのですが・・・。
私自身納得できないので、水栓メーカーに問い合わせた所、圧がどんなに違っても逆止弁は正常に作動するという回答でした。
個人的には逆止弁に何らかの不具合があると考えているのですが、この場合、ほかにどのような不具合が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

1です 2のかたと同一意見です。
逆止弁の点検はしてある との事ですので それを前提に推測すると
水配管の方に逆止弁が入っていない可能性が高いです。と言うかそれ以外原因が思い当たりません。
その場合 水配管より湯配管のほうが圧力が高いと言う事になりますが、通常そのような事はありません。
水配管側に逆止弁が入っていない 湯配管のポンプの制御系に何らかのトラブルがあり、配管の圧力が水配管の圧力を上回る事が起きている。
と考えられます。
水配管に逆止弁が入っているとしたら 絶対に逆止弁の不具合です。
圧力差は関係ありません。又 ウヲーターハンマーの影響でも無いと思います。
むしろ 圧力差がほとんど無い場合のほうが逆止弁を液体が逆流する可能性は高いですが、瞬間的な現象であり水カランからお湯が出る原因とはなり得ません。
つまり 水配管側に逆止弁が入っていない 逆止弁のどれかに不具合がある
この2点しか原因はあり得ません。

Qポンプを取替えました。呼び水の仕方を教えてください。 浅井戸ポンプです

ポンプを取替えました。呼び水の仕方を教えてください。 浅井戸ポンプです。

カバーを外すとネジふたが二つ。一つは「逆止め弁」と有りふたを外すと
蛇口の中のパッキンみたいなものが有りました。こちらは何もせずふたを締めました。

もう一方のふたの中は空でした。
こちらの方に水を満たしふたを締めて電源を入れたらモターはスムーズに回っています。
台所の蛇口開けっ放しで運転10分、しかし一向に水は上ってきません。
タマラズふたを開けると空気が抜けているのか“ブクブク”云ってます。
水を補充してふた、更に10分・・・しかし水は来たらず。
どうしたら良いのでしょう?

Aベストアンサー

浅井戸で新品ポンプで10分だとなんか別の原因がありそうですね。

呼び水の場所はあっています。

吸い込み側の配管からエアを吸い込んでいるか、水面が低くて水があがらないかどちらかの可能性が高いです。

VP管などのビニール配管なら新しくしてみるのが早道でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報