こんにちは。


私はスムースチワワ(2キロ)を飼っています。


先日、避妊手術をするため、かかりつけの病院(都内)へ行きました。

そこでの避妊手術費用は

診察料、術前検査(心電図、血液検査)、手術代、内服代、麻酔料金で
¥57750円と言われました。

ちなみに手術は一泊です。


調べたところ、2万円台でしてくれるところも
あるみたいでもしかして
この金額は高いのかなと思いました。


ただ、手術代だけで2万台なのか、
すべて込みで2万円台なのかわかりません。


手術日は2日後です。


この金額はたかすぎるのでしょうか?

経験ある方、お詳しい方、
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その前に、性別を書きましょうよ。


最近は、去勢を避妊という表現をする方が居てややこしいです。
避妊と言うことは、雌ですかね。
確かに、雄は2万円前後で可能です。
雌は高くなりますね。

適正料金かは、3件前後の獣医で見積もり貰って下さい。
凄い矛盾する業界だとわかるはずです。
言い値ですから・・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

besso 1965さん


回答ありがとうございます!


性別書き忘れてごめんなさい。
ご指摘いただいて気づきました。
確かに性別の記載は必要ですよね。(>_<)

性別は雌です。


インターネットや手術をした方に
聞いたら確かにバラバラでした。


病院の言い値で決まるんですね。。



私の頼んだ病院は調べた中だと
少し高いですがいつも見ていただいている
獣医さんなので
信用して予定通り明日手術してもらおうと
思います!


ありがとうございました☆

お礼日時:2011/04/29 02:29

うちは関東の田舎ですが、


パピヨンの女の子…32000円(検査・歯石取りと虫歯抜歯込み)
パピヨン男の子…25000円(検査・歯石取り込み)

でした。
自分の感覚からすると高いと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mtsukaze2さん


回答ありがとうございます!
歯石取りも込みでその値段だと
たしかに高いですね。。。

ほかの病院の詳細はわからなかったので
参考になりました。

ありがとうございます☆

お礼日時:2011/04/29 02:20

適正価格だと思います。

自分はラブラドールを避妊手術で手術代45000円+1拍2日で上のような検査と舐めない様にエリザベスカラーなど色々してもらいましたので、合計で70000円くらいしました。ただ、エリザベスカラーは犬がやんちゃなので、獣医さん達にここまで粉砕したのを初めて見たよと変な事で覚えられましたが、それでもして良かった思うくらいの料金です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moyomoyo4さん


回答ありがとうございます!


ラブラドールで70000円ならそれよりは
小さい分安くなっていますし、同じくらいの料金のところも
あることがわかって少し安心しました。


ありがとうございます☆

お礼日時:2011/04/29 02:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小型犬 ケージ内の配置は?

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半分⇒寝床
左奥⇒水場
左手前⇒トイレ
※手前が出入口です。左右両方にドアがあり、
 今は右側のドアを使っています。

■ケージ周りの環境
ケージ右側に冷蔵庫、左側にローソファーがあり、
上全体をタオルケットで覆っています。
右奥が一番落ち着く環境だと思います。

■犬の行動
寝るときは寝床が多いですが、ソファに人がいるときなどは
トイレの上に座るときもあります。

トイレ成功率は50%といった状況で、
ケージ内で粗相をするときは、右手前のドア付近(つまり寝床)
が多いです。


飼い主としては、トイレと餌場が近いのが気になったり、
そもそも落ち着ける場所=ハウスが必要なのか?など
ぐるぐる考えてしまっています。

文章&下手な絵でわかりにくいとは思いますが
どうぞよろしくお願い致します。

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半...続きを読む

Aベストアンサー

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔でたっぷりほめてご褒美を与える。

さて、質問者の設定ですと、(2)(3)を実践するのが至難。
つまりは、<させて褒める>の実践が至難。

一つの検討課題は、トイレトレーニングの実践が難しい点をいかに克服するのか?
質問者がトイレの躾をされるのを望んでおられるのであれば、この点で一工夫を。

Q2、お留守番は3時間を越えるのでしょうか?

http://www.kao.co.jp/pet/dog/guide/05/howto.html

水越女子は、お留守番時間の長短によってハウスやトイレの配置は変えるべきと。
上記のアドバイスでは、クレートトレーニングを行う事が推奨されています。

さて、質問者の設定ですと、下手をするとケージ全体がハウスということに。
この場合の負の影響をどのように考えるのか?
「寝る場所ではトイレをしたくない」と併せて考えると、二つ目の検討課題が浮上。
お留守番上手を目指しての躾という点では、この点でも一工夫が必要かと・・・。

なかなか工夫の正答を導き出すのは難しいかとは思います。
でも、イアン・ダンバー博士や水越女子のアドバイスは先人の知恵が凝縮されています。
彼らのアドバイスを軽視しないで、<それらをいかに具現化できるのか?>を考えられるだけでもプラスに。
と、思います。

頑張られてください。

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔で...続きを読む

Q避妊手術は本当にするべきなのでしょうか?

避妊手術は基本的にした方がいいのでしょうか?避妊手術をしなかったことでかかる病気が子宮蓄膿症を始め多々あるのは知っているのですが、逆に手術をしたことで現れるアレルギー等の問題もありますよね。中には避妊手術をして子宮を縛っていた糸がとれ化膿性肉芽腫という病気にかかったという実例を耳にしたこともあります。現在、避妊手術を考えているのですが(ミニチュアダックス)このような意見をみていると、果たしてどちらが良い選択なのか迷ってしまいます。ご意見、聞かせてください。

Aベストアンサー

私は避妊手術はしたほうがいい派です。

長年、愛犬家をしていますが、私の周りで避妊手術をしていなかったメスで子宮蓄膿症や乳腺腫瘍を発症した子の多いこと多いこと。
避妊手術でのトラブル等に比較しても、手術しない子の発病のほうが圧倒的に多いかと思います。
歳を取り、子宮蓄膿症などになって体力も低下しているところでの全身麻酔・・・考えただけでも恐ろしいです。
ましてや小型犬となれば、年齢とともに心臓病のリスクも高まります。
私の知人の愛犬は、7歳になって子宮蓄膿症を発症し、弱り切ったところで心臓も悪かったため手術ができませんでした。
そのような状況になった話もよく聞いていたので、若くて元気で、一度も生理を迎えないうちに避妊手術をする!というのが我が家のモットーとなっています。

No.3の方の愛犬も、手術なしで結局乳腺腫瘍になってしまっているんですよね?
乳腺腫瘍だって、生理を一度も迎えずに避妊手術していれば防げる病気です。
元気なうちに子宮摘出する手術より、病魔に侵されてからの手術は、愛犬にとっても辛いものだと思います。

そして、発情期のストレスは寿命を縮めるとさえいいます。
人間だって生理中は嫌な気分です。
犬だって、それはそれはストレスを感じるし、疑似妊娠などしてぬいぐるみを子供に見立てて大事にし、周囲に気が立つなど・・・本当に子供を産むわけでもないのにそんな思いをさせるのはとても不憫です。
私は初めて飼った犬がオスだったので去勢をしないでいたら、発情期は見ていられないほど可哀想でした。
夜も眠れないほど興奮してヒーヒー鳴き、室内をひたすらウロウロし、こんなにストレスがかかるなら何故手術してあげなかったんだろうと後悔し、すぐに去勢手術しました。
その子は結局6歳で心臓病を発症し、以後は心臓のケアをしながら10歳で寿命を全うするまで手術などできる状態ではなかったので、結果的にあのとき去勢しておいて良かったと心底思ったものです。

避妊のリスクと将来の病気のリスクなら、後者の方がずっと大きいと私は考えます。
ぜひご検討されてください。

私は避妊手術はしたほうがいい派です。

長年、愛犬家をしていますが、私の周りで避妊手術をしていなかったメスで子宮蓄膿症や乳腺腫瘍を発症した子の多いこと多いこと。
避妊手術でのトラブル等に比較しても、手術しない子の発病のほうが圧倒的に多いかと思います。
歳を取り、子宮蓄膿症などになって体力も低下しているところでの全身麻酔・・・考えただけでも恐ろしいです。
ましてや小型犬となれば、年齢とともに心臓病のリスクも高まります。
私の知人の愛犬は、7歳になって子宮蓄膿症を発症し、弱り切ったと...続きを読む

Q♂犬の去勢手術にかかる費用は?

今4ヶ月のペキニーズですが、繁殖は考えていないので6ヶ月くらいになったら去勢手術を受けようと思っています。

獣医さんによってかかる費用はまちまちだろうし、かかりつけの獣医さんで聞いたら?と思われるかもしれませんが、なんか・・・・費用の事って聞きにくくて・・・。

手術だからきっと高額なのだろうと思うのですが、知らなくて請求されてビックリするより、だいたいいくらくらいかかるか知っておいた方がいいかな?と思い質問させていただきました。

あと、どんな様子であったかとか、心構えとか・・・・
参考になるようなことがありましたら是非教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

生後5ヶ月の時に去勢手術しました。
今は、早い時期の去勢でも何ら問題はないとの見解も多いですよ。

費用は日帰りで15000円でした。
前日の夜9時から絶食、当日の朝6時から絶飲。
朝の9時に病院に預けて、手術自体はお昼過ぎから。
で、お迎えが夕方でした。

うちの子の場合、手術直後から普段通りの元気の良さで
こちらのほうが驚いてしまったくらいです。(^^;)

ただ、エリザベス・カラーは物凄~く嫌がってましたね。
でもそれはあらかじめ予想していましたので、
前もって用意していた豚耳などをカミカミさせて、
なるべくカラーから気をそらせるようにしました。
(実は、この日の為にそれまで豚耳は一度も与えなかったのです。)
カラーには段々慣れてくるものなんですが、最初のうちは
カラーの端っこがドアや家具にガンガン当たって
歩きづらそうでした。

うちはパピヨンなんですが、切開したのはほんの1センチ弱ぐらいです。
出血も全くなく、順調な経過をたどりました。

二週間後の抜糸は300円。(←高いのか?安いのか? 笑)
糸の部分をハサミでチョンと切って、糸をピッと引き抜くだけの作業です。
溶ける糸を使用する病院もあるみたいですね。

現在は、太らないように十分な散歩を心がけています。
フードは去勢前より少し量を減らして、一日5回くらいに分けて与えています。
(これは太りにくくするコツだそうです。)
ジャーキーなどは一切与えていません。
うちのワンコは野菜が大好物ですので、
それをおやつ代わりにしています。
で、現在はベスト体重をキープしています。(^^)

うちの子は早熟で3ヶ月の頃からマーキングをしていたのですが、
去勢後は回数がグッと減りました。
マウンティングは全くなくなりましたね。
(性的な意味のものも、順位決めの意味のものも両方)
性格自体はなんら変わりません。相変わらずのヤンチャ坊主です。

良い獣医さんにかかって、
無事にワンちゃん手術が済みます事をお祈りしていますね。

生後5ヶ月の時に去勢手術しました。
今は、早い時期の去勢でも何ら問題はないとの見解も多いですよ。

費用は日帰りで15000円でした。
前日の夜9時から絶食、当日の朝6時から絶飲。
朝の9時に病院に預けて、手術自体はお昼過ぎから。
で、お迎えが夕方でした。

うちの子の場合、手術直後から普段通りの元気の良さで
こちらのほうが驚いてしまったくらいです。(^^;)

ただ、エリザベス・カラーは物凄~く嫌がってましたね。
でもそれはあらかじめ予想していましたので、
前もって用意してい...続きを読む

Qチワワを飼おうと思ってます。♀or♂性格も含めてどちらが飼いやすいでしょうか?

はじめまして。
チワワを飼いたいのですが、♀か♂か迷っています。
性格重視でおとなしく、おっとりさんがよいのですが、人間と同じ性格があるので(あと買主本人のしつけの仕方もあると思いますが)一概には言えないとは思いますが、性別にも若干の違いがあるのなら目安として参考にさせて頂きたいと思いまして投稿させて頂きました。いろんなご意見頂けたら幸いです☆宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ(*^_^*)ここでちょくちょく回答をしているmeruruと言います。私もこの間(去年10月)から【チワワ・♂・ブラックタン】を飼っています。きっと本などでチワワの性格は読まれていると思うので、一般的なお話ではなく、ウチのチワワ、ペットショップで勤めていて感じた性格をお話しようと思います(^_^)

●ウチのチワワ●
私は♂か♀かで大して悩みませんでした。というのもこの子がいい!!と思ったら♂だったという感じでしたので。性格としては吠えることをしないことが1番助かっています。知らない人、犬を見ても吠えませんし、来客があっても愛想を振っているだけです。
それとすごくサッパリした性格の持ち主で、全然べたべたしてきません。私としてはちょっと悲しいところもありますが、人恋しくてお留守番ができないよりかは全然いいです。
ウチのチワワの生活スペースは玄関とその先に続く廊下です。(狭いです)人間の居住区は2.3Fですので、一緒にご飯をたべたり、一緒に寝たりというのはありません。体も小さい頃からがっしり大きかったし、ひ弱じゃなかったからできたことです。チワワの子犬時に見られがちな低血糖の症状も1度もありませんでした。
ちなみにかなり厳しくしつけているので食べている途中の物を取り上げたり、おもちゃを取り上げても怒りません。
♂か♀かで私が悩むとしたらおしっこの仕方と生理です。当然室内犬ですから、おしっこを足を上げてし出すと大変です。ちなみにうちのはやり出しました。でも、家の中でやられると困るので足上げおしっこをしないようにしつけてます。
♀は生後8ヶ月頃にくる生理です。おむつをしないと家中ポタポタと血を垂らして歩くので大変です。避妊をすればなくなります。


●ペットショップ勤務時の感想●
赤ちゃんチワワはみんなかわいくて毎日すごく楽しかったです。しかしショップに来たばかりのチワワはすごく怯えていて下痢ピーピーになったり、翌朝低血糖の症状が出たりと大変でした。つまりショップの環境に慣れた頃に買われて行ってお客様のお家で同じことが起きる可能性があるので赤ちゃんの時のチワワは飼育がちょっとたいへん。

それからこれは私にとってショックだったことなのですが、ショップですごく私に慣れていてかわいがっていたチワワでも買われて行って数ヶ月後、お客様が連れてきたら私のことを忘れて唸って吠えて来たり。ショップではすごくいい子と感じていた子でも育て方でこうも変わる物なんだと痛感した出来事でした。しかもこれが多々あるんです。育て方とも限らず、その子のもって生まれた性格が生後3,4,5、6ヶ月ではっきりしてきたことも一因してると思います。


チワワという犬種を飼うにあたってはやはり他人に吠えかからない、咬まないと言うことを最前提にかかげ、飼育に当たって欲しいと感じます。チワワは成犬になってもかわいいですから小さい子、知らない人でも「かわいいですね~」とさわって来がちです。そこで咬んでしまうと大変です。

参考に慣れたかは分かりませんが、チワワは性格が色々いるので沢山のかたのアドバイスを参考にしてみてくださいね(*^_^*)

こんにちわ(*^_^*)ここでちょくちょく回答をしているmeruruと言います。私もこの間(去年10月)から【チワワ・♂・ブラックタン】を飼っています。きっと本などでチワワの性格は読まれていると思うので、一般的なお話ではなく、ウチのチワワ、ペットショップで勤めていて感じた性格をお話しようと思います(^_^)

●ウチのチワワ●
私は♂か♀かで大して悩みませんでした。というのもこの子がいい!!と思ったら♂だったという感じでしたので。性格としては吠えることをしないことが1番助かっています。知らない人...続きを読む

Q初めての生理がきています。

3日前からオシッコに時折ゴマみたいなのが混ざりて獣医さんにつれていきましたが舐めてないなら生理じゃないと言われていました。

昨夜、陰部の腫れに気がつき排尿後ティッシュで拭くとうっすらと血がついてたので生理が来たんだとわかりました。
食欲は旺盛ですが元気はいつもの半分以下で寝てることが多いです。
今朝からは尿もはっきり潜血がわかりティッシュも真っ赤になります。

そこで教えていただきたいのですが今日の午後から臭いがすごいです。又、排尿後ふき取ってあげたあとにずっと舐めていますので口臭もひどくなりました。
舐めさせても大丈夫なのですか?よくひっくり返って撫で撫でしてやってる時に手を舐めてくるのでちょっと気持ち悪くて陰部を舐めてあとから口の中をティッシュで拭いてます。(普段から時々するので嫌がりません)

尿の間隔が短くなっていますが紙オムツを使用するとオシッコの時はどうなるのでしょうか?ポタポタ垂れることはないですが夜間のことが心配です。
あと、生理で元気がないので何か特別に食べさせてあげられるものってありますか?又、逆にダメなものとか・・・。

私の膝の上にいると舐めることなくじっと寝ています。
初めての生理はわかりにくいようですが私自身は今、4日目でこれからあと10日くらいだと思ってますが過去ログ探してたら匂いがキツイとほぼ中期になってるとありました。舐めてることあまりなかったのですがどうでしょうか?

最後に、今日予約してたトリミングをキャンセルしましたが巻きが強いクルクルプードルで毛がゴワゴワしてきましたがシャンプーもそして散歩もダメなんでしょうか?

生理痛(?)でグッタリしてるようでできることがあればやってあげたいです。

3日前からオシッコに時折ゴマみたいなのが混ざりて獣医さんにつれていきましたが舐めてないなら生理じゃないと言われていました。

昨夜、陰部の腫れに気がつき排尿後ティッシュで拭くとうっすらと血がついてたので生理が来たんだとわかりました。
食欲は旺盛ですが元気はいつもの半分以下で寝てることが多いです。
今朝からは尿もはっきり潜血がわかりティッシュも真っ赤になります。

そこで教えていただきたいのですが今日の午後から臭いがすごいです。又、排尿後ふき取ってあげたあとにずっと舐めてい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは~生理だと言って何も心配する事はないですよ。我が家の場合ですが出血が多い時に
オムツは履かせます。オシッコをする時間の間隔
ってだいたい解ってくるでしょう?
ぼちぼちオシッコするかな?と思ったらオムツを脱がせ
用を足したら又、履かせる・・って感じです
あと、自分で舐めて処理する子もたくさん居ますよ
人間の生理痛も酷い人もいますから・・気にする事は
ないです。
散歩ですが♂のワンちゃんと近寄らないように
すればいつもどおりの散歩で結構です
シャンプーは終わってからの方が良いのでは?
今は、お湯に濡らしたタオルで綺麗に
拭いてあげるだけでも良いと思います

Qチワワの特徴・飼い方教えて下さい

こんにちは。今日ペットショップです~ごくおとなしいチワワを購入しました。机において、こっちおいで~と呼んでもじっと動かないくらいです。自分のケージに戻るとぬいぐるみをガジガジと噛んだりして遊んでいますが、飛びついたりとか大きなリアクションは皆無です。店員さんにはなついています。月齢は3ヶ月弱です。チワワってかなりおとなしい性格なんですか?
気になるのはとても食が細いらしくあまりご飯を食べないということ。(兄弟犬もそうらしいですが健康上問題はないとか)それから、頭蓋骨が、ほんとはもっと閉まっていないといけないのが閉まっていないらしく、頭頂部あたりが2,3cmペコペコと柔らかいです。店員さんに気をつけて下さいね~とは言われました。でもチワワにはよくあることと聞きました。そうなんですか?外斜視もありますが、このことが病気につながったりすることもあるんでしょうか?
こちらの都合で受け取りは3日後なので、それまでにチワワのこと色々知っておきたいのでご存じの方は教えて下さい。特にトイレトレーニングの仕方教えて下さい。ケージ内のトイレでするようしつけるつもりです。
たくさん質問書いてしまいましたが、ご存じの分だけでいいのでよろしくお願いします。

こんにちは。今日ペットショップです~ごくおとなしいチワワを購入しました。机において、こっちおいで~と呼んでもじっと動かないくらいです。自分のケージに戻るとぬいぐるみをガジガジと噛んだりして遊んでいますが、飛びついたりとか大きなリアクションは皆無です。店員さんにはなついています。月齢は3ヶ月弱です。チワワってかなりおとなしい性格なんですか?
気になるのはとても食が細いらしくあまりご飯を食べないということ。(兄弟犬もそうらしいですが健康上問題はないとか)それから、頭蓋骨が、ほ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

チワワは小柄な分食に対して欲がない子が多いですね。でも犬は水分さえきちんと与えていれば、5日くらいはまったく食べなくても元気いっぱいだと獣医が言ってました。ただ、チワワは低血糖になりやすいようですので、食べない状態が続いて具合が悪そうなら粉ミルクなどをフードに混ぜたり、犬缶類を与えたほうがいいでしょうね。
また、頭蓋骨に関してはおそらく「水頭症」のことではないでしょうか。こちらは検索すればたくさん出てきます。

トイレのしつけに関しては、とにかく褒める!です。ケージ内で済ませたいなら最初はケージいっぱいにペットシーツを敷き詰めておいて、その上でトイレを済ませたら目いっぱい褒めます。1週間くらいでだいたいトイレをする場所が決まってきますので、あまり用を足さない部分のシーツから数日かけて少しずつ剥いでいきます。最終的に1枚でするようになれば、トイレのしつけはほぼ完璧になると思いますよ。
ただ、食に執着しない子はあらゆるしつけに対して覚えが悪いです。飼い主に褒められることが最上の喜びになれば、いくらでも覚えてくれるんですけどね。

なので最初はトイレのしつけ以外は行わない方がいいです。6~8ヶ月くらいまではひたすら遊んで褒めて、遊びの中で時折「おいで」「持って来い」「(咥えているオモチャを)出して」などを教える程度でいいです。それもあくまで遊びですから、何も行動を起こさなくても落胆や叱るということがないように。
また、ご飯の時間には「お座り」「待て」「ヨシ」など教えるのも良いです。が、こちらも最初のうちはあまり熱くなりすぎないように。6ヶ月程度からでも十分色々覚えてくれます。幼いうちに頑張って苦労して教えるより、少し環境と飼い主に慣れてから教える方がずっと効率はいいです。

人間も犬も、生まれた時からなんでも出来る子はいませんから、「出来ない事が当たり前」という気持ちで、出来たときに精一杯褒めてあげてください。
その気持ちが本物なら、犬はおのずとその気持ちにこたえるようになります。
人、犬共々無理のない程度に頑張って素敵なWANライフを過ごしてくださいね。^^

こんにちは。

チワワは小柄な分食に対して欲がない子が多いですね。でも犬は水分さえきちんと与えていれば、5日くらいはまったく食べなくても元気いっぱいだと獣医が言ってました。ただ、チワワは低血糖になりやすいようですので、食べない状態が続いて具合が悪そうなら粉ミルクなどをフードに混ぜたり、犬缶類を与えたほうがいいでしょうね。
また、頭蓋骨に関してはおそらく「水頭症」のことではないでしょうか。こちらは検索すればたくさん出てきます。

トイレのしつけに関しては、とにかく褒める!で...続きを読む

Qヒート直後に避妊手術はさけるべき?

チワワ(8ヶ月)がはじめてのヒートを迎えました。

実は10月初旬に避妊手術の予約を入れておりまして、
(ヒート開始から3週間目にあたります)
動物病院に問い合わせしたところ、
出血が終わっていたら手術しても問題はないと言われました。

でもネットなどを見ると、ヒート後はしばらく手術は
行わないほうがいいともあります。

愛犬に無理をさせるのはできるだけ避けたいのですが、
せっかく仕事も休みをとっているので、
問題がないのなら手術したいとも考えています。

皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

ヒート直後の方が子宮が大きいので手術しやすいとか直後は避けた方がいいとか病院の先生によって考え方が違うと思いますが一応参考までに書きますね。
年に四ヶ月、ホルモンの関係で安定していない時期があるので発情後二ヶ月は避妊手術はしない方がいいです。この時期に避妊手術を行うと、体内のプロゲステロンの量が急激に低下してしまうため情緒不安定で攻撃性が強くなるなどの問題行動が出る可能性があります。
仕事の休みもとって予約されたみたいですがこれからが長い犬との生活なので性格に問題が出ないようにもう一度考え直してもいいかも?!
うちにはチワワ(♀)が3頭います最初の2頭はこの事を知らずに避妊をして怖がり&攻撃的になりました。3頭目の子はこの内容の通りヒートが終わって2ヶ月後に手術したのですが今も避妊前と変わらずとてもフレンドリーな子です。
内容について簡単にまとめたのでもっと詳しく知りたい時は又質問して下さいね。

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Qチワワが突然キレます

チワワ(4歳)が突然キレるので困っています。例えばソファーでいっしょにくつろいでいて、背中をなで始めると急にウゥーと唸り出し、ガガッと噛もうとします。また、おなかを上にして甘えてきた時に、おなかを撫でていると気持ち良さそうにしていますがまた、どんなスイッチが入るのか突然前述のような状態になるのです。これって何が原因か、どうしたら良いか教えてください。ちなみに弟(2歳)のチワワもいます。現在は弟のほうがボスだと思います。

Aベストアンサー

<この関係は修復可能ですか?

絶対大丈夫ですよ。やり方はいくつかあります。
こちらの質問でも何度となく質問回答がありますが、
飼い主として毅然とした態度を取るとか、ごはんは飼い主の後、
部屋の出入りも飼い主の後、を徹底することなど、
権勢症候群(アルファ犬、アルファシンドローム)
といいます。検索してみて下さい。
http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/kenseisyo.htm

私の参加しているしつけ教室の講師は以下のやり方です。
まず、あばれている犬もしくは噛み付かれた後すぐに間髪いれず
低い声で「ダメ!!」と毅然と言い、犬のマズルをつかみます。
大きい犬だと力が強いので危険ですが、チワワですと女性でもなんとかなると思います。チワワといえど、あごの力は強いですので、
つかんだとき、噛み付き返されないよう思い切り全身の力をこめて
(犬が苦しむくらいという意味ではないです)
しっかりマズルを抑えて下さい。
耳の後ろと顔ごと押さえつけるか、ひっくり返して人間の方がマウンティングします。
犬の目をじっとみます。次第に目がトロンとして目をつぶって、しばらくしたらOKです。この間個体差があり、すぐに降参する子や、20分対決してもまだ噛み付こうとする子もいます。
20分でも30分でも付き合えるときにやって下さい。一度徹底的にやれば、その後割りとしつけがスムーズに行くはずです。
可愛いウルウルお目目にだまされないで下さい。
「参った」演技をすることもあるので、しっぽを振っているかどうかで判断してください。
嫌がって暴れようとしたり、殺されそうな悲鳴を上げる子もいますが、
すべて演技です。だまされないで下さい。
一度順位をひっくり返す必要があります。
可哀相と思うかもしれませんが、この先のことを考えて、がんばって下さい。

<この関係は修復可能ですか?

絶対大丈夫ですよ。やり方はいくつかあります。
こちらの質問でも何度となく質問回答がありますが、
飼い主として毅然とした態度を取るとか、ごはんは飼い主の後、
部屋の出入りも飼い主の後、を徹底することなど、
権勢症候群(アルファ犬、アルファシンドローム)
といいます。検索してみて下さい。
http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/kenseisyo.htm

私の参加しているしつけ教室の講師は以下のやり方です。
まず、あばれている犬もしくは噛み付かれた後すぐに間髪いれ...続きを読む

Q生後三か月のチワワを突然亡くしました

八月に北海道のブリーダーから生後三か月の可愛いチワワを購入しました。
あと二日で三回目のワクチンが終わってお散歩ができると家族中で楽しみにしていた八月の末の出来事でした。

小5娘が子犬と遊んでいた時に先住のチワワがワンとソファーの向こうから子犬のところに出てきて手を出したようです。突然娘の目の前でチワワが倒れ、あわてて妻と娘が急いで動物病院に連れて行ったところ、すでに子犬は息絶えていました。
獣医さんから、大泉門がふつうの三か月のチワワと比べて極端に大きく開いていますね。頭が体と比べて極端に大きですね。水頭症の可能性もあったかもしれませんね。
と言われたそうです。

連絡したブリーダーから死因を調べたいので今日中に遺体を空輸して欲しいと連絡が入り、
すぐに指示通り送りました。
結果が出たら連絡するとの話でした。

昨日、私のところに突然一通の診断書とともに五万円の請求書が届きました。
死亡したチワワは水頭症ではなかったので、検査代五万円を一週間以内に口座へ振り込めという内容でした。

契約書には、一か月以内にお買い上げの犬に飼育管理上重大な支障をきたす先天性欠陥があった場合のみ指定獣医師の診断に基づき同程度の犬と交換します。(出産待ちとなります)

とありましたので、てっきり大泉門開存症によって、同程度の犬を送るための手続きと思っていました。もちろん電話ではこのような請求になることがある場合もあるとも一切告げられていませんでした。

それだけではなく、請求書に添えられた手紙には、貴殿のご家族の過失であることが明らかになりましたのでここにお知らせいたします。 と書かれていました。私どもは大切に普通に育てていただけなのに、どうして「過失?」なのでしょう?

子犬をみとってくださった獣医の先生にお話しすると、この仔は、普通は売られたりしないで処分される仔だったと思いますよ。少しの間だけでもご家族に大切にされたのでとても幸せだったと思いますよ。と慰めてくださいました。

先生はそんな請求、無視していいですよ。とおっしゃりました。
二重に私どもを悲しませなくても・・・そんなきもちでいっぱいでした。

更に驚いたことに、そのブリーダーのブログに「自らの過失を認めないような人にうちの仔は売れません」と私どもの事が書かれているのを発見してしまいました。

八月末の出来事以来、ずっと連絡を待っていただけの私どもはなにもブリーダーと話もしていません。どうしてこんな悪口まで書かれなくてはいけないのでしょう?


請求書をどうしたらいいか?
今後どうしていったらいいか?

たくさんの悲しみに沈む私どもにどうかアドバイスをお願いいたします。

八月に北海道のブリーダーから生後三か月の可愛いチワワを購入しました。
あと二日で三回目のワクチンが終わってお散歩ができると家族中で楽しみにしていた八月の末の出来事でした。

小5娘が子犬と遊んでいた時に先住のチワワがワンとソファーの向こうから子犬のところに出てきて手を出したようです。突然娘の目の前でチワワが倒れ、あわてて妻と娘が急いで動物病院に連れて行ったところ、すでに子犬は息絶えていました。
獣医さんから、大泉門がふつうの三か月のチワワと比べて極端に大きく開いていますね。頭...続きを読む

Aベストアンサー

とてもお辛い想いをされてしまいましたね。
心中御察しいたします。
そして亡くなってしまったチワワちゃんのご冥福をお祈りいたします。

ご家族の皆さんは、争いたいというお気持ちはそのブリーダーさんに
弁償をしてもらいたい!というのが目的ではないのではないでしょうか?
折角迎えたワンちゃん、そして愛着が湧いてきた途端、亡くなってしま
った・・・
 この悲しみをどこに向けたらいいのか。。
 そんな管理で犬の繁殖をしているなんて許せない!

そんな想いなのかも知れません。

戦うというか・・・

そのブリーダーさんは、販売をしている以上、県知事の登録を受けている
必要があります。
動物取り扱い業という許可です。
この許可を受けていないと販売や、ペットホテル、訓練などの預りを業とし
て行う事ができないのはご存知かも知れませんが、きちんと許可を取得
し、販売業をしているという事は、そのブリーダーの所在地の管轄の保健
所に対して、今回の件をお話されてみてはいかがでしょうか?
同じブリーダーさんで、同じような事が繰り返されているかもしれませんし、
その訴えが積み重なれば、営業停止処分になります。

販売代金の返還を求めたり、代犬を求めたり・・・
それをしても、亡くなってしまった子はかえってきませんね。
私だったら、亡くなってしまった子がかえって来ないなら、代金の返還も
求めません。
そんな健康に異常のある子を平気でブリーディングするブリーダーさん
からの代犬なんて、もっと可哀想な子を押し付けられるかも知れませんね。

私だったら、もうその業者との関わりを一切絶ち、同じような状況で亡く
なってしまう命を無くすため、そして同じような想いをする人を無くすため、
その業者が営業できないようにすることに注力すると思います。

亡くなってしまったワンちゃんの死を無駄にしないように、これ以上、同じ
ような粗悪なブリーディングにより亡くなってしまう命を作らないために、
行動していただければ、亡くなってしまったワンちゃんの供養にもなるん
じゃないかと・・・
 私だったらそう考え、行動します。

そして、ブログの悪口は無視しましょう!
だって、本当に犬が大好きで命を大切に考えているブリーダーさんだったら、
そんな酷い事しませんね。
ワンちゃんたちを本当に大切に育てているブリーダーさんだったら、問題が
起こったら、”うちの犬がなぜ?”って、徹底的に原因を突き止めたいと思い
、飼い主さんの心中を察しながら、原因を究明したいはずです。

私だったら、そんな書き込みがされているブリーダーさんからは、その文章
を見て不快に思い、購入したくありません。
その文章が逆に、お客様を減らしている事に気づかない程度の心の持ち主
なんですね。
そのブリーダーさんは。。

検査代五万円・・・
この件は、県の法テラスなどへ行って、無料相談して、支払うべきではないと
私は思います。
 法的にどうなのか・・・
 というのは私も専門分野ではないのですみません。
悲しい思いまでされて、その上、法外な費用まで請求されて・・・
納得がいかないのは当然ですね。

上記に書きました通り、まず管轄の保健所へ連絡すること。
そして、五万円の請求に関しては、地区の無料法律相談へ行ってみること。

このような方法もあるという事、ご参考にしていただければ幸いです。

tiwawalaveさんの良き解決を心より願っています。

とてもお辛い想いをされてしまいましたね。
心中御察しいたします。
そして亡くなってしまったチワワちゃんのご冥福をお祈りいたします。

ご家族の皆さんは、争いたいというお気持ちはそのブリーダーさんに
弁償をしてもらいたい!というのが目的ではないのではないでしょうか?
折角迎えたワンちゃん、そして愛着が湧いてきた途端、亡くなってしま
った・・・
 この悲しみをどこに向けたらいいのか。。
 そんな管理で犬の繁殖をしているなんて許せない!

そんな想いなのかも知れません。

戦うというか・・・...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報