昔、二.二.六を題材にした映画で、名前がわかりませんし、主役が誰だったかもわかりません。ただ、三浦友和が主演だったかも知れないのですが、映画のラストシーンあたりで、歌 【治安攻防夢に見て、散るや 真っ赤な桜花】と歌うのですが、この歌の曲名は何というのでしょうか?

A 回答 (2件)

2.26事件を題材にした映画はいくつかありますが、三浦友和さんが出て


いたのなら「226」というタイトルのものでしょう。
監督は五社英雄、主演は萩原健一です。

歌の方は「昭和維新の歌」かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまで解決できました。昭和維新の歌で検索致しました。青年日本の歌?なんかイメージとはまったく違ったタイトルでした。時代なのかも知れませんが。

お礼日時:2011/04/29 06:43

>映画のラストシーンあたりで、歌 【治安攻防夢に見て、散るや 真っ赤な桜花】と歌うのですが、この歌の曲名は何というのでしょうか?



七五調になっているので「歌」じゃなくて、短歌や俳句のような「辞世の句」なんじゃないですか?

あの当時の若手将校なら、侍みたいに切腹もしたし、自害する前に辞世の句も詠んだでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。歌詞はそうかも知れません。が、映画の最初のほうにも、このリズムで歌われておりまして、何かの歌と思うのですが?

お礼日時:2011/04/28 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Q昔好きだった人と再会する映画って、なにかオススメありますか?

昔好きだった人と再会する映画って、なにかオススメありますか?

戦争系ではなく、いわゆる恋愛映画が希望です。邦画だとなおよいのですが、いかがでしょうか。

Aベストアンサー

邦画で、お探しの内容にぴったりなのはこれです。

「ナビィの恋」

沖縄に住む80さいのおばあちゃん。
60年前に大恋愛のすえに駆け落ちしようとして、仲をひきさかれた恋人と再会します。
すでに夫もいて、孫と三人ぐらし。
やさしい夫との生活はおだやかで幸せなものだけど、どうしても60年前の恋も成就させたい。
結局、おばあちゃんは昔の恋人と旅立ちます。 夫であるおじいちゃんもあたたかく見送ります。


「デトロイトメタルシティ」

大学生時代にポップミュージックが好きで、同好会に入っていた根岸くん。
同じ同好会の女性に片想いをしていたが、言い出せずに卒業。
彼の進んだ道は、なぜかデスメタルバンドのヴォーカルで、理想と現実のギャップに苦しむ。
そんな中で、かつての片想いの女性に再会するが、自分がデスメタルバンドのヴォーカルだと言い出せず・・・。


DVDではありませんが、ビデオならみつかるかも

「月の夜星の朝」

女子高生の主人公は、小さい頃にファーストキスをした幼なじみの男の子のことをいまでも思い続けていた。 その子は小さいうちに遠くへ引っ越してしまっている。
ある日、学校の練習試合で他校のバスケ部の男女がやってくるが、その中に幼なじみの子がいることに気づく。 思い切って話しかけてみるけど、とても冷たい態度をとられて、落ち込む。
やがて、先輩に告白され、デートに誘われていった遊園地で、また再会するが・・・。

邦画で、お探しの内容にぴったりなのはこれです。

「ナビィの恋」

沖縄に住む80さいのおばあちゃん。
60年前に大恋愛のすえに駆け落ちしようとして、仲をひきさかれた恋人と再会します。
すでに夫もいて、孫と三人ぐらし。
やさしい夫との生活はおだやかで幸せなものだけど、どうしても60年前の恋も成就させたい。
結局、おばあちゃんは昔の恋人と旅立ちます。 夫であるおじいちゃんもあたたかく見送ります。


「デトロイトメタルシティ」

大学生時代にポップミュージックが好きで、同好会に入っていた根岸く...続きを読む

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Q映画ハングオーバーの主役は誰?

映画ハングオーバーの主役は誰ですかね?教師のフィル?無職のアラン?歯医者のステュ?DVDを見ていて誰が主人公かわかりません?

これら三人が主人公と考えてもおかしくないのですが?

Aベストアンサー

こんばんは。

洋画ですよね!?
洋画は複数の主人公があったりします。
例えば『オーシャンズ11』。
みんな欠かせない存在で、11人が主人公と言ってもいいでしょう。
ですから3人が主人公でも構わないのです。

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Q東京で昔の映画が見れる映画館は?

そのまんまです。
昔の名作映画(黒澤作品など)を定期的に上映している映画館はありますか?
オールナイトなんかもいいですねぇ。

Aベストアンサー

>昔の名作映画(黒澤作品など)を定期的に上映している映画館はありますか?


むかしはあったんですけど、いまはもうありません。
「名画座」と呼ばれている映画館はロードショーから半年後くらいの映画を上映する「二番館」ばっかりになってしまいました。

唯一池袋の文芸座が独自の活動をしており、旧作の上映特集も組んでいます。
http://www.shin-bungeiza.com/

三スクリーンあった「文芸座」の前身か「銀座並木座」のどちらかへ行けば黒澤作品か小津作品は常時(といってもいいほど)見ることが出来たんですけどねぇ。

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Q不登校を題材としたドキュメンタリー映画

カテゴリーが違うかもしれませんが質問します。
現在、大学院で現代日本のメディアテクストにおける
社会問題の表象分析をしています。
作品テクストの構造や語り、物語などを中心に
どのようなステレオタイプ的なものが見られるか
と同時にどのように複数の社会問題やイデオロギー、
異なった視点の語りが同じ作品テクストの中に共存しているのか
を考えています。

そのために、具体的な作品テクストを分析しようと考えており、
過去五年間ぐらいの間で、不登校を扱っているドキュメンタリー映画
を探しています。
もし、何か具体的な作品やこのようなものがあったはずという
ものがあれば、微細な情報でも構わないので
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自主制作ビデオなのでなかなか見られないかもしれないのですが、このようなものがありました。
「不登校の真実」
http://www.max.hi-ho.ne.jp/oguosa/futoukou/

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Q「座頭市」の楽しみ方がわからない....

「座頭市」は盲目の剣客が大暴れする時代劇です。
(みなさんご存知だとは思いますが)

座頭市映画は数年に一度制作されて、いろいろな監督が「座頭市」映画を撮ったり、いろいろな役者さんが「座頭市」を演じて話題になっています。

私も映画館やTVで何作品かを鑑賞しましたが、あの映画、楽しみ方がわからないのですが・・・・

普通に考えれば、盲人 対 目の見える相手の剣術ならば、目の見える側が絶対に勝つでしょう。
(別に視覚障碍者をバカにするわけではありません)
戦う場所も、現代の剣道の試合のように体育館の床の上のような平坦で障害物のない場所で行うわけでは有りません。
街中や道中、山中など、起伏があったり建物に接近していたり、足場が不自由な場所だったりします。そんなところで盲人が戦ってもやたらめったら刀を振り回すのが精いっぱいで、石つぶてを投げられたり、リーチの長い武器で攻撃されたらひとたまりもありません。身を隠す場所を探すことも出来ないでしょう。

方や、身体障碍者というのは、体の一つの機能が失われる代わりに、他の器官が健常者が及びもつかないほど発達する、ともききます。

果たして、座頭市という映画はどのように楽しむべく作品なのでしょうか?
「現代日本なら、盲人は、杖を伝って歩くのがやっとであるが、昔々、まだ人間の体に野生の感覚が残っていた時代は、視覚を失った人間であっても、空気の動きや相手の息遣い、その他、あらゆる感覚を研ぎ澄ませば、まるで健常者と同様に周囲の状態が把握できた。いや健常者には感じ取れないような背後の敵の動きすらも感じ取り、瞬時に刀でなぎ倒すことも可能であったのだ。
現代人も感覚を研ぎ澄ませば、目を閉じたまま、周囲の動向がわかるかも知れない」
と見ればいいのでしょうか?

それとも「スーパーマン」のように「常識では絶対に有りえないような超人が活躍する完全な夢物語」として、科学的な考察は一切排除してエンタテインメントとして楽しめばいいのでしょうか?

「座頭市」は盲目の剣客が大暴れする時代劇です。
(みなさんご存知だとは思いますが)

座頭市映画は数年に一度制作されて、いろいろな監督が「座頭市」映画を撮ったり、いろいろな役者さんが「座頭市」を演じて話題になっています。

私も映画館やTVで何作品かを鑑賞しましたが、あの映画、楽しみ方がわからないのですが・・・・

普通に考えれば、盲人 対 目の見える相手の剣術ならば、目の見える側が絶対に勝つでしょう。
(別に視覚障碍者をバカにするわけではありません)
戦う場所も、現代の剣道の試合の...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでフィクションなので、科学的に不可能だとか
現実には常識ではありえないと考えても無意味だし、
それでは楽しめないでしょう。

だからといって、ほとんどの人が楽しく観てるんだから
自分も楽しめなければと考える必要もありません。

説明は省きますが、人間には全知全能になりたいという
潜在的な欲望があるので、スーパーマンや座頭市に感動するんです。
100mを10秒で走った人やエベレストに登った人を賞賛するのも
同じ理由です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報