アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、二.二.六を題材にした映画で、名前がわかりませんし、主役が誰だったかもわかりません。ただ、三浦友和が主演だったかも知れないのですが、映画のラストシーンあたりで、歌 【治安攻防夢に見て、散るや 真っ赤な桜花】と歌うのですが、この歌の曲名は何というのでしょうか?

A 回答 (2件)

2.26事件を題材にした映画はいくつかありますが、三浦友和さんが出て

いたのなら「226」というタイトルのものでしょう。
監督は五社英雄、主演は萩原健一です。

歌の方は「昭和維新の歌」かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまで解決できました。昭和維新の歌で検索致しました。青年日本の歌?なんかイメージとはまったく違ったタイトルでした。時代なのかも知れませんが。

>映画のラストシーンあたりで、歌 【治安攻防夢に見て、散るや 真っ赤な桜花】と歌うのですが、この歌の曲名は何というのでしょうか?

七五調になっているので「歌」じゃなくて、短歌や俳句のような「辞世の句」なんじゃないですか?

あの当時の若手将校なら、侍みたいに切腹もしたし、自害する前に辞世の句も詠んだでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。歌詞はそうかも知れません。が、映画の最初のほうにも、このリズムで歌われておりまして、何かの歌と思うのですが?