始めまして、質問よろしくお願いいたします。

先日エアーインパクトレンチを購入したのですが、購入したプラグが合いませんでした。
入ることは入るのですが2回転半しか入りません、それ以上やるとねじ山を壊してしまいそうでした。
ネジピッチを調べてみたいのですが、購入したプラグは1.3でインパクトレンチは大体1.5くらいでした。

そこで購入したお店に聞いたところプラグにも3種類あるようで、PT、NPTF、BSPとあるようで、このインパクトレンチはBSPとのことでした。
自分なりにネットで調べてみたいのですがPTしか探せませんでした、どこのホームセンターもPTだけのようです。
どこでBSP(1/4?)を探せばいいか教えていただけますでしょうか。

「エアーツールのプラグの種類について」の質問画像

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A 回答 (2件)

PT規格(現JisではR)とBSP規格は互換性があると思いましたが・・・



写真プラグを使いたいのでしょうから、インパクトレンチ側は雌ねじですね。
PT規格にある平行ネジ(PS)は同じ規格の中にあるのですから問題なくPTと繋がります。
エアーツールでは管用平行ネジ(PF 現JisでG)が使われていることも多いようです。
PFネジはPTのようにねじ山のかみ合わせで気密を得るのではなく、パッキンやOリング、面の当たりによって気密を得ます。

ネジピッチを計ってみられたようですがですが、管ネジ(PT・PF)はインチ系なので1インチあたり何山という数え方をします。
ちなみにPT1/4では19枚ですから約1.337mmとなります。
しかし、PT(R)規格とPF(G)規格では基準径とネジピッチは同じはずで、ネジの雄雌の組み合わせで多少硬さが違うとか、気密の面で不十分ということはあってもネジピッチを計ってそれほど違うってことはないはずです。

NPTはアメリカの管ネジ規格で日本のJIS規格とは基準径もネジ山形状も違い互換しないようです。
ちなみにNPTFというのはドライシールになるネジ形状の規格らしいです。

ピッチゲージで計られたのか分かりませんが、レンチ側1.5mmだとミリ系の可能性もありますね。
油圧継ぎ手のなかにはインチ系-ミリ系のアダプターもあります。
レンチ側が雄ネジであればフィッティングの可能性もあるのですが・・・
輸入品なのか、輸出用なのか・・・何とも困った状態ですね。

購入先ではこのレンチ用のプラグ(もちろん日本のエアーカプラー互換の)かアダプターは用意ないのでしょうか?
インパクトレンチでしたら普通ホース用のニップルが附属しているでしょうから、それに短いホースを付け、それにプラグをつけるやり方があります。
何もないなら「使えない物を販売している」のですから返品を交渉する根拠はあると思います。
最悪の場合は管用タップでネジを切り(当然2条ネジになる可能性は高いですが)、ペースト状のシール材を使って強引に使用する(多少のエアー漏れは許容すること、というのが前提ですけど)
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エアツールに使われるネジの規格や細かな説マルキタ市場は、こちらを参照してください


http://www.protoolshop.net/yomoyama/capra.htm

お話の内容からだと、平行ネジからテーパーネジに変更するアダプタが必要になります。

写真の物はテーパーネジです。

このような形状のしろもの
http://www.diytool-net.com/04/0411/041104/041104 …

「変換Nソケット」と検索すればヒットするでしょう。

エアツール用では1/2・1/3・1/4と大きく分けて3種類あります。
この場合は1/4サイズということなので、めぼしい購入先が見つかったならば「1/4の平行ネジからテーパーネジへの変換アダプタは?」と問い合わせれば適合する品番を教えてもらえると思います。
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Aベストアンサー

チューブフィッティングはパイプ用の継手じゃなかったかな。
エアーホースの規格は各社独自でしょうけど、サイズ的にはほぼ同じです。
サイズをみる限り、お手持ちのエアーホースはごく一般的なウレタンホースかと思います。

ウレタンエアーホースは他に内径6.5mmのものもあり、どちらかというと6.5の方が出回っていると思います。
もっと空気量を必要とする場合(たとえばエアーピックとか、インパクトレンチなど)はゴムのエアーホースを使いますが、通常、内径12mm程度まででしたらエアーカプラーを使い、それよりホース内径が大きい場合は中圧カプラーを使うことが多いですね。
エアーカプラーにもJisのような統一された規格はないと思います。でも大抵は互換性がありどこのメーカーのものでも接続可能です(そういうように作っているのでしょうが)ごく稀にきつくてはまらない、はまるけど抜けない、エアー漏れする、というものもありますが、ちゃんとメーカー名とか品番の刻印があるものなら大抵大丈夫です。
エアーカプラーには雄(プラグ)メス(ソケット)があることはご存知でしょう。
プラグ・ソケットの反対側には接続する相手によって幾つか種類があります。
バルブ、コンプレッサー。その他機器に直接接続するための管ネジ(PT)になったもの。
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また、ウレタンホースの場合は接続部が竹の子ではなく、ナットで外側から押さえつける形式のナットカプラーを使う場合が多いです。

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チューブフィッティングはパイプ用の継手じゃなかったかな。
エアーホースの規格は各社独自でしょうけど、サイズ的にはほぼ同じです。
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ウレタンエアーホースは他に内径6.5mmのものもあり、どちらかというと6.5の方が出回っていると思います。
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と言うのも、もし並列のような繋ぎ方だと、別途圧力調整装置が必要になります、

サブタンクには、使用圧力調整が付いていますよね、
圧力調整装置が付いていない場合、使用出来ません、
別途圧力調整装置が必要になります、

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エアーが溜まっている状態で、コンブレッサーとサブタンクを
切り離ししてはいけません、重大事故になります、
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Qエアーコンプレッサーの継手のはずし方・取り付け方

こんにちは。
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Aベストアンサー

締め付けることによって溶着してしまうような感じになるので手では外せません、カッターなどで切り取ってください。
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因みに、ホームセンターでの問い合わせ、ネット検索などは「エアホース用カプラー」でいけます。

Qエアーインパクトレンチのトルクについて

 当方エアーコンプレッサーをホームセンターにて購入しました。
圧力が0.8kgとの事で、どのホームセンターにおいてある物も同じスペックだと思い、購入しました。(価格約3万円位)インパクトレンチは5千円位の物で、トルクは28Kg位だと思います。車のタイヤ交換をしようと、早速トライしましたが、トルク不足なのか?コンプレッサーの圧力不足なのか?インパクトレンチのトルクを最大のメモリにして使用しましたが、外れないのです。当方素人な為使用方法は、分かっていても細かいことは、よくわかりません。結局最初の力作業は、人力で行い、その後の作業はインパクトレンチで行う事になりました。
その後色々調べましたが、トルクが58Kgのインパクトレンチも販売されている事が分かりました。
長々とすいません。
ここからが本題の質問です。
58Kgのトルクが出るインパクトレンチ、当方のコンプレッサーでも
スペック通りのトルクがでるのでしょうか?(購入を検討しています)
やはりコンプレッサーが非力なのでしょうか?
今後のタイヤ交換、サスペンションの交換等、整備を個人的に行う為に購入した器具ですので、現状のインパクトレンチの非力さでは、納得がいかないのです。
どうか分かる方の回答を宜しくお願いします。

 当方エアーコンプレッサーをホームセンターにて購入しました。
圧力が0.8kgとの事で、どのホームセンターにおいてある物も同じスペックだと思い、購入しました。(価格約3万円位)インパクトレンチは5千円位の物で、トルクは28Kg位だと思います。車のタイヤ交換をしようと、早速トライしましたが、トルク不足なのか?コンプレッサーの圧力不足なのか?インパクトレンチのトルクを最大のメモリにして使用しましたが、外れないのです。当方素人な為使用方法は、分かっていても細かいことは、よくわかりませ...続きを読む

Aベストアンサー

>インパクトレンチのトルクを最大のメモリにして使用しましたが、外れないのです。
レギュレーターで圧力を絞ってしまってはいませんか?8kg/cm2あれば普通の工具は動かせます。ホイールナットなら10kgm程度ですから28kgmのインパクトで外れるもので、ナットの締めすぎや固着が無いという前提で、それはエア圧が足りないのでしょう(→つまりレギュレータの設定があやしい。)

>58Kgのトルクが出るインパクトレンチ、当方のコンプレッサーでも
>スペック通りのトルクがでるのでしょうか?(購入を検討しています)
エア工具にはエア消費量というスペックがあります。その消費量だけのエアを消費しても緩める一瞬の間圧力を保つことができるだけの容量のタンクがあれば、その一瞬の間はスペック通りのトルクが出ます。5Lくらいのタンクでもボルトを緩める一瞬だけなら50kgmくらいのインパクトを使えるでしょう。

58kgmのインパクトともなると重くて使いづらいですよ。タイヤのホイールを外すなら30Lくらいのタンクが欲しいです。さもないとエア待ちが長くてたまらないです。

>インパクトレンチのトルクを最大のメモリにして使用しましたが、外れないのです。
レギュレーターで圧力を絞ってしまってはいませんか?8kg/cm2あれば普通の工具は動かせます。ホイールナットなら10kgm程度ですから28kgmのインパクトで外れるもので、ナットの締めすぎや固着が無いという前提で、それはエア圧が足りないのでしょう(→つまりレギュレータの設定があやしい。)

>58Kgのトルクが出るインパクトレンチ、当方のコンプレッサーでも
>スペック通りのトルクがでるのでしょうか?(購入を検討して...続きを読む

Qコンプレッサーの音を静かにする方法

コンプレッサーの音を静かにする方法を問い合わせしたら
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その箱について再度問い合わせです。
どのような素材でどのように作ればより音を抑えられるのでしょうか?
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前回の質問も拝見していましたが、2馬力クラスを
計画予定ですよね。

私は、なんの囲いもしていませんそれでもかなり
熱くなります 素手でなんて触れません

一坪半ぐらいのスペースをブロック等で囲った
コンプレッサー室(通称ポンプ小屋)は、見たこと
ありますがそれでもかなり熱くなり大きな換気扇が
フル稼働しています。

趣味の日曜大工でそこまで大掛かりな設備投資を
するのは大変でしょう

設置場所にもよりますがコンプレッサーの周り3尺
ぐらいの空き、天井(高さ)も6尺ぐらいの空きが
ほしいです。

防音箱を作るなら相当大きく、不燃材で、換気扇等を
設置して空気の流れも確保してください。
くれぐれもオーバーヒートに注意してください

皆さん自信ありの回答をされていますが私には
オーバーヒートによる故障や火災の心配があるので
簡単に作れるような大きさの防音箱は作れません、
作りません、使いません。

Q電源 200V単相と3相の違い

電源 200V単相と3相の違いについて教えてください。
どう違うのでしょうか?
電気のことはぜんぜん分からないので詳しくお願いします。

あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとるとどうなりますか?(家庭用電源ではなく、会社の電源です)

200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとるとどうなりますか?

Aベストアンサー

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住宅の屋内では原則として、三相200Vを使用することができません。ご質問は、会社ということですから、この点はクリヤされますが、そのサーバーが、対地電圧150V以上に耐える設計がなされているかどうかを、確認する必要があります。

> あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとると…

前項の問題がクリヤしたとして、次に、質問者さんの会社が、低圧受電か高圧受電かによって、この答えは変わってきます。
電力会社から200Vの低圧で受電し、単相と三相の二つのメーターが付いている場合、原則として単相負荷は単相契約で使用します。何らかの事情で単相負荷を三相契約で使用したい場合は、事前に電力会社と協議し、それなりに基本料金を支払うことが必要です。
6,000Vあるいはそれ以上の高圧で受電し、自社内で200Vに落として使っている場合のうち、電力会社との契約が「負荷契約」であったら、前述の低圧の場合と同じです。
高圧受電で、電力会社との契約が「変圧器契約」であれば、単相負荷を三相配線で使用しても、道義的には問題ありません、ただし、三相変圧器に単相負荷をかけると不平衡が生じ、電圧降下や変圧器の温度上昇を招く場合もあります。事前に十分な技術的検討が必要です。

> 200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとると…

200Vで30Aということは、6kVAの容量といいます。200V50A(三相)は、17.3kVAですが、そこに6kVAの余裕があるかどうかを検討しなければなりません。単相の電源盤からとるとしても、同じです。余裕がなければ、電線を太くして、ブレーカも大きなものに取り替えることなどが必要になります。
どのような業種の会社か存じませんが、「エアコンのスイッチを入れたら、サーバーまで落ちてしまった」ではしゃれにもなりません。
経験的に、単相にしろ三相にしろ、6kVAもの余裕がある電源盤は、比較的少ないように思います。事前に電気工事業者と十分な打ち合わせをされることをお薦めします。

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住...続きを読む

Qエア接続金具のテーパーネジと平行ねじの使い分け

初めて質問します。よろしくお願いします。
タイトルにありますように、エア接続金具にはテーパーネジのものと、平行ネジのものあると思うのですが
どのように使い分ければよいか分かりません。1度某メーカーに聞いたのですが、シールテープを巻けばどちらを使ってもよいとのことでしたが、それであればなぜ2種類存在しているのか疑問です。
それと、平行ネジのものにはOリングが入っているものがありますが、これはシールテープが不要ということでしょうか?
初心者ですので、どなたか分かりやすくご説明いただけますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し混乱された答えが出てるようなので・・・

継ぎ手には、管とネジ部をつなぐ部分と、その継ぎ手と機械(配管ブロックやシリンダー、ソレノイドなど)を繋ぐネジがあります。
そろばん球や、ワンタッチ形式とは管と継ぎ手をつなぐネジ(繋ぐ部分)です。その継ぎ手自体はどこかへ取り付けなければいけませんから、そこにネジが必要になるのです。
PT(Rc)ネジは継ぎ手と機械を繋ぐ場合に最も一般的に使われているネジです。
気密性より、簡易性がいいからです。
欠点は、機械的強度に欠ける事、締め込めば、ネジが潰れて、機械または継ぎ手が破損することです。
気密性はOリングの方が圧倒的に優れています。
絶対に漏れてはいけない、エアコンの配管、車のブレーキなどは、Oリング形式が取られているのはそのためです。
ただ、Oリングをつぶしてしまわないように、フランジの形に一工夫されてて、高価になってしまうのです。
車のブレーキや、エアコンの配管は管自体を変形させて、そろばん球にして密着させてコストを下げていますが、大量生産してるからできることで、一般的な機械には無理があります。

PTネジは締め込みすぎに気を付けてください。
Oリングつきは、Oリングの破損(傷つけてしまう)ことにきをつけて。
どちらも、エアー配管では、漏れても大きなダメージはありませんから。
油圧ならば、漏れてるのが見えますしね。
ちなみに、シールテープをいい加減に巻いて、配管の中へカスが入って、ソレノイドの動きがおかしくなるというケースもありますので注意です。

少し混乱された答えが出てるようなので・・・

継ぎ手には、管とネジ部をつなぐ部分と、その継ぎ手と機械(配管ブロックやシリンダー、ソレノイドなど)を繋ぐネジがあります。
そろばん球や、ワンタッチ形式とは管と継ぎ手をつなぐネジ(繋ぐ部分)です。その継ぎ手自体はどこかへ取り付けなければいけませんから、そこにネジが必要になるのです。
PT(Rc)ネジは継ぎ手と機械を繋ぐ場合に最も一般的に使われているネジです。
気密性より、簡易性がいいからです。
欠点は、機械的強度に欠ける事、締め...続きを読む

Q配管のPT1/4の『1/4』はどういう意味でしょうか?

配管のカタログだけ見ると、PT1/4とかPT3/8とかいろいろな分数が書いてあります。この『1/4』って何をさしているのでしょうか?どなたかお教え下さい。

Aベストアンサー

配管はJIS規格で呼び名が決められておりAとBの呼び名があります
そのBの場合に例えば1/4とか呼びます
その配管に加工するネジなので1/4をネジにも使うのです
ちなみにPTは配管用のテーパネジで現在はRで表示します
ですからPT1/4ではなくR1/4と呼びます
平行は改正前はPFで今はGとなっています
配管とネジの関係
http://www.nittetsu-steelpipe.jp/products/variety/haikan.html


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