始めまして、質問よろしくお願いいたします。

先日エアーインパクトレンチを購入したのですが、購入したプラグが合いませんでした。
入ることは入るのですが2回転半しか入りません、それ以上やるとねじ山を壊してしまいそうでした。
ネジピッチを調べてみたいのですが、購入したプラグは1.3でインパクトレンチは大体1.5くらいでした。

そこで購入したお店に聞いたところプラグにも3種類あるようで、PT、NPTF、BSPとあるようで、このインパクトレンチはBSPとのことでした。
自分なりにネットで調べてみたいのですがPTしか探せませんでした、どこのホームセンターもPTだけのようです。
どこでBSP(1/4?)を探せばいいか教えていただけますでしょうか。

「エアーツールのプラグの種類について」の質問画像

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A 回答 (2件)

PT規格(現JisではR)とBSP規格は互換性があると思いましたが・・・



写真プラグを使いたいのでしょうから、インパクトレンチ側は雌ねじですね。
PT規格にある平行ネジ(PS)は同じ規格の中にあるのですから問題なくPTと繋がります。
エアーツールでは管用平行ネジ(PF 現JisでG)が使われていることも多いようです。
PFネジはPTのようにねじ山のかみ合わせで気密を得るのではなく、パッキンやOリング、面の当たりによって気密を得ます。

ネジピッチを計ってみられたようですがですが、管ネジ(PT・PF)はインチ系なので1インチあたり何山という数え方をします。
ちなみにPT1/4では19枚ですから約1.337mmとなります。
しかし、PT(R)規格とPF(G)規格では基準径とネジピッチは同じはずで、ネジの雄雌の組み合わせで多少硬さが違うとか、気密の面で不十分ということはあってもネジピッチを計ってそれほど違うってことはないはずです。

NPTはアメリカの管ネジ規格で日本のJIS規格とは基準径もネジ山形状も違い互換しないようです。
ちなみにNPTFというのはドライシールになるネジ形状の規格らしいです。

ピッチゲージで計られたのか分かりませんが、レンチ側1.5mmだとミリ系の可能性もありますね。
油圧継ぎ手のなかにはインチ系-ミリ系のアダプターもあります。
レンチ側が雄ネジであればフィッティングの可能性もあるのですが・・・
輸入品なのか、輸出用なのか・・・何とも困った状態ですね。

購入先ではこのレンチ用のプラグ(もちろん日本のエアーカプラー互換の)かアダプターは用意ないのでしょうか?
インパクトレンチでしたら普通ホース用のニップルが附属しているでしょうから、それに短いホースを付け、それにプラグをつけるやり方があります。
何もないなら「使えない物を販売している」のですから返品を交渉する根拠はあると思います。
最悪の場合は管用タップでネジを切り(当然2条ネジになる可能性は高いですが)、ペースト状のシール材を使って強引に使用する(多少のエアー漏れは許容すること、というのが前提ですけど)
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エアツールに使われるネジの規格や細かな説マルキタ市場は、こちらを参照してください


http://www.protoolshop.net/yomoyama/capra.htm

お話の内容からだと、平行ネジからテーパーネジに変更するアダプタが必要になります。

写真の物はテーパーネジです。

このような形状のしろもの
http://www.diytool-net.com/04/0411/041104/041104 …

「変換Nソケット」と検索すればヒットするでしょう。

エアツール用では1/2・1/3・1/4と大きく分けて3種類あります。
この場合は1/4サイズということなので、めぼしい購入先が見つかったならば「1/4の平行ネジからテーパーネジへの変換アダプタは?」と問い合わせれば適合する品番を教えてもらえると思います。
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単管ですね。
 三万円クラスのインパクトドライバーでは、トルクが足りないでしょう。
インパクトドライバーとインパクトレンチはトルクが同じなら価格はそれほど変わりません。

 それと、なんと言ったって使い勝手が違います。トルクレンチはインパクト用のソケットをピンで止めてゴムバンドをかけますが、インパクトドライバーに使えるソケットは、ソケットレンチ用のソケットです。
 この二つのソケットは、まったく構造が異なります。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
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単管ですね。
 三万円クラスのインパクトドライバーでは、トルクが足りないでしょう。
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 それと、なんと言ったって使い勝手が違います。トルクレンチはインパクト用のソケットをピンで止めてゴムバンドをかけますが、インパクトドライバーに使えるソケットは、ソケットレンチ用のソケットです。
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始めまして、私もセレナでエアーベッドを使用していました。
メーカーにこだわりは無く安い物を使っていましたが吸引ファン組み込みの物はかさばるので
組み込みでない物を使用していました。
購入した時はデリカでしたがセレナでも問題なく利用していました。
購入する時はダブルベッドで幅は少し多きめで10cm以上の厚みの物を考えました。
幅はエアーを入れたときにベッドが車内を押付ける感じで比較的隙間を埋める為です。
厚みはフラットシートにした時でも凸凹があるのでその形状を無くす為です。
あと吸入口がサイドではなく頭や足の向く方向が良いです。
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始めまして、私もセレナでエアーベッドを使用していました。
メーカーにこだわりは無く安い物を使っていましたが吸引ファン組み込みの物はかさばるので
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購入する時はダブルベッドで幅は少し多きめで10cm以上の厚みの物を考えました。
幅はエアーを入れたときにベッドが車内を押付ける感じで比較的隙間を埋める為です。
厚みはフラットシートにした時でも凸凹があるのでその形状を無くす為です。
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Qインパクトドライバーをインパクトレンチとして使う事は可能?

現在仕事で使用しているインパクトドライバーを、
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として使う事は出来ないかと言う質問です。

ちなみに使用しているインパクトドライバーは
BLACK&DECKER コードレスインパクトドライバー SX5000です。
よろしくお願い致します。

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どうやら、12MのボルトまでならOKみたいですね。 参考URLにスペックが書いてあります。

仕事として使うなら、量にも、ボルトの大きさにもよりますが、不満に感じるかもしれません。

日立やマキタのカタログ(プロ用)を見てもらえば分かりますが、インパクトレンチは、インパクトドライバーより高トルクです。ほとんどが170N・m以上です。 その能力があっても、14Mから16Mのボルトまでです。

鉄骨等を締めつける大きいボルトになると、コード付きのもっと高トルクの製品でなければ、駄目ですね。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/monju/bd-sx5000/

Q大型エアーコンプレッサーのエア漏れについて

お世話になります。宜しくお願い致します。
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このまま使い続けて問題ないのかお聞きしたく
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宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

タンクに入るほうの配管からの漏れで、規定圧力で止まるのなら大丈夫でしょ。エアー漏れ場所がわかってるのに止めれないんですか?ドレンコックからとかかな?規定圧力で止まらないのは絶対に使用禁止ですが

Q電動インパクトを 腰にぶら下げるに良いツールは?

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当方はこれの年式が少し前のタイプ(ビットホルダーが少ない奴)を使っていますよ。
http://item.rakuten.co.jp/ohsawa/10001249/


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Aベストアンサー

こういう変換アダプターがあります。
http://b-field.net/?pid=359386

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なかにはタミヤなど1/8と明記してますが、他社製品と接続できないように
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その場合も普通の1/8に変えるアダプターが販売されてますね。
http://www.tamiya.com/japan/products/74533compactair/index.htm#74536

Q【ブラック&デッカーの】アタッチメントで色々な道具に変えられるマルチツールのインパクトドライバーは正

【ブラック&デッカーの】アタッチメントで色々な道具に変えられるマルチツールのインパクトドライバーは正直どうなんでしょうか?

12種類のアタッチメントが出ているとか。


こういうマルチにアタッチメントを交換して使えるインパクトドライバーはブラック&デッカーからしか出ていないのでしょうか?

ボッシュとブラック&デッカーとマキタと日立ならどのインパクトドライバーがお勧めですか?

ブラック&デッカー以外もアタッチメントを出しているのでしょうか?

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ブラック&デッカーのマルチツールインパクトドライバーの評価を教えてください。

Aベストアンサー

マルチツールの欠点は
アタッチメントを替えると切断、研磨などが1台で出来る電動工具を探しています。 ネットショップやホーム ( https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9300987.html )
 でっせ名しましたので省きます。
 ブラックアンドデッカーはプロ用もありますが、基本は初心者用の商品でして、使い捨てが基本です。とにかく驚くほどアフターが悪い。壊れたら捨てるというアメリカ文化を代表する製品。

 それぞれの工具の詳しい説明は、今晩にでも
【インパクトドライバーとグラインダー、サンダーでは】どちらの方が回転数が高いのでしょうか? グライ ( https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9301874.html )
 で


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