【千葉】「生活が困るのでやった」 出荷制限無視ホウレンソウ出荷の農家 大半は高齢者

千葉県香取市の農家10戸が出荷制限に従わず、ホウレンソウを匝瑳市の八日市場青果地方卸売市場に
出荷していたことを受け、香取市の宇井成一市長と同市場の泊元明社長は27日、県庁で記者会見し、
出荷していた生産者は70~80歳代が大半で、うち1人が「生活が困るのでやった」と話していることを明らかにした。

また、ホウレンソウの主な流通先は匝瑳、旭市や多古、横芝光町の青果店で、東京都内の青果店にも流通した
可能性があることが判明、同市場などはさらに追跡調査を進める。

県と市のこれまでの調査によると、農家の1戸がホウレンソウを同市場に持ち込んだうわさが広まり、別の農家も
追随して出荷したとみられている。

10戸が共同で出荷を画策したり、特定の農家がほかの農家に出荷を持ちかけたりした形跡はなかったという。
生産者には複数の農協組合員も含まれ、全員が「ホウレンソウが出荷制限の対象とされていたことは承知していた」と、
改めて認めたという。

一方、県は26日、同市場が、ホウレンソウが香取市産だと知りながら受け入れていたと発表していたが、泊社長は、
受け入れの際に生産地を確認していなかったことが今回の問題を引き起こしたと強調した。入荷伝票には生産者の
屋号の記載欄しかないため、入荷の際、ホウレンソウの産地を確認する仕組みが存在していなかったといい、
泊社長は「手落ちだった。監督不行き届きで、深く反省している」として謝罪した。

会見に先立ち、宇井市長と泊社長は森田知事を訪ねて謝罪した。会談は約8分間で終了し、森田知事は「残念なこと。
法に基づいて決まったことは皆が守らないといけない」と語っただけで、宇井市長と泊社長に問題について深く質問
することはなかった。

また、香取市農政課は取材に対し、今回の経過を説明。市は、旧佐原市を除く市内産のホウレンソウが出荷自粛の
対象となった3月31日には対象地域の生産者団体に出荷自粛を要請、市全域でホウレンソウが出荷制限となった
4月4日には、畑作農家の約4100戸に対し、農業者団体を通じて文書を配布したという。

同課は「出荷制限が守られているかどうかは確認していなかったが、現実問題として、そこまでは確認できない」と話し、
今後、再び出荷制限となった場合には従うよう、改めて生産者に徹底する方針という。

ソース
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110428- …

120%非国民てかテロリストてかお隣りの赤い国のヤツみたいなとんでもない野郎だと思わない?
ことがことだし社会に与えた影響も大きいから重罪になるのかな?
日本の食の安全は原発事故でもう崩れ去ってしまったよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

昔から日本の野菜は安全なんて信じてなかったし、そんなに気を使って食べてる


気苦労のストレスより、多少は農薬やら放射能がついてるんだろうってな感覚
で食べてたから・・・わけわからん指示を守らなかった百姓じーさんを怒る気分
なんかまったくないっすよ。

農水省のHPを見ると、指定検査機関はたったのみっつ。それも怪しげな天下り
がやってる団体ばかりっすよ。福島や茨城から、もっとたくさん放射能が
くっついてる野菜を出荷しているのを、全部の農家がどうか知らんけれど、
少なくとも農水省の役人どもは知ってるわな~・・。制限と宣告された農家だって
ババを引いたぐらいにしか感じてないよ(笑)。

放射能の検査はやったことないけど・・・アスベスト検査の手続きフローは作った
ことがあるっすよ。検体登録から依頼主への検査結果報告、検体保存まで大変な
手間っすよ。一検体で数時間は必要。広い土地の複雑な地形から様々な形の野菜
の検査をやって、すべての野菜が統計的に有効な範囲で安全なんていう検査なんて
逆立ちしてもこなせるわけないっすよ。

質問者さんは、日本の食が安全って言う変な宗教の信者だったんすね。なんで
中国の野菜はあれだけ農薬で問題になって、日本の野菜で農薬が問題にならない
かご存知ないみたいっすねえ。日本人が食べる中国野菜と日本野菜の大きな違い
は、前者は輸入時に検査するけれど、後者は自己申告だけで原則検査しないから
っすよ!!嬬恋やら××やら・・・○○産で有名な場所の野菜なんて、この数年は
皆な中国人出稼ぎ労働者が、研修っていう名目の低賃金で作ってるっす。
それを動けなくなったじーさんたちがこれだけ農薬を使いましたって自己申告
して安全と称する・・・これが日本の食の実態っす。早く目を覚まして楽に
なった方が良いっす。
    • good
    • 0

私に言わせると、少しぐらいの放射線に汚染されたからと騒ぐな!と言いたい。

研究データによると、放射線を浴びる環境にある人と普通の人の癌に罹患する確率は、放射線を浴びる人の方が少ないと出ている。メールマガジンでも読んだし、テレビでも放映していた。ほうれん草にしろ椎茸にしろ農産物に対する出荷制限はやりすぎだと思う。
    • good
    • 0

風評被害から被災者を守ろうと活動が起きているのに、風評被害を生産してしまった。

やはり、このニュースも世界に伝わるだろう。そして日本全体がより風評被害を受けるはめになるだろう。消費税どころの問題じゃないかも。戦後、誰も責任を取らない官僚システム国家が緊張感の無いズルズルの国民性を作り上げたと思います。政権を取って二年足らずの民主党が悪いとの批判のニュースを読み、そして知ったかぶりの哲学を持ち、評論家のごとくの振る舞う姿が、最も日本人らしいかも。私はそうです。
    • good
    • 0

>120%非国民てかテロリストてかお隣りの赤い国のヤツみたいなとんでもない野郎だと思わない?ことがことだし社会に与えた影響も大きいから重罪になるのかな?


 ⇒やったことは間違いなく悪いことだけれども、そもそも罰則ないし、実際に直接的な被害者が発生していないという事実がある以上、重罪にはならんでしょ。(それがいいか悪いかは別として)

>日本の食の安全は原発事故でもう崩れ去ってしまったよね?
 ⇒世の中に100%はないので、食の安全ったって結局は相対的なもの。今回の事件が発生したことは本当に残念だし、氷山の一角かもしれないという疑いはあるにせよ、相対的な意味では日本の食の安全は未だレベルの高いところにある。
 今回の事件にしても、この段階で明白になること自体管理システムがそれなりに機能している証拠。これが中〇だったらこんなに早く明るみにでませんぞ。さすがに「崩れ去ってしまったよね?」状態ではないでしょう。

 余談になりいますが、(放射能汚染とは話が違うけれど)実際、農産物の残留農薬検査でヒトに危険なレベルの結果なんぞ自分は過去に見たことがないです。
    • good
    • 0

困ったことをしでかしてくれたことは確かだよね。



これくらいならという甘えもあるんだろうね。

というのが、たいした汚染でないともいえるからね。確か、1年間食べ続けたらどうとかでしょ?
そりゃぁ、1年間、ここのホウレンソウを食べてもらえれば嬉しいけど、そんなに買ってくれないだろうね。
そういう甘えがあったんだと思う。

たった、これだけと言う気があるんだろうけど、疑心暗鬼になったらもっともっと被害が起きるというのがわからない人たちだったのかもしれない。

生活に困ると言うのをもっと強烈に政府やマスコミに伝えないと駄目だったんだけど、老人だからそういう考えをしなかったんじゃないかな?

情報弱者というのは、受け取るほうばっかりじゃないんだと、そう思ったよ。

テロリストなんておどろおどろしいことより、そっちを考えたほうがいいんじゃないかな、今後の防止のためにも。
    • good
    • 0

その損害県民の為要求するの遅疑ですですが、同じくアホな芸能人知事ですね、


この要求するのは、農家の搾取してる、農協の責任が有る、
末端に近い組織が補償して、電力に要求が基本、


話し違いますが、米軍が援助してますが、沖縄での義捐金とボランテア有ったのですか、
これも今後沖縄に対して本土がする判断材料に成ります。
    • good
    • 0

質問者は、農家はどうすればよかったのでしょうか?



出荷せずに飢え死にしてくださいて、いうことでしょうか?

農家なんて、出荷時しか収入がない。
肥料や農機具で金がないのに、どうやって食料を買うんでしょうか?

資産(農地)を持っていれば、生活保護を受けることはできません。
放射能に汚染された農地を買う馬鹿もいません。

避難地域でないので、食料の配給もありません。

あなたが同じ立場なら、どうやって食っていくんでしょうか?
    • good
    • 0

偶々発覚したと思う!



実際は千葉に限らずもっと沢山の汚染野菜や農作物が出荷
されているののは明白。

牛乳、納豆等も間違いないと思う。

出荷停止、解除の基準もあやふや具体的な証明がない。

確かに空気中の量は規定値を超えていないと思うが
その規定値をクリアーしてから新たに生育した物なら
判るが、既に育っているた物については40日間の
放射能が累積(蓄積)されているのでそれらの物を
出荷解除するとは解せない。
    • good
    • 0

> 120%非国民てかテロリストてかお隣りの赤い国のヤツみたいなとんでもない野郎だと思わない?



「みたいな」とは思わない。
全く別の種類。

まあ国が先に補償金などを出すか、方針でも打ち出してりゃ、別にあくせく働く必要は無かったよなぁ。


> ことがことだし社会に与えた影響も大きいから重罪になるのかな?

ならない。
省令違反でお小言を食らうだけだろう。


> 日本の食の安全は原発事故でもう崩れ去ってしまったよね?

良識ある人間なら「彼らも原発被害者だ」と言う感性も併せ持つ。
そういう人に対し、「120%非国民てかテロリストてかお隣りの赤い国のヤツみたいな」などと罵る感性しか持たないモラルハザードとか想像力の貧困さは、食の安全の崩壊と同じくらいおっかない。

また、中国製の毒入り餃子は「ただちに健康被害がある」レベル。
アメリカ産は、遺伝子組み換え食品が珍しくない。
日本の食の安全が崩れ去ったと思うなら、外国産を好んで食えば?
    • good
    • 0

タレント知事が迅速に動いていれば防げた事態。


http://www.pref.chiba.lg.jp/chiji/chijishitsu/pr …

政府が動かないのなら県が動いて補助すればいいのにね~っ。

>120%非国民てかテロリストてかお隣りの赤い国のヤツみたいなとんでもない野郎だと思わない?
別に、県民を補佐する役目を持った地方自治体が己の職務放棄している最中に起きた事例であり、個人の問題より税金で給料貰っている無能県知事や県会議員の方が問題だと考えますが、所詮タレントですから・・・・。

もっと迅速に出来ないのかね??

>日本の食の安全は原発事故でもう崩れ去ってしまったよね?
これも物凄い話ですね。
放射能漏れが無ければ、定期健康診断で被曝検査はありませんよ。
放射能が漏れているから被曝検査するのであって、政府お抱え学者曰く、この世に絶対はありません。

元々、食の安全ってあったのかな。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q八日市場から鶴ヶ峰まで安く行く方法

タイトルの通りなんですが

行きは八日市場→京急蒲田→鶴ヶ峰
帰りは鶴ヶ峰→八日市場

鶴ヶ峰には一週間滞在。初日は京急蒲谷に用事があるので経由します。

この場合往復券は利用できませんか?
また安く行ける方法はありますか?
また学生なのですが学割は適応されますか?

いろいろ聞いてしまってすいません汗

詳しいかた回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

八日市場から蒲田まで、JRで1890円の2割引で学割1510円。
JRの蒲田駅から京急蒲田駅は歩いて15分くらいです。
京急蒲田から横浜まで、京浜急行で230円。
横浜から鶴ヶ峰まで、相模鉄道で190円。
鶴ヶ峰から横浜まで、相模鉄道で190円。
横浜から八日市場まで、JRで2210円の2割引で学割1760円。
しめて、往復3880円となります。
高速バスを使うより、だいぶ安くなりますね。

往復での割引は、とくにありませんので、片道ずつ購入で良いですが、購入するごとに必要となりますので、学割証は2枚準備しておいてください。
往路でJRの蒲田駅を利用するのは、東京よりになると、距離が100キロ未満となり、学割が適用されなくなるからです。

特急に乗らなければ、この方法が一番安いかと思います。

Q福島産のキャベツやホウレンソウ、出荷停止解除

福島産のキャベツやホウレンソウ、出荷停止解除
枝野幸男官房長官は25日午後の記者会見で、福島県内の一部地域で生産されるホウレンソウやキャベツなどについて、出荷停止の措置を解除すると発表した。福島県新地町、相馬市、南相馬市の計画的避難区域を除く地域で生産されたホウレンソウやキャベツなどが対象。原子力災害対策特別措置法に基づく。
http://www.asahi.com/politics/update/0525/TKY201105250319.html

本当にもう大丈夫なの?
大丈夫っていっても確か原発事故後基準を2倍にしたり、
水でよーく洗った後測定することに変えたりしたんだよね。
福島のために自分の体を犠牲になんかしたくないと思わないかな?

Aベストアンサー

現在のような危機的状況において、冷静に知力を持って思考することが生き残るための最低条件だと思います。

ちょっと考えればわかることですが、

食物の放射線検査は全量検査ではありません。
放射性物質は均等にばら撒かれていません。
かなり広い地域で従来からは想像もつかないような放射線が大気中で計測されています。
これはその地面にかなり多くの放射性物質が降下したからと言えるでしょう。

さて、このようなことから、
ごく少数のサンプルの検査結果で一喜一憂することに知性はあるのでしょうか?

調べた対象が基準値以内だとしても、そのとなりの畑の産物が基準内かどうかは誰にもわかりません。
これを安全と信じることに知性は感じることはできません。

Q千葉県の銚子、八日市場の不動産屋さんを教えてください

こんにちは。
今年、千葉県の銚子か、八日市場に引越しを考えている者です。
いま住んでいる方に、お伺いしたいのですが、
お勧めの不動産屋さんがあったら、教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします(^^)

Aベストアンサー

おせわになったことはないので、参考までにお願いします。
老舗は銚子の「佐野長不動産」でしょうか。

Q「二度とやるなと申し入れたのを無視するのか」汚染水

【原発問題】「二度とやるなと申し入れたのを無視するのか」 東電の福島第2原発汚染水放出計画に水産庁「待った」

東日本大震災の津波の影響で、福島第2原発の建屋にたまった微量の放射性物質を含む水約3千トンを、
東京電力が海に放出することを計画。これに水産庁が漁業への風評被害などを理由に反対し、
計画が宙に浮いていることが8日、関係者の話で分かった。

東電は「放射性物質を検出できなくなるまで除去した上で放出を考えている」と理解を求めているが、
水産庁は容認せず、解決策は見いだせていない。長期化すると塩分によるタンクの腐食なども懸念され、
細野豪志首相補佐官が調整に乗り出す案も浮上している。

関係者によると、津波で福島第2原発の各建屋地下などに計約7千トンの水がたまった。問題となっているのは、
原子炉建屋やタービン建屋など放射線管理区域にたまった約3千トン。微量ながらコバルトなどの放射性物質を
含んでいる。

東電は当初、管理区域の水は放出しない方針でタンクに貯蔵していたが、さびなどの問題が発生したため海への
放出を計画。放射性物質は法令の基準値以下なので、本来ならそのまま放出できるが、さらに鉱物のゼオライトなどで
水を浄化して放出するとして、地元漁協など関係機関に事前に連絡した。

だが、水産庁や漁業関係者が「汚染水に変わりはない」「第1原発からの放出の際に、二度とやるなと申し入れたのを
無視するのか」などと猛抗議。放出が実施できずにいるという。

東電は「放出には関係各所の理解を得る必要があると認識している。引き続き、水産庁などとよく相談させて
いただきたい」と、水産庁は「ノーコメント」としている。

第1原発では海に高濃度の汚染水が流出、低濃度の汚染水も計画的に放出した。東電の一方的な放出通告など
地元対応のまずさも含め、漁業関係者から猛烈な反発を受けており、今回の事態にもこれが影響しているようだ。

ソース
中国新聞 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201106080164.html

汚染水は海に放出したほうがいいのかな?しないほうがいいのかな?
汚染水問題は根本的にどうしたらいいのかな?

【原発問題】「二度とやるなと申し入れたのを無視するのか」 東電の福島第2原発汚染水放出計画に水産庁「待った」

東日本大震災の津波の影響で、福島第2原発の建屋にたまった微量の放射性物質を含む水約3千トンを、
東京電力が海に放出することを計画。これに水産庁が漁業への風評被害などを理由に反対し、
計画が宙に浮いていることが8日、関係者の話で分かった。

東電は「放射性物質を検出できなくなるまで除去した上で放出を考えている」と理解を求めているが、
水産庁は容認せず、...続きを読む

Aベストアンサー

>東電は「放射性物質を検出できなくなるまで除去した上で放出を考えている」と理解を求めている・・・

わたしもこの話に憤慨したのですが、このように言ってました?本当に検出されないまでに除染する?できる?、もし本当にそうならば認めるしかないのでは。だけど、あまり信じられなくなってしまっていて、そんなことが可能ならなんで処理に困っているタンクの水もしないのだろう。

とにかく簡単に、その方法でしか広がるさらなる汚染被害を食い止められない、という理由をつけて安易にやろうとする体質のようなものを感じるのです。そうでなくても毎日毎日あらゆるところで放射能数値の高いことが分かってきて、規模の甚大さに私のようなボンクラでさえも心配してますよ。どこまで広がるのだか。

ダメだな、やっぱりもう原発やめないと。
 

Q北海道旭川市旭町の情報について。

旭川市旭町の教育大大学の近くに土地があるのですが駐車場にしようと思っています。
 もし、駐車場にしたら場所的に利用者がいそうですか?車の数は8台ぐらいだと考えています。
 旭町の駐車場の相場は1ヶ月おいくらぐらいでしょうか?
 旭町の地域に詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

旭川市民です。
旭町は、再開発中で大きく変わっています。
複合型のショッピングセンター旭町1条7丁目に出来、道路は片側2車線に拡幅中です。

学生もいるし、そこに働く人の駐車スペースのことを考えたら8台ならもとはとれるのではないでしょうか?

駐車料金ですが、中心部も10000円くらいなので、5000~7000円くらいが目安ではないでしょうか?

Q「放射能汚染食品の出荷停止」は聞こえはいいけど

原発事故を受け、政府は「放射能汚染食品の出荷停止」を行うようです。
その概要は、ヨウ素やセシウムなどの放射性物質が基準値以上だった場合にのみ出荷を停止するものであります。
これは、危険性が明らかなほど汚染された食品を排除するという効果はあるかもしれません。
しかしながら、放射能に汚染された食品を、基準値内であることを理由に合法的に出荷する意図があるのではないかと思えてしまいます。

質問1
そこで教えてほしいのですが、安全基準を定めることの背景には、安全を守る建前で、放射能汚染食品を流通させるこ意図があるのでしょうか?
また、基準は、健康を第一とした厳しい基準が設定されますか?それとも、大半を出荷可能とする緩い基準になりますか?

質問2
みなさんは、食品にどのぐらいセシウムが付着していても食べられますか?
(私は、ヨウ素ならまざしも、セシウムなら原子1個でもついていたら食べたくありません。)

この2つを教えてください。お願いします。

参考記事
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110318/plc11031800060001-n1.htm

原発事故を受け、政府は「放射能汚染食品の出荷停止」を行うようです。
その概要は、ヨウ素やセシウムなどの放射性物質が基準値以上だった場合にのみ出荷を停止するものであります。
これは、危険性が明らかなほど汚染された食品を排除するという効果はあるかもしれません。
しかしながら、放射能に汚染された食品を、基準値内であることを理由に合法的に出荷する意図があるのではないかと思えてしまいます。

質問1
そこで教えてほしいのですが、安全基準を定めることの背景には、安全を守る建前で、放射能汚染食...続きを読む

Aベストアンサー

セシウムの原子といったって、放射性のものもあれば非放射性の物もあります。
で、問題となっているセシウム137については、
すでに核爆弾で世界中にばらまかれており、人間2,30年生きていれば
その1個や2個は口にしているでしょう。
参考までに、セシウム137原子1gは4400000000000000000000個に相当します

あまりに過敏になりすぎるのはいかがな物かと思います。

Q小林旭 小林旭の、昔の名前で出ています、は、ひろみ?

小林旭


小林旭の、昔の名前で出ています、は、ひろみ?

Aベストアンサー

歌詞には、本名は出ていない様です。
「昔の店での名前」が「ひろみ」でしょう。
探してくれる「あなた」も、「ひろみ」の本名は知らなさそうです。

Q区役所で生活保護費ねだり8時間 「払わなければ刺す」 千葉

区役所で生活保護費ねだり8時間 「払わなければ刺す」 千葉

千葉中央署は31日、生活保護費を不正に受給するため、応対した男性職員(56)を脅迫したとして、職務強要の疑いで千葉市若葉区加曽利町、無職、長谷川雅美容疑者(52)を逮捕した。同署によると容疑を認めている。逮捕容疑は1月15、16の両日、同区役所保健福祉センター(同区貝塚)で、「払わなければ刺す」と男性職員を脅すなどして、計約8時間にわたり生活保護費を要求したとしている。

 同署によると長谷川容疑者は既に生活保護費を受給しており、この日は妹の名義を用いて要求していた。昨年以降、同様の行為を6回以上行っていたとみられている。

===================================
この男 どう思いますか? 本当にクズ野郎だ!

Aベストアンサー

同意ですね
 とりあえず保護を解除です。

しかし刑務所に行くとすれば行くで、税金を使われると思うと
腹が立ちます

Q横浜市旭区で安価に健康診断ができる場所

どなたか横浜市旭区で安く健康診断をおこなえるところをご存知ありませんか?
旭区役所では、一般健康診断はやっていないようで、困っています。

Aベストアンサー

参考になればと思います。
お求めになっている検診とは
http://tokutei-kenshin.jp/tokuken/index.html
上記のリンクの内容などでしょうか?

それであれば旭区の医療機関のリストを添付しておきます。
http://tokutei-kenshin.jp/kikan/kanagawa/yokohama-shi-asahi-ku.html

通常の検診ではなくドックのような感じであれば・・・
http://www.clinita.com/medical/dock.html
上記のリンクの病院は東京ですが他のクリニックの検査代金よりかなり安価な価格設定になっているようです。医師も知っておりますが人としても丁寧で信頼できる方ですからご相談だけでもお勧めします。

Q千葉市の暴力団はやさしい?(千葉市議長逮捕、暴力団「街守ってくれる」)

千葉市議長逮捕、暴力団「街守ってくれる」
「子どもの頃から『お兄ちゃん』なんて言ってた。稲毛の街を守ってくれている。暴走族なんかが夜中うるさいと、若い衆が出てきて抑えてくれる。だからやくざもんというより、みんな自治会なんだ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090904-00000103-yom-soci

千葉市の暴力団はひとつですか?
他の暴力団と違うのでしょうか。

Aベストアンサー

ヤクザ・暴力団というのは根本的には 普通の人たち、あるいは分別のつく大人 です。地域社会が生きていた時代ではそれなりに社会の中で問題もありながらも円滑に存在し得ていたのです。
しかし、現在のような法律が絶対の正義と位置づけられたような社会となると、暴力団を絶対悪と位置づけられ、「悪い事は全て暴力団のせい」という事がまかり通るようになります。

ヤクザ・暴力団の中にある常識や正義というのは、国家という共同体による法による正義ではなく、仲間意識の延長線上にある独立自尊自営です。
例えば、話がこじれにこじれて何かのもめ事があれば行くつく果ては喧嘩であり殴り合いであり暴力です。これは感情的に非常に分かりやすい事ですが、現代の法秩序の中では暴力は絶対悪であり、同時にそこに踏み出す暴力団は悪となるわけです。
基本的にヤクザというのは、政治や社会問題というのには無頓着で、そのこともあって社会の汚れ仕事をしているような存在です。だから世の矛盾がとっちらかったような事柄には必ず暴力団の影があるのです。分かりやすいのが金貸し業であったり性風俗店だったりそれらにかかわる警備防衛業だったりする訳です。

ヤクザが組の看板を立て、人目に触れられる存在であった社会では、ある地域で変な奴がうろついていたりすると、ヤクザの兄弟やら友人やらから話が回って、その変な奴はヤクザから報復にあう訳です。あるいは不良少年たちがたむろしてやりたい事やっていると、ヤクザが現れて痛い目にあう事になります。かといって不良少年の更生に手を貸すわけではなく、基本的にはぶん殴るだけです。だからたちの悪い不良少年が法を盾に警察をからかうような事があっても、ヤクザが出て行けばあっという間に解決してしまう訳です。それで社会が回っていたし、それでまあいいという社会が一昔前に存在していたという事です。

地域社会が崩壊し、人間関係が希薄な社会、法律上ヤクザがヤクザでいるだけで違法となっが現状では、「悪い事は全て暴力団のせい」というのが現在ですね。

ヤクザ・暴力団というのは根本的には 普通の人たち、あるいは分別のつく大人 です。地域社会が生きていた時代ではそれなりに社会の中で問題もありながらも円滑に存在し得ていたのです。
しかし、現在のような法律が絶対の正義と位置づけられたような社会となると、暴力団を絶対悪と位置づけられ、「悪い事は全て暴力団のせい」という事がまかり通るようになります。

ヤクザ・暴力団の中にある常識や正義というのは、国家という共同体による法による正義ではなく、仲間意識の延長線上にある独立自尊自営です。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報