ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

EUCで作成したwebページがGoogle Chromeで開くと文字化けします。
先頭で文字コードをEUCに指定しているのですが、それでもShift-JISで開かれてしまいます。
他のブラウザでは正常に表示されています。

head内に<!-- 龠 -->を入れると直るというのも見つけましたが、
やってみても直りませんでした。

文字化けを直すにはどうしたら良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ヘッダーでの文字コード指定はどのようにされて居ますか?



http://www.mozilla.gr.jp/standards/webtips0022.h …

ちなみに上記サイトはeuc-jpを利用しています、Chromeで正常に表示されて居ますか?
ヘッダーのメタタグ表記を見比べて見てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトで確認したところ、指定していただいたmetaタグを間違えて記述していました。
修正したところ、ただしく表示されました。
助かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/28 16:24

こんにちは。


修正後、Google Chromeのキャッシュは削除しましたか?

この回答への補足

はい。
キャッシュを削除し、Google Chlomeを起動しなおしたのですが、
やはり文字化けしたままです。

補足日時:2011/04/28 15:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qiphoneのメールの文字化けについて

auのiphoneを使ってます。SoftBankのiphoneの友人から来るメールがよく文字化けして困ってます。それもきまってメールの後半だけ文字化けになります。
こちらから送るメールは文字化けしないし、他の友人の時も文字化けしたことがありません。

なんでなのかと考えると気持ちわるかったり、もしかしてウイルスとかで監視されてるの?とか思ったりして心配です。

詳しい方がいたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

@softbank.ne.jpか@i.softbank.jpかは解りませんが、
@i.softbank.jpの場合、
ソフトバンクiphoneからauiphoneの送信の場合、絵文字や特殊文字などで文字コードが変わってしまいサーバー変換の際に文字化けが起こる事が有ります。
参考
→http://d.hatena.ne.jp/NAOI/20120516/1337145807
→http://d.hatena.ne.jp/NAOI/20130618/1371536012
なので、絵文字や特殊文字を使わないか、署名か本文最後に(白抜きハート)か(「⌘」コマンド)を入れると良い様です。(黒塗りハートはアウト)

QWEBブラウザでWEBページを(完全)保存したときに文字化けが起こる

FireFoxやIEでWEBページを名前を付けて保存したときに一部の文字が文字化けしてしまいます。
原因と対象方法をご存じの方、回答お願いいたします。

教えて!gooのトップページを名前を付けてページを保存(完全)→FFで保存したhtmを開くと「質問・相談する」ボタンの「Q」の文字がつぶれています。(添付画像参照)

↓環境
IE:11
FF:52.2.1esr
OS:Win7

Aベストアンサー

ウェブアイコンフォント(Font Awesome)を利用しているようです・・・

HTMLソースの編集にて、
<head>~~~</head> 内(例えば、43~48行目などの空いているスペース)に、以下を挿入すると良いでしょう!

<link href="http://netdna.bootstrapcdn.com/
font-awesome/4.0.3/css/font-awesome.css" rel="stylesheet">

●注意: 上記、ここの回答欄に、長いURLを含むソースを書き込むと省略(短縮)されてしまうので、あえて改行して2行で書きましたが、改行を無くして、「1行に」して下さい!!

Q文字化けって英語で・・・? 

仕事で外国からのメールを受ける事がしばしばありますが、
時々名前などが文字化けしているメールを受け取ります。
本文は英語で書いてくれているのでいわんとすることは分かるのですが、
文字化けでお名前がわからないということなどを相手に伝えたいときは
英語ではどのように表現するればよいでしょうか?
また、文字化けとは英語でどういうのでしょうか?

Aベストアンサー

文字化けそのものを知っている相手(1 バイト文字の国の人)には "The page turned into garbage." と言いました。うちの会社だけだったかもしれませんが (^^;;
aqua さんが書かれているように、相手も 2 バイト文字の国の人でしたら、"Japanese fonts don't support the characters at the bottom of your e-mail. Would you mind writing it in English?" など、「日本語のフォントでは対応していない文字です。」と伝えてはいかがでしょうか。

Q文字コード指定のないWebページ表示に文字化けするのはHTMLファイルのせいかブラウザのせいか?

宜しくお願いします。
[質問]
 文字コード指定のないWebページ表示に文字化けするのはHTML
 ファイルのせいかブラウザ(IE)のせいか?

 Shift-JISで文字コード指定を明示的にしてないHTMLファイル
 をIEで表示するとタイトルバーやページ上の日本語文字が文字
 化けすることがありますが、これは文字コードの指定をソース
 コードで行ってないHTMLファイルのせいなのか・それともIEが
 誤動作したせいなのか?
 どちらのせいかご存じの方いたら教えてください。

 また、文字コード指定がないHTMLファイルで文字化けする時、
 なぜ普段使用してない文字コードでHTMLファイルを読み込もう
 とブラウザがするのかご存知の方いたら教えてください。
 (テキストファイルだと文字コード指定して保存できますが、
 HTMLファイルは文字コード指定して保存できないと思うので、
 通常Shift-JIS選択してページ閲覧している環境でわざわざ他
 の文字コードで読み込もうとするのか疑問です。)

Aベストアンサー

HTMLファイル作成のアプリケーションとはHTMLエディタやテキストエディタのようなものですよね?
.html、.htm、両方とも文字コードを選択できるものがありますよ。
最近のフリーのソフトでもEUC-JP、UTF-8、JIS、Shift-JIS、Unicodeは選べますよ。

それ以降の説明は成り立つと思いますよ。
ご存知かも知れませんが念のために文字コードについて詳しく解説されているページを貼っておきますね。

参考URL:http://www.kanzaki.com/docs/jcode.html

Q.htaccessもmetaもEUC-JPなのにブラウザから自動判別されない。

PHPで
.htaccessもinternal_encoding, http_outputをEUC-JP
としたし、metaタグも書いてEUC-JPとしたのに、
ブラウザから文字のエンコードが正しく自動判別されず、
Unicodeになってしまって、文字化けしてしまいます。
なぜなのでしょうか?
どうしたら正しく判別されるようにできるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>.htaccessも

の意味がわかりませんが、

header("Content-Type:text/html;charset=euc-jp");
をつけてみては?

Qソースを開くと文字化け→文字化けを解除するには?

下記のページのソースを開くと私のPCではソースが文字化けしてしまいます。
http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=140166

どうすれば文字化けを回避することができるのでしょうか??

Aベストアンサー

このページの文字コードはEUCです。
Windowsは(外見上)Shift-JISです。
文字コードが合わないため、文字化けは必須です。

手っ取り早い方法は文字コード自動認識機能を持つエディタを使うことです。
Windowsのメモ帳にはこの機能がないため、文字化けが起こっています。

1.ページを「名前を付けて保存」する
2.文字コード自動認識機能付きのエディタで保存したファイルを読む

エディタはシェアウェア、フリーウェアで適当に見つけてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/

Qテキストエディターの文字化け

素人の者です。
これまで、PHPのプログラムの書き込みをSJISで行ってきましたが、どうもネット上を調べているうちにSJISはあまり使わないほうが良いようなことが書いてあったので、UTF-8で書くことにしようと思いました。そして、UTF-8で書いていてWEB上は特に問題なく文字化けもせず表示されるのですが、テキストエディターで再度ファイルを開くと、テキストエディター内で文字化けしていることがあります。メモ帳で開くときはファイルの文字コートをUTF-8に指定すれば文字化けしません。サクラエディターで開けば、何もしなくても文字化けしません。php_editor_stdで開けば、文字化けします。ez-HTMLで開けば、文字化けします。???とこんな具合です。テキストエディターを開くときにエンコードを指定して開けば、文字化けはしないであろうと考えて、設定の部分を色々と探していじってみても、文字化けの現象は変わりません。SJISですと、ダメ文字とかあるのでやはり切り替えていったほうが良いと思い試している最中です。テキストエディターで文字化けした場合、どのようにすれば解消するのかお分かりになる方がおりました教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

素人の者です。
これまで、PHPのプログラムの書き込みをSJISで行ってきましたが、どうもネット上を調べているうちにSJISはあまり使わないほうが良いようなことが書いてあったので、UTF-8で書くことにしようと思いました。そして、UTF-8で書いていてWEB上は特に問題なく文字化けもせず表示されるのですが、テキストエディターで再度ファイルを開くと、テキストエディター内で文字化けしていることがあります。メモ帳で開くときはファイルの文字コートをUTF-8に指定すれば文字化けし...続きを読む

Aベストアンサー

各テキストエディタは、自動的に文字コードを判別して出力しているため、日本語の文字がファイルの最後のほうにあったりすると、正常に文字コードを取得できず、別の文字コードで開いて文字化け表示するという場合があります。
回避策としては、ファイルの先頭に日本語のコメントを残すというものがあります。
<?php
//ああああああああ

?>
このようにしてやれば、開いたファイルの先頭のほうに日本語の文字が入ってますので、自動判別の精度があがりますので、一度試してください。

また、エディタで保存するとき、サクラエディタなどは、保存形式として、「UTF-8N(または、UTF-8(BOM無し))」などという形式があると思います。
PHPのスクリプトを書く際は、このUTF-8Nとか、「BOM無し」と記載されているほうで保存してください。そうしないと、ファイルの先頭に、BOMというUTF-8識別用の変な(画面上表示されない)バイナリがくっ付いてしまい、後々問題があったりします。

QEUC文字体系のhtmlから、mailtoでWindowsのメーラーを呼び出してもsubject文字化けさせない方法を教えてください

EUCコードで書かれたhtmlソースページにて、次のように外部メーラーを呼びだすようにタグを書いた場合、
<A HREF="mailto:test@test.com?cc=admin@net.co.jp?subject=テストです?body=本文です">メールはこちら</A>

ブラウザから当該リンクをクリックして、メーラーが起動されたときに、subject/本文ともに文字化けを起こしています。
(ちなみにメーラーはBeckyで試しています)
これは、Windows環境がShift-JISのためだと思い、上記のタグの中で、日本語の部分だけ、Shift-JISに変えるようにしてみました。

<A HREF="mailto:test@test.com?cc=admin@net.co.jp?subject=・ニ・ケ・ネ、ヌ、ケ?body=ヒワハク、ヌ、ケ">メールはこちら</A>

それでもやはりsubject/本文ともに文字化けします。(最初のものとは違う化け方です)

htmlページはeuc文字体系から変えないものとして、上記のような文字化けを回避するhtmlの書き方について教えてください。

EUCコードで書かれたhtmlソースページにて、次のように外部メーラーを呼びだすようにタグを書いた場合、
<A HREF="mailto:test@test.com?cc=admin@net.co.jp?subject=テストです?body=本文です">メールはこちら</A>

ブラウザから当該リンクをクリックして、メーラーが起動されたときに、subject/本文ともに文字化けを起こしています。
(ちなみにメーラーはBeckyで試しています)
これは、Windows環境がShift-JISのためだと思い、上記のタグの中で、日本語の部分だけ、Shift-JISに変えるようにしてみました...続きを読む

Aベストアンサー

仕様上はマルチバイト文字は【ページの符号化方式に関わらず】UTF-8でパーセントエンコードすることになっていますが・・・

ecmascriptで
encodeURIComponent("文字列")
で返される文字列のこと

http://homepage3.nifty.com/jgrammar/ja/tools/codeval0.htm
でUTF-8にだけチェックを入れ,出てくる二桁ずつの16進数の前にそれぞれ
%をつけたものと同じ

mailto:test@test.com?cc=admin@net.co.jp?subject=%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%A7%E3%81%99

ってな感じで。

[インターネットオプション]
[詳細設定]
mailtoリンクでUTF-8を使う

にチェックすれば大丈夫だと思う。

ただ,そうでない場合
確か完全に解決する方法はないとか言う結論だった気がする
http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=4551

仕様上はマルチバイト文字は【ページの符号化方式に関わらず】UTF-8でパーセントエンコードすることになっていますが・・・

ecmascriptで
encodeURIComponent("文字列")
で返される文字列のこと

http://homepage3.nifty.com/jgrammar/ja/tools/codeval0.htm
でUTF-8にだけチェックを入れ,出てくる二桁ずつの16進数の前にそれぞれ
%をつけたものと同じ

mailto:test@test.com?cc=admin@net.co.jp?subject=%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%A7%E3%81%99

ってな感じで。

[インターネットオプショ...続きを読む

QIrfan View 漢字テキスト挿入時文字化け修正の仕方を教えてください。

Irfan Viewで漢字を挿入しようとしたら、文字化けします。(アルファベットは大丈夫です。)
文字化けを修正する方法は、プラグインが必要でしょうか?
もし、修正不可なら、他のソフトの紹介お願いします。

上記のことを解決できる方、解説お願いします。

Aベストアンサー

日本語のあるフォントを選択すればいいです。
多分それだけです。

尚、
> 文字化けを修正する方法
が「既に入力されたものを修正したい」という意味でしたら、
もうドット画像になってる状態で文字情報が失われてるので
無理です。

Qeuc-jp で文字化け

euc-jp で文字化け
euc-jp で打ち込むと、ブラウザ上では正常に映るのですが、ブラウザからソースを見ると
文字化けしてしまいますし、そういうサイトをよく見ます。これはSEO上影響は
ないのでしょうか? ブラウザはIE7です。

Aベストアンサー

お使いのブラウザは何ですか?
ブラウザによって、ソースを表示する機能を持っているものと、他のプログラム(メモ帳など)を呼び出して表示するものがあります。他のプログラムを呼び出す場合、呼び出されるプログラムがeuc-jpに対応していないと文字化けします。

IEのように、ソースを表示するプログラムを指定できるブラウザであれば、文字コードに対応しているテキストエディタなどを指定するとうまくいきます。


人気Q&Aランキング