首相とか社長が被災地に行ったときは非難轟々だったけど
今度は天皇陛下が被災地を訪問してるみたいだね
天皇陛下の訪問ってどう思う?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

私は天皇制反対論者ですが、今回の訪問では、天皇、皇后両陛下の真心


が出ていてとてもよかったと思います。
いついなくなっても困ることはないのが天皇の存在ですが、今回の訪問でそ
の存在価値があがったと思います。
一部の芸能人のように震災を利用して自分の売り込みを図ろうとするのと違
って、両陛下が心の底から見舞っている姿は感心しました。
天皇制といわれても、お飾りだけの公務を行い、家系的には歴史があるのか
もしれませんが、謎の部分も多く、時の権力者に利用されたきたことくらいしか
おもいあたらない人が多いのではないでしょうか。
今回の被災地訪問に話を戻しますと個人的なみかたですが、質問者さんがお
っしゃる通り、首相や社長の訪問では、真心が感じられませんでした。被災者
の方は敏感になっておられますから、通り一遍の見舞いか、真心がこもった見
舞いか、すぐ感じ取ると思います。被災者の方々は、天皇でも、首相でも、社長
でも、芸能人でも、だれでもいいのです。真心を持って暖かい気持ちで見舞って
くれる人を待っているのです。そういった点では、天皇の訪問が一番被災者の
心を癒したと思います。なかには被災地はただでさえ忙しいのに、天皇がくれ
ば警備だなんだと余計な手間がかかるといって訪問に反対する人もいると聞い
ていますが、それを差し引いても、今回の天皇、皇后両陛下の被災地お見舞
いは価値があったと思います。
    • good
    • 0

マナー違反で削除対象なのですが、、、、。



>天皇制と言う数百年以上続いている制度は世界中見てもない!
>その様な人物が世界中見てみて存在しているか?

紀元前では、数千年続いたユダヤ王制度ですが、素性の判らなく血族でもない者がそこにいる事が理解出来ない。
もう少し深く説明すると、西暦700年から300年間の日本史が抜けている。

現天皇制度が開始され、高々1300年余り。
関東ユダヤ民族は、自己の歴史を封印してまで天皇に尽くしてきたが、こちらからアクションを起こさなければ震災の対応を行わない天皇ならば廃止するが妥当だ。


日本語に対応する工作員がいなければ、平成天皇のビデオメールは無かった。


以下の歴史は表に上がっていない。なお、これは守護霊からの記憶による。
木花咲耶姫は山梨県と群馬県の(隠された)シンボルになっている。
生誕の地は、藤岡(富士岡)市内の富士浅間神社。陣の警護はヤーサカ神社の創主が務めた。
死後御遺体は、北口本宮富士浅間神社にて祀われている。
群馬県の「馬」の「群れ」の由来は、群馬県側の(神流)川の畔に大量の馬が飼育されていた。
    • good
    • 0

>>何だか気持ちの悪い天皇崇拝者まで出現する事態まで発展してしまいました



質問者様・・申し訳ございません・・

板汚します。。

気持ちの悪い崇拝者呼ばわりされて黙ってられません・・

発展してしまいましたって・・あんたが質問した訳じゃないだろ!

天皇制と言う数百年以上続いている制度は世界中見てもない!

王朝制や大統領・・各国で制度の違いはあるけれど日本の様に一つを敬い敬称している国は世界中に存在していない。

天皇制を面白く思わない連中に対して文句は無いです。自由ですから・・ただし、気持ちの悪い? あんた日本人か? 嫌なら出てけよ! 誰も止めない。

日本国憲法で天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であるとなっている。

つまり、天皇に人権は存在しない。 基本的人権が存在しない・・あんたが普段普通に行っている権利を主張する権利すらない・・

その様な人物が世界中見てみて存在しているか?

大統領だとか首相は散々いるな・・法王とかも・・

ただし、男系の男子を貫き、過去に推古天皇を女性天皇とした以外、日本の文化経歴をあんたごときが批判できんのか?

あんたの言葉に批判はしない。ただし、あんたごときが天皇制を批判するな!

知識の無いつまらん小僧のたわごととして聞いてやる。

質問者様に対しては申し訳ないです。。
板汚しになりますね。相手が意かな批判をしてきてもこれ以上板汚す気はありません。

申し訳ありませんでした。。
    • good
    • 0

被災されたかた方の心中をお察しいたします。



天皇皇后: 国民の象徴である立場の方が国民の意志として被災地を見舞われたことはただしいです。

首相: 残念な方で、被災者の反応のとおりで効果なしにおわりました。

社長: 反省の色があり謝罪のこころもあった。


こういうときに出てくるのが、その方の人間性とか価値感であると思います。
利害や保身を考える方々に被災地を見舞われても、
被災者の方々や国民は心底喜べないでしょう。
1日も早い、復旧に向けた、日本の安定政治を願います。
    • good
    • 0

何だか気持ちの悪い天皇崇拝者まで出現する事態まで発展してしまいました。



当方は天皇制廃止論者であり、「昭和天皇は自ら自分達は偽者ですよ」と昭和23年頃、長野県山中で昭和天皇御一行が実証しました。
この内容は、アメリカ軍の方がより詳しい。

関東ユダヤ王国の聖地は、関東圏内にあります。
そこには、昭和天皇らが捜し求めていた「契約の箱」があります。
箱の中身は、今現在の科学水準の結晶なので、当時の科学水準では解明、複製すら出来ません。

聖地は公言できません。



ですから、天皇にはカリスマ性があり、震災の翌々日辺りにTV中継して欲しかったと考えています。
    • good
    • 0

国や地方の政治や行政が混乱しているときに、天皇陛下に訪問していただいて、激励し、お言葉を頂戴すれば、国や地方の偉い人たちがよく動いてくれる。

訪問が、被災者の支援や町の復興を促進することを陛下もご存じなのでしょう。
    • good
    • 0

知って犯した罪より、知らずに犯した罪の方が重い。



知らない、、、ということは、それぐらい罪深いものです。

小林よしのり氏の「天皇論」というマンガを読まれたら

bankill03さんの中に流れてる「日本人の血」が

わかるでしょう。

皇室と国民は 繋がってるのです。

このマンガを読めば、日本の良さ、皇室のありがたさ、

また 皇室が無くなったら、日本は「日本」で無くなる、、

ということが わかります。

1500円+税金 だからbankill03 さんだって それぐらいの

お金は持ってるでしょう?

日本人なら 読んでおいた方が良いマンガです。

アマゾンをクリックすれば 2~3日で届くよ。

何故、日本に皇室があるのか、、、。

日本人なら知っておいた方が良い。

まぁ、日本国を破壊しようとするサヨクの人間は

反対するだろうけど、、。

bankill03さんは、「正しい知識」を持った方がよいと思う。

まぁ、左翼政権の、今の民主党に慣らされた日本人なら

皇室の、日本国における大きさ、偉大さは

理解できないでしょうが、、、。



そういう人間でも、陛下は 暖かい眼差しで日本国民を

見守っておられます。

1500円なんて 安いから読んでごらん。君が日本人ならね。

在日君なら 読まなくてもいいけど。


60歳の小母さんより。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天皇論きいたことあるね
あとはやしきたかじんもTVで天皇のことやってたらしいね
俺は愛国者で予備自衛官だよ
赤いヤツらは大嫌い
日本を中国にしようとしてる腐れ民主も大嫌い

お礼日時:2011/04/28 19:40

天皇は日本国の象徴であり日本国民統合の象徴!



生でお姿を拝見したことありますか? もう人気歌手やタレントがキャーキャー騒がれている空気と、御陛下達のまとわれてる空気は全く別物! 

僕は泣きそうになりました。

機会があれば新年参賀にでも行き、お姿を拝見するといい。

日本人の血が心が熱くなります。

そんな方達が被災地をご訪問。 もう感激どころではないでしょう。

下手をすれば一生、生のお姿を拝見できずに亡くなる方たちもいる。
元気付けるには最高のご訪問です。菅なんか訪問したって話にならないよ。

ただ、警備する警察官達はご訪問が決定した時点で睡眠時間はゼロになるでしょう。

何故なら、本来、何ヶ月も前からご訪問先に対する地元を調査し、反天の連中や粗暴な連中を洗う。

しかし、今回の様な被災地訪問は突然決まり準備期間が無い。

もうてんてこ舞いで、歓迎されないですね。
しかも、被災者の中にそういった連中がいても、無碍にできない。

ガンバレ警察。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎だし見たことないよ
おやさしい感じだしお年寄りが喜ぶのはいいことだね
警備もちゃんとして欲しいね

お礼日時:2011/04/28 19:37

アナタ自身が、菅総理と天皇陛下では、違いがあると感じてるから質問してるのでは?



天皇陛下に対し、たとえ敬慕の念などが薄くとも、少なくとも「菅総理の被災地訪問とは何か違う」と言う程度のコトは感じるワケ。

多少なりとも敬慕の気持ちがあれば、その違いが明確となるし、尊敬してやまない様な人にとっては、違いが明確どころか、陛下のご訪問に対し、感謝したり勇気付けられることは間違いない。
この時点で、違いや意味がある。

まあ一部の天皇廃止論者とか左翼思想家にとっては、天皇陛下の人気取りなどとしか映らず、苦々しい思いなどをしてる人もいるだろうね。
しかしその様な思想は、我が国において、公共性があるマスメディアで報道される様なコトはまず無い。
また、ブログなどで実名を明かして語る勇気がある人間も少ない。

仮に陛下が被災地視察後、何らかご意見を述べられたら、ソレは現実に影響するだろうな。
しかし陛下は、現実に影響する様な事は、絶対にお語りにならない。

これらが天皇陛下の天皇陛下たる由縁で、隠然たるお力の証し。
しかし天皇陛下は力を誇示なさる様なコトは決してなさらない。

他国の王などと比べる必要も無いよ。
天皇は、今でも世界に何人も存在する「king」では無く、今や唯一の「Emperor」。
悪い王様は居るけど、日本国憲法における天皇陛下は、大いなる善の象徴で、悪の要素は皆無。
英国の「君臨すれども統治せず」は、やや近いけど、天皇陛下は君臨さえなさらない。
有る意味、現人神と崇められた時期の天皇以上に、非人間的な存在になっておられると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺はただのお飾りお人形なのがおかしいと思うね
そして税金を使って囲っておくのもおかしい
日本人の象徴だなんて今の日本人はあんな感じじゃないと思わない?
ひねくれすぎててありがたがるのは過去の大戦前の天皇陛下を思ってでしょ
戦争中も道具にされてたかもしれないけど
今は手も足も口ももぎ取って監禁して飾っているようで非常に気持ち悪い
天皇陛下を日本皇帝にしたらいんじゃね!?

お礼日時:2011/04/28 19:27

天皇陛下ご夫妻に関しては、全く問題はないと思います。

美智子様も年間300日くらい公務をなさっていると聞きました。このお2人は普通に公務もちゃんとなさっていて、国内で地味にお暮らしなので・・。むしろあのご体調で激務なさって大丈夫なのか、と心配になります。

問題はこのお2人以外の皇族の方々にあると思います。皆様既にご存知なのでしょうが、はなはだ遺憾な状態であり、海外でご静養されたり、真相はいかなるばかりかは国民の不安は募るばかりかと思われます。本来ならこのお2人が国民をリードすべく行動するのが筋でしょう。

少し気になったのは、眞子様や他の皇族の方がウィーンやイギリスに留学したりするのはほとんど報じられないことです。民主党員が、早くすわれよなどと不敬なことを言ったのはこのような事情が背景にあるからだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皇族ってたくさんいるみたいだけどよくわかんないよ
象徴なら一人でいんじゃね!?
あやふやな存在だからいろいろ言われるんだろ

お礼日時:2011/04/28 19:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天皇の生前退位に着いて、皇太子を代行にして、象徴天皇として在位するのが、良いのか 退位して皇太子が天

天皇の生前退位に着いて、皇太子を代行にして、象徴天皇として在位するのが、良いのか
退位して皇太子が天皇になるのか、天皇の体調を考えれば、仕方ないと思いますか?
天皇が、退位された場合、元号は、平成から変わるのでしょうか。
退位された天皇の肩書きは、何になるのでしょうか?、ふと疑問に思いました。
皆さんは、生前退位についてどう思いますか。元号は変わるでしょうか。退位された天皇のは、今後何と呼ばれるのでしょうか、
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大事な点に気付いていません。われわれ日本国民は、幸いにもこの現憲法が施行されて以降戴いた二代の天皇の人間的素晴らしさに助けられています。法律が生前退位について何の規定も設けなかったことは、生前退位などを認めれば、天皇が権力闘争の道具にされる怖れがあるといった指摘があることも理由かもしれませんが、根本は天皇を人間として認めなかったことにあります。ゆえに、日本国国民が認められている基本的人権、権利が与えられませんでした。そしてどう示せばいいのか判断をまる投げにされた象徴としての地位です。幸いだったというのは、それを受け止めた二代に渡る天皇が聡明だったことです。日本国民にとって、あるいは日本の外交上にとって好ましからざる天皇であったとしても、法律上退位させられる仕組みは無かったのですから。
日本人は往々にして、このような不幸な出来事について、あらかじめ口にしたり明文化することを避ける傾向にあります。そうすることによって、あたかもそのような事態が避けられるかのように。天皇というものが国民の総意に基づく地位であるならば、老いという理由ばかりでなく、その地位を継承できる方法を国民の総意で決めておく必要もあると思うのです。

大事な点に気付いていません。われわれ日本国民は、幸いにもこの現憲法が施行されて以降戴いた二代の天皇の人間的素晴らしさに助けられています。法律が生前退位について何の規定も設けなかったことは、生前退位などを認めれば、天皇が権力闘争の道具にされる怖れがあるといった指摘があることも理由かもしれませんが、根本は天皇を人間として認めなかったことにあります。ゆえに、日本国国民が認められている基本的人権、権利が与えられませんでした。そしてどう示せばいいのか判断をまる投げにされた象徴として...続きを読む

Q「GWは被災地に旅行、被災地野菜を食べて」枝野長官

【震災】「GWは被災地に旅行し、被災地の野菜を食べて復興に繋がる消費を」 枝野長官が“復興アクション”キャンペーンに出席

枝野官房長官は28日、震災の被災地支援のため「復興アクション」キャンペーンに出席し、
ゴールデンウイークは旅行し、被災地の食品を食べようなど、復興につながる消費活動を
呼びかけた。

枝野長官は「(ゴールデンウイークで)可能な方は、できるだけ被災地の野菜を食べる、
被災地に旅行に行く。日本経済全体を活性化することが、被災地への支援、被災地の復興に
つながってまいります」とあいさつした。

会場には、被災した福島県の旅館のおかみや、歌手の早見 優さん(44)らが駆けつけ、
被災地の活性化に向けて行う「復興アクション」が発表された。

枝野長官は、「自粛ではなく消費することで、被災地の皆さんを応援をしていただきたい」
と呼びかけていた。

▽FNNニュース
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00198344.html

今日からGWだけど皆は被災地へ旅行に行ったり被災地の食品食べたりしてるのかな?
俺は遠いから行かないけど食品はまあ店頭にあって安ければ特に選ばず食べるかな
放射能は蓄積されていくんだろうけどもう一々考えるの面倒くさいし諦めたよ

【震災】「GWは被災地に旅行し、被災地の野菜を食べて復興に繋がる消費を」 枝野長官が“復興アクション”キャンペーンに出席

枝野官房長官は28日、震災の被災地支援のため「復興アクション」キャンペーンに出席し、
ゴールデンウイークは旅行し、被災地の食品を食べようなど、復興につながる消費活動を
呼びかけた。

枝野長官は「(ゴールデンウイークで)可能な方は、できるだけ被災地の野菜を食べる、
被災地に旅行に行く。日本経済全体を活性化することが、被災地への支援、被災地の復興に...続きを読む

Aベストアンサー

江戸時代、水野忠邦は天保の改革で人返し令を発した。都市部に流入していた農村出身者を強制的に帰農させて年貢収入を増やそうとしたのです。しかし、徳川幕府のやるべきことは、そんな上っ面だけの対症療法だけで良かったのだろうか。もっと根本的に問題を解決すべきでなかっただろうか。幕府財政が困難というなら都市部の商工業者からも年貢相当の徴収を図る仕組を創案すべきだし、都市部が過剰人口だというなら農村部で産業を育成するような政策を考えるべきではなかったか。

私は「復興アクション」キャンペーンのニュースを見聞して真っ先に江戸時代の人返し令を連想したのです。枝野長官がやっていることは私には水野忠邦がやったことと違いが見出せない。日本の政治家は200年間全く進歩していないとしか思えない。

「復興アクション」というが中身がさっぱりわからない。被災地への旅行や産品消費が伸びていないとするなら、その根本的な要因を枝野長官はなんだと考えているのかさっぱり見えてこない。それは単なる自粛ムードだけなのだろうか。私は決してそうは思いません。

そもそも東北地方は4月に入ってからでもいまだに強い余震が頻発しています。そんなところにわざわざ花見をしたいと考える人はいるのでしょうか。交通事情も電力事情もどの程度復旧したのかしてないのかさっぱりわからない。そもそも被災地といっしょくたに表現されても、私たちはそれほど東北の地理に詳しくない。うっかりすると岩手県と宮城県の位置関係も逆に錯覚するぐらいに疎い。

気象情報、交通情報、電力情報、観光情報を一元的に閲覧できるサイトでも開設したらどうなんでしょうか。福島県トマトが風評被害で売れないというなら、枝野長官に思いっきり放射能トマトをぶつける会でも開いたらどうなんでしょうか。食べる分は不安だけど、憎たらしい奴にぶつけるのなら何に汚染されていようが全然気にならないでしょう。生産農家にすれば、そんな使われ方は面白くないかも知れないが、とにかく「消費を」というなら、そんな用途でも買ってもらえたら応援にはなるのでしょう。スペインのトマト祭りの真似事をしろとまでは云わないが、そんなアイデアやイベントのひとつも思いつかないようでは頭の中身はトマトいやピーマンとしか思えないのです。温泉地でトマト風呂も面白いかも。

枝野が苦虫噛み潰したような顔で、福島トマトを食べるパフォーマンスを見せ付けられたところで、わざわざ真似したいとも思わないし、それで安全だとも信用できない。トマトというと食べるものという固定された観念に捉われているのが頭が固いとしか言いようが無い。

考えることを自粛しているのはいったい誰ですか?

江戸時代、水野忠邦は天保の改革で人返し令を発した。都市部に流入していた農村出身者を強制的に帰農させて年貢収入を増やそうとしたのです。しかし、徳川幕府のやるべきことは、そんな上っ面だけの対症療法だけで良かったのだろうか。もっと根本的に問題を解決すべきでなかっただろうか。幕府財政が困難というなら都市部の商工業者からも年貢相当の徴収を図る仕組を創案すべきだし、都市部が過剰人口だというなら農村部で産業を育成するような政策を考えるべきではなかったか。

私は「復興アクション」キャンペ...続きを読む

Q昭和天皇は、敗戦の際に、なぜ、退位しなかったのでし

70年前に日本は敗戦を迎えました。その際、日本の最高指導者である(実質上、最高指導者であったどうにかについては、今回考慮しませんが、少なくとも名目上は、最高指導者として考えてもよい、と思います)昭和天皇は、退位しなかったですね。

通常の会社が倒産した場合、会長や社長は、(表向きは)引責辞任します。
なぜ、昭和天皇は、敗戦にもかかわらず、退位しなかったのでしょうか?

なお、ここでは、退位の是非を、問うているのではなく、天皇は、どのような考えで、退位をしなかったのか、を聞いています。
私は、次のことにようなことを考えていますが、考えがまとまりません。

1.彼は、自分には敗戦の責任はない、と思っていた。
2.彼は、自分の退位により、社会の混乱(革命なども)が発生することを防ぐため、退位できない、と考えていた。
3.退位するより、在位のままで継続することにより、今後、天皇の責任を果たしてゆきたい、と考えていた。
4.日本や外国から、退位の要求(圧力)がないし、日本は、自分の継続を望んいる、と考えていた。
5.超越している天皇には、本来、退位がない、と考えていた。

皆様は、どのようにお考えでしょう

70年前に日本は敗戦を迎えました。その際、日本の最高指導者である(実質上、最高指導者であったどうにかについては、今回考慮しませんが、少なくとも名目上は、最高指導者として考えてもよい、と思います)昭和天皇は、退位しなかったですね。

通常の会社が倒産した場合、会長や社長は、(表向きは)引責辞任します。
なぜ、昭和天皇は、敗戦にもかかわらず、退位しなかったのでしょうか?

なお、ここでは、退位の是非を、問うているのではなく、天皇は、どのような考えで、退位をしなかったのか、を聞いていま...続きを読む

Aベストアンサー

 終戦前後に天皇退位論が唱えられたのは有名です。その中心は近衛文麿で、このままでは革命が起こるとして「近衛上奏文」を書きました。天皇は退位して、京都の仁和寺に隠棲するという提案です。

 しかし、昭和天皇は戦争責任を自分に押し付ける考えだとして拒否したようです。もっとも、かなり真剣に迷われたらしく、内大臣木戸幸一の日記(昭和20年8月29日)に、「自分一人が退位でもして納める訳には行かないだろうか」と下問したことが記されています。

 また翌21年春、天皇が側近に戦時中の記憶を語っ『「昭和天皇独白録』では、「もし自分が自然の勢いに逆らって主戦論を抑えたら、国内の世論が沸騰してクーダタが起こる可能性があった」と発言しています。直接退位について語ったわけではありませんが、原武史教授は自分が退位したら若い皇太子の摂政として高松宮が実権を握る危険に配慮してと指摘しています。226事件における秩父宮の役割を、天皇は忘れていなかったということです。

 病気療養中の秩父宮に代って、神がかりの貞明皇太后お気に入りの高松宮が登場するのを警戒したのでしょうか。

 したがって、2+3 あたりが真相に近いでしょう。

 終戦前後に天皇退位論が唱えられたのは有名です。その中心は近衛文麿で、このままでは革命が起こるとして「近衛上奏文」を書きました。天皇は退位して、京都の仁和寺に隠棲するという提案です。

 しかし、昭和天皇は戦争責任を自分に押し付ける考えだとして拒否したようです。もっとも、かなり真剣に迷われたらしく、内大臣木戸幸一の日記(昭和20年8月29日)に、「自分一人が退位でもして納める訳には行かないだろうか」と下問したことが記されています。

 また翌21年春、天皇が側近に戦時中の記憶を語っ『...続きを読む

Q天皇陛下の除染作業視察、大丈夫なの?

天皇陛下が福島の除染作業を視察されたというニュースを見ました。
作業しているそばで防護服なども着ないで見られていましたが、除染作業というのは、そうしないと放射能で危険な場所だからしているのではないのでしょうか。逆に言うと、そんなところに天皇陛下を連れて行けるくらいなら、除染などしなくても安全、といいうことにはならないのでしょうか。
どうも矛盾に感じてしまって悩んでいます。どなたかすっきりさせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

除染作業は、堆積した放射性物質(主に放射性セシウム)を洗い流すことで長期間に亘る外部被曝や二次的要因で人畜の体内に入り込む内部被曝を防ぐ目的ですから、短時間の視察ではよほど強烈な放射線を放つ放射性物質が溜まった所でない限り放射線の被曝量は僅かですので、安全と判断しての視察でしょう。

怖いのは、長期間に亘る放射線被曝ですから除染作業が必要なのです。

Q天皇陛下の生前退位の費用が100億円掛かることが明らかとなった。 天皇陛下が亡くなってもまた行事を行

天皇陛下の生前退位の費用が100億円掛かることが明らかとなった。

天皇陛下が亡くなってもまた行事を行わないといけないので完全な追加出費となる。

まず世界各国の要人が天皇陛下の生前退位に対して挨拶に来られるので全ての要人の天皇家への訪問が90日間掛かるという。

更に天皇家の神道の行事も行われて全て警備費用も含めて生前退位に100億円の経費が掛かる。

天皇陛下の自由意思で生前退位して良いじゃんって言ってたけど追加費用が100億円を国民の税金を当てるというのでどうなんでしょう。

死んだら生前退位やったからもう無しっていうわけにもいかないし、100億円の税金消費は許せますか?許せませんか?

ちなみに天皇陛下の資産は3億円なんで私財で支払ったらアイフルの消費者金融に97億円の借金が出来てしまいますよね。

Aベストアンサー

安いですね。加計には約200億近くかかるから、どうって事ないのと違いますか!?
何分、硬質だけに堅い話ですね。

Q天皇陛下訪韓を併合百周年に向けて

現在、韓国では併合百周年を機に、
韓国への天皇陛下訪問を、という気流になっているそうですが、
これは、本当なのでしょうか。
個人的には親しくなりたいのですが、国となれば別になり易いのでお尋ねしたいのですが、
中国では、1992年に訪中された以後、中国で国の介入したであろうデモが起こり、中国団結に使われたとも解釈しておりますが、
鳩山首相の「友愛」という言葉を利用しその下に
天皇陛下を謝罪外交をする事で有利になる方々が、
利用しようとしている、とお聞きしましたが。杞憂であれば幸いですが。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

http://www.youtube.com/watch?v=-SGMMhYAEOc

Aベストアンサー

>併合百周年を機に、韓国への天皇陛下訪問を、という気流になっているそうですが

併合って韓国人の恨みですよね。恨みのできごとの百周年ということであれば、日本の一番偉いひとを呼んで謝罪させたいということになりますな、どう見ても。
断固反対致します!
そもそも日韓併合というのは、韓国人には屈辱であっただろうことは理解できますが、それは当時の弱肉強食という世界の流れの中での出来事であった。そして日本は大学を作ったりダムを作ったり、製鉄所を作ったり半島に近代国家の基盤を作った。併合時代には人口も増え、所得も増えた。プラスマイナスでイーブンです。日本は文句を言われる筋合いのものではありません。もし文句を言うなら同時に感謝もしてもらいたいです。悪い面だけを取り上げてはいけません。
イギリスやフランスがアフリカで何をしましたか? 謝罪しましたか?
日本はヨーロッパが決してしようとしなかった大学を作った。これで謝罪しろでは到底納得できません。
天皇陛下が韓国を訪問するならそれは韓国国民が日本に好感情をもったときです。日の丸を焼いている間は天皇陛下が訪問することは決してありません。

>併合百周年を機に、韓国への天皇陛下訪問を、という気流になっているそうですが

併合って韓国人の恨みですよね。恨みのできごとの百周年ということであれば、日本の一番偉いひとを呼んで謝罪させたいということになりますな、どう見ても。
断固反対致します!
そもそも日韓併合というのは、韓国人には屈辱であっただろうことは理解できますが、それは当時の弱肉強食という世界の流れの中での出来事であった。そして日本は大学を作ったりダムを作ったり、製鉄所を作ったり半島に近代国家の基盤を作った。併...続きを読む

Q天皇退位の引き金になるのは何ですか?

天皇の退位に関して、法制化が進められています。
今、どのような法律が検討されているのか、教えて下さい。
1.退位の引き金になるのは何ですか?(例えば、天皇がその旨を公式に表明する、ことですか?)
2.退位の決定は、どこがするのですか?(例えば、国会がする、のですか?)

Aベストアンサー

>今、どのような法律が検討されているのか、教えて下さい。
連日テレビで報道されてます、見てないの?

1.退位の引き金になるのは何ですか?
引き金という言葉はふさわしくないです、天皇がお気持ちを表明されて政府・国会が忖度して法案を作成です。
2.退位の決定は、
国会による退位法案(皇室典範改正)の成立後施行です、今日の新聞に載ってます。

Q天皇陛下の姿をしたろう人形について

昨日テレビを見ていると、タイの確か博物館で天皇陛下の姿をしたろう人形が展示されており、
それに対して宮内庁が苦情を申し入れたというニュースがありました。
タイでは国王や王室が非常に敬愛されていると聞いたので、この報道に少し驚きました。
これは、タイの場合、国王や王妃の人形を作ることは、失礼に当たらないという考えなのでしょうか。
それとも、日本の天皇や皇族についての認識の浅い人が作ったのでしょうか。

Aベストアンサー

 作ったのは、イギリスの「マダム・タッソー」ですから…。
 (タイの人がどういった印象を持つかはやってみないと何とも…。)

 おそらく、マダム・タッソーはタイで好意的に扱われそうな人物の1人として天皇陛下に白羽の矢を立てたのでは…。
 (陛下が皇太子時代に、食料不足だったタイに養殖を進めた魚「プラーニン」(タイでは陛下の名前のを一字貰って仁魚とも呼ばれる)などの話も有りますし…。)

 まあ、タイではありとあらゆる所に国王陛下の肖像画を飾りますから、余程変な展示の仕方をしなければ問題には成らないとは思いますが…。

 宮内庁が苦情を入れたのは、事前に許可を得るなどの最低限のマナーを守らなかったからだと思いますが…。
 (営利目的ですから許可が出るかは微妙ですが…。)

 事前承認を無しでも良いなんてすると、中国に有る東条英機の銅像(跪いて謝罪させられてる)みたいな事にも成りかねませんし…。

Q天皇陛下の退位のお気持ちの言葉、なぜ摂政ではダメなのでしょうか?

先日の天皇陛下のお言葉は要約すると次になると思います。
1.天皇は激務で年齢的にきつい
2.仮に摂政をおいても天皇であることには変わりない
3.崩御で天皇が変わるより生前退位の方が皇室及び国家にとって負担がより少ない
私の心配は生前退位された天皇陛下が韓国や中国に利用されるのでは?ということです。それらの国を訪問して謝罪すれば日本政府はとても困ります。なぜ摂政ではダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

>私の心配は生前退位された天皇陛下が韓国や中国に利用されるのでは?ということです。

天皇の位を退かれても「皇族」である事にかわりはないので、あの元総理のようにはならないと思いますが。


質問の主旨は↓でしょうか。

>なぜ摂政ではダメなのでしょうか?

回答:摂政ではできない行事がある。(これが結構ハード)

誤解している方がいるようですが、陛下のお仕事は、政治や外交等の国事行為だけではありません。
皇統は、他国の国王や元首と違って、日本創世の神話とも関わっています。
その為に、天皇は国事行為以外の「神事」も行わなければなりません。(これが結構ハード)
そして、神事は天皇という位の者しか行う資格のないものもあり、摂政や皇太子が代行する事はできません。

https://www.youtube.com/watch?v=3losFkjBvgo

Q天皇陛下の手術、もし医療ミスしたら

天皇陛下の手術ですが、もし医療ミスしたらどうなるんでしょうか?
1.本人、もしくは遺族が賠償を求めて訴えることは可能か?裁判権があるのか?
2.宮内庁が代理で訴えたりできますか?
3.泣き寝入り。

Aベストアンサー

最高の質問ですね
一昔前だと不敬罪で貴殿も回答者も最低でも市中引き回しになるところでしょう
この内容の関連で「天皇陛下の医療費はいくら?健康保険には加入?」と云う質問も削除(恐らく質問者が取り下げたのでしょう)されており微妙な圧力があるものです、この質問項目も後日どうなるのか判りませんよ

さて医療ミスの場合
旧皇族は法的には一般の国民と同じ立場でありますが、天皇陛下は法的には国民と同じとされてこなかったこれまでの慣例から1と2はありえません、本人や遺族にとっては3の事実上の「泣き寝入り」しかないとなりますね
医者や宮内庁の責任もこれまでの(例えば戦争責任)ようにあいまいにされるでしょうね
それが国民の平安と政治的安定になるという歴史があるんでしょうか

外国の王室ではどうなのか、開かれた皇室でどうあるべきか、とても良い質問だと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報