プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、午前1時になろうとしています。
私は、統合失調症のため大学を休学しています。
しかし、母は、もう50歳を迎えるというのに
朝の7時から今の時間帯まで一生懸命働いています。
まだ、帰ってきません。「今日も遅くなるからね」と
疲れた声が電話の向こうでしています。
その声を聞いて思わず泣いてしまいました。
ここまで働いてらっしゃる年輩の方もおられるでしょう。
しかし、母には友達がいません。ずっと、会社に
缶詰状態です。私は、身体が起きることが出来ないですが
家事と大学の勉強を一からやり直しています。
しかし、家族には何もしてあげてない気がします。
忙しい母にどう声をかけましょうか・・?
マッサージや身体を触られることを極端に嫌がります。
疲れたからそっとしてほしいとそれだけです。
私ができることは家事だけでしょうか・・?
母も神経衰弱になりながら頑張っている姿を
目にしながら、私はなんて情けないんだろうと思います。
どうすれば良いのか分かりません。
アドバイスを頂けたら幸いです。なお、
明日の午前中までには締め切ります。(パソコンのない下宿先に戻るため)よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あなたが生きているだけ、今いるというだけでお母様は幸せだと思います。

だからあなたも、がんばってとは言いませんが、今を大切にしてください。家事ができるのだったら、それだけでもお母様は助かっていますよ。なんていったって、自分の子供はかわいいんです。苦労だなんて思わないんです。きっとあなたも、家庭をもち子供ができたらわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
優しいお言葉ですね。胸にしみます。
母の姿を見て、私も病気なんかに負けるものかと
勇気がわきます。ですが、身体が思うように
動かない。気晴らしでパソコンを楽しむのが
唯一のひとときですが、母にはその楽しみすらも
ありません。私が生きている限り、母は私のために
尽くすと思います。かえって母の大切な時間を
削っているように思います。子供が出来たら
苦だとは思わない・・。そう思えるような
強い母になりたいです。
有り難うございました。

お礼日時:2003/10/03 02:22

内容を拝見させていただきました。


自慢の母親ですね。

私としてはやはり言葉ではないでしょうか。
「お疲れ様」や「仕事どうだった」など。
コミュニケーションでストレスを解消する
とが最善と思います。また、活力を産むとも
考えます。
他に手紙もよろしいかと思います。
体調にあわせ、自分で見ることができるので
時間を有効活用できるし、後に残るので
いつでも取っておけますし。
あまり参考にならないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
はい、娘が言うのもなんですが、
自慢の母だと思っています。
やはり言葉ですよね。
先ほど母が帰ってきて私の作った夕飯を
おいしそうに食べてくれました。
味が薄かったのに・・
それを見ると余計と胸が詰まる重いです。
コミュニケーションを取るように
心がけます。今まで、そっとしておくことが
良いことだと思っていました。
しかし、私から優しく話しかけるということは
あまりなかったです。手紙も何度か
書いたことがあります。大事に保管してくれているので
また、私の身の回りのこと、仕事のこと、そして
一番大事な母のことについて、もう一度
書いてみようと思います。
夜分にどうも有り難うございました。

お礼日時:2003/10/03 02:28

こんばんは。



統合失調症については知識がないので、わからないのですが。

お母様、すごいですね。
毎日なんでしょうか?

家事はされているという事ですので、お料理などもされてるのですよね?
たくさん栄養のあるもの、美味しいもの、お母様のお好きなものを作ってあげてくださいね。

>母も神経衰弱になりながら頑張っている姿を
目にしながら、私はなんて情けないんだろうと思います

まずそんな自分を『情けない』と思わない事ではないでしょうか?
お母様が元気だと嬉しいですよね?
でも体を壊さないか、ストレスを溜めてないか、心配ですよね?
お母様も同じではないでしょうか?
kokurikoさんが元気かどうか、楽しく生活してるかどうか心配なんじゃないでしょうか?
だからこそ元気に迎えてあげる、明るくしているのが嬉しいのではないでしょうか?

お母様を気遣ってとても優しい方だなって思います。

話し相手になってあげたり、家事を手伝ってくれたりするだけで嬉しいし、だから仕事も頑張れるんだと思いますよ。

だからkokurikoさんが『私は何もしてあげられなくて、なさけないなあ』なんて考えてると知ったら
お母様も悲しむのでないでしょうか?

>パソコンのない下宿先に戻るため

普段は離れて生活してるのですよね?
それなら電話でも良いし、頻繁に声を聞かせてあげたり顔をだしてあげれば喜んでくれるのではないでしょうか?

たまには二人で出かけてみたり。
ごはんを食べに行っても良いし、買い物に行ったり、旅行とかも良いですよね。

私にはもう母がいないのでうらやましいです・・・。

もうすぐお母様は帰って来られるのでしょうか?
温かいごはんとお風呂、そして優しい子供がいてくれたらそれで疲れも飛ぶのではないでしょうか?

些細な事が嬉しいんだと思いますよ。

お母様もそうですが、kokurikoさんも無理しないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
母は、公務員の仕事をしています。
男女平等の中、男性社員に混じって
頑張っています。料理は私が主に
作っています。なるべくエネルギーになる物を
前提にこしらえています。自分だけだと
怠慢になる料理も、誰かが食べてくれるというだけで
作りがいがありますよね。下手なりに
なんとか料理には慣れました。
>kokurikoさんが元気かどうか・・・
はい。そうですね。母は私に「元気?」と
聞いてきます。私の出迎える顔が
暗いのだと思います。そして、やはり日頃の
私が元気に楽しく暮らしているかと気になるようです。
嬉しいと共に、母が自分を犠牲にしてまで
私のことを考えてくれていると思うと
今の仕事を辞めさせて、のんびり暮らせるように
してやりたいと思ってきます。
こういう場合のジレンマってありますよね。
私は、元々がポジティブ思考なので
自分でもなせばなると思っているのですが
しんどいからという理由で両親に甘えて
休ませてもらっています。楽観的なところも
あるのですが、こうも母の頑張る姿を
見ていると自分が怠け者のように思えるのです。
>普段は離れて生活している・・
はい、自立できるようにと両親の意向で
一人暮らしをしています。週に2,3度
母からかかってきます。私からは主に
手紙を書きます。
>私にはもう母がいないので・・・
それはお辛いことだろうと思います。
最愛の母に死なれたら自分が砕けるほど
見失ってしまうかもしれないです。
これは、今からでも親孝行しなければ
いけませんね。
先ほど、母が帰ってきたので一緒にご飯を食べました。
母が全部平らげたのを見て、一安心です。
もうお風呂に入っていますよ。(母は行動が早い・・)
暖かいお言葉有り難うございました。

お礼日時:2003/10/03 02:44

こんばんは。



>家事と大学の勉強を一からやり直しています。

それで十分だと思います。

母親のことを気遣う気持ちがあるのなら、
話相手をする程度でいいと思います。
(できれば笑顔があればいいですね。)
もしかしたら仕事の疲れで話が進まないかもしれません。
そういう時は喜ぶだろうなと思うことを
どんな小さな事でもいいから密かにやってみることです。
母親が気付かなくてもいいからやってみることです。
大事なのはあなたが母親を思う気持ちです。
帰ってきた母親の靴をそろえるとか、
入浴の時にタオルを準備するとか、
その程度でいいんですよ。
母親があなたを支えているように
どんなに小さいことであっても
あなたも母親を支えているんです。

いつかあなたが社会に出て就職し、
初給料が出たら何か買ってあげてください。
そして親が困っている時は助けてあげてください。
親はそれで全ての苦労が報われるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
先ほど母が帰ってきて二人で夜食を
取りました。母は疲れて黙ったまんまでした。
私は少し緊張しましたが、明るく話しかけるように
心がけました。普段なら、心配そうな顔を
して母を見つめていましたが、逆に
母は私が何か思い詰めていると受け取っていたようです。
これでは駄目ですね。包み込むような
笑顔で話しかけた方が安心しますよね。
私も母が気づかないようなことまでには
目がいってなかったので、些細なことでもいいので
何かやろうと思います。それで母を支えられるのえあれば
やりたいと思います。
早く社会人になれるように、休みながらも
準備をしたいと思います。そして、初任給が
貰えたら何かをプレゼントしたいと思います。
両親が困ったとき・・そうですね。
助けられるように、私も社会復帰を
頑張りたいです。
力強いお言葉有り難うございました。

お礼日時:2003/10/03 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!