アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近5年間で評価できる総理大臣は「安倍晋三」「麻生太郎」「福田康夫」
ここ最近5年間で評価できない総理大臣は「鳩山由紀夫」「菅直人」

政権交代後の民主党政権で評価できる大臣は「前原誠司」
政権交代後の民主党政権で評価できない大臣は「長妻昭」

次の総理大臣に最もふさわしい人物は「石破成」「林芳正」「前原誠司」「石原慎太郎」「谷垣禎一」

以上のように現在霞が関で活躍されている現役官僚のえらい方々は考えているそうです。
(注意:あくまでも某有名出版社によるアンケートに回答した方々の意見です)

とくに注目は、官僚の方々が0点だ!とダメだししたのが「鳩山由紀夫」
逆に官僚の方々が高得点を出したのが「麻生太郎」「安倍晋三」

最もふさわしいと思われている人物が総理大臣になるとは限りませんが、官僚の方々の
ご意見は上記のようだそうです。(並び順:ポイントが高かった順に並べてます)

A 回答 (9件)

民主党のマニフェストが史上最悪(国家/国民不在)であるので、

民主党総理では日本経済・日本国家は成り立ちません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

総理大臣ってのは国民が選ぶ与党の代表であると同時に官僚の上司ですよね?

まずは官僚から評価されなければいい仕事ができるはずありませんよ。
官僚をアルバイトみたいにとっかえひっかえできるんなら話は別ですけどね。
できないから安易に官僚批判ばかりしている政治家の評価が低いんでしょ?

むやみに官僚からの評価を批判している人は
会社での自分に置き換えて考えたりしないんですかね?
部下のやる気を出すことのできない上司は要りませんよね?

次の総理大臣は俺にはまだ全然わからないですがこのままいくと
不信任案が可決されて選挙になって自民党が勝って
谷垣さんがすることになったりするんじゃないでしょうか。
今の自民党の幹部っぽい人ならいい意味で
誰がやってもそれほど違いがなさそうに思います。
民主党はもっとまともな人を上に立てるべきです。
ルーピーさんとかイラ管さんとか悪い意味での変人ばっかじゃないですか。
民主党には是非いい人材を見つけるなり育てるなりして欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

わからない 政権政党が代表(総理)を決めるので わからない なのであくまで予想

政権政党が変わらないなら 残念ながら岡田 党内状況が変われば 小沢
政権政党が変わるなら 残念ながら谷垣・石原 あるいは石破

このアンケート・・・ 官僚が出す点数が高いほうの人ほど 一国民からしたら良くない政治家が多いと思う  官僚が居心地良かったと思うのは? に対する評価にしか思えない 旧政権ではない政権交代後の大臣評価など特にそう思う 官僚が居心地いいのは国民に良いわけではない 良いはずがない
いずれにしろ基本 総理は官僚が決めるわけではありませんので・・・  でも政権政党が変わったなら 決めるのはまた官僚なのかもしれない そんなのおかしいけどね

• 0
この回答へのお礼

当然ですよね、政権政党がどうなってるかわからないですからね。
おしゃるとおりでこれは官僚の方々の視点というか感想であり
国民目線とは同じではありません。
しかしながら、官僚の方々を無視してはできることもできません
ので・・・。次になる方は、官僚も操りながら国民の目線も
忘れないというりっぱな方を望みます。(実際は、?マークですが)

「現在霞が関で活躍されている現役官僚のえらい方々」ということですから当然の結果です。

逆に言えばそれだけ「安倍晋三」「麻生太郎」「福田康夫」は高級官僚の意のままだったということです。彼らが評価できない大臣は「長妻昭」というのも頷けます。それほどまでに長妻議員の追及が厳しかったし、大臣就任後も変わらなかったようですからね。
で、ご質問の誰というのが、予想しなさいということでしたら枝野幸男官房長官、原口一博元総務大臣の可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

「安倍晋三」「麻生太郎」「福田康夫」「鳩山由紀夫」「菅直人」

この5人から、評価できるかできないかで分ければ、まともな人ならほぼ同じ結果になるでしょうね。もちろん、やった内容に賛成できるかどうかは別として、菅・鳩山両氏が全くひっかきまわすだけしかしていないためです。他の三人は、基本的には最悪でも「まずまず無難」という評価はできます。

次の総理、ということであれば、衆院選後であれば自民党からであれば谷垣氏。
参院選前に民主党から、ということであれば、仙石氏の支援を受けた枝野氏。

ふさわしい人物と言えば、なる目のある人物では谷垣氏が一番。
    • 0
この回答へのお礼

出来もしないのに「最低でも沖縄県外に米軍基地を!」と言った
無責任の極みみたいな方がやはり最高に嫌われているようですねー。
この件で日米関係が相当悪化。もう最悪だと外務省の方々は
言われてます・・・。

この書き込みは現役官僚が選んだ・・・がポイントです。

ご承知の様に最難関の国家公務員上級試験をパスした、とっても偉い方なのにやっている事は保身だけ。ある本によると厚生省の医療政策などは何もやらない事が日本を救う等と官僚の考え方を揶揄されています。
官僚の評価できるのは自分たちに思うようになった人。評価できないのは自分たちの行動を批判したです。官僚の本質が良く理解できる結果です。鳩山由紀夫だけは異質な気がしますが・・・。

天下りに知恵を働かせ、国民生活は次の次。民主政権に代わった時、自公政権で甘やかされ、お世話になった古参議員の太鼓持ちの様な事をしていた官僚たちの取った手は、「にこっと笑って静かに反発」。現政権のもたつきも情報を正しく伝えないや情報隠し等々これらが影響している気もします。

質問ですが現在の政治環境では誰が総理に成ろうと変わりありません。
内閣が発足した途端マスコミによる粗探し報道。それを許せんと真に受ける国民。小さな事もすぐにワイワイ騒ぐが、すぐ忘れる国民。
阪神大震災の時も、あの惨状を見ながら1か月後のオーム事件後は阪神のはの字も言わず、被災者は取り残された気になったと言う。

現在の政党政治の環境では何年やっても同じ事です。志ある優秀な人間が堂々とお金の心配をせず党則に縛られず個々の意思で賛否を決定できるような選挙環境が整うまでは利益誘導を好む国民が気づくにはまだまだ何年もかかるでしょう。
この様な事から敢て総理を上げるなら、今は菅総理大臣の具体的にどこの何がいけないのか言えず、感情と風評で批判しているので好ましくない意見とは思いますが政治は長い目で見ないと大成しないという意味から2年前に国民自ら圧倒的多数で選んだ政権の総理を望みます。
    • 0
この回答へのお礼

多分言われていることは当たり!だと思います。
長妻氏が最高に嫌われていたようですから。
仙谷氏の方が好まれているようですからね。

>次の総理大臣はだれですか?

↓
◇誰が相応しいと思いますか?なら⇒安倍晋三

数々の有為な法案を成立、バランスの取れた識見、体調不良でのリタイアのイメージダウンが痛いが、遣り残した仕事をやってくれそう。お友達内閣の弊害を払拭するブレーンと実力者を起用して救国・国民のマインドアップに邁進して欲しい。

◇誰ですか?なら⇒谷垣禎一

政権交代・衆議院選挙での勝利で首班指名は自民党総裁に順当なら成る。
地味でハナが無い、思い切った政策通や適材適所、連立政党や民間からの入閣で意外と尻上がりに支持率上昇も・・・
安倍(外務)、石破(防衛)、小池(官房)、枡添(厚労)、渡辺(行革)、平沼(法務)、中山(拉致)、東国原(農水)、小泉(環境)、小野寺(震災)、稲田(少子化)、山谷(文科)、竹中(経産)、亀井(国交)、林(財務)、江田(総務)
    • 0
この回答へのお礼

以前に安倍晋三さんがなられたときは、本当に期待してたんですがねー。
周りにいる大臣どもが最悪でしたね~~~。あのような暴言・発言が
なければ安倍晋三さんは、まともな政治を続けておられた気がしましたが。
まわりのスタッフに恵まれるかどうか(小泉さんは恵まれていた)も
すごく大きいですねー!
詳しい回答に感謝です~~~!

石破成氏、意外であればだれでも

反対理由
  「国家のために生命を懸けることができないような国家を、果たして国家と呼べるのか?」発言
  軍国主義、徴兵制度の導入
    • 0
この回答へのお礼

キャンディーズのファンだったみたいですね。

次の総選挙(定例だと二年後)の後の国会

(または首相が死亡辞職した後、すぐの国会)
で、国会(衆議院が優先)が指名した人

※総選挙まで、現状では
「辞職した菅総理の後任に、衆議院は民主党代表菅直人氏を指名、
本日 認証式が行われ、新旧両総理が事務引き継ぎを終えました。」
となりかねない。
なかなか、なってほしい人に、ならないものである
    • 0
この回答へのお礼