電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あの、今の総理大臣っていつ変わったんです??菅総理はなぜ1年くらいの短い任期だったのでしょう??

A 回答 (7件)

10月4日からでございます。


菅総理が短命で終わったのは想定内の事。コロナ禍対応が急務の折、無用な党内紛争や野党の増長を避ける為に、あくまでも中継ぎ役として就任したのでございます。

承知のうえで火中の栗を拾いに行く人はそうはおりますまい…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/12 13:36

ね、菅さん可哀そうにね。



自民党の総裁が変わったのは9/29、
総理が変わったのは10/4です。

なぜって。。。
表向きは
自民党総裁の任期が切れて
総裁選挙になったんだけど、
コロナの真っただ中、総理がそんな内輪の選挙なんかやってる暇はない。
コロナ対策をやるために総裁選に出ない!
ということだね。

実際のところ、
衆議院の任期も切れるので近々総選挙が行われるが
支持率も下がってきて、このままでは総選挙で自民党の議席を減らしてしまう。という空気が党内に流れ、当落上にいる若手たちが
総裁(つまり総理)を変えようよ!
と騒ぎだしたのよ。
で、それに若干のベテランも同調して、自民党が負けちゃうわけにはいかん。
ということで菅さんもだったらやめてやるよ!
切れたんだね。

もともと、菅さんは総理というポジションにそれほど固執はなかった人だからね。
昨年安倍さんが急にやめることになって、どーしよ。。。
となった時、その安倍路線を引き継げるのは官房長官だった菅さんしかいない、ってことで自分でもそう思って総理総裁になったのよ。

任期3年なので、安倍さんの残りの任期をやる、ということでなったわけだ。
なぜ他の人がやらなかったのか、と言えば

3年前に安倍さんが選挙で就任したのよ。
それを2年で自分だけの都合(病気)でやめたわけさ。
不信任案が可決して、とか悪さして、というわけじゃない。

つまり3年前にみんなでその政策で行こう!
と結論出しての安倍さんなので、3年間はその政策を続けるのが
筋なわけだ。
すると、それを引き継げる人で一番ふさわしい人が菅さんだった。

でも今回安倍さん政策の3年(安倍+菅)が終わり、ヨーイドンで新しい政策を始めてもいいわけだから、4者4様の候補が出て政策論争やって
岸田さんが勝ったのよ。

なので、今後3年間は岸田さんの掲げた政策を基盤に政治が動いていくことになる。

菅さんは安倍さんの政策をやるためだけの総理だったから
それが終わったら自分の役割は終わりだと
思ってたからね。
ただスケベ根性というのがあったから引き続き今度は自分の政策で、
と思ってたらしいけど、先にも書いた総選挙があり自民党が負けそうな
支持率だったのでじゃぁ降りるよ。ってなったのよ。

それにしても菅さんはよくやったよ。
ワクチンをゲットしたのは安倍さんだけど
それを強引に引っ張ってきたのは菅さん。
今や世界で3本指に入るワクチン接種率でしょ。
しかも日本人口は1億2千万人だぜ、ヨーロッパの各国の倍もいるのに
背っす率が7割近くってすごくね?

携帯電話料金の引き下げ、ソフトバンク以下各社をヤクザまがいに
脅して引き下げさせた。
あの孫さんも三木谷も言うことを聞かざるを得なかった。

それに不妊治療の保険制度への組み入れ。
健康保険が効くようにした。
無理だと思われていたことをいとも簡単にやってのけた。
子供が欲しくとも持てないカップル、あるいはご婦人の切なる
思いを少しでも緩和するようにしてくれたし。

細かいがよくやった総理だと思うよ。

なのに
自分が落選するかもしれないからトップの首をすげかえろ!
という若手の議員!!
お前らなーんも国のためにも立ってねーくせして、
菅さんの苦労もわからず自分の選挙だけを考えてるって
情けなくねーのか!!
って言いたいよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/12 13:36

ここまで書こうかどうか迷いましたが書いてしまいますw



そこにツケ込んだのがウラで小沢一郎率いる立憲民主党
その政党が仕組んだ工作(横浜市長選)が成功して
菅さん退任の流れになりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/12 13:36

改革派の安倍内閣でもやろうとして出来なかった事を菅内閣はやりました


自分のエゴより優先させてやりました

安倍さんや麻生さんが、衆議院解散総選挙をしないと短期政権で終わると煽ったのを断って戦後から誰も出来なかった、安倍さんもやろうとして出来なかった事をやりました

超船学校の学費問題で安倍さんがやろうとした時にある国がミサイルをぶっ放して出来ずじまい
希薄しまくって水道水より安全になってしまった水の放出も隣国の嫌がらせで出来ずじまい

他にもあるのですが、菅さんはしれっとやってましたね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/12 13:36

あの、今の総理大臣っていつ変わったんです??


 ↑
今年の10月4日です。



菅総理はなぜ1年くらいの短い任期だったのでしょう??
 ↑
色々説があります。

当初からのつなぎだった。
なんて説もありますが、ワタシは
選挙で勝てないからだと思います。

管さんになってから地方選挙などは
全敗です。

これでは衆議院選に勝てない。

そう評価されたのだと考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/12 13:36

菅さんは安倍元総理大臣のピンチヒッターで総理になられたもので、あくまでも暫定政権でした。


今年が自民党総裁選の年でありましたが、自信喪失で立候補を断念されたものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/12 13:36

安部さんが早くやめたから。


任期は中継ぎです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/12 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!