電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世相が悪化しているのは 屁理屈や世渡り・駆け引きばかり得意な
総理が続く事が影響していますか。

質問者からの補足コメント

  • 国民教育計画
    ◆児童 道徳教育を導入して 国に尽くす国民の育成
    ◆教師 校長の権限を強化して教員の選別管理を徹底
    ◆国民 NHKの放送を 籾井会長・百田尚樹等を送り込み
      政治問題に関心が行かせない、旅番組を多くし社会の問題点を放送しない
    ◆官僚 内閣人事局長に自民党萩生田議員を送り込み 自民党方針に理解のある
      ゴマスリ役人を幹部にする。
      南スーダンの日報隠し・桜を見る会の名簿も 官僚が安倍政権に有利なように隠す。
    ◆学者 政府批判の学者には栄誉的なものを与えない。影響を削ぐ
      目立たない様に 学会全体を政府寄りに誘導する。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/30 22:32

A 回答 (8件)

日本の法律を作ったり、進路を決めるのはその担当省です。

総理はその省が決めた事を国民に納得させるのが仕事です。誰が総理になっても、説明の仕方が違うだけで結果は同じになるのです。安倍は歴代総理の中で、一番嘘をつくのが上手だったので、長い期間総理であったのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
「日本の法律を作ったり、進路を決めるのはその担当省です。
総理はその省が決めた事を国民に納得させるのが仕事です。」
 それは違います。ひと昔前の話です。

 萩生田議員が内閣人事局長になった時から変わったと思います。
あなたの云うような事であれば 森友事件の国有財産の1/10の叩き売りは起きませんでした。
又黒川検事長一人だけの定年延長をするような事も有りませんよね。
杉田警察が目を光らせて 日本学術会議の任命拒否とかもしていますよ。

 今の公務員は政府の言いなりの公務員がトップに居て 部下の公務員を
菅総理の云う通り操っています。

お礼日時:2020/10/30 21:59

評価:よくある「彼ら」の根拠も示さず資料も出さず、主観のみ願望を語り、それへの同意を求める、見え透いた魂胆の一文質問。




A:>世相が悪化しているのは 屁理屈や世渡り・駆け引きばかり得意な
総理が続く事が影響していますか。

↑では 世相の悪化=事実 という前提のものですが、
その根拠は「あなた達」への支持率ですか。


【若者に見放されつつある立憲民主党と、支える70代以上の高齢者たち】
https://mona-news.com/archives/84215547.html
(野党第一党の立憲民主党の支持率低下が悲惨なのだ。2017年には15%以上あった支持率も国民民主党と合流したばかりの現在でも6%前後。

特に注目したいのは、年代別政党支持率だ。朝日新聞の調査によると、10~20代は3%しかないのに対して、70代以上20%と、立民は高齢者の支持者が多い。)


【立憲・小川淳也「世界市民として、朝鮮学校への支援が必要」】
https://mona-news.com/archives/84277242.html
「世相が悪化しているのは 屁理屈や世渡り・」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご返事ありがとうございます。
 タイでは王室の行状に若者が批判のデモ、香港や韓国でも
若者が積極的に政府批判のデモがある。

 ところが日本は屁理屈総理の説明に 与党もほおかむり、
日本の若者がダンマリ。
 この状況が世相を悪化させているかもね。

お礼日時:2020/10/30 22:05

してないと思うよ。



今の日本の世の中の人の大半は総理なんてそんなに気にしていない。
投票率も低く、投票すらしない人間が多いのに政治家に
世相左右されるとか個人的にそれはないな。としか思わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
 国民の手本になるべき総理が 国有財産を1/10で叩き売りしたり
説明できない日本学術会議の任命拒否など行う。
 こんな事するので国民の中には オレオレ詐欺やネット犯罪・
コロナ持続化給付金詐欺が増えると思いませんか。

お礼日時:2020/10/30 22:13

政治家が政治的発言をしなくなったら国家は滅びます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/30 22:13

江戸時代からあまり代わり映えしてないですよ。


勤勉真面目な我国、日本は海外に比べて平和です。
ぬるま湯って感じですけど。

ぬるま湯さえつかれない人もいますからね。
歴代総理のかたをもつわけじゃないけど、仕方ないですね。国民目線な人少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
タイでは王室の行状に若者が批判のデモ、香港や韓国でも
若者が積極的に政府批判のデモがある。

 ところが日本は屁理屈総理の説明に 日本の若者がダンマリ。
この状況が世相を悪化させているかも。
 かっては安田講堂占拠みたいなことも有ったのにねぇ。

お礼日時:2020/10/30 21:30

政治家は政治的発言をするものです。



政治家が正直だったら国はどうなる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
トランプ大統領の様な政治家を希望しているのでしょうか。

お礼日時:2020/10/29 22:53

そんなのに左右されてるの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
 トランプ大統領が誰もがどうかと思う乱暴な考えを発信する。
そのせいでアメリカ社会が不安定化している。
日本も総理の誰しもが納得する説明をしない森友事件の
国有財産のたたき売りや日本学術会議の任命拒否理由のあいまいさが
国民のモラル低下の誘因になっていないかと質問しています。

お礼日時:2020/10/29 22:48

総理大臣のせいで日本が悪くなっているのではなく、


日本の衰退に合わせて日本人が選ぶ代表も劣化しているだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/29 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!