プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【第4次安倍政権】2017.11.1
首相指名選挙、結果は…安倍晋三首相→衆院312票・参院151票 立民・枝野幸男氏→衆60票・参9票 民進・大塚耕平氏→衆16票・参48票・・・

質問です。
市長や知事は1回当選すれば、4年間の任期が(よほどのことが無い限り)保証される。
総理大臣の任期は何年間ですか?
東京オリンピックを迎えるときの総理大臣は決まったのですか?

A 回答 (4件)

総理大臣の任期は何年間ですか?


  ↑
総理大臣の任期、というのはありません。

しかし、総理大臣は国会議員の中から
指名することになっていますので
(憲法67条)
国会議員としての任期が、事実上総理大臣の
任期になります。

衆議院議員であれば最高で4年、参議院議員で
あれば6年です。
尚、参議院議員の総理、というのは過去に例が
ありません。

勿論、再任は可能です。




東京オリンピックを迎えるときの総理大臣は
決まったのですか?
  ↑
そんな先の総理を決めるなんて制度は、
日本にはありませんが、
今の調子なら、安倍さんが総理を続けて
いるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/11/18 19:14

内閣は、衆議院選挙後の初めての国会開催にて総辞職となるので、


総理大臣の任期もここまで、となります。
なお、再選回数の制限は、法律上はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/11/18 19:14

論理的には無限

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/11/18 19:14

総理大臣の任期は衆議院選挙の任期と同じ最長4年です。


もちろん次の総選挙で当選し、第一党となった場合の総裁選で勝てばまた伸びることになります。
 なので2020年東京オリンピックのときには安倍首相です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/11/18 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!