プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歴史学者の加藤陽子氏は何故、学術会議の会員の任命を拒否されたのですか?安保法制に批判的だからですか?何故、内閣が変わっても改めて任命しようとしないのですか?岸田総理は菅前総理に遠慮しているのですか?

A 回答 (4件)

『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』は良い本だと思います


2回読みましたが政府を批判しているとは思えません

「私が国民の前で(行政の問題点を)説明できる人間だったことが、不都合だったのではないか」と推測した。
とあります

内閣総理大臣とは行政の最高責任者です
第二次安倍政権以降「報道の自由度ランキング」が急速に低下しました
民主党政権時代は3年間で11位にまで上がり行政の透明化が進みましたが
安倍政権・菅政権の9年間で70位まで下がりました

報道の自由度ランキングが低い国は世界から信用されません
ウクライナも残念ですが100位でEUやNATO各国から比べると低いです

日本人はこのことをもっと真剣に考えるべきだと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2022/07/06 00:26

政治権力で歴史学(自民党が言うところの自虐史観)を変えたかったのでしょう。

米国にも「科学の授業で『進化論』と『創造論』の両論を併記するように」と圧力をかけているキリスト教系の政治家がいます。最近では医学を変えようとしている神道系の政治家がいました。
「歴史学者の加藤陽子氏は何故、学術会議の会」の回答画像4
    • good
    • 4

違いますわ。



支那共産党の対日工作部に籍を置いているからですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

某国と密接なつながりがある疑いがあるからではないですかね。

彼女の著書は面白いんですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!