プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭の花壇で、昨年より家庭菜園をしています。スペースは、1m×3mで、深さ(庭なので、すぐに粘土質の土にぶち当たってしまいます)は30cmプラス畝の高さ程度です。

昨年はトウガラシを植え、今年は、シシトウ、パプリカ、タカノツメ、マンガンジトウガラシ(連作障害、シシトウなどが辛くなってしまうことは承知しています)を植えています。また、現在はズッキーニの苗を育てているところで、後々植える予定です。

長年放置し続けた花壇で、昨年ようやく整理したため、土は固く(地盤の粘土質も混ざってしまっていると思います)恐らく痩せていると思います。昨年はそのままの土を使い、今年は、ホームセンターの野菜用の土を2袋くらい使いました。

そこで質問です。
今秋、今冬~来春、来夏にかけ、連作障害を避けるためにも、別の野菜を育てるか、土づくりをしようと考えています。
 (1)畑を改善するためにまず必要なことは、どのタイミングでどんなことをすることでしょうか?
 (2)秋以降植えられる野菜は何がありますか?スーパーでは手に入りにくい、または買うと高い野菜   を自家栽培でやりたいなあと考えています。
 (3)我が家の花壇で、スイカを育てることは可能でしょうか? 

場所ですが、埼玉県の北部で、夏は日差しも強く暑く、冬は霜が降り、ときどき雪も降る場所です。

A 回答 (1件)

ズッキーニ、大きくなりますよ。

1m×3mの花壇だとズッキーニを3株植えるとそれで終了です。
(花が1日でしぼんでしまうので、結実させるためには最低2~3株は必要かと。)
今植えているシシトウなどは抜いてしまうんですか?それとも鉢に移すとか…^^;?

(1)堆肥を入れましょう。
   苗の植え付けの2週間前までに堆肥と苦土石灰を混ぜ込んでおきます。
   これを繰り返せばだんだんよい土になります。
(2)アブラナ科はまだ植えていないようですので、ルッコラはどうですか?
   簡単ですし、買うと高いですし、11月頃までは育てられます。
   あとは、ニンジン、玉ねぎ、キャベツ、ブロッコリー・カリフラワーなどの海外品種。
   めずらしいですし近所のスーパーでは買えません。
   http://natural-harvest.ocnk.net/  ←タネ
(3)小玉スイカならあるいは… つり仕立てにできるみたいですよ。
   http://www2.ocn.ne.jp/~greenfrm/suika.html ←参考にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

現在35センチ幅くらいの畝を二本作っていて、昨年20センチ×60センチ程度の幅で唐辛子を植え、その辺の畑程度に実がついたことから、大丈夫だと思っておりましたが、狭いですかね。
もう少し畑の面積を広げてみます。

堆肥ですね。有機物関係を中心に、改良します。

ハーブ類は別の場所で育てていたのですが、葉物野菜はいいですね。セロリを検討したのですが、気候的に我が家には向いていないと思いやらなかったことがあります。

URLもありがとうございます。参考にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!