電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SONYのカセットデッキTC-K777のFLメーターについです。この機種が大好きで今までジャンク品を4台入手し、修理して使っていますが、どれも全てキャリブレーション調整時、メーターのレベルが揺れてしまいます。
この揺れを直すにはどうしたら良いでしょうか?REC,PlAY基盤のケミコンは全て交換したり、バイアス発信機内のコンデンサ交換、トランジスタ、半固定抵抗の足を清掃して見ましたが揺れはどうしても止まりませんでした。この不具合を直した方がいましたら是非教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

1の方と同じで、電気的な部分ではなく、テープ走行に関係していると思います。

オシロスコープでヘッドアジマスを見ましたか。見ていると思いますが。
ヘッドが減っていたりピンチローラーやアイドラーが劣化していると、常時ビミョーに揺れます。輝線も少し大きくなったり小さくなったりします。
そういう状態だと、録音レベル・再生出力がビミョーに不安定になりますので、キャリブレーションレベルもビミョーに不安定になります。
カセットデッキのジャンク品が好きなので、何台もそういう物を見てきました。デッキによってはピンチローラーとアイドラーを交換するとびしっと45°の直線が出て気持ちよく、キャリブレーションレベルも安定します。悪くてもゆらゆらとする程度。
2・3秒するとレベル変動があるという事ですが、古いカセットデッキでゴム部品がへたっている物では避けられない現象でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりテープ走行の微妙な不良による揺れなのですね。

777ES、777ES2も持っているのですが
ピンチローラー等劣化してるはずなのですが、
そちらはキャリブレーションは全くと言って良いほど揺れません。

本物のオシロスコープは難しそうで手に入れてませんが
スピード調整等にパソコンのソフトのは使っています。

777ES2で作った10Khz -10dBのテストテープを777でかけて
アジマスは見ましたが問題ありませんでした。

ジャンクからピンチローラーを取ろうかと思いましたが
やはり古いものでは現在付いているものとそう大差はなさそうですね。
また再生時巻き取り側のリールを駆動するゴムも劣化してますし。。。
純正パーツがないのが痛いです。
...新しいピンチローラーが欲しいです。

詳しい説明ありがとうございました。

たしかに名機でしょう。

これ以降はすこし慣れが出てきて完成度は高くなったけどあまり面白くは無くなりましたから。
で、古い機械なので何とも言えませんけど、ピンチローラーの劣化だと緩やかにぶれます。細かくぶれるならモーターの電子制御がおかしい可能性も。
    • 0
この回答へのお礼

早速のわかりやすい回答をありがとうございます。

TC-K777スリーセブンー名機ですね。
ワイドレンジで高域がとても瑞々しくて良いです。

ピンチローラー劣化による微妙な走行不良によりメーターが揺れるのですね。
再生ではピンチローラーが劣化していてもクオーツロックがかかっているから
聴覚上はワウフラッターを感じにくいと言うことでしょうか?

全く電気的な原因かなと決め付けていたので目から鱗でした。

先ほどメタルテープでキャリブレーションを行い
メーターを見たところ。ほとんど揺れず、
ほんの2から3秒内で僅かに揺れる位でした。

ピンチローラーはメーカーに在庫は既にないようなのでジャンク品から抜こうか
考えてみようと思います。